SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【5348】Re(1):合体技について 合属性か協属性か

名前
 ダブル・A
投稿日時
 - 2010年08月01日(日) 22時10分 -
設定
引用なし
パスワード
ご意見ありがとうございます。
返答が無いレスは了解ということで。

>>架方さん

準備項で一応合体技は協属性ということで決まってたのですが、
やはり合属性を支持する意見もあるようですね。

ここで一度ゴレンジャーの合体技を合にするか協にするか
意見を伺ってみようと思います。

>合属性の場合

5人分の気力がいる上、発動者の四方にユニットがいないと
発動しないと使いづらい面が目立ちます。

この部分は以前案があった4Pにすれば、いくらか緩和できるかと思います。
更に5人全員分のEXPが手に入るという利点もあります。

他データとの都合上、爆弾ハリケーン以外はENがあれば連発できます。
原作でも一度に2回ゴレンジャーハリケーンを使ったことがある為、原作描写からは離れていません。

またこちらだと援護が発動しないため、アカに統率を持たせることも出来ます。
詳しくは後述。

合属性にした場合の性能。

ゴレンジャーストーム,    2700, 1, 4, +10,  -, 50, 110, AABA, +10, 合格実P
ゴレンジャーハリケーン,   2900, 1, 4, +10,  -, 50, 110, AABA, +20, 合格P
爆弾ハリケーン,       3200, 1, 4, +10,  1,  -, 120, AABA, +20, 合格P

>協属性の場合。

気力がいるのが発動者(アカ)のみでよい上、2マス以内にいれば使えるため
他のメンバーが多少離れていても大丈夫と、使いやすくなっています。

更に原作の描写と比べると違和感がありますが、単体技扱いなので
ゴレンジャーストーム+援護攻撃という連携も可能です。

ただこの長所の為統率を持たせると強くなりすぎる点もあります。
もともと統率付けようという案は、戦隊リーダーの特権にしようと思っており、
アカだけの専売特許とは考えていませんでした。
協属性だと歴代レッドが使うことになるため、赤がリーダーじゃないカクレンジャーなどと
露骨な差が出てしまうと考えたからです。

アカレンジャー以外にも統率をもっていそうなレッドは何人かいますが、
これをアカだけの長所にするかも、検討がいるかもしれません。

協属性にした場合の性能。

ゴレンジャーストーム,    2400, 1, 4, +10,  1, 50, 120, AABA, +10, 協格実<アオレンジャー(前期)2マス以内 キレンジャー(前期)2マス以内 モモレンジャー(前期)2マス以内 ミドレンジャー(前期)2マス以内>
ゴレンジャーハリケーン,   2600, 1, 4, +10,  1, 50, 120, AABA, +20, 協格<アオレンジャー2マス以内 キレンジャー2マス以内 モモレンジャー2マス以内 ミドレンジャー2マス以内> (初代対応)
爆弾ハリケーン,       2800, 1, 4, +10,  1, 60, 130, AABA, +20, 協格<アオレンジャー2マス以内 キレンジャー2マス以内 モモレンジャー2マス以内 ミドレンジャー2マス以内> (初代対応)


個人的には協属性にしたいんですけどねぇ。

合属性だと威力といい使い辛さといい、最終兵器みたいな扱いなので。
原作だとライダーキックみたいな毎週のとどめ的な技だったので、
威力抑える分、使い易くした方が良いと思いますが…。

そもそも5人分の出撃枠使う時点でかなりの制限なんですけどね。
そのため、特撮大戦でも使えないキャラ扱いでしたし。

>余談ながらアカレンジャーの仕様は、変更後のほうが動きにちょっと癖がついて面白いと思いました。

ゲームや設定資料じゃレッドスパークが、
必殺技みたいな説明がされてることが多かったんですが、原作見直すとヤリビュートが奥の手なのだと
思って変更したのですが、上手くいった様ですので何よりです。

>その他変更点。

アカレンジャーの初代対応をパイロットの方に移動。
SetSkillでないと上手くいかなかった為。

アオレンジャーのパイロットのEXPを190に変更。

キレンジャーとモモレンジャーがマシーンと合体できるように戻す。


しかし、ジャッカーも
予想以上に改定しなきゃならないようですね、これは。

582 hits



2477 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,093

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター