SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【5434】アーマード・コア4 準備稿

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2013年10月02日(水) 01時20分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
ac4.zip ファイルサイズ: 37.2KB
こんにちは。ぶれーかーです。
さて、ちょっと所用があってしばらく掲示板から姿を消していた時期もありましたが
SEEDシリーズ改定も大体意見も出揃っていると思われますので
少々フライング気味ですが、やるといいながらほったらかしになっていたアーマードコア4の討議を始めたいと思います。

ではまず最初にいくつか

1、計算式の違い
LRまでのアーマード・コアは、同系列作品間だと大体ゲームのパラメータは同一で
細かいマイナーチェンジがある程度だったのですが
4移行からは、同系列シリーズでもかなり大幅に数値が変化するようになりました。
そのためネクサスやラストレイヴンとは異なり、同一の計算式を使用できません。
そこで、ユニットステータスに関してはできるだけフォーアンサーに近い数字がでるような計算式に変更
武器の性能も、本来は大幅に数字が変化しているのだが、世界観的に同一物であるはずだし
基本的な立ち居地は変わってないはずなので、フォーアンサーのものを流用、としたいと思います。


2、火力が思いのほかない
データを組んでいて気がついたのですが、4のネクストはフォーアンサーのネクストと比較して火力がありません
割と武器を積んでいない装備箇所が多かったり、搭載していても派手な威力のものは控えめな印象です。
フォーアンサーから登場した強力な新装備が存在しないというのもあるのでしょうが。
結果的には、時間経過的により後発のフォーアンサーのネクストの方が強い、という
わかりやすい序列が発生していますし
主人公の機体に性能的ものたりなさを感じるならフォーアンサーのネクスト(fA版ホワイトグリントとか)
を用意すればいいだけなので、あまり問題でもないかなと。


3、ライフルとレーザーライフルの射程についてご意見伺い
現状、射程1に反撃できないネクストが、フォーアンサー込みで結構な数います
意外と近距離向けの火気を装備してないネクストが多いということですね。
そこで、ライフルとレーザーライフルの最低射程を1に統一し
ある程度の範囲でこの状況を是正してみようか、と思うのですが、いかがでしょうか?


4、フォーアンサーからのユニット移動
ネクサスのときと同じで、フォーアンサー側から、4初出のユニットを移動したいと思います。
ユニットデータの下に#4 と書かれているものが該当のユニットです。


以上です。アーマードコアといえばVDがとうとう発売されました。
想像していた何倍も面白くてびっくりしているところなのですが、それ以上に
ラスボスが○い○○○○○○○○だったり、○○○○○○○○○○○○○なんてのが出てきたりと
予想外の連発で、アーマードコア熱が再燃している最中です。
VDのデータも作りたくなってきますが・・・
もう次のデータが控えているのでそれは我慢と…

402 hits



1311 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,365

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター