SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【6551】ファイアスノーの風 マルチレス

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2013年11月09日(土) 00時12分 -
設定
引用なし
パスワード
やっくんですー。どもども。
おかしい、レスがいくつもついている。こんなはずでは……。


>まず自己レス

冷静に思い返してみますと「偵察もまともにできんクズども」という感じの描写があった気がしてきましたので
ザコのSPから偵察を外して足かせにします。

勿論ザコどもにまともな足止めなどできるとは到底おもえませんが
技量が低いのでそこらの似たようなレベルの雑魚を足止めするのが精一杯……だと考えるのならば、
そこまで劇的にイメージが違うものでもないかと思います。


>どうも、ちゃあしゅうです。

よろしくお願いいたします(ふかぶか)


>ジャンプ打ち切りに関してはある程度知識はあったつもりですが
>残念ながら本作は未見。

全国のTSUTAYAその他、書籍のディスカウント店舗にて、常時在庫を取り揃えてございます。
常時大特価で大好評販売中でございます!


>赤い野獣のゼノ

いくつかレスいただいておりますので、ちょっと変則的ながら、調整結果を提示することでお返事に変えようかと思います。
基本的には抹茶さんの案をいただきまして、剣二本をいずれもアイテム送りにしたうえで、―――


赤い野獣のゼノ
赤い野獣のゼノ, あかいやじゅうのぜの, (ファイアスノーの風(ゼノ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 6000, 150
特殊能力
性別=男性
格闘武器=異常な反応速度
耐性=精
装備箇所=腕, 武器クラス=剣 大剣 槍
ステルス無効化=野獣の嗅覚
地形適応=悪路適応 低木 林 森 山 岩 丘 斜面
超回避Lv2=疾風術 5 120
3900, 170, 1000, 100
BAAB, FSW_XenoU.bmp
投げ釘,             1000, 2, 4, -15,  3,  -,  -, AA-A, +20, 実格
頭突き,             1200, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突Q
蹴り,              1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
拳,               1300, 1, 1, -10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 突
疾風術,             2100, 1, 2, +20,  -, 50, 120, AAAA, +20, 武P格(剣装備 or 大剣装備 or 槍装備)

# 削除。
# 大量虐殺,           1300, 1, 1, +20,  -, 30, 100, AAAA,  +0, 突殺M投L1

# 攻撃回避LV2=疾風術 全 120
# これを
# 超回避Lv2=疾風術 5 120
# こう変更

# ロングソード,         1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
# ファラムーンの剣,       1500, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
# この2つをアイテム送りに。

こんな感じにしようかと思います。
そのうえでパイロットを、――


赤い野獣のゼノ
ゼノ, 男性, ファイアスノーの風, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv2, 1, Lv3, 19, Lv4, 29, Lv5, 38, Lv6, 47
164, 131, 153, 150, 170, 164, 超強気
SP, 60, 機先, 1, 加速, 5, 堅牢, 12, 熱血, 16, 根性, 21, 覚醒, 32
FSW_Xeno.bmp, WindOfFireSnow.mid

こんな感じにします。
ちょっと思うところがありまして、隠れ身は外して機先に。


ゼノのロングソード(ファイアスノーの風)
ロングソード, ろんぐそおど, 剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ロングソード,          1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武
*大きく反りのある片手用の片刃剣。
*威力:1400 / 射程:1 / 命中:+10 / 消費EN:10 / CT率+0 / 属性:武

ファラムーンの剣(ファイアスノーの風)
ファラムーンの剣, ふぁらむうんのけん, 剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ファラムーンの剣,        1500, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
*樋部分が薄青緑色で出来た両刃の直剣。
*威力:1500 / 射程:1 / 命中:+0 / 消費EN:10 / CT率+10 / 属性:武


アイテムはこんな感じでいこうかと思います。
というわけで、以下は個別にゼノ以外の部分をば。


>どうも、夢見眼です。

どうもですー。


>連載当時読んでいるはずなのですが、
>おぼえてるのは一話でヒロインの父が破片か何かを受けて死んでるのと
>二話くらいでヒロインが旅装束を買い揃える話があった事ぐらいです。

ということは、ほとんど覚えていらっしゃるということですね?!


>>赤い野獣のゼノ
>>>疾風術
>高威力、良燃費、2P、高命中&高CT補正と高水準で良いトコどりな感じなんで
>どこかしら落とすの希望です。
>とりあえず命中とCT補正-10を提案します。
>まだ威力と燃費的に落とす余地があるかも知れませんが、ちょっとこちらでは判断付きません。

というわけで、上にも少しかきましたが集中がなくなって命中補正SPがなくなること、
そして武器クラスが事実上消滅することも考慮しますと、このあたりはちょっと高めを維持しておきたいところ。

1800-40くらいの性能に落としてもうちょっと連射できるようにしてもいいんですが、
その辺は今後の調整によって、というところでしょうか。


>>白いガムルのアン
>
>どういう生き物か思い出せないのですが、
>弱点=獣か弱点=竜かどっちか似合いそうなのを希望します。

おおう、すっかり忘れていました。
ドラゴンか獣か……ううむ、さて、どっちでしょうアレ。とりあえずドラゴンと呼ばれてはいませんので、獣にしておきましょう。


>>魔剣士ホーク
>>>疾風の嵐
>
>ボス格の敵の技とはいえ、やはりこれもちょいと高性能過ぎかな、と。
>連属性が付いてるなら命中数が多少バラけた方が楽しいですし、
>命中+20ですと『全弾当てる気満々』過ぎるというのもあります。
>
>命中補正+0〜5程度に抑え、消費+5希望です。

忌々しい純然回避系を根こそぎ血祭りにあげる、というのをコンセプトと考えたうえでの
必殺技にしては火力低めで(特筆するほど低くもないですが)、高命中率の連属性という感じにしてあるんですよね。

ですので、命中率がさがればさがるほど、ダメージというか期待値というか、そういうものが回避系のほうに有利になっていくわけで、
勿論ユニットコンセプトによってはそういうのもアリだと思うんですが、ホークに関してはこのままやらせていただきたいところ。


ただ、ちょっと強すぎるというのは理解できますので、もうちょっと数値を回避系キラー寄りにシフトしましょう。
具体的には消費据え置きで、威力-100、CT率+10、という感じではいかがでしょう。

>疾風の嵐,            1500, 1, 2, +20,  -, 20, 110, AA-A, +20, 風連L15P

こんな感じに。
あまり弱くなってはいませんが、連射性能も気にしておきたいところですし。


>>>疾風の刃
>
>こっちは極端に当て難そうな技でなければ、命中補正-5〜10で良いのでは。
>疾風の嵐との命中の差が激しすぎて気になるところです。

では、+0まで上昇させておきます。


>>ファイアスノーの雑魚の群れ
>>ザコの群れ
>
>名前の潔さにときめきました。
>それはともかく部隊ユニットですぐ攻撃力落ちますし、パイロット攻撃力も低いので
>集中攻撃の額面のハッタリぐらいはあっても良いのではないかと思います。攻撃力+200程度希望です。
>
>むしろショートソード抜きで無消費の集中攻撃だけでもいいかも知れません。

おお、なるほど。いただきます。
ただザコのくせにあまり額面が強いのもザコのくせにという気がしますので、集中攻撃の威力+100、そのうえでショートソードを削っておきます。


>とりあえず、以上です。
>データ作成よろしくお願いします。

お願いされました! ではでは。


>広辞苑です。
>こんばんは。
>よもやこの作品がデータ化される日が来ようとは……

おおー。お久しぶりです。


>・頭突きと蹴り
>反撃時は蹴りにまったくメリットがないのが気になります。
>命中かクリティカルのいずれか、蹴り>頭突きにできませんでしょうか?
>かと言って大差をつけると、今度は頭突きの立場が危ういですので、
>命中補正で5〜10程度の差でいかがでしょうか。

気付いてませんでしたが、ご指摘されてみればたしかに。

では、ですね。
ボス格相手に積極的に頭突きにいくゼノというのも絵的に締まりませんので、頭突きの命中をさげましょう。一気に0まで。

蹴りのほうは命中+5で+15にしておきます。
ちょっと動きが遅いがタフ気味なザコなどには積極的に頭突いていく感じになり、動きが早い奴は蹴りで殺しにいくことになりますでしょうか。


>・ゼノ
>技量低下希望です。
>豊富な実戦経験の持ち主で、
>いわゆる『脳筋戦士』にはないしたたかな部分も持ち合わせているので、
>高技量が似合わないというわけでは決してないのですが、
>キャラクターとしての第一義は荒々しく力強い『野獣』的な戦闘力だと思います。
>
>で、それをパラメータ上で表現するのなら、
>高格闘・高命中・高回避は維持した上で、技量をそこそこというのが適当かなと。
>火力の調整と相談しながら、160台半ば〜後半あたりでいかがでしょうか。

ここは相当迷ったんですよねえ。
いわゆる常在戦場の喧嘩屋タイプなわけですが、そのなかでも技量高めが似合う奴とそうでない奴、というのは確かにいるように思います。

一応、今後の議論のために僕のスタンスを詳しくご説明しますが、
こういう「常在戦場の非訓練型」キャラ類型には、―――


>▼1)技量150台
「花山薫@バキ」とか
「俵文七@天上天下」みたいな
高技量的である必要性がそもそもない、という圧倒的な肉体能力タイプ


>▼2)技量160前半〜
「東雲三日月@惑星のさみだれ」とか
「シェン・ウー@KOF」とか
喧嘩中に相手の足を踏んづける、みたいな技を、達人クラスでさえ容易に防げないほどの高いレベルで心得たタイプ


>▼3)技量160後半〜170前後
「ガッツ@ベルセルク」とか、
ちょっと例が特殊になりますが「とら@うしおととら」みたいな、
超常的な身体能力で相手の技に喰らい付いていったり、強引に相手の裏をかいたりするタイプ

>

の3パターンがあると思います。

バキ最狂死刑囚編でいえば、(1)がオリバ、(2)がドイル、(3)がスペックとか、そんな感じですね。
スペックは1としての側面もありますか。

で、前置きが長くなりましたが、ゼノは3番のタイプだと思いますんで、
おっしゃるとおり、下げるのであれば、技量としては御提案のとおり160後半から170ちょっとくらいにかけて、というのが打倒かなと思います。


なので、ええと、どうしましょうか。
大台から落としつつ抵抗力つけたりするのには多少抵抗がありまして、なので、とりあえず170まで落としておきましょう。あとはご意見待ちということで。


>・潜在力開放
>最終話の描写等から、あって不自然でもないのですが、無理につけるほど『必須』なものでもないかな、とは。

了解しました。

「らしさ」の追求としてはアリかなとは思っていたのですが、確かに既に「赤い野獣」としての側面はデータにも組み込まれていますし、
過剰再現みたいなところもありますでしょうか。追加はとりあえずしない方向でいこうと思います。


>・アン
>攻撃力か射程か、もう一段階弱めても良いかなあと。
>等身大データの世界においては、汎用雑魚よりはマシという程度の評価なのかなと。

なるほど。アンはどれくらい強くしようかと迷ってたんですが、そういうことでしたらもう少し弱くしましょう。
具体的にはおっしゃっていただいているように攻撃力を-200ずつといったところでしょうか。

火炎の息のほうはEN消費を10にしておきます。
あまり燃費が悪いと、原作で使われていない突風のほうをメインで使ってしまいそうですし。


>以上です。
>では。

ありがとうございました。ではでは。


>どもー
>
>>赤い野獣のゼノ
>
>本作未見ですが、なんとなくスーパー強い主人公、ということは伝わってきます。
>ですので、額面は維持したいような感じですね。
>
>なので、2つほど提案なのですが、
>
>・途中で折れるロングソードとファラムーンの剣をアイテム化し、武器スロット対応する
>・集中を堅牢に差し替える。
>
>というのはどうでしょうか。
>
>メイン武器をスロットで調整することにより、高いスペックを維持しながら、
>序盤調整しやすくなるかと思います。
>
>また、集中を堅牢に変えることで、立ち回りにかかるSPを倍にすれば、
>高スペックとも釣り合いが取れるようになるのではないかと思います。

このあたりは概ね了解しました。
ちゃあしゅうさんのところに詳しく書いてありますのでそちらをご覧ください。


>以上です〜


ご意見ありがとうございました。
お疲れ様でした。

379 hits



1283 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,044

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター