SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


等身大ゲームデータ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【5867】Re(1):風来のシレン

名前
 ナマモノ
投稿日時
 - 2013年04月27日(土) 17時32分 -
設定
引用なし
パスワード
ぼうれい武者は にじくじゃくにのりうつった!
にじくじゃくは レベルが上がってれんごくまちょうになった!
れんごくまちょうは れんごく火…

というクロスった過激な妄想を浮かべながら、テストシナリオで挙動を楽しんだり確認しているナマモノです。
準備稿での急ぎ足の数々も回収してくださって、本当にありがとうございました。

順を追って、そこから浮かんできた疑問点や意見をここに書き記しておきます。

>>パイロット
>謎の生き物ンフー
準備稿と違ってダメージアップ系の「痛撃」の代理として、強力な「癒し」が入ってますが、
文面重視なら「介抱」とかに差し替えるか、本体が同フォルダの中でも善戦することを踏まえて
Lv44取得というオマケ色強めにしたほうが良いのでは。

>追加案
汎用で済ませられそうな方々も結構いますが、ストーリー上でのウェイトが強い
魔物キュラス、獣神兄妹あたりは専用パイロットの新規作成を考慮に入れてもよいと思います。
運命神リーバは…あの像を直に操っていたかという言及がないので、保留で。

>>ユニット
>風来人アイテムとか武器の装備箇所の扱い
現行では盾が他のユニットクラスにも対応した「アイテム」欄に装備するブツになっており、
装備してるだけで発生する自動効果の比重が大きいことを踏まえればそれも仕方ないかな、と思いましたが
この形だと腕輪も「アイテム」欄送りにできないだろうか…というのはちょっと欲張りでしょうか。
拳法家とかに持たせるのであれば、対象となる攻撃に突き出して身を守る盾よりも
常に装備し、動きを制約しない腕輪の方が絵面的に映えるし自然じゃないかなー、という私情もありますが。
とりあえず他のユニットに腕輪を回そうと思ったらできなくて一度焦ったのはここだけの話。

あと、両手持ち武器のデータも盾とのトレードオフを想定した性能に組んでいましたが、
アイテムスロットを駆使することで両立できるという事態はちょっと想定していなかったので、
準備稿の頃から参加していた身としてはおどろきとまどっている状態でもあります。

>女王グモ
※追加コメントアウト文案
#原作ギミック:初期位置とは別の部屋に陣取り、そこからヨロイグモを召喚してくる

>獣神カミナ
倍速で駆け回り、突進攻撃でヒットアンドアウェイを仕掛けてくるという原作での挙動を踏まえると
・移動力5。ただし武器の性能はそのまま
・移動力4のままだが、射程1-2Pの突進を使う
・移動力4のままだが、突進は間属性なのでPC側は反撃しづらい
・(おまけ:カミナの剣にはそんな効果ないが、彼女の爪は攻撃力低下の毒攻撃になってる)
の、どれかひとつくらいは対応してやってもいいのでは、と思います。

>獣神ジャガー
敵呼びはまぁ優先順位低めとして、射程1-4ほどのいかずちによる攻撃は実装してあげても良いのでは。
ついでに劇中の流れを考えると、本来はカミナ合わせの移動力や運動性があってもおかしくは無い立場のボスキャラだと思います。
ジャガーの息吹を使わないで戦うという選択肢は無かったので、私見に近いところはありますが…
※追加コメントアウト文案
#原作シチュエーション:ジャガーの息吹のお陰で、こちら側は3倍速、相手は鈍足

>へもじ
>>かなしばりの魔法,  0, 1, 2, +0, -, 20, -, AAAA, +0, M全魔痺L1
あの挙動で魔法を行使しているとも解釈できますが、どっちかというとPC視点では「不思議な踊り」として認識されているようです。

>ブルドッ君
>>ラリアット,   1000, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 突
>>パンチ,     1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
ゲンドリューシュカからの流用→修正ミスのようで、これでは(ダブル)ラリアットは死に武装になっています。
ラリアットは周囲攻撃(M全)とのことなので、修正したほうがよいかと。
データ外の話になると他の魔物をCreateしてけしかけたり、
そいつらに殴られて自爆する事も稀によくあるというギャグ要素もあるので、最悪オミットしてもいい気もしますが。
※追加コメントアウト文案
#原作ギミック:技(or夜モンスター)以外の攻撃を受けない。また、同様の特性を持つ夜モンスターを呼び出す

…従来のゴースト系モンスターを弱点=聖、夜のモンスターを弱点=光、技やエドナ、ゲンさんの攻撃を光属性にした上で
特定の装備アイテムでFSモンスター側の名称・弱点・耐性を変更することで昼夜システムも組みこめそうな気もしますが
作業量的にナオヒラさんが大ピンチになりそうなのでうろ覚え程度にしといてください。
そもそも、出てないので対応できないっていうNPCやモンスターもおりますし。

>大リーバ像
ギタン投げすら封じる「反射=跳ね返し 実銃」な特性がありますが、実装どうでしょうか?
それと、追加攻撃にマップ兵器が指定できない以上完璧な再現は難しいとはいえ、
予言の後に襲いかかってくるさまざまな攻撃を全てオミットするのは普通のリーバ像に比べて、
いくら何でも寂しい気がします。というわけで、コメントアウトでもいいので以下の様なものを。
>>大津波,  0, 1, 4, +0, -, 20, -, AAAA, +30, M全転L2低防低攻脱L1水
>>地震,  0, 1, 4, +20, -, 20, -, -A-B, +30, M全吹L0止剋武剋銃地
>>突風,  0, 1, 4, +10, -, 20, -, AAAA, +30, M全転L4吹L0風
>>砲撃,  1500, 1, 4, +20, -, 20, -, AACA, +0, M投L1爆
>>落雷,  1700, 1, 4, +0, -, 20, -, AAAA, -10, M全雷
>>#魔物呼び,  1900, 1, 4, +10, -, 20, -, AAAA, +0, M投L0複追実連L4
A属性制御で5〜6ターンで1ループするようにすれば、今のデータにも組みこめるかもしれません。
システム上全部撃たれる前に倒せるのがメジャーになりそうですが、これはまぁ仕方ないことで。
※追加コメントアウト文案
#原作ギミック:予言を行い、3ターン後に6種類のうちいずれか一つのキケンな出来事が起こる。また、飛び道具を反射する

>ゲンドリューシュカ
※追加コメントアウト文案
#原作ギミック:各種攻撃だけでなく、他のモンスターを召喚する

>魔物ザガン
#原作ギミック:投げられたアイテムを燃やし、火属性を無効化する
>魔物キュラス
#原作ギミック:投げられたアイテムを反射する。キュラスの結界の効果で杖や巻物は封じられる
>邪神(風来のシレン)
#原作ギミック:自身は攻撃しないが、倒されたパーツから闇かむろか妖魔かむろが生まれ抵抗してくる。
#      コアを倒せば勝利。なお、時間をかけ過ぎると強制敗北する

GB2組はご参考までに。ここらは資料探しも大変ですが、プレイ環境が中々手強くて…

>>アイテム
>身かわしの盾
阻止以外にも「攻撃回避」で特定の属性を指定することが出来るという情報を目にして以来、
攻撃回避Lv5=身かわしの盾 実銃
あたりに変えられないかなとか思ったりしましたけれど、ちょっと上方修正すぎでしょうか?

>飛びつきの杖
今のままでも実に有難いアイテムですが、術属性アビリティで回数を消費して飛びつきの杖を使う準備をして、
そのターンのうちにジャンプ移動するという手間の取らせ方やある種の落とし穴を仕込んでもいいかと思います。
…飛び込む→EPで封印の杖とかで封じられて孤立とか、そういう展開の引き金として。
>>ジャンプLv0=飛びつきの杖(飛びつきの杖発動)
>>0, 0, 0, 0, 0
>>===
>>飛びつきの杖, 付加Lv1="飛びつきの杖発動=非表示" 再行動 解説="この杖を振ったターンの間ジャンプLv0で移動可能になる", 0, 3, -, -, 魔術

>盗賊の腕輪
胸騒ぎがしたので検索したところ、FF6あたりで重複したので識別子をつけといたほうがいいようです。

>各種香の壷
とんでもなく遠くから飛んできた攻撃に対する備えのアイテムであることを踏まえると、冷え冷え・身かわし香あたりは
広域阻止系に転向し、限られた期間で他者を守ることに専念するアイテムにするのもありかもしれません。
飛ばずの巻物や不発の巻物(未収録)と違い魔法封じられても使える点で、今でも立ち位置は確保されてるハズですが。

>銀の矢関係のこぼれ話
銀の矢は長射程で処理されてますが、SRCだと思わず化けそうな
「物を燃やしたり反射するモンスターも貫通しダメージを与える」特性の再現として、
性能自体は鉄の矢互換か、鉄と木の矢の中間程度だけれど無属性がついているというのはどうでしょうか。
これは風来人側よりも、敵キャラクター側の上方修正のほうが大きいかなと思うので、劇的な意見ではないと思いますが…

>>エフェクト
>回復の杖(風来のシレン)(解説),  $(パイロット)は、回復の杖を振った。
試したところうまく表示されませんでした。恐らく、武装側の名称が識別子無しなのが原因だと思います。

>>ダイアログ
>>メッセージ
あのあと集めに奔走して、また使えそうなものがあったのでここに書き記しておきます。

風来人シレン 語りイタチのコッパ
射程外(対ステルス)
語りイタチのコッパ, 見えないけどなにかいる! 気をつけて!!

鋼賀の頭領ジンパチ
攻撃, いざ尋常に勝負!
攻撃(反撃), む、現れたな!!

冒険者ミリィ
かけ声(対チンタラ), オー! プリティ・モンスター…

※チンタラ系は公認でプリティーなようです。やったね!

FSボスモンスター(言葉)(汎用)
ダメージ小(ブルドッ君), やるってのかこのオレと? .え? え?
破壊(ブルドッ君), バ、バカな…! .オレ様の夢の新王国が…!
攻撃(ブルドッ君), よそ者どもめ、たたきのめしてやる!!
#攻撃(ブルドッ君), オレ様こそがカヒタン島のあるじであり王なのだ!
破壊(月影村の怪物オロチ), オロチは…何度でも復活しようぞ…

※メッセージをユニット側で制御するという手法が使えそうなボスも割といそうな気もします

鬼ヶ島の鬼
ダメージ中, ちくしょう、あいつらめ!
ダメージ大, あ〜、ハラへったなぁ…
ダメージ大(対鬼の娘キララ), ちょ…ちょっと待ってよ、キララちゃん!!
破壊, う、うわあっ! オレは逃げるぜ!
射程外, ちくしょう! どうしたらいいんだ!
攻撃, やっつけてやる!
攻撃, ウオリャアアアー!
攻撃, 将来のオヤブンはオレだ!
攻撃, キララちゃん。みててくれ。 .オレはやる。はふーん!
攻撃(対鬼の娘キララ), 悪く思わないでくれよ!
攻撃(対鬼の娘キララ), (オレの戦う相手は間違ってるんじゃないのか…?)

幽幻魔天ネムリー
かけ声(対風来人シレン), 来たわねナマイキ風来人!
かけ声(対女剣士アスカ), 来たわねナマイキ風来人!

銀猫魔天ティナ
破壊, さすがね。負けちゃったわ
射程外, もう、恥ずかしがり屋さんなんだから

猿奇魔天サンジュ
回避, へっへー、は・ず・れ
破壊, あ〜あ、負けちまったか。やっぱりなあ

鳥飛魔天アクィラ
破壊, そんな…そんなことって…
射程外, こうまで、こうもコケにされるなんて…
攻撃, さあ、本気でいくよ!

冥炎魔天ラグーン
ダメージ小, 片腹痛いわ!!
かけ声(対鋼賀の頭領ジンパチ), ほう…鋼賀村の頭領か

獣神ジャガー
ダメージ大, 俺は負けぬ! 負けぬぞ!!
攻撃(対風来人シレン), 千年前は油断したが.今回はそうはいかんぞ!!
#ジャガーは専用パイロットが今はありませんが、一応ここに。

>各地のコメントアウト文あれこれ
>>#三方剣=一薙ぎで三方向+壁の中の敵も攻撃できる通常攻撃。ネーミングは同作の秘技の「四方剣」から拝借
>>#鬼月=前方に射程無限で突撃してゆくアレ。ネーミングは同名の秘技から引用
>>#忍書刀=通常攻撃。有消費だけだと脇役だとしてもつらそうなので…

>>###ややこしいですが、黒雷仙女ユニット側にしてラグーン強化版です

>>#セルアーマーも弱点=機にするとそっちも斬れます

>>#現行データの侍どんの挙動を参考にさせてもらいました

>>#オドロ側に水属性を持たせればさらに強く。

すみません。以上の内容はどちらかというとデータ利用者ではなく、
ナオヒラさんに向けて書いたものなので、収録されることはあまり想定してませんでした。
お暇があったら、削除願います。

今のところは以上です。風来のシレンモンスターに関してはその時にまた色々熱く意見を交わすことになるかと…
それでは、お気をつけて。

401 hits



1444 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,468

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター