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【5622】アルバトロスに関して

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2011年04月14日(木) 18時44分 -
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引用なし
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お返事ありがとうございます。
なんとか2巻まで手に入れたので、改めてお返事を。
>
>返信ありがとうございます。
>アルバトロスの打ち切りは本当に残念でした。
>自分は化学の畑の人間なので、モノバイルの設定とかも非常においしかったのですが…
>

おいしいネタ、というのはまさにこれのことでしょうねえ。
私も化学部だったので、期待していたのですけど……。

そしてまずは、以下の点に関してお返事。

>提案にありました瞑想は自力でENを回復してしまうため、アルバトロスの境遇を考えると採用し難く、なら、わざわざ石を使ってまでアイスを届けに行く「献身」でいいんじゃないかな、と。祝福はELEMENT:2での口上で。
>これだけ種類が増えても有効そうなのは隠れ身、忍耐、献身、脱力、祝福、加速、信頼、助言の8種。保護対象のうえ修理費も高いくせに自爆とか、技量130前後で足かせ、威圧とかが原因ですね。本当に駄目な子だなぁ。

こちら、現時点では了解です。
たしかにそのほうがらしいかもしれませんし、援護SPとして使いやすそうですね。

威圧足かせは、コモンの雑魚に決まればまあそれで。


>
>>また朝倉側に「ステルス」を追加し、
>
>まだ保留、ということで。
>私的にはあれだけゴミ漁りが目立っていた&バレバレの道場覗きをしていた朝倉にステルスはどうかと……ましてやアルバトロスから戻った場合は素っ裸になることの多いこの形態は目立って仕方ない気も。

ステルスしようとしているあたりは買えるのですが、
実際の効果あげてないとなると、たしかに……。
こちらも了解です。


その上で、以下に関して。


>>>データの方向性
>>>ユウキ
>>「2枠縛り」
>>ここはデフォルメして
>>「出撃していなくてもパーティにさえいれば、力は伝わる」
>>として、ソロでも最低限武装は全部使える形で調整するのはどうでしょう。
>
>私としては反対ですね。
>というのも、そうした場合、アルバトロスを出す意義が限りなく少なくなってしまうためです。原作の範囲からでは、アルバトロスの強化には限度があり、とてもシングルユニットとしては使えるものにはなれません。現時点ではユウキの必要コストという側面があるため、かろうじで出撃枠に残る可能性がある、といったところでしょうか。その側面を削ったとして、アルバトロスに日の光が当たることは……。
>
>現時点では、フル出力のユウキが1.2〜1.5人前の能力なのに、アルバトロスが0.2〜0.3人前の能力しかないから、二人合わせて2人前に及ばない、という感じでしょうか?
>この点は次の話題であるアルバトロスの強化で補強したいと思います。

距離制限を残す理由は「原作らしさ」よりも、
「アルバトロスが出撃できないから」という面が強いのでしょうか。
それはそれでたしかに理由にはなるのですが、
現状の方向だと単に「どっちも出撃できない」という自体になる気がします。

2枠必須ユニットは、「あわせて二人前」では力が足りないと思います。
枠制限のきついダンジョンなどで顕著ですが、2枠が埋まるというのは、部隊編成でかなり大きな負担を強います。
「原作的に2枠必須」なデータに「ふたりはプリキュア」がありますが、
前衛2人前の力を十分持つ彼女達をして、それなりの縛りを感じるのですから。

また、アルバトロスフォルダの場合、2枠使ったところで、
実際動かせるのがユウキの1行動分。
他フォルダなら2行動できるのですから手数として圧倒的に不利です。
比べたらぶっちゃけプリキュア出しますし、それ以上に前衛1+回復1 とかの編成をします。

現状の距離制限式データは、アルバトロスの救済以上に、
ユウキの足かせになっていると感じます。

で、それとは別に。
アルバトロスがユウキのおまけってのは、戦力的にはそうなんですが、
キャラゲー的にそれは面白くないと思うんですよ。
なので、アルバトロスをもうちょっと「使える」コマにしてあげたほうが、
使いやすいし原作的なデータになると思うのです。

なので、距離制限を残すかどうかは今後のバランスしだいとした上で、
アルバトロスの価値を増す方法を考えてみました。

受け入れていただいた強化案はそのまま残していただくとして、
さらにこんな感じでどうでしょうか。

1:作中でよくやってる運搬を、移動補助をアビリティとする
 これで経験値稼ぎ&行動数の補助とする
2:改造度をリンクする
 これはプリキュアでもやってますし、大丈夫でしょう。
 元は炉のリンクという理由もつきます。
 現状のアルバトロスはまず改造されないため、素である程度のパラメータが必要ですが、
 これだと改造されるため、素のパラメータをさらに落とせるというメリット?も。


1に関して補足を入れます。

合体ユニットでユウキを運ばせるというのは氷漬けさんご自身がお好みではないようですし、
それ以上に「フォルダ内部」で閉じすぎてしまっていて、
なにかの理由でバラ運用されるときのフォローになりません。

運搬行動自体は他のフォルダのキャラに対してもやれるでしょうし、
動きの鈍いキャラにとって移動の補助は1歩であってもありがたいもの。
原作の雰囲気を殺さず採用できるのではないでしょうか。

形としては以下のようなものでどうでしょう。

運搬,   付加Lv1=移動力強化Lv2 付加Lv1="地形適応変更=2 0 0 0" 解説=移動力と空適応を+2する, 1, -, 25, -, 援

他者の移動力を+2する手段は現在「号令」のみとレアリティが高く、
しかもこのアビリティは「加速」等のSP効果と重複するため、無駄になることがありません。
これくらいの性能があれば、1枠使うだけの価値もあるかもしれませんし、
強制出撃で彼女が出ても、がっかりしないですむでしょう。
「炉を燃やす」アビリティなしでもやっていけるかも。

一度相手に接触するため、絵的なイメージもわきやすいかと思います。
アビリティテキストとして
#モノバイル皇女アルバトロス
#運搬(解説), $(ユニット)は$(相手ユニット)を抱え、少し先まで飛んだ。
などとするとよりよいかもしれません。
アビリティの効果が「ターン」なので、2回行動始まるとちょっと変になりますが、
2回行動している時点で多少の変さは気にならないでしょうし。

他キャラの移動力補填を期待してまずアルバトロスを選び、その上で「じゃあユウキも出すか」
という選択肢も生まれてくると思います。
キャラゲーとしてはこのほうがよいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

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