SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


等身大映像・書籍データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【2619】Re(2):ジョジョ改訂・第四部・初稿

名前
 白川 WEB
投稿日時
 - 2008年02月23日(土) 17時37分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、白川です。
ご意見ありがとうございます。


>お久しぶりです。前回は言い方が雑ですみませんでした。今更ですが返事します。
>個別に、ってことですが全体的に弱くなってると思うのでどう全体で弱いと思うか、の話をさせてもらいます。
>
>まず、多くのキャラが射撃値が減少しています。けれど、攻撃力にフォローがあるのはメインクラスに限ってもわずかだと思うんですよ。
>スタープラチナに補強のある承太郎はまだしもDIOですらは攻撃力据え置きだし、ポルナレフや億泰みたいな特に下がり幅の大きい奴でもほとんどフォローないですし。
>一応針串刺しや削り取る!の消費−5とかないわけではないですがあまりに小さいかなと。そもそもポルナレフはENが減ってますし。
>その上素の攻撃力も下がってる面子(花教院とか吉良とか)もいるのはあんまりではないかなー、と。
うーん、そんなことはないのではないでしょうか。
花京院は武装の射程増でザコ戦が圧倒的にこなしやすくなっていますし、
ポルナレフは速攻火力が上がり、SPの揃いなどでも強化してあります。
億泰の削り取る!はR属性が消えて改造時の上昇幅が上がってますし、引武装も増えています。
このあたりは実際に動かしていただけると分かるのではないかなと思うのですが。

>んで思ったんですが、承太郎を始めとして全体的に攻撃力+100くらいしてもらえませんか。
>攻撃力2500で並んでるのは多いんで2600なら気持ち抜けてる感があるかなと。
>まあ承太郎は置いておくにしても、他のフォローないキャラは割りを食うばかりだと思うんですよ。
>射撃以外にも全体で魔法耐性に引っ掛かるようにもなったし、火力にプラスがあっていいんじゃないかと。確かに耐性無視はスタンドのメリットではありませんが
>かといってリフレクやマホカンタに跳ね返されるような代物でもないだろ、という思いもありますので多少考慮されてもよくないかなと。
>…じゃあ物理攻撃として扱ってやろう、とか言われると余計なこと言ったな〜と笑えなくなりますが。
ということで、私としては射撃減のフォローは他の部分でしてあるつもりです。
これで火力まで上げると突き抜けてしまいますので、繰り返しになってしまいますが、
一律での底上げはちょっとできません。


>次に、格闘のダメージ−するなら代わりにEN10〜20位上がらないかなと。
>これも射撃が格闘になるキャラはともかく、ならないキャラが割を食うだけだし、殆ど格闘が使い物にならず、
>そもそも無消費に依存するのがおかしいって形ならENが相当高いってのでいいんじゃないかと。
EN依存度がより高くなったというのは仰る通りで。
では、一部の味方連中を少し引き上げてみます。
具体的には花京院、ポルナレフ、アヴドゥル、イギー、露伴、由花子を+10します。
敵はそれほど影響ないと思いますのでそのままでいいでしょうか。


>それから、多くが切り払いやS防御の低下ばかりになっているのもな、と。
>習得速度はともかく上限は承太郎ですら据え置きだし(流石に元が高いせいってのはわかりますが)、アヴドゥルやポルナレフは拾得速くなった分上限低下、
>殆どの脇役や億泰や由花子クラスでももう削られてるだけになってますし。
基本的にGSC配布データは40〜50Lvくらいを終盤として想定していますので、高Lvでの
技能習得はあまり現実的ではないのです。
ということでデータをさっぱりさせるために軒並みカットしましたが、実際の強さには
ほぼ影響は出ていないはずです。
習得が早くなっている連中に関してはむしろ明確に強化と考えていただいていいかと。


>特に、旧データからホル=ホースの迎撃Lv2二重取得がそのままな辺りは単に機械的にレベル削っていってるだけなんでしょうか?
>ホル=ホースだけにミスタの迎撃Lv4飛びの様に仕様の可能性もありますが、そう思うくらい削られてるだけの奴が多いので。あれだけの数全部数字弄れってのも酷ではありますが。
これは完全にミスですね。
申し訳ないです、修正しておきます。

皇帝のホル=ホース
迎撃Lv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 28, Lv5, 36

前倒ししてこのように。


>それはさておき、一部を除いてユニット能力が弾けてるのってあんまりいないし、切り払いやスタンド防御が高めで生存性をそれに依存し、
>身を守れるようなスタンドを持ってない奴が割食いっぱなしなのはスタンド使いのではないか、と。都合のいいことだけ言ってますが。
その方向には同感です。
ですので、このスタンド使いフォルダは切り払い、S防御のレベルや所持割合は他の作品に比べて
高めになっています。


>最後なんですが、この改訂は改訂以上に弱体化が目的なのでしょうか。うがった見方ですが弱体化に固辞して発言の方向見失ってらっしゃる気がします。
もちろんそういうつもりはありません。
原作において重要度が低かった部分は落とし、強みであった部分は強化、
他のフォルダと比べてやや違和感がある部分を調整といった意図で改訂を行っています。
その結果として弱くなっているユニットがいないとは申しませんが、配布データの基準や
作中での扱い相応に収まっていると思います。


>イギーの所では原作で使ってないから使用頻度を下げる為、という理由でビッグサンドウェーブを弱体化し、他にもゲーム武装や使用回数の少ない武装は削られていますが
>ミドラーは原作で戦っていない本体ミドラーに優位性を持たせるためスタンド形態が弱体化されています。
>あくまで原作に重きを置くならゲームデータであるミドラーがスタンド形態より弱い事は問題ではないでしょうし、ミドラーにはメガハープーンストライクやモーターショーの様なスパコンがあり強化できる要素がないわけでもないです。
>武装削ることと別形態考慮することは別かもしれませんが、別形態だからこそ他として割り切れるのに言う事翻さないでほしいです。実際噴上裕也はスタンド形態は敵前提だからと割り切ってるようですし。
>バランス上で弱体化せざるを得ないにしても発言された事の筋は通してほしいと思います。
私は原作外を軽視しているのではなく、原作に近い動きをするように意識しているだけなのです。
ミドラーに関しては変更したことによって原作から離れたユニットになってしまったわけでは
ありませんので、特に問題はないと判断しました。
敵ユニットとしての一番の個性を削ぐようなことはしていませんし、調整できる範囲内なら
そろっているに越したことはないでしょう。


>データ勘なんてないし、無茶を言ってるとわかりますが全体的に弱体化するならどこか強くなる面が欲しいってのは贅沢ばっかでもないかと思います。
>非常に失礼なことも言いましたが、そう思ったことも確かなので書きました。
思い入れが強い方も多い作品ですし、私自身もその気持ちは分かりますので、
気になった部分は遠慮なく仰ってください。
全て飲むことはできないかもしれませんが、何らかのお返事や説明はできると思います。


ただ最後に言わせていただけるなら、数値が下がっている部分ばかりを見て、
「単純に弱体化している」とは捉えないほしいです。
数値が落ちていると感じたなら、まず「その分がどこで補填されているのか」
という点に着目していただけると助かります。
データの強さ、使いやすさは単純な数値の大小のみで決まるものではありませんので。
また、元が古めのデータということもあり、特に味方に関しては改訂前と比較するだけではなく
最近の他の作品のデータに比べてどうか、という部分にも目を向けていただければな、と。

もちろん、私の見積もりが甘い所もあるでしょうし、意図して弱体化させているユニットもいますので
そういった箇所については個別にご意見をいただけるとありがたいです。


>次は長くなりすぎてキャラ別への意見が書けなかったのですぐに書く…と思います。
はい、お待ちしています。

それでは。

713 hits



5177 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,068

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター