SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


等身大映像・書籍データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【2613】Re(1):ジョジョ改訂・第四部・初稿

名前
 宇田泉
投稿日時
 - 2008年02月23日(土) 02時50分 -
設定
引用なし
パスワード
お久しぶりです。前回は言い方が雑ですみませんでした。今更ですが返事します。
個別に、ってことですが全体的に弱くなってると思うのでどう全体で弱いと思うか、の話をさせてもらいます。

まず、多くのキャラが射撃値が減少しています。けれど、攻撃力にフォローがあるのはメインクラスに限ってもわずかだと思うんですよ。
スタープラチナに補強のある承太郎はまだしもDIOですらは攻撃力据え置きだし、ポルナレフや億泰みたいな特に下がり幅の大きい奴でもほとんどフォローないですし。一応針串刺しや削り取る!の消費−5とかないわけではないですがあまりに小さいかなと。そもそもポルナレフはENが減ってますし。
その上素の攻撃力も下がってる面子(花教院とか吉良とか)もいるのはあんまりではないかなー、と。

んで思ったんですが、承太郎を始めとして全体的に攻撃力+100くらいしてもらえませんか。
攻撃力2500で並んでるのは多いんで2600なら気持ち抜けてる感があるかなと。
まあ承太郎は置いておくにしても、他のフォローないキャラは割りを食うばかりだと思うんですよ。
射撃以外にも全体で魔法耐性に引っ掛かるようにもなったし、火力にプラスがあっていいんじゃないかと。確かに耐性無視はスタンドのメリットではありませんが
かといってリフレクやマホカンタに跳ね返されるような代物でもないだろ、という思いもありますので多少考慮されてもよくないかなと。
…じゃあ物理攻撃として扱ってやろう、とか言われると余計なこと言ったな〜と笑えなくなりますが。

次に、格闘のダメージ−するなら代わりにEN10〜20位上がらないかなと。
これも射撃が格闘になるキャラはともかく、ならないキャラが割を食うだけだし、殆ど格闘が使い物にならず、そもそも無消費に依存するのがおかしいって形ならENが相当高いってのでいいんじゃないかと。

それから、多くが切り払いやS防御の低下ばかりになっているのもな、と。
習得速度はともかく上限は承太郎ですら据え置きだし(流石に元が高いせいってのはわかりますが)、アヴドゥルやポルナレフは拾得速くなった分上限低下、
殆どの脇役や億泰や由花子クラスでももう削られてるだけになってますし。
特に、旧データからホル=ホースの迎撃Lv2二重取得がそのままな辺りは単に機械的にレベル削っていってるだけなんでしょうか?
ホル=ホースだけにミスタの迎撃Lv4飛びの様に仕様の可能性もありますが、そう思うくらい削られてるだけの奴が多いので。あれだけの数全部数字弄れってのも酷ではありますが。

それはさておき、一部を除いてユニット能力が弾けてるのってあんまりいないし、切り払いやスタンド防御が高めで生存性をそれに依存し、身を守れるようなスタンドを持ってない奴が割食いっぱなしなのはスタンド使いのではないか、と。都合のいいことだけ言ってますが。

最後なんですが、この改訂は改訂以上に弱体化が目的なのでしょうか。うがった見方ですが弱体化に固辞して発言の方向見失ってらっしゃる気がします。

イギーの所では原作で使ってないから使用頻度を下げる為、という理由でビッグサンドウェーブを弱体化し、他にもゲーム武装や使用回数の少ない武装は削られていますが
ミドラーは原作で戦っていない本体ミドラーに優位性を持たせるためスタンド形態が弱体化されています。
あくまで原作に重きを置くならゲームデータであるミドラーがスタンド形態より弱い事は問題ではないでしょうし、ミドラーにはメガハープーンストライクやモーターショーの様なスパコンがあり強化できる要素がないわけでもないです。
武装削ることと別形態考慮することは別かもしれませんが、別形態だからこそ他として割り切れるのに言う事翻さないでほしいです。実際噴上裕也はスタンド形態は敵前提だからと割り切ってるようですし。
バランス上で弱体化せざるを得ないにしても発言された事の筋は通してほしいと思います。

データ勘なんてないし、無茶を言ってるとわかりますが全体的に弱体化するならどこか強くなる面が欲しいってのは贅沢ばっかでもないかと思います。
非常に失礼なことも言いましたが、そう思ったことも確かなので書きました。
次は長くなりすぎてキャラ別への意見が書けなかったのですぐに書く…と思います。

本当に最後になりますが、panuさん、ワイルドハーフへのメッセージ、ありがとうございます。
…イギーでなくてもやっぱりああいう反応なんだろうなあ、当時は普通にバトル漫画と思って読んでましたが。

それでは失礼します。

662 hits



5183 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,062

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター