SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板総合掲示板


総合掲示板

注意事項

  • 特定の掲示板に属さない質問や意見交換を行う掲示板です。
  • シナリオに関する質問はシナリオ質問掲示板で行ってください。
  • 管理人が不適切と判断した記事は予告無く削除する場合があります。
  • 20以上のレスが付いたのを目安に新しいツリーに移行してください。
  • 削除キーは他人に漏らさないようにしてください。
  • 改装前の記事は旧汎用掲示板旧シナリオ質問掲示板旧BGM掲示板をご覧ください。
【132】非登録式画像パック色々調...[10]  /  【129】Midiパック更新の喜び[2]  /  【116】画像パックの種別DLの利...[5]  /  【123】リンク修正漏れ報告[1]  /  【117】音楽が鳴らなくなった[4]  /  【114】原因不明のエラー?[1]  /  【109】画像投稿支援ツールと、投...[4]  /  【106】GSC『討議』を成立させる...[2]  /  【104】第10回シナリオGPの画...[1]  /  【101】シナリオGPに関して[1]  /  

【132】非登録式画像パック色々調整に備えた提案

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2009年02月12日(木) 03時23分 -
設定
引用なし
パスワード
非登録式画像パック管理人の霞薙です。
非登録式パックのフォルダ構造、
および画像パック情報コーナーに関して、
不具合の提示と、その解決策の提示。
そして可能ならば意見交換をしたいと思います。

詳しくは各記事をご覧ください。
一番大きな話題は『「Cutin・Event」フォルダ内の整理』で、
これはデータの画像指定にも関わってきます。

【148】2が対応できました。

名前
 霞薙@非登録式管理人
投稿日時
 - 2009年05月29日(金) 02時29分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。随分時間がかかってしまいましたが、2の対応が出来ました。
マップアイコンを作品別に云々、ってやつですね。

下の記事のリンク先においてありますので、
試した感想をいただきたいところです。

なお、3は今月分の更新で行えると思います。
1は次回以降をお待ちください。

【149】ファイル

名前
 霞薙@非登録式管理人
投稿日時
 - 2009年05月29日(金) 02時38分 -
設定
引用なし
パスワード
リンク先(データ総合掲示板)の記事に、ファイルと、その解説を用意しました。
ご意見はリンク先に書かず、こちらのツリーに書いていただけると助かります。

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=635;id=data_general

【150】あと「ぬ」だけあれば

名前
 霞薙@非登録式管理人
投稿日時
 - 2009年05月29日(金) 03時07分 -
設定
引用なし
パスワード
今気がつきましたけど、等身大のほう、あと「ぬ」で始まる作品があれば、
音が全部埋まりますね。
いや、ホントにどうでもいい話かもしれませんが。

【152】更新ファイルで対応したのでリンク先を削除...

名前
 霞薙@非登録式管理人
投稿日時
 - 2009年05月31日(日) 22時09分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。
今日の非登録式更新でマップの件を実装したので、
リンク先の記事&ファイルは削除しましたよー。

以後、お試しは更新ファイルのほうでお願いします。
リンク先にアップしたものと、仕様は同じです。

・ツリー全体表示

【129】Midiパック更新の喜び

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年12月06日(土) 03時17分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。
Midiに関して、嬉しかったものなど一言述べさせていただきたく思います。
技術的なことはわからないので、ホントに一言ですが。

#ロマンシング サ・ガ3
・魔王殿
・神王の塔

割と最近ロマサガ3をやったこともあり、
ロマサガの曲が増えるのは嬉しいです。
どちらも、マップの曲としても使いやすそうですね。


#聖剣伝説2
・危機
なつかしいですね、聖剣伝説2。
多くの曲は忘れてしまいましたが、この曲は覚えていました。
この曲と共にフリーズしてたような記憶も……。


#OVERMANキングゲイナー
・Can you feel my soul
キングゲイナー大好きなので、投稿していただけてとても嬉しいです。
すごくかっこよく仕上がってると思います。
これはぜひとも、シナリオで流したいです。


以上ですー。

【130】Midiパック更新の喜び12月分

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年12月28日(日) 19時43分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。
Midiに関して、嬉しかったものなど一言述べさせていただきたく思います。
技術的なことはわからないので、ホントに一言ですが。

ロマンシング サ・ガ3の「目覚め」はいいですね。
元の曲というのもありますが、
水がらみの曲はSRCの水地マップでありがたい存在です。


また別サイトに対する感想になりますが、
ネスカフェゴールドブレンドのmidiは面白かったです。
こういうのが投稿されると、
ああ、SRCっていいなあ、と思います。


以上ですー。

【131】Midiパック更新の喜び1月分

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2009年02月08日(日) 01時15分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。
Midiに関して、嬉しかったものなど一言述べさせていただきたく思います。
技術的なことはわからないので、ホントに一言ですが。

・JGSDF_Bugle(Diet).mid

駐屯地の傍で育ったものとしては、格別な思い入れがある音色です。
まさかここで聞くことになるとは。
いつか就寝ラッパのほうもお願いします。

・ACT_BloodPool.mid
原作は知りませんが、聞くたびにかっこいいなあと思っていた曲です。
シナリオで、ここぞという戦闘に使わせていただいたことも。
それだけに、今回のリファインは嬉しいです。

以上ですー。

・ツリー全体表示

【116】画像パックの種別DLの利用状況を知りたい...

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年09月28日(日) 23時30分 -
設定
引用なし
パスワード
非登録式画像パック管理人の霞薙です。
記事タイトルがぎこちないですが、とりあえず興味を引くようにと。

現在GSCの各種画像パックは、
「全部」「パイロットのみ」「ユニットのみ」等々、
種別でのダウンロードが可能になっています。
これはもちろん、回線速度・HD容量に応じたものを使っていただくためですが、
各種パックの発足当時とは、回線速度・HD容量の状況は大きく変化しています。


この種別のDLパックを作る作業、
なんだかんだで30分くらいはかかります。
もし種別DLの需要が無いのなら、省いてしまいたいところです。
なので種別DLの利用状況を伺いたいと思います。

「全部」or「更新差分」以外を利用される方は、
レスをお願いできますでしょうか。
「この分割DLを利用している」の一文でもけっこうですし、
もしお手すきでしたら「こんな理由で活用している」「こんな状況でつかった」
なども添えていただけると大変参考になります。

またそれ以外にも
「こうした分割DLができると便利」
などの、GSCをより魅力的なものにできるご意見がありましたら、
寄せていただけると嬉しいです。


ご意見はさしあたり二週間ほど募集してみたいと思います。
それではよろしくお願いします。

【124】Re(2):画像パックの種別DLの利用状況を知...

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年10月17日(金) 23時53分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。
レスありがとうございます&お返事遅くなってすいません。

>私は種別DLは全く使った事がないです。

なるほどー。
他の方もご意見来ないところ見ると、
あまり利用率高くないみたいですねえ。

>ですが、差分ファイルについては、先々月、の差分が残っていれば便利かとは思います。一度忘れているとこれらファイルを手に入れるために、また新規でDLしなければならないので、大変だったりしています。
>参考になれば。

差分ファイルに関しては、こちら
http://www.gsc.ne.jp/materials_graphic_download.php#nreg
から過去の分がDLできます。
このページには各パックDLコーナーの上に並んでいる項目の、
「過去の差分等」から入れます。
むしろこれを目立つようにしたほうがいいかもしれませんねえ。

以上ですー。

【125】非登録式画像パックの種別DLを止めてみま...

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年10月20日(月) 23時53分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。
見た感じ、種別DLの需要は多くなさそうなので、
ためしに一回、次の更新時の非登録式種別DLを止めてみようと思います。
それで問題なさそうなら、ずっと止めっぱなしの方向でー。
以上です。

【127】Re(1):非登録式画像パックの種別DLを止め...

名前
 GSCメンテナンス係
投稿日時
 - 2008年11月26日(水) 01時25分 -
設定
引用なし
パスワード
>霞薙です。
>見た感じ、種別DLの需要は多くなさそうなので、
>ためしに一回、次の更新時の非登録式種別DLを止めてみようと思います。
>それで問題なさそうなら、ずっと止めっぱなしの方向でー。
>以上です。

どうも、GSCメンテナンス係です。
現状ですと、ページを見ただけでは更新されないことが
わかりづらいと感じましたので、ダウンロードリンクに打ち消し線を
追加いたしました。(通常通り、ダウンロードは可能です。)

まだわかりづらい場合、別途ご連絡ください。
それでは、よろしくお願いいたします。

【128】Re(2):非登録式画像パックの種別DLを止め...

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年11月26日(水) 11時39分 -
設定
引用なし
パスワード
>どうも、GSCメンテナンス係です。
>現状ですと、ページを見ただけでは更新されないことが
>わかりづらいと感じましたので、ダウンロードリンクに打ち消し線を
>追加いたしました。(通常通り、ダウンロードは可能です。)
>
>まだわかりづらい場合、別途ご連絡ください。
>それでは、よろしくお願いいたします。

霞薙です。
どうもありがとうございます、助かります。
今後ともよろしくお願いします。

・ツリー全体表示

【123】リンク修正漏れ報告

名前
 名無し
投稿日時
 - 2008年10月14日(火) 22時30分 -
設定
引用なし
パスワード
旧トップページに飛びます。

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/link_diary/regist_ys.cgi?mode=enter

【126】Re(1):リンク修正漏れ報告

名前
 GSCメンテナンス係
投稿日時
 - 2008年11月26日(水) 00時47分 -
設定
引用なし
パスワード
>旧トップページに飛びます。
>
>http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/link_diary/regist_ys.cgi?mode=enter

どうも、GSCメンテナンス係です。
遅くなりましたが、リンクの件対応いたしました。

宜しければ、今後サイトのミス報告に関しましては
管理人連絡掲示板へご報告いただければ幸いです。

ご報告ありがとうございました。

・ツリー全体表示

【117】音楽が鳴らなくなった

名前
 めーた
投稿日時
 - 2008年10月01日(水) 01時03分 -
設定
引用なし
パスワード
メディアプレーヤーをVer.11に更新したらMIDIが鳴らなくなりました・・・・
あくまでSRC起動中に鳴らないのであって、単体で起動した場合普通になるのですが。ほとほと困っています。どなたか、解決策をご存じないでしょうか・・・?

【118】Re(1):音楽が鳴らなくなった

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年10月01日(水) 09時07分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。

SRCの起動中に、
Windowsのボリュームコントロールを出してみてください。
Midi音量が0になっていませんか?
うちはたまにこの状態になるときが。

【119】Re(2):音楽が鳴らなくなった

名前
 めーた
投稿日時
 - 2008年10月01日(水) 13時20分 -
設定
引用なし
パスワード
ありがとうございます!
ボリュームコントロールを調べたところ、解決いたしました。霞薙さん、本当にありがとうございます。

【120】Re(3):音楽が鳴らなくなった

名前
 ML兵
投稿日時
 - 2008年10月02日(木) 00時47分 -
設定
引用なし
パスワード
自分も同じ症状で困っている者です。以前はBGMが鳴っていた時もあったのですが、何時の間にか鳴らなくなってしまいました。単体でのMIDIファイル再生はやはり可能ですし、SRCプレイ中にサウンド(効果音)等のMP3形式やWAV形式の物は鳴っている様で、今回の解決策でも駄目な様です。

【121】Re(4):音楽が鳴らなくなった

名前
 ナオヒラ
投稿日時
 - 2008年10月05日(日) 23時39分 -
設定
引用なし
パスワード
私の場合、通常、音楽が流れる場面でBGMが演奏されない時は
Reset(GM).midなどの付属の音源を再生してみると流れ出します。
試してみてはどうでしょうか。

・ツリー全体表示

【114】原因不明のエラー?

名前
 桃渡瀬
投稿日時
 - 2008年04月07日(月) 23時33分 -
設定
引用なし
パスワード
始めまして、桃渡瀬といいます。


スペシャルパワー「報復」を使うと、

実行時エラー 91 オブジェクト のエラーが何故か発生してしまいます。
データパックからそのままコピーしたはずなのに動きません。
Systemを@で読み込んでも動きません。
インクルードのファイルも入れています。
考えられる原因は何でしょうか?

【115】Re(1):原因不明のエラー?

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年05月03日(土) 02時34分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、霞薙と申します。
ご質問から時間がたち、
既に解決なさっていらっしゃるかもしれませんが、
一応私のほうからお返事を。


>
>スペシャルパワー「報復」を使うと、
>
>実行時エラー 91 オブジェクト のエラーが何故か発生してしまいます。
>データパックからそのままコピーしたはずなのに動きません。
>Systemを@で読み込んでも動きません。
>インクルードのファイルも入れています。
>考えられる原因は何でしょうか?

私のほうで4/5日付けのデータを使い、報復を使用してみましたが、
特にエラーは出ませんでした。
エラーメッセージだけではちょっと見当がつきませんが、
お使いの環境に依存しているのかもしれません。

この記事に添付したテストに「コドワ」というキャラが居り、
報復が使用可能になっています。
私の環境では動きましたが、桃渡瀬さんの環境ではどうか、
試していただけるとエラーの原因究明が早くなると考えます。


もしエラーが出るようでしたら、
配布データを落としなおしてからのsystemデータの入れ替えや、
SRC本体の更新を試してみてください。


「実行時エラー 91 オブジェクト」は、
不正な書式のデータを動かした際に良く見かけるエラーメッセージなので、
もしかしたらSP以外のところで引っかかっている危険性も。
(たとえば「報復」にメッセージを指定しているなら、そこがおかしいことも考えられます)

・ツリー全体表示

【109】画像投稿支援ツールと、投稿ガイドのちょっ...

名前
 霞薙@非登録式パック管理人
投稿日時
 - 2008年03月16日(日) 14時25分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
GSCListMaker.zip ファイルサイズ: 15.0KB
こんばんは、非登録式パック管理人の霞薙です。

現在画像投稿の際にはList.txtをつけていただいておりました。
↓こういうやつですね

#画像ファイル名,データ側名称,原作名,画像種別,投稿種別
#DQM_GremlinU.bmp,グレムリン,ドラゴンクエスト1・2,ユニット,新規

でもこのリスト作成、けっこう手間ですよね。
なのでList作成を支援するツールを作ってみました。
SRCで作ってあるツールなので、eveを実行するだけで済みます。
※この記事の添付ファイルがそれです

このツールを起動すると、フォルダに置いたアイコン名を自動的に取得し、
「ファイル名」「画像種別(パイロット等)」「投稿種別(新規・リファイン)」を、
自動でリスト化します。

あとはここに「データ側名称」「原作名」を書き込んでいただければ、
正確なリストが簡単に出来る、という按配です。
オマケとして、作ったリストをhtml化して閲覧できるツールも入れておきました。


ただツールの都合上、既存の投稿方法と、ちょっとフォルダの構造が変わってしまいます。
具体的には投稿時のフォルダ分けが「新規投稿」「リファイン」フォルダではなく、
「New」「Refine」フォルダに分ける形式になります。
また管理の都合で投稿者名もリストに入れていただく形になりました。
(ツールを実行した際に、入力していただきます)

このツールは正確なListを自動作成するので、投稿者も管理者も楽になるでしょう。
(管理上問題が出るファイル名は、あらかじめ警告する機能も付いています)
必ずしもこのツールを使っていただく必要はないですが、
List作成が面倒な方にはどんどん活用していただきたいです。
またそれに合わせて現在の「投稿ガイド」
http://www.gsc.ne.jp/wiki/index.php?%E8%A6%8F%E7%B4%84%E3%83%BB%E6%B3%A8%E6%84%8F%2F%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
に記されている「投稿物リスト」「フォルダ構造」の項目に関し、
『リストへの投稿者名の記入』を追記し、
『「新規投稿」「リファイン」→「New」「Refine」』のように変更したいと思います。

以前の形式でももちろん受け付けます
(というか今までも、この投稿ガイドに沿わない投稿は普通にあったので)が、
作業時のミス軽減のためにも、できれば投稿ガイドに沿った形での投稿をお願いします。

ツールの動作や、投稿ガイド変更に対するご意見がありましたら、
どうぞお気軽にレスをつけてくださいませ。

なお変更後の投稿ガイドに関しては、
非登録だけでなく、登録式パック・丸投げパック全てに適用されます。
またツール自体も、登録式パック・丸投げパック投稿時にご利用いただけます。

【110】ツールの動作テスト

名前
 霞薙@非登録式パック管理人
投稿日時
 - 2008年03月16日(日) 14時38分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
GSCListMakerTest.zip ファイルサイズ: 23.4KB
せっかくなので、すぐに試せる状態でもアップしておきます。

・New\pilot
・New\unit
・Refine\unit

にそれぞれアイコンが入っていますので、
ツール実行時にどのような感じになるのか、
お試しいただければ幸いです。


ちなみに今後ツールを強化していくなら
・既にコーナーがある作品を投稿するときは、識別子から原作名を自動取得して、リストに記述する。

あたりを考えています。

【111】Re(1):ツールの動作テスト

名前
 光流 WEB
投稿日時
 - 2008年03月16日(日) 20時06分 -
設定
引用なし
パスワード
適当にファイルを追加して実行しましたが、
パッと見た限りでは想定通りのList.txtが出力されているように見えました。
閲覧用htmlも問題なく閲覧できました。

>識別子から作品名を自動的に設定
この機能があれば便利ですね。
対応表はEVEファイルに直接記述ではなく、テキストファイルに定義だと、
個人的にも利用できてありがたいです。

また、ツールとは関係ないのですが、
個人的に画像パックのファイルリストを利用したいので、
パック配布時に投稿時のリストの様なファイルリストを
同梱していただけないでしょうか?
ご検討お願いします。

【112】Re(2):ツールの動作テスト

名前
 霞薙@非登録式パック管理人
投稿日時
 - 2008年03月20日(木) 03時30分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です、動作確認ありがとうございますー。


>>識別子から作品名を自動的に設定
>この機能があれば便利ですね。
>対応表はEVEファイルに直接記述ではなく、テキストファイルに定義だと、
>個人的にも利用できてありがたいです。

なるほど。
搭載できるか考えつつ、試して見ます。


>また、ツールとは関係ないのですが、
>個人的に画像パックのファイルリストを利用したいので、
>パック配布時に投稿時のリストの様なファイルリストを
>同梱していただけないでしょうか?
>ご検討お願いします。

こちらに関しては、管理に使っているファイルリストには、
いろいろ秘密の情報が入っているものがあるので、
残念ながらパパッとオープンには出来ないようです。
秘密情報を削除して公開できるかどうか見当してみますが、
ダメだったらゴメンなさいー。

【113】Re(3):ツールの動作テスト

名前
 光流 WEB
投稿日時
 - 2008年03月20日(木) 05時32分 -
設定
引用なし
パスワード
>>>識別子から作品名を自動的に設定
>>この機能があれば便利ですね。
>>対応表はEVEファイルに直接記述ではなく、テキストファイルに定義だと、
>>個人的にも利用できてありがたいです。
>
>なるほど。
>搭載できるか考えつつ、試して見ます。

よろしくお願いします。

>>また、ツールとは関係ないのですが、
>>個人的に画像パックのファイルリストを利用したいので、
>>パック配布時に投稿時のリストの様なファイルリストを
>>同梱していただけないでしょうか?
>>ご検討お願いします。
>
>こちらに関しては、管理に使っているファイルリストには、
>いろいろ秘密の情報が入っているものがあるので、
>残念ながらパパッとオープンには出来ないようです。
>秘密情報を削除して公開できるかどうか見当してみますが、
>ダメだったらゴメンなさいー。

無理なようでしたら残念です。
ある作品、キャラのアイコンを探すのに、
複数の画像パックの閲覧htmlをみるのが面倒だったので、
手元で統合したかったのでした。

それでは、お答ありがとうございました。

・ツリー全体表示

【106】GSC『討議』を成立させるための態度面の改...

名前
 イニシャルドアラ
投稿日時
 - 2008年03月12日(水) 03時22分 -
設定
引用なし
パスワード
管理人さんに誘導されたので立てました。
詳細は重複になるので、まずは下記の書き込みを参照して下さるといいのですが

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=593;id=data_general

概ね私から提言する態度面の改革としてはこうです。

・SRCの性質上特殊技能やSPで状況が著しく変動する事態は多く
 中には別の特殊技能・SPとの兼ね合いで効果が爆発する事もある。
 しかし、その度に親の敵のようにこの問題を排除せねばとなる余りに
 1つの問題を解決するために3つ4つの新しい問題が見えなくなり
 指摘されても引けないという無駄なプライドだけで強行突破を図るもの、
 あるいは途中で論点をすりかえる事で別の狙いを混ぜ込んでしまうものなど
 論法に大きな問題を抱えている人が見受けられる。
 (前者:夢、痛撃など、後者:我慢)

 現状でそういった人間に対するペナルティーは存在せず、
 これは言葉が拙くても参加できるという安心感と同時に
 話し合いにならない事態に陥っても管理人差し止めだけで済まされて
 心理的にあの暴論と立ち向かうのは嫌だと思わせてしまう側面があり
 私は結果として敷居を高めるデメリットのほうが最早大きくなっていると思います。

 よって明らかに誤った誘導を行った人物に関しては
 サイトトップに名指しで問題を起こしたと掲載されてしまい
 以後しばらくは討議において意見を単独では完全無視しても良いとすればどうでしょうか。
 仮に妥当な意見であれば、同じ考えを持つ人が補強してくれるはずです。

・現状、データを提示するという性質からGSCの各種討議においては
 議長が予め『結論の仮定』を用意しておくという特性を持っています。
 しかし現実問題として、その結論が仮定ではなく自分の中では確定事項であり
 それと異なる意見を当初から受け止めるつもりがない人が多数見受けられます。

 これらに関しても、頑迷な言動から来るトラブルが
 空気を悪くして参加をためらわせる元にしかなっていないので
 何らかのペナルティを設けるべきだと思います。
 もっとも、こちらに関してはこの文章を書いた時点で
 自戒できる人間は自戒できるでしょうし、出来ない人間は
 何を言っても無駄な人だと思うので仕方がないので放逐でいいのかもしれません。

 リュウケンドー程度に名指しにしてもいいのかとは思いましたが
 作品名とハンドルは異なるかもと思ったので、個人名はまだ出しませんが。

なお、上記の文章はそのまま私自身へのペナルティーに繋がります。
私はそう自覚して、故意犯でこの文章を書いています。
それでも現状、私はこうして水を濁らせていいのが今のGSCです。
それはコミュニティーとしてあまりに寂しく、情けないのではないでしょうか?

【107】GSC『討議』を成立させるための態度面の改...

名前
 イニシャルドアラ
投稿日時
 - 2008年03月12日(水) 04時11分 -
設定
引用なし
パスワード
>チャットという明後日にいるそうな人

それが出来てない人が私以外にも多過ぎる事自体が問題だと思うわけです。

あとそうやって、妙な別行動で特殊さを醸し出す人とかもですけどね。
チャットで当てこするというのは、大抵のサイトで一部利用者が
自分たちが特別に仲良しの集団で意見が優先されると感じさせる悪い行為です。

よって下記をつけたしましょうか。

・チャットはコミュニティーの場ですが、掲示板と別個にログが残ります。
 そのためチャットで意見のすり合わせなどを行われると
 個別に考える人間よりは優位に進められるのが容易く予想できます。
 それが詭弁である可能性が捨てられない以上、雰囲気を閉鎖的にもしますし
 李下に冠を正すような行為はつつしむべきで、それを行う人間は
 やはり態度面に問題があるとしてペナルティーを受ける形にするのもいいかもしれません。

ゆめみまなこさん、気がつかせてくれてありがとうございました。
あと結果論として感情を吐き出していい場を解釈するしかなかったのが
SP討議における実際の運用を無視した机上の空論を頑迷に主張していた人の姿であり、
まず何よりもこれを払拭しなければ、結局何をどう変えていったとしても
GSCの根底にある参加者を嫌な気分にさせ、SRCを嫌いにさせるカラーが払拭出来ない。
そう判断せざるを得ないのが私の活動の原点であり
(もちろんこんな私が出てくる前に真っ当な人が調整してくれれば良かったのですが
 管理人含めマナー面に関しては野放しのままだったので仕方がないのです)
ゆえに本来チャットに書くべきことなのですが、見ると
この文章では恐らく入室してはいけないとあるのは読み取れましたので
こちらに書かせて頂きます。
(掲示板に関しては管理人氏の了承済みと解釈しました)
そちらで匂わせていいならこちらでも匂わせていいだろうとの解釈です。

【108】Re(1):GSC『討議』を成立させるための態度...

名前
 Mr E-MAIL
投稿日時
 - 2008年03月13日(木) 10時36分 -
設定
引用なし
パスワード
はじめまして、イニシャルドアラさん。
そしてみなさんこんにちわ。最近口先だけのMrです。

細かいところを省いて極々簡単にまとめると、

・議論の際に、自分の意見を通すのが目的になってしまっている人がいる
・その人たちに何らかのペナルティを与えるべき

ということでよろしいでしょうか?

私の意見としては、そこまでするのは反対です。
人間同士ですから、議論が白熱すれば手段と目的が摩り替わることもあるでしょうし、誰だって自分の意見が通ってほしいものです。
誤った誘導をしているのならその都度指定すれば済む事ですし、それでもゴネるようなら管理人さんの調停が入ります。
むしろ意固地になったらトップページ晒しなんてことになれば、忌憚の無い意見交換の妨げになるのは間違いありません。
現状のあなたの提案は「気に入らないやつは締め出そう」をオブラートに包んでいるだけです。
そうではなく、本当に議論態度を改善したいのであれば、

誤った誘導をしているかどうかは、誰がどういう基準で判断するのか?
結論ありきの議論をしているかどうかは、誰がどういう基準で判断するのか?
意見を無視してもいい期間はどのくらいか?

とまあ最低でもこのくらいは、たたき台として具体的に示して欲しいところです。
それに関して意見を出し合って、妥協点を見つけて、新ルールとしてまとまれば、そこで初めてGSCユーザーへの是非を問えるのではないかと思います。

・ツリー全体表示

【104】第10回シナリオGPの画像協力について

名前
 M.MM
投稿日時
 - 2008年03月01日(土) 15時36分 -
設定
引用なし
パスワード
お忙しい中、余暇を割いて、第10回シナリオGPを
開催されていることに、心から感謝いたします。

私の勘違いなら、誠に申し訳ないんですが、

第10回シナリオグランプリ バナー等宣伝の協力について

で、協力される方は、画像アップロード掲示板に画像を
アップされるようにとなってますね。
それで、見させていただいたら、某たわしさんの画像だけが
投稿されてるにも関わらず、画像の受付がなされてないようです。
日付を見ると2/22です。
この投稿が取り下げられてるとか、投稿に不備があるとかじゃない限り、
いくら、お忙しいとはいえ、もう一週間以上たってるのに
対応なされていないのは、かわいそうじゃないでしょうか。

どうか、対応してあげて下さい。
もし、投稿に不備、投稿取り下げとかでしたら、
とんちんかんな書き込みで申し訳ありません。
それでは、失礼しました。

【105】Re(1):第10回シナリオGPの画像協力につ...

名前
 三笠@代表
投稿日時
 - 2008年03月07日(金) 02時03分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、三笠です。

ご指摘の件、大変失礼いたしました。

当該バナーの投稿に不備等はありません。
私の方で確認を怠っていたため、今まで掲示されないままになっていました。

この場を借りて、某たわしさんにお詫びいたします。
大変申し訳ありませんでした。

それでは、失礼します。

・ツリー全体表示

【101】シナリオGPに関して

名前
 さとを
投稿日時
 - 2008年02月16日(土) 22時56分 -
設定
引用なし
パスワード
こんにちは。

シナリオグランプリのレギュレーションに目を通していて、ちょっと引っかかったことがあります。

「無効票について」の「自シナリオへの投票」に関して、

『自シナリオとはリレーにおけるライターとしての参加や、データやアイコンなど各種素材を主体的に提供するなども該当します。』

とありますが、これはどの辺からアウトになるのでしょうか。

-----------
1:欠けていたmessage.txtやアイコンを頼まれてもいないのに自主的に制作し、提供を申し込む
2:自主的に制作はするものの、特に使ってくれとは呼びかけない


A:テストプレイに自発的に参加して、修正点を箇条書きにして報告したら全て指摘通りに修正されていた
-----------

1は主体的に提供したので恐らくアウトとなのでしょうが、Aのような場合はどうなるのでしょう。
誤字脱字など修正されていたとして、シナリオすなわちeveファイルは素材ではないので大丈夫なのでしょうか。

集計側の独占的判断の下において無効票を排除するとのことですが、投票側としても無効は出したくないのが人情ですので…。


それから、シナリオGPに関して、例えば「私は版権シナリオが好きなので面白い版権シナリオには甘い点数をつけます」というような宣伝(?)を自分のサイトなりブログなりで公表しても構わないものでしょうか。


以上、差し支えない範囲でご回答いただけたらと思います。
それでは〜。

【103】Re(1):シナリオGPに関して

名前
 三笠@代表
投稿日時
 - 2008年02月17日(日) 03時10分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、三笠です。
ご質問いただいた点についてお答えさせていただきます。

『自シナリオへの投票』に抵触するケースに関してですが、
テストプレイやバグ・誤字脱字の報告は、これに該当しません。

この部分は、単純に言えばそのシナリオに対して密接な繋がりを持つ人が
投票することによって、投票結果の客観性を損なうのを防ぐためのものです。
通常プレイヤーが行うような報告・感想の範疇に入るものは問題ありません。
また、素材に関しても、自主的に製作したものであっても、
積極的・独占的にそのシナリオへ提供していなければ、許容範囲内です。

更に付け足しますと、最近流行のシェアードワールド系のような場合、
単に素材として設定やアイディアを利用しているなら問題はありませんが、
設定の製作段階で相談などをしている場合は、共作と看做される場合もあります。

ひとまず、こんな感じで。それでは失礼します。

・ツリー全体表示

5 / 8 ページ ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

72,685

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター