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【3143】Re(1):トリガーハート エグゼリカ <デ...

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2009年07月15日(水) 16時31分 -
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初投稿おめでとうございます。
私は霞薙(かすみなぎ)というものです。よろしくお願いします。

私もPS版エグゼリカを大変堪能しました。あれは良いものですね。
さて、今回投稿いただいたデータの数値なのですが、
GSCで扱うデータとしては全体的に逸脱してしまっているようです。
ちょっと具体例を挙げられないほどに。
これをGSC用に調整するとなると、
おそらくまったく原形をとどめないまでに弄る必要が出てきます。
相当な労力が必要となりますし、あまり愉快な経験にはならないかもしれません。

そのことを踏まえて、びー・びーさんには以下の選択肢が有ると考えます。
1:それでもあえて御自分を議長として調整しに行く
        掲示板での討議はけっこう楽しいものですし、
        コツさえ掴んでしまえばさほど面倒なものでもありません。
        (幸い、エグゼリカはキャラが少ない作品ですし)
        もちろん、これをお望みならばコツはお教えしますし、
        他のユーザーもいろいろ意見を出してくれると思いますので、
        いまは不慣れでも心配は要らないと思います。
2:データは誰かの協力を得る
        SRCの素材は「有志の協力」で作られるもの。
        メッセージやアニメーション(そして曲指定)を残し、
        それ以外のデータは慣れた人からの提供を待つ、のも手でしょう。
        エグゼリカはそこそこ知名度があるので、多分作りかけの人がいます。
        ぶっちゃけ私も、メッセージとアニメが面倒で作りかけのまま放置の人間です。
        しかしこれは、提供者がいないと悲しい上、
        数値的には、びー・びーさんの意向が反映されづらいという欠点があります。
3:丸投げる
        GSCのデータパックに収録するには数値調整が避けられませんが、
        世の中にはもっと融通が利くパックがあります。
        こちらの「未完成データを丸投げするデータサイト」さんのパックならば、
        読み込みエラーさえなければ受け付けてくれます。
        http://klakker.hp.infoseek.co.jp/mikansei/
        けっこう利用頻度もあるパックらしいので、
        討議が面倒だと感じるならばこちらに投稿しても良いのではないでしょうか。

私が思いつくのは以上です。
よりよい結果になることを祈っています。
そしてこの世にメカ少女ものが増えることも。
いや、アンドロイドとかロボットでなくてもいいんですよ、着てるだけでも。

それでは失礼します。

【3144】ありがとうございます。

名前
 びー・びー
投稿日時
 - 2009年07月15日(水) 18時04分 -
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お返事ありがとうございます。
そこまで酷かったですか(;´`)
既存のシナリオに組み込んで試しに動かしてみたら、
それ程弱くもなく、強くもなく、仲良く共闘してくれてたんですが…。
(どなたの何というシナリオかは申し上げられませんが、個人で楽しむ分にはOKですよね?)

ストレスやプレッシャーには弱いので、原型を留めない程に弄られるのを、
自分で指揮しなくてはいけないのは正直きついですが、
このままどこが悪いのか解らないのも良くないと思いますし…。

一番いいかな?と思うのはどなたか他の方に決議権をお譲りする事ではないかと
考えますがどうでしょう?

それかもういっそ原型が何も残らないなら闇に葬って、どなたか上手い方が新たに
作られるのを待つのがいいですかね?
その際にはもしよろしければ、ですが、このデータを叩き台に使って頂いていい、と言う事で。

やはり無い頭を捻って作った自分的には納得の行くデータだったので、
一から作った方がマシってくらい作り変えなきゃいけないなら自分で指揮するのは
ちょっときついので…。

もしも、このデータからスタートでいいなら、どなたかに決議権を移譲したいと思います。
名乗り出て下さる方が居なければ、このままこの議論は無かった事にします。
このデータからスタートじゃきつすぎる、っていうなら、叩き台にして貰っても結構
ということで。

最後に、いろんな所で他ハード版に比べて駄作扱いされてるPS2版を良いものと言ってくださってありがとうございました。

【3145】Re(1):ありがとうございます。

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2009年07月15日(水) 18時49分 -
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すばやいお返事ありがとうございます。
嫌な気分になったでしょうに、
きちんとお返事を下さったこと、とても嬉しく思います。

>お返事ありがとうございます。
>そこまで酷かったですか(;´`)
>既存のシナリオに組み込んで試しに動かしてみたら、
>それ程弱くもなく、強くもなく、仲良く共闘してくれてたんですが…。

あくまで「GSCデータパックに合わない」というだけです。
そのシナリオがGSCバランスに則っていなければ、
このデータは十分にバランスしうるものでしょう。
データって、多少ローカル改変されるだけでも、
随分変わるものですし。

>(どなたの何というシナリオかは申し上げられませんが、個人で楽しむ分にはOKですよね?)

もちろんOKでしょう。
それがSRCの楽しみ方の根源だと、私はおもいます。


>ストレスやプレッシャーには弱いので、原型を留めない程に弄られるのを、
>自分で指揮しなくてはいけないのは正直きついですが、
>このままどこが悪いのか解らないのも良くないと思いますし…。

多分「GSCデータパック」のバランスに慣れていないのが原因なので、
データパックバランスのシナリオを遊んでみたり、
似た傾向のデータを覗いてみてはどうでしょう?
どうするかを決めるのは、それからでも遅くないと思います。


シナリオのほうは「コレ」というオススメを知らないのでご紹介できないのが無念ですが……。
(きっと誰かがいいシナリオを紹介してくれるでしょう)

似た傾向のデータとしてはSSサイズとしては「スカイガールズ」、
Sサイズ列強として「聖戦士ダンバイン」などが考えられます。
超手前味噌でナンなのですが、STGとして拙作「ゼビウス」などもあります。

どれも最近手入れがなされているので、参考になりやすいと思います。
提示されたデータと「GSCデータパック」、どこが違うかを、いくつか例示しますと
・GSCでは二回行動技能は設定しない
・GSCでは援護技能は「援護特化ユニット」の特権である
・地形適応Sや再攻撃は「弱いユニットの救済要素」であり、普通のユニットは使用しない
・射程1武装にはPはつけない(つけなくても移動後使用可能です)
・射程は超射程ユニットでも5程度。6を超えるのは狙撃で有名なユニット程度。
・P兵器は通常射程2まで。
等々です。
これらは慣例と、快適なプレイのための経験則が積み重なったもので、
「これがSRCでの正解」というわけではないのですが、
「GSCではこれが正解」と言えるでしょう。

どの要素も戦闘力の根幹に関わってきますので、
有る無しによって数値の組み方がまったく変わってしまうのは、
ご理解いただけると思います。


>やはり無い頭を捻って作った自分的には納得の行くデータだったので、
>一から作った方がマシってくらい作り変えなきゃいけないなら自分で指揮するのは
>ちょっときついので…。

ですよね、もし私がその立場でも、きついと思います。
ただもちろん、このデータをこの世から抹消する必要なんてありません。
現状は現状で、ハデで面白いデータだと思います。
御自分で楽しんだり、シナリオを作る際には、このデータを使われれば良いのではないでしょうか。

GSCバランスで討議するなら、むしろ、
「データ作成の楽しみを、もう一度1から楽しめる。新しい基準で。今度はみんなと一緒に」
と考えると、楽しくなるんではーと思います。

>最後に、いろんな所で他ハード版に比べて駄作扱いされてるPS2版を良いものと言ってくださってありがとうございました。

いえいえー。
作品に感じた楽しさを共有する、というのは、二次創作の大きな原動力だと思います。
わたしはDC版、XBOX版を存じませんが、PS2版を(特典含めて)大変楽しみました。
ですので、SRCでもエグゼリカが活躍したら嬉しいなと思います。
良いデータが出来ることを祈っています。

【3146】データ討議を取り下げます(;´`)

名前
 びー・びー
投稿日時
 - 2009年07月15日(水) 19時14分 -
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丁寧にお返事ありがとうございます。
GSCデータパックには沿わないというだけで、
悪いデータと言うわけではないのですね。
「ハデさ」というのは求めていましたので(やはり異星系の超兵器な上に女の子型ですから)
ハデで面白いと言って頂き嬉しいです。

しかしながら、

>提示されたデータと「GSCデータパック」、どこが違うかを、いくつか例示しますと
>・GSCでは二回行動技能は設定しない
>・GSCでは援護技能は「援護特化ユニット」の特権である
>・地形適応Sや再攻撃は「弱いユニットの救済要素」であり、普通のユニットは使用しない
>・射程1武装にはPはつけない(つけなくても移動後使用可能です)
>・射程は超射程ユニットでも5程度。6を超えるのは狙撃で有名なユニット程度。
>・P兵器は通常射程2まで。
>等々です。
>これらは慣例と、快適なプレイのための経験則が積み重なったもので、
>「これがSRCでの正解」というわけではないのですが、
>「GSCではこれが正解」と言えるでしょう。
>
>どの要素も戦闘力の根幹に関わってきますので、
>有る無しによって数値の組み方がまったく変わってしまうのは、
>ご理解いただけると思います。

規約や幾つかのデータを見てから直しを入れたものだったのですが、
こんな法則があることには気が付きませんでした(;´`)
これなら確かに「一から作り直した方がマシ」ですね。
叩かれたり、怒られたりしなかっただけマシですね(;´`)

ですので、今回は一度討議を取り下げさせて頂きたいと思います。
またいつかGSC基準で作り直したいと思ったら投稿させて頂きます。
ありがとうございました。

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