SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【3145】Re(1):ありがとうございます。

名前
 霞薙 WEB
投稿日時
 - 2009年07月15日(水) 18時49分 -
設定
引用なし
パスワード
すばやいお返事ありがとうございます。
嫌な気分になったでしょうに、
きちんとお返事を下さったこと、とても嬉しく思います。

>お返事ありがとうございます。
>そこまで酷かったですか(;´`)
>既存のシナリオに組み込んで試しに動かしてみたら、
>それ程弱くもなく、強くもなく、仲良く共闘してくれてたんですが…。

あくまで「GSCデータパックに合わない」というだけです。
そのシナリオがGSCバランスに則っていなければ、
このデータは十分にバランスしうるものでしょう。
データって、多少ローカル改変されるだけでも、
随分変わるものですし。

>(どなたの何というシナリオかは申し上げられませんが、個人で楽しむ分にはOKですよね?)

もちろんOKでしょう。
それがSRCの楽しみ方の根源だと、私はおもいます。


>ストレスやプレッシャーには弱いので、原型を留めない程に弄られるのを、
>自分で指揮しなくてはいけないのは正直きついですが、
>このままどこが悪いのか解らないのも良くないと思いますし…。

多分「GSCデータパック」のバランスに慣れていないのが原因なので、
データパックバランスのシナリオを遊んでみたり、
似た傾向のデータを覗いてみてはどうでしょう?
どうするかを決めるのは、それからでも遅くないと思います。


シナリオのほうは「コレ」というオススメを知らないのでご紹介できないのが無念ですが……。
(きっと誰かがいいシナリオを紹介してくれるでしょう)

似た傾向のデータとしてはSSサイズとしては「スカイガールズ」、
Sサイズ列強として「聖戦士ダンバイン」などが考えられます。
超手前味噌でナンなのですが、STGとして拙作「ゼビウス」などもあります。

どれも最近手入れがなされているので、参考になりやすいと思います。
提示されたデータと「GSCデータパック」、どこが違うかを、いくつか例示しますと
・GSCでは二回行動技能は設定しない
・GSCでは援護技能は「援護特化ユニット」の特権である
・地形適応Sや再攻撃は「弱いユニットの救済要素」であり、普通のユニットは使用しない
・射程1武装にはPはつけない(つけなくても移動後使用可能です)
・射程は超射程ユニットでも5程度。6を超えるのは狙撃で有名なユニット程度。
・P兵器は通常射程2まで。
等々です。
これらは慣例と、快適なプレイのための経験則が積み重なったもので、
「これがSRCでの正解」というわけではないのですが、
「GSCではこれが正解」と言えるでしょう。

どの要素も戦闘力の根幹に関わってきますので、
有る無しによって数値の組み方がまったく変わってしまうのは、
ご理解いただけると思います。


>やはり無い頭を捻って作った自分的には納得の行くデータだったので、
>一から作った方がマシってくらい作り変えなきゃいけないなら自分で指揮するのは
>ちょっときついので…。

ですよね、もし私がその立場でも、きついと思います。
ただもちろん、このデータをこの世から抹消する必要なんてありません。
現状は現状で、ハデで面白いデータだと思います。
御自分で楽しんだり、シナリオを作る際には、このデータを使われれば良いのではないでしょうか。

GSCバランスで討議するなら、むしろ、
「データ作成の楽しみを、もう一度1から楽しめる。新しい基準で。今度はみんなと一緒に」
と考えると、楽しくなるんではーと思います。

>最後に、いろんな所で他ハード版に比べて駄作扱いされてるPS2版を良いものと言ってくださってありがとうございました。

いえいえー。
作品に感じた楽しさを共有する、というのは、二次創作の大きな原動力だと思います。
わたしはDC版、XBOX版を存じませんが、PS2版を(特典含めて)大変楽しみました。
ですので、SRCでもエグゼリカが活躍したら嬉しいなと思います。
良いデータが出来ることを祈っています。

765 hits



3582 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,409

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター