SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【3934】Re(1):マルチレス 1-1

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2008年10月24日(金) 21時49分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、ちゃあしゅうです。


>甲羅蹴り,         1300, 2, 4, +10,  3,  -,  -, BACA, -10, 実格

射撃判定に変更するか、ルイージのみ弾数2にしませんか?
この辺の小技はマリオ>ルイージの方がらしいかなと思いまして。


>スーパー木の葉(マリオブラザーズ)
>地形適応変更=+1 0 0 0 (HPLv5)

>タヌキスーツ(マリオブラザーズ)
>地形適応変更=+1 0 0 0 (HPLv5)

>マント羽根(マリオブラザーズ)
>地形適応変更=+2 0 0 0 (ヨッシー HPLv5)

!ヨッシーのミス、かな?

スーパー木の葉とタヌキスーツはヨッシー登場時も空適応上がっていいんでしょうか?
いや、マリオがヨッシー掴んで飛ぶ事になって、重くて大変そうだなーってだけなんすけど(笑)


>スーパー木の葉(マリオブラザーズ)
>タヌキスーツ(マリオブラザーズ)
>マント羽根(マリオブラザーズ)
>ジャンプ,         1500, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 突格PJL1(HPLv5)

今度はファイアーフラワーの利点が消えるような気が。
ボス戦は対空出来ないとはいえ地蔵orボディプレスがある訳で。

ファイアーの燃費低下でマント羽根にも充分に価値が出ましたんで
釣り合いをとる意味でなら、ジャンプの強化は必要ないと思います。

ジャンプ2Pが目的ならば、ファイアーも同様にしないと逆に釣り合いがとれないかと。
その場合更にファイアーボールの射程3化等の処置が必要かと思いますが。

またジャンプがココまで強くなるなら、地蔵orボディプレスの弱体化も
同時に必要ではないでしょうか。


とりあえず以上です。では。

【3935】Re(2):マルチレス 1-1

名前
 MG
投稿日時
 - 2008年10月25日(土) 01時18分 -
設定
引用なし
パスワード
>>期待
うわぁ、本当だ。何て恥ずかしいミスを……
失礼しました。忘れてください。


>>ちゃあしゅうさん

私はジャンプ強化が、ファイアの利点を霞ませるほど強力とも思いません
ファイアボールとジャンプの能力が被り気味ですが、そのために形態で差別化されているわけですし。主に以下の4点の理由から、弱体化には反対です。

ファイアボール連射,    1800, 1, 3,  +0,  -, 30, 105, BABA,  +0, 火連L2
ハンマー連投,       1800, 2, 3,  +0,  6,  -, 105, AABA,  +0, 実格共
地蔵アタック,       1900, 1, 1, -30,  -, 30, 110, -A-A,  +0, 突
ボディプレス,       1900, 1, 1, -30,  -, 30, 110, -A-A,  +0, 突

・弱体化されたとはいえそれでも対空1-3攻撃(海B)が可能なファイア連射と違い
地蔵とマントの必殺技は対空能力がありません。更に必要気力でもファイア優位。

・ファイア連射より強力とはいえ、100しか違いがありませんし、ルイージはともかく
マリオのほうは、今回格闘能力が下げられ、ファイア寄りの性能になっています。

・ここは私の主観が入ってしまうのですが、射程1の武器というのは命中率が高いものが多く、地蔵アタックやボディプレスでは、ファイアで遠距離攻撃をするよりも高い確率で
反撃を受ける可能性があります。サンプルシナリオで、マントよりもファイアが優先されたのも、一部にこの理由があったからです。

・マリオといえばジャンプなので、ジャンプの性能は当然高くあるべき

ファイアとジャンプが似たような役割を果たす(2P攻撃)ということであれば
いっそのこと、通常ファイアボールと、マント・地蔵のジャンプ消費ENを10で統一する。というのもありかもしれません。

【3936】MGさんへレス

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2008年10月25日(土) 03時00分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、ちゃあしゅうです。
わー反論なんて久々ですよもう(笑)

自分の説明不足を補う意味でもレス返しをさせて頂きます。


>・弱体化されたとはいえそれでも対空1-3攻撃(海B)が可能なファイア連射と違い
>地蔵とマントの必殺技は対空能力がありません。更に必要気力でもファイア優位。

事対空においてならば、マント装備で空C→Bになる為、
ジャンプがファイアーボール連打並の対空性能を持つ筈です。


>・ファイア連射より強力とはいえ、100しか違いがありませんし、ルイージはともかく
>マリオのほうは、今回格闘能力が下げられ、ファイア寄りの性能になっています。

>・ここは私の主観が入ってしまうのですが、射程1の武器というのは命中率が高いものが多く、
>地蔵アタックやボディプレスでは、ファイアで遠距離攻撃をするよりも高い確率で
>反撃を受ける可能性があります。

2点共おっしゃる通りだと思います。
只、加速+熱血(魂)で一気に射程外からボスを食えるのも結構強力な利点な訳で。
対ボス戦に限れば、射程3は割と取り回しが難しい部類に入る方だと思います。

個人的感覚ではこの手の武装は射程1の方有利かと思うのですが
ここは水掛け論になるからおいといて。

で、上位火力が拮抗してるとすると

空C
>パンチ,          1200, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
>ファイアボール,      1400, 1, 2, +10,  -, 15,  -, BABA,  +0, 火P(HPLv5)
>ジャンプ,         1500, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 突JL1

空B
>マントアタック,      1300, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 接(!ヨッシー HPLv5)
>ジャンプ,         1500, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 突格PJL1(HPLv5)


下位武装のこの差は結構あるように思うのですよ。
対空に弱い弱点を含めファイアーフラワーの方に殆どメリットが無い用に感じます。

で、ファイアーフラワーの方を強化するなり、マントの方を弱体化するなり
どちらかの措置が必要じゃないか、と。

下位の動かし方が2P主体で一緒になるのは
付け替えの楽しさが減るかもっていうのもあります。


>・マリオといえばジャンプなので、ジャンプの性能は当然高くあるべき

これも同意です。
只、高機動型でこの2Pの性能は、低めの格闘考慮してすら群を抜いて強いんで、
ここまで下位が強いなら、上位技は燃費悪目で良くないか?という事です。
ジャンプ強いならジャンプ以外は下げよう、と。


以上です。では。

【3941】Re(1):MGさんへレス

名前
 MG
投稿日時
 - 2008年10月27日(月) 19時56分 -
設定
引用なし
パスワード
確認しました
ジャンプがファイア連打とほぼ同等の威力ですね。

ただ、レスを見た時にも疑問に思ったことが1点
空Cと、空Bの武装を挙げられていますが
それぞれ空Bと、空Aの間違いではないでしょうか?
テストプレイで、対地対空それぞれ威力を確認しましたが、ジャンプが空A、ファイアが空Bで間違いないと思われます。

私が思っていた以上に、今回のファイアは弱体化されていたようです。
ファイア連射の消費が重くなったために、対ボス兼対雑魚に使いにくくなったのが一番の理由ですが。
・ファイア系のいずれかの消費ENを下げる
・通常ファイアの射程を3〜4(P無し)で、対雑魚に強く
・ボディプレスの必要気力を上げる
上のような案が思い浮かびましたが、何かそれぞれ違う役割を持つことで差別化できれば良いと思います。
ジャンプの弱体化は避けたいところです。

以上になります。

212 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,592

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター