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【5268】Re(1):カエルの為に鐘は鳴る 引継ぎ稿

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2010年08月07日(土) 09時43分 -
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どうもデュカキスです。
引継ぎお疲れ様です、当時好きだったゲームだけに嬉しいところ。

> 無駄な戦いは避けていくゲーム

えー、盾やらタマゴやら果実やら買うためにハチやタコを何匹もしばきまくってましたよぅ(笑)

というのはさておいても、システム的には装備を整えて足を止めての削りあいですし
金の力で装備(=装甲)を強化しないと勝てない、という意味でもある程度耐久があるのは
そこまで外れてはないのでは…と思いました。
一方で武器がここまで火力偏重になってるのも削りあい的には違和感が。
以前の問題点はあくまで探索要素をないがしろにした足回りの遅さとロト剣コンパチの無消費スネークキラーで、
ここまで耐久面を落とす必要は無いかな、と。

一方で決闘は根性のありがたみが身に染みる面白いアイデアだと思います。
また、超命中2400+1レベル幸運があれば序盤ならそれだけで食いっぱぐれることはない…はず。
なので、

・剣の火力を1200/1400/1700/2000まで引き下げ
・装甲を800/1000/1200まで強化

でどうでしょう。
動物二匹と装甲の差を大きくした方が「安易に動物になったら死ぬ」感も出ますし、
堅牢も鉄壁も無しなら壁役にはまだ程遠いレベルかと。

これで我慢→加速にできるとなおいいのですが…ことごとく出遅れるのが王子の特徴なのがなんとも(笑)

> カエル・ヘビ

両者とも移動は3でよろしいかと。
カエルはジャンプ込みだと移動5になってしまってますし、ヘビも透過移動で十分使いどころはあるはず。
さすがにジャンプ移動5がウリになるのはイメージ的に極端な感が。

> 金で解決,          0, 1, 1, +99, -, -,  -, AAAA, +30, 精無即銭L2

やーうーんさすがにこの辺はイベント再現の部分では。
とはいえあの財力パワーが特徴なのも事実ですが…うーん。

SP消費減少Lv2=財力 幸運, 1

とか付けるとボスハント路線に磨きがかかるかもしれません。
でも金が重要という点は共通してても、「金がある」と「金が稼げる」ではまた別ですけど…
とりあえず消費減少で補填するかはお任せします。

> 決闘,          2600, 1, 1, +50, -, 40, 115, AAAA, -50, 接浸失L8

無印の物だけ条件が抜けています。
それと全形態に条属性と解説の追加を希望で。

> 格闘

-2して149にしませんか?
いや、イメージ的に140台の方がヘタレっぽさが出るじゃないですか(笑)

> ジャイアントムカデ

格闘武器=尻尾で切り払いの追加を希望です。あの微妙なウザさ的に。

以上です。データ作成がんばってください、それでは。

【5270】レス

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2010年08月13日(金) 22時01分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ご意見ありがとうございます。

>というのはさておいても、システム的には装備を整えて足を止めての削りあいですし
>金の力で装備(=装甲)を強化しないと勝てない、という意味でもある程度耐久があるのは
>そこまで外れてはないのでは…と思いました。
>一方で武器がここまで火力偏重になってるのも削りあい的には違和感が。
>以前の問題点はあくまで探索要素をないがしろにした足回りの遅さとロト剣コンパチの無消費スネークキラーで、
>ここまで耐久面を落とす必要は無いかな、と。

うーん、極端すぎましたか。

>・剣の火力を1200/1400/1700/2000まで引き下げ
>・装甲を800/1000/1200まで強化
>
>でどうでしょう。

では装甲はそのように、
攻撃力は……
開幕立ち上がりのしんどさがあり、
そこから滑らかに脱出していく特徴は残したいので

1200/1600/1800/2000
でどうでしょう。


>これで我慢→加速にできるとなおいいのですが…ことごとく出遅れるのが王子の特徴なのがなんとも(笑)

射程1ユニットは加速があると使い勝手が全然違ってきますしねー。


>> カエル・ヘビ

>両者とも移動は3でよろしいかと。
>カエルはジャンプ込みだと移動5になってしまってますし、ヘビも透過移動で十分使いどころはあるはず。
>さすがにジャンプ移動5がウリになるのはイメージ的に極端な感が。

うーむ、存在感を大きくしようとしすぎましたか。
では両方移動3に、カエルには水中追加移動力で若干の補填を。


>> 金で解決,          0, 1, 1, +99, -, -,  -, AAAA, +30, 精無即銭L2

>やーうーんさすがにこの辺はイベント再現の部分では。
>とはいえあの財力パワーが特徴なのも事実ですが…うーん。

敵兵を買収しようとした場面はあったとはいえ
ちょっと苦しいですかね?

しかし、データ側でもなるべくガチガチの純戦士っぽい
見た目にしてやりたくないキャラなので、
何かしらこういった能力は与えてやりたいんですよね。

>SP消費減少Lv2=財力 幸運, 1
>
>とか付けるとボスハント路線に磨きがかかるかもしれません。
>でも金が重要という点は共通してても、「金がある」と「金が稼げる」ではまた別ですけど…
>とりあえず消費減少で補填するかはお任せします。

稼ぎ出す方面でも大金塊掘り当てたり結構なもののような気もしますが、
大火力持ちに幸運消費減少というのは相性良すぎてためらわれますね。


ここについてはひとまず現状維持とさせてください。


>> 決闘,          2600, 1, 1, +50, -, 40, 115, AAAA, -50, 接浸失L8

>無印の物だけ条件が抜けています。
>それと全形態に条属性と解説の追加を希望で。

はい、命属性と解説を追加しておきます。

そして、<HPLv8.01>だと8割+5HP程度まで使用不能になってしまっていたので、
小数点を2桁増やして<HPLv8.0001>に。
(8割で不可、8割+1で使用可を確認)


ついでに、無印以降の王子の特殊能力欄がさすがに雑然としてきたので
解説周り等はaliasに逃がすように変更します。


>> 格闘
>-2して149にしませんか?
>いや、イメージ的に140台の方がヘタレっぽさが出るじゃないですか(笑)

そうですね。では-2で。

>> ジャイアントムカデ
>格闘武器=尻尾で切り払いの追加を希望です。あの微妙なウザさ的に。

了解です。

ただ、弱点もまた「尻尾」なので
ここは「長い体」としておこうと思います。
切り払いはLv4で。


デュカキスさんありがとうございました。
それでは。

【5271】変更データ

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2010年08月13日(金) 22時04分 -
設定
引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
KTKN(2).zip ファイルサイズ: 13.9KB
Alias王子特殊能力解説
性別=男性
格闘武器=剣
ダミー特殊能力=カエル変化 水中へ進入すると、カエルに変身してしまう。
鏡の盾=解説 "S防御Lv/16の確率($(Int(100 * Skill(対象パイロット,S防御) / 16))%)で発動し、ダメージを半減、;_
    または「視」属性の攻撃を反射。"
協=解説 協力攻撃 リチャード王子が3マス以内にいる場合のみ使用可能。
命=解説 HP条件武装 "HPが$(Int(Info(対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器番号,属性レベル,命) * 10))%($(Int(Info(対象ユニットID, 最大HP) * (Info(対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器番号,属性レベル,命) / 10))))以上の場合に使用可能になる。

## 新規追加


サブレ国王子
主人公王子, 男性, カエルの為に鐘は鳴る, AAAA, 160
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 32
S防御Lv1, 6, Lv2, 12, Lv3, 22, Lv4, 37, Lv5, 54
149, 130, 153, 127, 160, 161, 強気
SP, 60, 必中, 1, 幸運, 1, 熱血, 12, 我慢, 15, 根性, 19, 友情, 30
KTKN_Sable.bmp, KaerunotameniKanehananaru.mid
===
パイロット愛称="$(IIf(主人公王子愛称 != `主人公王子愛称`,主人公王子愛称,`ピジョン`))"
愛称変更=$(パイロット愛称)王子
読み仮名変更=$(パイロット読み仮名)おうじ

## 格闘-2
## 熱血〜根性のSP習得を若干後ろ倒しに


サブレ国王子(初期)
主人公王子, (カエルの為に鐘は鳴る(サブレ国王子専用)), 1, 2
陸, 4, M, 10000, 140
特殊能力
性別=男性
小型シールド=木の盾
格闘武器=剣
命=解説 HP条件武装 "HPが$(Int(Info(対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器番号,属性レベル,命) * 10))%($(Int(Info(対象ユニットID, 最大HP) * (Info(対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器番号,属性レベル,命) / 10))))以上の場合に使用可能になる。
3600, 150, 800, 70
BADB, KTKN_SableU.bmp
金で解決,          0, 1, 1, +99, -, -,  -, AAAA, +30, 精無即銭L2
レイピア,        1200, 1, 1, +20, -, -,  -, AAAA, +0, 武
ノコギリ,        1500, 1, 1, +10, 8, -,  -, AAAA, +20, 武限植
青銅の剣,        1600, 1, 1, +20, -, 15, 105, AAAA, +5, 武
決闘,          2400, 1, 1, +50, -, 40, 115, AAAA, -50, 接浸失L8命L8<HPLv8.0001>
===
回復ワイン,      回復Lv3 再行動,         0, 1,  -, -, -

# 384/358M 我慢
#
## 装甲+100
## EN-30
## 以下、青銅の剣 -100 消費-5
## 以下、決闘に命属性追加、必要条件をHP8.01→8.001に


#####################################


サブレ国王子
主人公王子, (カエルの為に鐘は鳴る(サブレ国王子専用)), 1, 2
陸, 4, M, 10000, 150
特殊能力
Alias王子特殊能力解説
シールド=鉄の盾
ハイパーモードLv-6=カエル変化 サブレ国王子(カエル) 気力制限 自動発動 (水中)
変形技=水につかる サブレ国王子(カエル)
変形技=温泉たまご サブレ国王子(ヘビ)
変形=形態確認 サブレ国王子(カエル) サブレ国王子(ヘビ) (+インターミッション)
4000, 160, 1000, 70
BADB, KTKN_SableU.bmp
金で解決,          0, 1, 1, +99, -, -,  -, AAAA, +30, 精無即銭L2
レイピア,        1200, 1, 1, +20, -, -,  -, AAAA, +0, 武
ノコギリ,        1500, 1, 1, +10, 8, -,  -, AAAA, +20, 武限植
青銅の剣,        1600, 1, 1, +20, -, 15, 105, AAAA, +5, 武
銀の剣,         1800, 1, 1, +20, -, 25, 110, AAAA, +5, 武
決闘,          2600, 1, 1, +50, -, 40, 115, AAAA, -50, 接浸失L8命L8<HPLv8.0001>
===
回復ワイン,      回復Lv3 再行動,         0, 1,  -, -, -
水につかる,    再行動 解説=カエルになる。行動非消費。,         0,  -, -,  -, 変
温泉たまご,    再行動 解説=ヘビになる。行動非消費。,         0,  -, -,  -, 変

# 384/358M 我慢
#
## 装甲+200
## 他形態含めEN-20
## 以下、銀の剣 -100 消費-5
## 解説等をAlias送りに


サブレ国王子(カエル)
主人公王子, (カエルの為に鐘は鳴る(サブレ国王子専用)), 1, 2
陸水, 3, S, 10000, 150
特殊能力
弱点=冷獣
無効化=水
ジャンプLv1=ジャンプ 10
追加移動力Lv1=水中移動+1 水中
ノーマルモード=サブレ国王子 消耗なし
変形技=温泉たまご サブレ国王子(ヘビ)
変形技=幸せ果実 サブレ国王子
変形=形態確認 サブレ国王子 サブレ国王子(ヘビ) (+インターミッション)
パイロット画像=KTKN_Sable(Frog)..bmp
4000, 160, 500, 90
AAAB, KTKN_Sable(Frog)U.bmp
逃げる,           0, 1, 1, -30, -, 10,  -, AAAA, +40, 反先無不L0
丸呑み,         1600, 1, 1, +20, -, 10,  -, AAAA, +10, 先突吸奪限虫
===
温泉たまご, 再行動 解説=ヘビになる。水中では使えない。行動非消費。, 0,  -, -,  -, 変<!水中>
幸せ果実,  再行動 解説=人間に戻れる。水中では使えない。行動非消費。,0,  -, -,  -, 変<!水中>

## 移動-1
## 追加移動力追加


サブレ国王子(ヘビ)
主人公王子, (カエルの為に鐘は鳴る(サブレ国王子専用)), 1, 2
陸, 3, S, 10000, 150
特殊能力
弱点=冷獣
透過移動
ハイパーモードLv-6=カエル変化 サブレ国王子(カエル) 気力制限 自動発動 (水中)
変形技=水につかる サブレ国王子(カエル)
変形技=幸せ果実 サブレ国王子
変形=形態確認 サブレ国王子 サブレ国王子(カエル) (+インターミッション)
ダミー特殊能力=カエル変化 水中へ進入すると、カエルに変身してしまう。
パイロット画像=KTKN_Sable(Snake).bmp
4000, 160, 600, 70
CACB, KTKN_Sable(Snake)U.bmp
牙,           1100, 1, 1, +20, -, -,  -, AAAA, +10, 突
石化毒,         1200, 1, 1, +0, -, 20,  -, AAAA, +15, 突石L2
===
水につかる, 再行動 解説=カエルになる。行動非消費。,      0,  -, -,  -, 変
幸せ果実,  再行動 解説=人間に戻れる。行動非消費。,     0,  -, -,  -, 変

## 移動-1


#####################################


サブレ国王子(後期)
主人公王子, (カエルの為に鐘は鳴る(サブレ国王子専用)), 1, 2
陸, 4, M, 10000, 170
特殊能力
Alias王子特殊能力解説
シールド=鏡の盾
反射=鏡の盾 視 S防御 0
ハイパーモードLv-6=カエル変化 サブレ国王子(後期)(カエル) 気力制限 自動発動 (水中)
変形技=水につかる サブレ国王子(後期)(カエル)
変形技=温泉たまご サブレ国王子(後期)(ヘビ)
変形=形態確認 サブレ国王子(後期)(カエル) サブレ国王子(後期)(ヘビ) (+インターミッション)
4400, 170, 1200, 70
BADB, KTKN_SableU.bmp
金で解決,          0, 1, 1, +99, -, -,  -, AAAA, +30, 精無即銭L2
レイピア,         1200, 1, 1, +20, -, -,  -, AAAA, +0, 武
ノコギリ,         1500, 1, 1, +10, 8, -,  -, AAAA, +20, 武限植
青銅の剣,         1600, 1, 1, +20, -, 15, 105, AAAA, +5, 武
銀の剣,          1800, 1, 1, +20, -, 25, 110, AAAA, +5, 武
スネークキラー,      2000, 1, 1, +20, -, 35, 115, AAAA, +10, 武
金色に輝くスネークキラー, 2000, 1, 4, +20, -, 35, 115, AAAA, +10, 格武獣協<カスタード国リチャード王子3マス以内>
決闘,           2800, 1, 1, +50, -, 40, 115, AAAA, -50, 接浸失L8命L8<HPLv8.0001>
===
ワイン一番絞り,      回復Lv5 再行動,         0, 1,  -, -, -
水につかる,       再行動 解説=カエルになる。行動非消費。,         0,  -, -,  -, 変
温泉たまご,       再行動 解説=ヘビになる。行動非消費。,         0,  -, -,  -, 変

## 384/358M 我慢
#
## 装甲+300
## 他形態含めEN-10
## スネークキラー二種 -100 消費-5


サブレ国王子(後期)(カエル)
主人公王子, (カエルの為に鐘は鳴る(サブレ国王子専用)), 1, 2
陸水, 3, S, 10000, 170
特殊能力
弱点=冷獣
無効化=水
ジャンプLv1=ジャンプ 10
追加移動力Lv1=水中移動+1 水中
ノーマルモード=サブレ国王子(後期) 消耗なし
変形技=温泉たまご サブレ国王子(後期)(ヘビ)
変形技=幸せ果実 サブレ国王子(後期)
変形=形態確認 サブレ国王子 サブレ国王子(後期)(ヘビ) (+インターミッション)
パイロット画像=KTKN_Sable(Frog)..bmp
4400, 170, 600, 90
AAAB, KTKN_Sable(Frog)U.bmp
逃げる,           0, 1, 1, -30, -, 10,  -, AAAA, +40, 反先無不L0
丸呑み,         1600, 1, 1, +20, -, 10,  -, AAAA, +10, 先突吸奪限虫
===
温泉たまご, 再行動 解説=ヘビになる。水中では使えない。行動非消費。, 0,  -, -,  -, 変 <!水中>
幸せ果実,  再行動 解説=人間に戻れる。水中では使えない。行動非消費。,0,  -, -,  -, 変 <!水中>

## 移動-1
## 追加移動力追加

サブレ国王子(後期)(ヘビ)
主人公王子, (カエルの為に鐘は鳴る(サブレ国王子専用)), 1, 2
陸, 3, S, 10000, 170
特殊能力
弱点=冷獣
透過移動
ハイパーモードLv-6=カエル変化 サブレ国王子(後期)(カエル) 気力制限 自動発動 (水中)
ダミー特殊能力=カエル変化 水中へ進入すると、カエルに変身してしまう。
変形技=水につかる サブレ国王子(後期)(カエル)
変形技=幸せ果実 サブレ国王子(後期)
変形=形態確認 サブレ国王子 サブレ国王子(後期)(カエル) (+インターミッション)
パイロット画像=KTKN_Sable(Snake).bmp
4400, 170, 700, 70
CACB, KTKN_Sable(Snake)U.bmp
牙,           1100, 1, 1, +20, -, -,  -, AAAA, +10, 突
石化毒,         1200, 1, 1, +0, -, 20,  -, AAAA, +15, 突石L2
===
水につかる,    再行動 解説=カエルになる。行動非消費。,      0,  -, -,  -, 変
幸せ果実,  再行動 解説=人間に戻れる。行動非消費。,     0,  -, -,  -, 変

## 移動-1


ジャイアントムカデ(カエル)
ジャイアントムカデ, (カエルの為に鐘は鳴る), 1, 2
陸, 3, L, 3000, 70
特殊能力
弱点=虫
格闘武器=長い体
パイロット能力強化=切り払いLv4
4000, 80, 1200, 50
CACC, KTKN_GiantChilopodU.bmp
尻尾,          1300, 1, 1, +30, -, -,  -, AAAA, +0, 突
牙,           1600, 1, 1, +0, -, 5,  -, AAAA, +10, 突

## 格闘武器、切り払い強化追加

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