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【5289】Re(1):返信レス

名前
 ダブル・A
投稿日時
 - 2013年07月19日(金) 00時00分 -
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ご意見ありがとうございます。
一人乗りの意見に賛成寄りである為、今後は一人乗り一本に絞っていきます。

>きょうしろう氏

某所は外野の情報を得るというのでは割りと役立ったり…。

>SPの差し替えやSP回復をつけろなとど発言はしておりません。
>まるで僕が発案者であるかのように取れる書き方はやめていただきたく思います。

そこは書き方がまずかったようです、正確にはきょうしろう氏の意見を受けた上で
自己判断でSP差し替えなどを行ったという意味です。

>ゴットマーズの低火力域の武装の低下希望について全く触れていないようですが、
>却下するなら却下するなりに一言ないと討論として成立しないのではないでしょうか。

これについては一度下位武器をガイヤーに合わせて抑えるどころか強化しないとやばいと書いており
一応却下してたことになりますが、後述の理由で再び検討しております。

これらの発言が不快に思われたならばすいませんでした。
またSP高成長も削除します。

>幻魔の公子氏

原作がゴッドマーズのデザインのせいで人間ドラマ中心となっていたので、
ロボットとのドラマがキーとなっていたのかというのは、違和感を感じ得ませんでした。
故にSPを削除して一人乗りに特化している現状です。
覚悟は確か獅子王凱が持ってたけど強すぎるとかいう理由で削除された例もあるので、
原作テイストではありますが、別案を探ります。
ブーストについては、確かにスフィンクスの超能力増幅装置がありますが、合体した後
本当に増幅していたかは曖昧なところです。(マジンパワーとか野生化も曖昧ですが…)
これについては後述する意見があります。

>ちゃあしゅう氏 ヤゴの子氏
えっと、そのダメージ計算は何を基準に行ったのでしょうか?
サンアタックの貫属性は敵の装甲に左右される所が大きいので…
ですが、RA氏製のダメージテストでは、確かに4400〜4600くらいの威力が必要ということが分かりました。
超能力補正を考えると、ファイナルゴッドマーズの威力4000、スーパーだと4300…
これはスーパー込みだと神モードカイザーや奇跡ガンバスター、ジェネシックガオガイガーをも(多分)上回る
超絶破壊神と化してしまいますね。
僅か2話で登場した機体にこれだけの超火力を与えていいのか?と戸惑う所ですが、3つほど案があります。

1・前述のブーストを付ける。
2・タケルの超能力をLv8まで伸ばして火力の伸び幅を増やす。
3・デフォでダイターン越えは諦めでスーパー込みでダイターン越えをする。

私的には2の案を取ってみます。

で、ゴッドマーズの下位武器については、タケルと万丈ではステータスに大きな差があります。
ほとんどの面で万丈が上回ってる上、あっちはS防御Lv9、切り払いLv8まで伸びるのに対し
タケルは切り払いLv3までしか伸びません。
スーパー系屈指の防御力に加え、サンアタックの超破壊力、ENを喰わない取り回しのいい武器が
ダイターンの強さを支えてる要素だと思っております。
その為、マーズフラッシュが最大でも2400くらいまで伸びてもバチは当たらないかなー、と判断しております。
ゴッドファイヤーの射程を3に戻して、ガイヤーは4維持すれば、それだけでも雑魚掃討はやりやすくなるかなとも。

また、五神ロボの武装追加については…確かにこれを弾数制とすれば
SPとENを温存して雑魚掃討が出来ますが、そうなるとガイヤーが殆ど五神ロボ召喚機となってしまい、
原作的にそれはどうなのかなーと思います。
とりあえず、コメントアウトに状況に応じてDisableして下さいと付け足して、ローカル側の判断に任せてみます。

それで出来たのが

明神タケル
タケル, 男性, 六神ロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 24, Lv2, 35, Lv3, 52
超能力Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 23, Lv4, 34, Lv5, 41, Lv6, 46, Lv7, 52, Lv8, 59
165, 150, 147, 128, 165, 160, 普通
SP, 70, 鉄壁, 1, 熱血, 6, 加速, 8, 必中, 14, 気合, 22, 愛, 35
GM_MyoujinTakeru.bmp, Godmars.mid


超能力Lv8まで上昇。サンシローやミアと同等。
命中+4、回避-13。当たりさえすればいいので、回避は捨ててもいいと判断。


ガイヤー(GM)
ガイヤー, 六神ロボ(タケル専用), 1, 2
空陸, 4, M, 3500, 120
特殊能力
ハイパーモードLv2=六神合体 ゴッドマーズ (!マーグのロケット)
変形=六神合体 ゴッドマーズ (マーグのロケット)
5200, 180, 1400, 80
AAAA, GM_Gaie.bmp
衝撃波ビーム,       1300, 1, 4, +10, -, 10,  -, AAAA, +0, 超R
格闘,           1400, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
エネルギー衝撃波,     1800, 1, 1, +20, -, 20, 100, AAAA, +10, 突超
ウラヌス・フリーザー,   1800, 1, 3, -10, 6,  -,  -, AAAA, +10, S(マーグのロケット)
シン・フレア,       1800, 1, 4, +0, 6,  -,  -, AAAA, +0, -(マーグのロケット)
タイタン・サイクロン,   1900, 1, 2, +10, 6,  -,  -, AAAA, -10, P(マーグのロケット)
ラー・パルサー,      1900, 1, 3, +10, 6,  -,  -, AAAA, +15, -(マーグのロケット)
スフィンクス・アタック,  2000, 1, 1, +0, 6,  -,  -, AAAA, +0, 突(マーグのロケット)
六神アタック,       2200, 1, 2, +0, -, 30, 110, AAAA, +10, 超複P(マーグのロケット)

#五神ロボの各種武装は状況に応じてDisableして下さい。


ゴッドマーズ
ゴッドマーズ, 六神ロボ(タケル専用), 1, 2
空陸, 3, L, 16000, 200
特殊能力
サイキックドライブ
格闘武器=マーズフラッシュ (気力Lv0.5)
ノーマルモード=ガイヤー(GM) (!マーグのロケット)
変形=分離 ガイヤー(GM) (マーグのロケット)
合体技Lv0=Wマーズフラッシュ ゴッドマーズ(OVA)
合体技Lv0=Wファイナルゴッドマーズ ゴッドマーズ(OVA)
7500, 250, 1500, 40
AAAA, GM_GodMars.bmp
格闘,           1800, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ゴッドファイヤー,     1900, 2, 3, -10, -, 20,  -, AAAA, +0, 超R
マーズフラッシュ,     2000, 1, 1, +15, -,  -, 105, AAAA, +0, 超武R
六神アタック(GM),    2200, 1, 2, +0, -, 30, 110, AAAA, +10, 超複P(マーグのロケット)
Wマーズフラッシュ,    2300, 1, 1, +15, -, 10, 105, AAAA, +20, 超武合R
ファイナルゴッドマーズ,  3800, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, 超
Wファイナルゴッドマーズ, 4400, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, 超合


ガイヤーを更に強化、勇者ロボでいうキングエクスカイザーくらいの立ち位置とします。
劇場版だとズール皇帝との決戦までガイヤーだったので、このくらい強くてもいいはず。
武装の仕様が変わったので、六神アタックを2Pに戻します。
五神ロボなどを駆使してENを節約しつつ、ガイヤーで雑魚を倒して気力を稼ぎ、
ファイナルゴッドマーズに特化したゴッドマーズでボス相手を一撃で仕留めるという流れになります。
ひらめきが無いので高火力ボスと戦い辛いのですが、
反撃する暇さえ与えず一撃で仕留めればいいという原作的な流れになるので結果オーライかと。

以上です。

【5290】細々としたこと

名前
 ヤゴの子
投稿日時
 - 2013年07月19日(金) 18時50分 -
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こんばんは、ヤゴの子です。

>SPとENを温存して雑魚掃討が出来ますが、そうなるとガイヤーが殆ど五神ロボ召喚機となってしまい、
>原作的にそれはどうなのかなーと思います。

イメージ的にはOPの「五神ロボを引き連れて戦うガイヤー」な感じなのでイメージからはそれほど離れることはないかと思います。多分。

>戦闘アニメ

今のままだとガイヤーが直接ビーム出しちゃうので

スフィンクス・アタック(準備), 変形 GM_SphinxU.bmp
ラー・パルサー(準備), 変形 GM_RaU.bmp
シン・フレア(準備), 変形 GM_SinU.bmp
タイタン・サイクロン(準備), 変形 GM_TitanU.bmp
ウラヌス・フリーザー(準備), 変形 GM_UranusU.bmp

こんな感じで変形させたほうがいいかと思います。
ついでに単体五神ロボの武器に(単独)の識別子をつけてアニメも別指定する必要がありますね。

>メッセ・ダイアログ
五神ロボ攻撃で五神ロボが顔出したりタケルが呼んだりした方がよさそうですが、原作でそんな感じのシーンがあったかは映像ソフト未所持につき確認できず……。
取り敢えず

攻撃(ガイヤー), こんなやつらはガイヤーだけで十分だっ!
攻撃(ガイヤー), ガイヤー、奴を倒せ!

かけ声(ガイヤー), こんなやつらはガイヤーだけで十分だっ!
かけ声(ガイヤー), ガイヤー、奴を倒せ!

このメッセージが不自然になりうるのでエネルギー衝撃波の掛け声辺りに変更した方がいいかと思います。

【5317】Re(1):返信と自己修正

名前
 ダブル・A
投稿日時
 - 2013年07月21日(日) 22時50分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
godmars(4).zip ファイルサイズ: 16.3KB
>ヤゴの子氏

五神ロボのメッセージ及びアニメ対応は後々しようかと考えていました。
原作だと7話で「ウラヌス行け! ウラヌス・フリーザーで攻撃だ!」という台詞があり
タケルが各五神ロボの武装を把握してるのは間違いないでしょう。
それで以上の台詞を元にそれっぽい台詞を捏造すれば問題無いかと思います。

アニメはまず五神ロボを呼んでから変形して武装を放つ仕様にします。
不自然となる台詞と、五神ロボ単体のアニメも修正しておきます。

ウラヌス・フリーザー(準備), 振る武器 GM_UranusU.bmp Whiz.wav
ウラヌス・フリーザー(攻撃), 瞬間変形 GM_UranusU.bmp 反映;特殊光線 白 beam.wav
ウラヌス・フリーザー(命中), 特殊光線 白 Beam.wav
シン・フレア(準備), 振る武器 GM_SinU.bmp Whiz.wav
シン・フレア(攻撃), 瞬間変形 GM_SinU.bmp 反映;特殊光線 赤 beam.wav
シン・フレア(命中), 特殊光線 赤 Beam.wav
タイタン・サイクロン(準備), 振る武器 GM_TitanU.bmp Whiz.wav
タイタン・サイクロン(攻撃), 瞬間変形 GM_TitanU.bmp 反映;特殊光線 緑 beam.wav
タイタン・サイクロン(命中), 特殊光線 緑 Beam.wav
ラー・パルサー(準備), 振る武器 GM_RaU.bmp Whiz.wav
ラー・パルサー(攻撃), 瞬間変形 GM_RaU.bmp 反映;特殊光線 黄 beam.wav
ラー・パルサー(命中), 特殊光線 黄 Beam.wav
スフィンクス・アタック(準備), 振る武器 GM_SphinxU.bmp Whiz.wav
スフィンクス・アタック(攻撃), 瞬間変形 GM_SphinxU.bmp 反映;ヘッドバット
スフィンクス・アタック(命中), ヘッドバット
ウラヌス・フリーザー(単), 特殊光線 白 Beam.wav
シン・フレア(単), 特殊光線 赤 Beam.wav
タイタン・サイクロン(単), 特殊光線 緑 Beam.wav
ラー・パルサー(単), 特殊光線 黄 Beam.wav
スフィンクス・アタック(単), ヘッドバット

ウラヌス・フリーザー, 行け、ウラヌス!
ウラヌス・フリーザー, ウラヌス行け! ウラヌス・フリーザーで攻撃だ!
シン・フレア, 行け、シン!
シン・フレア, シン! シン・フレアだ!
タイタン・サイクロン, 行け、タイタン!
タイタン・サイクロン, タイタン! タイタン・サイクロン!
ラー・パルサー, 行け、ラー!
ラー・パルサー, 行けラー! ラー・パルサーだ!
スフィンクス・アタック, 行け、スフィンクス!
スフィンクス・アタック, スフィンクス行け! スフィンクス・アタックだ!


以下は自己修正点です。
スパロボでの扱いを今一度考え直したら、
ギシン星篇まではガイヤーが撃墜したらゲームオーバーになるのでした。
これは原作再現するならSRCでも同じでしょう。
そうなると、敵の火力がインフレする終盤でも耐久力に難のあるガイヤーでは
不利な面が多くなるでしょう。
場合によっては雑魚敵でもゴッドマーズに切り替えが必要なんですが、そうなると射程3が足を引っ張るかも…。
射程3については、ゴッドマーズは少しでもファイナルゴッドマーズのEN温存が必要なので
防御安定でしょうし、個性でもあるので維持しておきます。
それで、ガイヤー時で少しでも生存力を上げたいと思います。
タケルの下がった回避を143くらいに戻し、鉄壁を堅牢とします。(意外にもスーパー系パイロットに堅牢持ちは少ない)

そもそも、スパロボに近づけるならなんで「六神合体したら一方通行の代わりにHPEN全回復」という仕様にしなかったんだ?
と思うでしょうが、それは回復付きハイパーモードというものがSRCでは全く無く、強力すぎると判断したからです。
というか、スパロボでもそんなのが許されてるのはゴッドマーズとバイカンフーぐらいですし。
一応、変形式だとガイヤーの底力維持したままゴッドマーズになれるという利点があります。

修正箇所諸々。

明神タケル
タケル, 男性, 六神ロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 24, Lv2, 35, Lv3, 52
超能力Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 20, Lv4, 32, Lv5, 41, Lv6, 46, Lv7, 52, Lv8, 59
165, 150, 147, 143, 165, 160, 普通
SP, 70, 堅牢, 1, 熱血, 6, 加速, 8, 必中, 14, 気合, 22, 愛, 35
GM_MyoujinTakeru.bmp, Godmars.mid

#超能力レベル修正。


ギシン星人マーグ
マーグ, 男性, ギシン星戦闘メカ 六神ロボ, AAAA, 180
特殊能力
超能力Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 20, Lv4, 32, Lv5, 41, Lv6, 46, Lv7, 52
155, 148, 144, 140, 165, 160, 普通
SP, 60, 我慢, 1, 感応, 10, 熱血, 14, みがわり, 19, 気合, 25, 愛, 35
GM_Marg.bmp, Godmars.mid

#名称変更。
#命中回避+2。ひらめき→我慢。超能力レベル7まで。
#タケルは超A級プラス超能力者らしいです。


ギシン星人ロゼ(地球編)
ロゼ, 女性, ギシン星戦闘メカ コスモクラッシャー, AABA, 160
特殊能力
超能力Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 29, Lv4, 41, Lv5, 48, Lv6, 55
139, 140, 143, 136, 163, 159, 普通
SP, 25, 感応, 1, 加速, 8, 介抱, 10, 必中, 17, 愛, 22, 祈り, 35
GM_Lose.bmp, Godmars.mid

#名称変更。
#超能力レベル6に指定。

ガイヤー(GM)
ガイヤー, 六神ロボ(タケル専用), 1, 2
空陸, 4, M, 3500, 120
特殊能力
ハイパーモードLv2=六神合体 ゴッドマーズ (!マーグのロケット)
変形=六神合体 ゴッドマーズ (マーグのロケット)
5200, 180, 1400, 80
AAAA, GM_Gaie.bmp
格闘,           1400, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
衝撃波ビーム,       1500, 1, 4, +10, -, 10,  -, AAAA, +0, 超R
ウラヌス・フリーザー,   1700, 1, 3, -10, 5,  -,  -, AAAA, +10, S(マーグのロケット)
シン・フレア,       1700, 1, 4, +0, 5,  -,  -, AAAA, +0, -(マーグのロケット)
エネルギー衝撃波,     1800, 1, 1, +20, -, 20, 100, AAAA, +10, 突超
タイタン・サイクロン,   1800, 1, 2, +10, 5,  -,  -, AAAA, -10, P(マーグのロケット)
ラー・パルサー,      1800, 1, 3, +10, 5,  -,  -, AAAA, +15, -(マーグのロケット)
スフィンクス・アタック,  1900, 1, 1, +0, 5,  -,  -, AAAA, +0, 突(マーグのロケット)
六神アタック,       2200, 1, 2, +0, -, 30, 110, AAAA, +10, 超複P(マーグのロケット)

#五神ロボの武装-100。弾数5。衝撃波ビーム+200。
#五神ロボへの依存度が高かった為。


コスモクラッシャー(前期)
コスモクラッシャー, コスモクラッシャー, 4, 2
空, 4, M, 4500, 120
特殊能力
迎撃武器=コスモ・レーザー
分離=分離 コスモクラッシャー1号機(前期) コスモクラッシャー2号機(前期) コスモクラッシャー3号機(前期)
4000, 120, 1200, 110
A--A, GM_CosmoCrasher.bmp
コスモ・レーザー,    1500, 1, 4, +0, 15,  -,  -, AA-A, +0, B

#スパロボ風単独版
#トリプル・レーザー(単),1900, 1, 4, +0, -, 20,  -, AA-A, +10, B連L3

#各コスモクラッシャーの武装+100。
#補給が無くなったので、サポートユニットとして高めの戦闘力で戦う。

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