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【5740】レス

名前
 ナオヒラ
投稿日時
 - 2013年01月13日(日) 16時35分 -
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どうもナオヒラです。ご意見大変参考になります。

武器スロットはもとから搭載を考えていたのですが、すっかり忘れていました。対応しておきます。
かまいたちや腕輪などの装備品も準備稿ということで今は制作しませんでした。申し訳ないです。最終的には用意したいと思います。

またご意見受けて、各種アイテムをハードポイント化にしたデータを作成しました。
ただこの方法だとシレンとアスカの差別化が難しく、またアイテムの数が無限…orzなので、作業が大変なのが悩みどころです。
この方式にする場合は参考データとして、スロット削除してデフォルトでアイテム装備したデータを一緒に添付しておきたいと思います。

デュカキスさん
> S防御と切り払いの習得レベル
> ローグライクは稼いでなんぼ、ということで幸運はどうでしょう。
> 差し替えはコッパと被ってる加速で。習得レベルはお任せします。
> 低成長よりはSP30の低成長無しでいいのでは、と思います。
> あとは気合→熱血でもいいんじゃないかなーと。
こちら対応しておきます。

> 現状形態ごとにユニット能力の変化はありませんが、薬草と弟切草食べてるってことで
> HPは上げてもいいのでは。
> あと武装削減の補填も含めて、移動は全体的に4でいいかと思います。立ち回り重視のゲームですし。
こちらも対応しておきます。

> 武器
こちらもすぱっと対応しておきます。

ナマモノさん
ドリームキャストのアスカは遊べる環境がなくなってしまったので私も難しいですね。さすがにアスカのデータだけは用意しましたが、その前に決めることが多そうなのでNPCとボス作成は見送っています。
>他にはデュカキスさんの挙げた幸運以外にも、努力も候補に入れていいんじゃないですかね。
>地道なレベリングが、後の助けに。ってプレイスタイルの反映の域を出ませんが。
>
>あと、子供とそうでないのとで能力差があるようですが、時を越えて競演するという可能性を想定してないのであれば別になくても良いような気がします。
熱血は対応しておきます。SP努力は、アスカが覚えてくれますのでそれで補完できるんじゃないでしょうか。
子供シレンの能力が低いのは、まだ愛を知らないから…ではなくて、アスカとの共闘を意識しています。子供シレンよりアスカのほうが強くなることで、お姉さん的な立ち位置が強調されると考えたからです。まあゲームだと子供シレンのほうが強く思えますが。

>杖と札と巻物
ならば、札は連鎖反応を起こす効果がありますので、こんな感じで差別化するのはどうでしょうか。
影縫いの札, 0, 1, 2, -10, 1,  -,  -, AAAA, +20, M投L1格実止

>石と矢
補完ありがとうございます。参考にしつつアイテム送りにしておきます。

>大砲の弾
対応しておきます。

>風魔の盾
こちらも大型シールドで対応しておきます。

>おにぎりといかすし(の巻物)
>体力回復でしたら、治癒効果もおまけでついてくる弟切草や、回数制の回復の壺&背中の壺のほうが適任だと思います。
はい。その通りなのですが、おにぎりをEN回復にしていたところ、「シレンにEN消費武器が全くなかった」ため、持っていてもメリットがないことに気が付きました。
なので弟切草を省略してよりメジャーなおにぎりに挿げ替えています。何か良い案がないが思案中です。

>ギタン投げ
>・初期威力はそこそこだが、貫Rだから安定したダメージがどんな時期の敵にも通る武器
こちらのほうがデータとして綺麗なので採用してみました。ただゲーム的措置としてはギタン砲も面白いと思うので。最終稿でどちらを取るにしても片方を参考に残すつもりです。

>鬼の娘キララ
火炎の件対応しておきます。耐性については完全に忘れていました。付加しておきます。

>転ばぬ先の杖
こちらも再考いたします。もとは子供シレンが使うユニークなアイテムということで入れたものなので、うまく定まらなかったらカットということで。

>女王グモ
女性で設定しておきます。ボスはほとんど載せただけの状態なので改訂余地は多くあると思います。

以上返信になります。
その他何かございましたら、ご意見のほうよろしくお願いいたします。

【5743】Re(1):レスへの返信

名前
 ナマモノ
投稿日時
 - 2013年01月14日(月) 21時49分 -
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ナマモノです。とりあえず意見出しに関してはナオヒラさんの動向をうかがう形になりますが、
このタイミングで返信を。

>熱血は対応しておきます。SP努力は、アスカが覚えてくれますのでそれで補完できるんじゃないでしょうか。
>子供シレンの能力が低いのは、まだ愛を知らないから…ではなくて、アスカとの共闘を意識しています。子供シレンよりアスカのほうが強くなることで、お姉さん的な立ち位置が強調されると考えたからです。まあゲームだと子供シレンのほうが強く思えますが。
成程、そのような意図が…やはり聞いてみるものですね。了解です。

>>杖と札と巻物
>ならば、札は連鎖反応を起こす効果がありますので、こんな感じで差別化するのはどうでしょうか。
>影縫いの札, 0, 1, 2, -10, 1,  -,  -, AAAA, +20, M投L1格実止
初耳だったのですが、そういう仕様で生き残れるなら導入しても問題ないと思います。

ところで、今自分はこのツリーを見た後に色々思い出してHDDを漁ってみたら
「もし改訂されるんならこういうデータが追加されるのかな」という妄想を馳せて作ったデータが断片的に存在していたので、
それをサルベージして色々整形している最中なのです。
(アイテム(重複の恐れ)、追加ザコモンスター、メッセージ周り等が見つかりました)

もし、その中にナオヒラさんが採用したいというものがあれば、喜んで提供したいと思っておりますが、
よろしければ掲示するのに最適なタイミングを教えていただけないでしょうか?
それを受け取った上で、改めて添付ファイル等で提供したいと思っております。
それでは。

【5746】Re(2):レスへの返信

名前
 ナオヒラ
投稿日時
 - 2013年01月15日(火) 23時51分 -
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どうも、ナオヒラです。

>ところで、今自分はこのツリーを見た後に色々思い出してHDDを漁ってみたら
>「もし改訂されるんならこういうデータが追加されるのかな」という妄想を馳せて作ったデータが断片的に存在していたので、
>それをサルベージして色々整形している最中なのです。
>(アイテム(重複の恐れ)、追加ザコモンスター、メッセージ周り等が見つかりました)
>
>もし、その中にナオヒラさんが採用したいというものがあれば、喜んで提供したいと思っておりますが、
>よろしければ掲示するのに最適なタイミングを教えていただけないでしょうか?
>それを受け取った上で、改めて添付ファイル等で提供したいと思っております。
アイテム関連や主役周りはおそらく今後の討議に直結しますので、いただけるとありがたいです。シレン以外のメッセージもまだ作っていませんので、あるなら手間が省けますね。

モンスターについてはまた改訂のときにでも。
ただ共通モンスターのデータは更新の必要があるなあと漠然と考えているだけで、まだにゃーんにもいじってませんので、よろしければ誰かが引き継いで同時進行で改訂してくださっても結構です。
新規追加以外で自分の中で直したいと思っていたのは。
・シレンDSのレベル4モンスターの追加と、それに伴うレベル3の下方修正。
・マムルのメッセージを「きゅい」から、アスカ見参にあった「むい」に変更。
・あまりに適当すぎたメッセージの推敲。
あたりなので、その際はこれら考慮してくださるとありがたいですね。
以上になります。

【5747】提供データtxt3つ分+見落とし指摘レス

名前
 ナマモノ
投稿日時
 - 2013年01月17日(木) 22時47分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
pilot_plus.txt ファイルサイズ: 494byte
[添付]〜添付ファイル〜
pilot_massage_plus.txt ファイルサイズ: 10.7KB
[添付]〜添付ファイル〜
item_base.txt ファイルサイズ: 26.0KB
見切り発車したことに関しては正直後悔しています。ナマモノです…。

>アイテム関連や主役周りはおそらく今後の討議に直結しますので、いただけるとありがたいです。シレン以外のメッセージもまだ作っていませんので、あるなら手間が省けますね。
というわけで、ファイルアップロード欄3つ分をフルに使わせていただきました。
ですが、アイテムの書式や数値に関しては本当にこれで良かったのか、いやまずナオヒラさんに作例を聞いてから実行に移すべきだったと半端な所で気がついたのが、我ながら情けないところです。
もし大幅に手直しする必要が出てきてしまったら、本当に申し訳ありません。

それと、書式や効果がとんでもないことになるだけで、まだアイテムのデータ化を増やせる候補はいくらかあると思います。
データ討議でフォルダの全体像が固まり次第、また小出しに提供する機会があるかもしれません。

ついでに、初見ではまだ見落としてたり意見し忘れた場所があったのでそこに対する指摘レスを。

>SP量
NPCしか経験していない脇役勢のSPがバラバラなようですが、思い切って50で統一してもいいのではないでしょうか。
今のユニットデータのままだと、他の作品の脇役と比べてもやれることが少ない人らが大半ですし…

>シレンの弟ペケジ
実の弟かもわからぬタイプのキャラなので、「自称」を頭に付けるかもう一つの呼称として「ゾウリ頭ペケジ」と定義しちゃうのはどうでしょう?

>キツネのおコン
>キツネのコハル
チェックミスだと思いますが、パイロット側の性別が男性指定のままです。

>目潰しお竜(ユニット)
確か彼女は手刀では無く小太刀で戦っていたので、問題が無ければ差し替えを希望します。

>子供風来人シレン
子供シレンが使うユニークなアイテムが欲しい、というニュアンスの発言を読み返させていただきましたが、ちょうどそれに当てはまりそうなものが5種類出てきたので効果ごと簡素にリストアップさせていただきます。
・木=投げた相手にダメージを与えて吹き飛ばせます。
・土=土人形を作って敵にけしかけれます。攻撃をひきつけるどころか戦闘までこなせます。召喚アビリティやダミーの世界です。
・岩=投げると広範囲の敵を全て攻撃できますが、誰に何発当たるか分からないので連属性つきでしょう。
・砂鉄=投げたり周囲にばら撒いたりして、盲目や混乱状態にできます。
・鬼よけ水=飲むといろいろな回復効果があります。
登場作の目的の一つである、城を建てるための材料は上記のとおり冒険でも効果を発揮するので独自性と実用性の両立は出来るのではないでしょうか。
アイテムデータに専用指定を付けておけば、他の風来人アイテムと両立して選ぶことも出来るはずですし。

それでは、旅の神クロンの追い風を!

【5750】Re(1):提供データtxt3つ分+見落とし指摘レ...

名前
 ナオヒラ
投稿日時
 - 2013年01月21日(月) 00時22分 -
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引用なし
パスワード
どうも、ナオヒラです。
ナマモノさん添付データありがとうございます。大変参考になりました。
初稿の際には上手く利用させていただきます。

>>SP量
では中途半端なSPのキャラは50で統一しておきます。
リクとボーグマムルは意図的に弱いので40で。

>>シレンの弟ペケジ
>実の弟かもわからぬタイプのキャラなので、「自称」を頭に付けるかもう一つの呼称として「ゾウリ頭ペケジ」と定義しちゃうのはどうでしょう?
では、ゾウリで対応しておきます。

>>キツネのおコン
>>キツネのコハル
>チェックミスだと思いますが、パイロット側の性別が男性指定のままです。
こちらも直しておきます。

>>目潰しお竜(ユニット)
>確か彼女は手刀では無く小太刀で戦っていたので、問題が無ければ差し替えを希望します。
公式イラストの立ち絵では毎回素手で、ゲーム上(GB2・DS含み)でも手刀で戦っているようなのですが、何かソースはありますでしょうか。

>>子供風来人シレン
>子供シレンが使うユニークなアイテムが欲しい、というニュアンスの発言を読み返させていただきましたが、ちょうどそれに当てはまりそうなものが5種類出てきたので効果ごと簡素にリストアップさせていただきます。
>登場作の目的の一つである、城を建てるための材料は上記のとおり冒険でも効果を発揮するので独自性と実用性の両立は出来るのではないでしょうか。
>アイテムデータに専用指定を付けておけば、他の風来人アイテムと両立して選ぶことも出来るはずですし。
ありがとうございます。存在自体を忘れていました。作成しておきます。

>それでは、旅の神クロンの追い風を!
もっと不思議がムズすぎる…。自力でクリアできたのは現状5のみです。せっかくデータ作りに取り組んでいるのでいつかは攻略したいですね。

以上になります。他準備稿においてご意見ありましたらお願いします。
書式のミスはこちらで気付いた分はだいぶ直したので、ご指摘に重複ありましたら申し訳ないです。
数字を並べるのは好きなのですが、メッセージを考えるのは超面倒くさいので、この辺りも補完していただける方がいらっしゃれば助かります。

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