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>>ひむはいんさん
>物理耐性最近のデータで、物属性対象の能力を武突接に置き換える流れがあるわけでもないですし、
>>自己修正・ドラゴンリングの効果を不屈に変更。
>>物理耐性
>最近のデータで、物属性対象の能力を武突接に置き換える流れがあるわけでもないですし、メガテン系は武器のラインナップやらネーミングを見てると、表現できん・もしくは省略されているだけで他のゲームからしたら
>(それにそういう置き換えをすると魔法武器の価値が下がってしまうかと)
>あと耐性=物だと有効属性以外の特殊効果発動率を半減してしまうので、ナマモノさんが例に挙げたオニとモムノフなどは逆にステータス異常に強いのがなんとも。自分の中の物属性重視論にブレーキかかり路線変更したのは、これが判明したのが一番デカかったです。
>反射Lv10&無効化&吸収効果範囲が広すぎて迷惑そうだから反射を弱めて脅威度弱いままにしたり、
>>ナマモノさん
>メガテン系は武器のラインナップやらネーミングを見てると、表現できん・もしくは省略されているだけで他のゲームからしたら
>非実体をも貫きそうな魔法武器のバーゲンセールなのかもしれないので、このたとえは少し説得力が薄い気がします。
>SJ悪魔のファイアブレスが普通に物耐性悪魔に直撃してダメージを奪える。つまり物理攻撃でなければいい、とプレイヤーは思う
> ↓
> 他のキャラの火を吐く攻撃も通るだろうと思い、悪魔全書フォルダの悪魔のファイアブレスや、DQM勢のはげしい炎や凍える吹雪で続けて攻撃を試みる
> ↓
> 両方とも「魔」属性がないという理由だけで物理属性扱いされてしまい、ダメージが上がらないという予想外の理不尽な光景に繋がる
>ここまで範囲が広いと、少なくともゲーム原作物では迂闊に物属性を耐性関連に使うのではなく、
>突武接や精あたりから、を心掛けて想定外の耐性獲得を抑え気味にしないといけない、移行の波を広がらせないといけないのではないか…と。
>反射Lv10&無効化&吸収
> 火属性が効くはずだと思いこむような勘違い