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【5931】Re(1):レス+自己修正+再予告

名前
 ナマモノ
投稿日時
 - 2013年05月23日(木) 00時20分 -
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引用なし
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DARK中心サマナーとして反射と物属性対象であればどちらを選ぶかと言われたら前者を選ぶところのナマモノです。
昔だったら物耐性、だったんですが流石に特殊効果発動率やシリーズ関係ないフォルダとの兼ね合いを考えると
本当にそれでいいのか、と思う時があるのです。

…一番の疑問は何故デビサバの自衛隊員が内部データで物理耐性を得ているのかですが、まぁこれは置いておいて。
ざっと調べたところ理由付け言及が見当たらんので、例えとしては最悪の部類な気もするのですが。

>>物理耐性
>最近のデータで、物属性対象の能力を武突接に置き換える流れがあるわけでもないですし、
>(それにそういう置き換えをすると魔法武器の価値が下がってしまうかと)
メガテン系は武器のラインナップやらネーミングを見てると、表現できん・もしくは省略されているだけで他のゲームからしたら
非実体をも貫きそうな魔法武器のバーゲンセールなのかもしれないので、このたとえは少し説得力が薄い気がします。

でもって反射を捨ててまで「物属性」に拘るという現行の方針を突っ走ると、
SJ悪魔のファイアブレスが普通に物耐性悪魔に直撃してダメージを奪える。つまり物理攻撃でなければいい、とプレイヤーは思う

他のキャラの火を吐く攻撃も通るだろうと思い、悪魔全書フォルダの悪魔のファイアブレスや、DQM勢のはげしい炎や凍える吹雪で続けて攻撃を試みる

両方とも「魔」属性がないという理由だけで物理属性扱いされてしまい、ダメージが上がらないという予想外の理不尽な光景に繋がる
となってしまうのですが、まさかとは思いますがTTTさん的にはアリなのでしょうか。
属性攻撃に弱くて仕方ないギリメカラや、銃撃回避安定が定着しているカマソッソあたりなら回避し易いけれど、
耐性がシリーズごとに色々変化したりする他の悪魔でこれやられたら腑に落ちない人は予想しない形で出るのでは。

解決のためにはこちら側で対象属性を絞るか、外部の無数のフォルダの不特定多数のユニットの武装の数々に対して
「作中の物理攻撃対策で対処しきれない攻撃なので魔属性を付加せよ」という働きかけをするか、
利用率DOWNを冒してでも無視してゴリ押し投稿を敢行するか(今ここ)という三択になってしまいます。
極端なようですが、現状はそう見えてしまうのです。

更にひむはいん氏の書き込みからの引用になりますが、
>あと耐性=物だと有効属性以外の特殊効果発動率を半減してしまうので、ナマモノさんが例に挙げたオニとモムノフなどは逆にステータス異常に強いのがなんとも。
自分の中の物属性重視論にブレーキかかり路線変更したのは、これが判明したのが一番デカかったです。
ここまで範囲が広いと、少なくともゲーム原作物では迂闊に物属性を耐性関連に使うのではなく、
突武接や精あたりから、を心掛けて想定外の耐性獲得を抑え気味にしないといけない、移行の波を広がらせないといけないのではないか…と。

>反射Lv10&無効化&吸収
効果範囲が広すぎて迷惑そうだから反射を弱めて脅威度弱いままにしたり、
無効化や吸収を丸めた末になくせばいい、というものではないでしょう。
むしろ彼らだからこそ持っていて文句が言われない、そして印象に残ってもらいやすい、プレイヤーに頭を使わせ打開したり気を使わせるスパイスとして機能する点を、
属性問題ひとつだけで潰すのは勿体ない話でしょう。

以上の問題点の数々と、SJでの物理属性あつかいの攻撃はほぼ全てが肉弾戦区分になりそうなネーミングである=対象属性を突武接のいずれかに絞りやすいという根拠から、
各種物理耐性関係の対象属性を突武接に絞る方向での調整を「他フォルダとの兼ね合いも考えた上で」提唱いたします。

さすがに万能属性だから無属性…の神経弾も、物理反射抜いて直撃する火炎ビンも再現・収録されておらず、
物属性耐性の隠し仕様や対象の思わぬ広さの把握も進んでいない状況下で作成されたと思われる2002年度最終更新モノのフォルダを
参考・根拠のひとつとして進めるのは、どうも疑問があります。

そうそう、ドラゴンリングは効果を踏まえると不屈で大正解だと思います。それでは。

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