- 名前
-
ぶれーかー
- 投稿日時
- - 2015年12月06日(日) 00時03分 -
- 設定
-
お待たせしました。
ちゃあしゅうさんの意見も反映したマクロス改定版を作製しました。
なお今回ファイルサイズが添付ファイルにするにはちょっと大きくなりすぎたので
こちらのURLからテストシナリオアップローダーからDLしてください。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_datatest/source/245.zip
今回の変更点は3つ
・味方ユニットの版権作品ユニットの増加
・出撃時にマクロス、バトル7、マクロスクォーターから母艦を選択できるようになった
・序盤、中盤、後半の3段階から、最序盤、序盤、中盤、後半の4段階に変更
最序盤とは、アムロがファーストガンダムに乗っていたり
一年戦争系MSや現行の初代マクロスのVF−1なんかがメインになるような
最初の最初の段階。
シナリオによってはそんな時期をすっとばして、アムロは最初からリガズィ乗ってるし
カミーユは最初からZガンダムに乗ってるよ。なんてこともありうる時期という想定ですね。
なんの追加装備も付いてないノーマルなVF−1は、改定案でもこのあたりの時期が適正。
序盤〜中盤の時期だとスーパーパックつかないと厳しいだろうな…
というのが私のイメージです。
というわけで、改めて皆さんのご意見を募集したいと思います。
ちなみに前回書き忘れましたが、募集の期間は特に今の所決めていません。
腰を据えてゆっくりやっていこうと思いますので、半月〜一月位を目安に思っていますが
皆さんの反応次第で決めていこうと思います。
それでは皆様よろしくお願いします。
- 名前
-
アルパカ
- 投稿日時
- - 2015年12月13日(日) 21時04分 -
- 設定
-
どうも、アルパカです。まずはデータとテストシナリオの作成、大変お疲れ様です。
ざっくりとですがテストシナリオをプレイしてみたので、その感想をば。
大した事は書けていませんが、せめてこれが呼び水になればなあと。
>1、初代組&VF−1の性能 及び VF−1のサイズS化の是非
VF−1の使用感に関してですが、私見ではテストシナリオのデフォルト設定での比較では
ノーマル状態でD−1やガンダムMkII辺り、スーパーパック装備状態でリ・ガズィ辺りと
同等なのではと思えました。単純なパイロット・ユニット能力だと例に挙げたユニットより
劣る点もありますが、移動5とビームライフル相当の火力のP武器の両立、変形による位置取りや引き撃ちが
可能というバルキリー独自の強み、動かしやすさで補填できると思います。
まあ基礎スペックの差は埋めきれないので中盤以降息切れするのは避けられないですが、
序盤想定のユニットとして十分な強さは現時点で持っているかと。
サイズS変更については、最後の手段としてはありだとは思いますが、しないなら越したことはないかなあと。
アルティメットフロンティアの特典ムービーのVF−1とVF−25が並んだシーンを確認してきましたが、
ファイター、バトロイド共にぱっと見てわかる程度のサイズ差はありましたが、
MサイズからSサイズに変えたほうが自然かどうかについては判断しかねるといったレベルなのがなんとも。
>2、マクロス7
歌については効果が重ねがけ出来ない、SPの効果と重複しない時点で、居れば便利程度の強さに
収まっていると思いましたが、突撃ラブハートとMY_FRIENDSは、回復地形や補給ユニットと合わせて
気力・SPを無尽蔵に供給できてしまうのは流石にヤバ過ぎるのではないかと。
また、歌い続けられる回数がバルキリーのEN量で左右されるという点も気になりました。
そこで、上記の点を解消できないかと色々考えてみたのですが、
1.バサラに霊力=歌エネルギーを追加し、歌を霊力消費式にする。
一言で言えば、より本家スパロボ形式に近づける方法ですね。ぱっと見では一番しっくりくるのではと
思うのですが、武装欄から現在の霊力量を確認できないのが、特に敵ターンで反撃する時に困るという欠点が。
2.用語名を使ってENの表記を歌ENに変更する。
霊力案より視覚的に把握しやすく、動かしやすいと思いますが、地形効果や補給で回復できるという点は
変わらず、むしろ用語名を変えたことで更に違和感が増すのではという懸念もあります。
3.すべての歌に気力制限(下限100)を設ける。
もう補給を使っての無限ループが出来なくなればそれでいいという、本当にそれだけの案です。
どの案も自信を持って勧めるのは憚られるものばかりで恐縮なのですが、とにかく補給との組み合わせによる
気力、SPの無限供給はなんらかの形で対処が必要かと思われます。
>4、マクロスFのMDE弾
これはどちらかというとパイロット側のSPとの相性が気になるかなあと。
無属性が防御系特殊能力の大部分を突破できるので、バルキリーの運動性と合わさると
必中直撃辺りがいらない子になるのでは。脇はまだいいとして、アルトの必中は差し替え希望です。
以上です。それでは失礼します。
- 名前
-
HOLIC
- 投稿日時
- - 2015年12月14日(月) 16時09分 -
- 設定
-
お疲れ様です。
>ファイターモード
スーパーパック抜きだと、どの機種も有射程武装が一つしかなくて反撃が厳しかったです。
形態共通の6発しかないことも辛いですが、もっとキツイのは、瀕死の敵にもミサイルでオーバーキルしないといけない点。
レーザー機銃とその同類を有射程に変更するわけにはいかんのでしょうか。
>VF1のSサイズ化
初代だけが参戦する可能性があるので、自分はアリだと思います。
バルキリーのスペックは過去の時系列の機種を置き去りにする都合上、初代はどうしても比較的劣りますから
- 名前
-
おにこんぼう
- 投稿日時
- - 2016年01月03日(日) 22時45分 -
- 設定
-
どうも、おにこんぼうです。
今更ですが反応を見せた方がいいかなと思い。
>1、初代組&VF−1の性能 及び VF−1のサイズS化の是非
VF−1に関してはそこまで悲観するレベルで無いと思います。むしろアイテム数3である事が過剰かなと思う程。
ストライクバルキリーに関しては射程5を獲得した事にかなり助けられてる感もあります。
Sサイズ化に関してはそこまでアドバンテージを取れる要素ではないと感じたので無しなら無しでいいかと思います。
>2、マクロス7
対弱点=歌への攻撃役としては申し分なく。高装甲のプロトデビルン相手には頼もしいです。
アビリティに関してはアルパカさんもレスされているようにENSPの無限供給対策をお願いします。
>3、マクロスザライドのチェルシー
確定で発動しない上に被弾時の気力上昇の仕様で発動しても実質3〜4しか敵の気力を下げれず、
自身も2しか上がらない、さらに撃破してしまうと発動しないという点で現状あまり目立たない感じです。
全方位ピンポイントバリアに埋もれているというか。
>4、マクロスFのMDE弾
これも懸念するほどの事では無いと思います。
以上です、それでは。
ページトップへt
SRC総合支援センター