SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【7057】Re(1):ファイナルファンタジー8 2.0対応...

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2017年03月28日(火) 21時12分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、おにこんぼうです。
旧データ討議の頃は発売当時の賛否激しい作品評価が尾を引いてた感じだったと記憶してますが、
近年までに再評価も進んで落ち着いた作品評価になったかと思います。

>キャラ並びについて

現状、メインキャラクター勢の中でアーヴァインとリノアが離れており、見づらく解りづらいです。
リノアは一応正ヒロインである事を考えるとスコールの直ぐ下の並びでいいのでは。
アーヴァインもキスティス、ゼル、セルフィの次でいいでしょう。

・本編メイン味方キャラクター6人
・ラグナ編味方キャラクター3人
・イデア(本人)、ガーデンサブ味方(ザコ生徒含む)
・サイファー風神雷神
・魔女イデア、アデル、アルティミシアなどの敵魔女
・ザコ
・乗り物

とりあえず、こういう並び順でいいのではないでしょうか。
ストーリーで所属が変わるキャラクターもいますし、所属別の並びは当フォルダでは不適当だと思います。

>G.F.に関して
原作でG.F.が設定の説得力やゲームシステム的に重要な立ち位置だったのは十分承知していますが、
旧データから各キャラは原作での特殊技を重視した武器・アビリティになっております。
それをそのまま、または新たに武装などを追加した上でさらに専用のハードポイントを付けて
G.F.の武器・アビリティなどを追加する設計にするのは、バランスの面で問題にならないかという懸念が。

自分はG.F.召喚はともかく、固有コマンドアビリティはそこまで必要な物かな、と感じます。
もちろんバランスがきちんと取れるならあっても構わないのですが。

とりあえず、G.F.の武装とアビリティ全体に関してスコールの推奨装備にされているイフリートを例に意見。
>>地獄の火炎,       1700, 1, 3, +10,  -,  -, 100, -ACA,  +0, 魔術火C気L2R
大半のG.F.召喚武装は、解説の通り使いづらい以前に行動の選択肢に入らないです。
原作ではゲームシステムに慣れてない序盤用の攻撃手段であり、ゲームに慣れていくに従って
使わなくなってくるコマンドですが、ここまで使いにくくする必要もないと思います。
また、原作では特殊技も使用条件を満たせば消費リソースはありませんでしたし、
素直にEN消費をする武装でいいのでは。
発動まで時間がかかる事の再現も攻後とオートチャージ程度に抑えてもいいと思います。
範囲の広いマップ兵器なり効果が強いアビリティなら要チャージコマンド使用や
気力低下はあるべきとは思いますが。

>>突撃(GF),       状態Lv3=攻撃力UP 状態Lv3=運動性UP 状態Lv3=防御力UP 付加Lv3=防御不可 付加Lv3=回避不可 解説="攻撃力、運動性、防御力が上がるが回避・防御不可(3T)", 1, -, 60,  -, M全
これは論外レベルというか。これしか出来ないユニットでも出撃枠を取れるんでないかと。

で、G.F.の要素を標準的に組み込むなら最初から各キャラに固定で組み込んでもいいのではないでしょうか。
原作でもキャラの役割分担的に大体固定化するでしょうし。

それでもアイテムとしてのG.F.を維持したい、という場合はハードポイントを廃止して
フォルダ専用のアイテムとして通常のアイテムスロットを使うようにするというのもありだと思います。
装備効果が強くなりやすい上位のG.F.には大型アイテムという制限もつけれますし。

後、個人的な意見ですが表記はGFでなくG.F.として欲しいです。
原作中でもセルフィがジーエフと言う位で後はセリフや表記も基本的にそうだったと記憶してますので。


>スコール
魂は当時FF7のクラウドとの差別化が第一でそれで誰も反対しなかった感じの記憶が。
正直魂だと他武装でもかなりのダメージを出せますし、魂撤廃は妥当だと思います。
熱血が似合わない件に関しても、ガーデン戦の演説は十分熱血であると。
鼓舞はその演説から持たせたくはなりますが、他のFF正ナンバリング主人公に所持者がいますし、
イメージSPとしての愛の所持は妥当ですね。

武装のCT、大体仮面ライダー1号と同じくらいには出るみたいです。
主役としては有りの調整なんですが、全部が+20〜30なのは大盤振る舞いすぎる感じがします。
有射程のものはそれだけで立ち位置があるのでCT率は下げてもいいのではないかと。
-10〜-20の+10〜+0くらいで。
…ブラスティングゾーン、原作のはっちゃけた描写から射程5くらいあってもいいかと思いましたが、
ユニットの役割とかを考えるとさすがに厳しいでしょうね。


>リノア
アクティブシールド持ちな事を考えるとS防御Lv3スタートは過剰なのでは。
Lv1スタートでも十分だと思います。

アンジェロ、戦闘面はともかくストーリー面でリノアの成長にはさほど関与しておらず
一心同体的な存在でもないので、SP数は3つでもいいような。信頼・加速・復活を残す形で。
武装面で既にサムスピのガルフォード的な「犬が本体」要素は満たしているでしょう。
熱血もヴァリーの事を考えるとリノアの方に欲しいです。信頼が被ってるのでそれと差し替え移動希望です。

分離合体が廃止されたので、通常のユニットの名称もリノア=ハーティリーにしていいのでは。
また、アンジェロ絡みの武装・能力は追加サポート封印で一括封印出来るようにして欲しいです。
原作で宇宙に行った時はアンジェロはいませんでしたし。

>>パイロット能力付加="資金獲得=アンジェロサーチ" (アンジェロサーチ)
いくら後半開放推奨とはいえ、ラッキーマン@とっても!ラッキーマンくらいに持つ事に
説得力があるキャラクターでもない限り、資金獲得は避けて欲しいです。

通常形態は移動後武装が終盤開放推奨の最大火力のものしか無く、かといって射程が
高いわけでもないので動かしていて色々と辛いです。特に序盤。
ブラスターエッジを2P化、アンジェロキャノンの射程+1、アンジェロストライクを
射程1移動後使用可ぐらいはして欲しいです。
また武装の内アンジェロが独自に攻撃するアンジェロラッシュ、アンジェロストライクには追属性追加希望です。

とりあえずは以上です。他のキャラクターについても後日意見します。
それでは。

【7059】追記

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2017年03月30日(木) 22時33分 -
設定
引用なし
パスワード
おにこんぼうです。追加で。

>全体
各キャラに魔力所有は付かないんですかね?
設定上疑似魔法という事は理解していますが、原作のシステム上で魔力という概念がありますので。
魔女の使う真の魔法は得意技=魔で表現出来ていると思いますし。


>キスティス
あまり威圧持ちというキャラでもないような。教師として威圧感ありませんでしたし。
差し替えで後半習得激励はどうでしょうか。
スコールが一度手離したリノアを取り返しに行かせる決心をさせた会話からですね。
だったら壁に話してろよの件で足かせ序盤習得もありかもしれません。

原作での特殊技…青魔法に分類される武装は術か魔術扱いにして欲しいです。
青魔法に分類される特殊能力には必要条件に<!沈黙状態 !術使用不能状態>の追加も。
恐らく沈黙状態でも発動できたり、リフレクを無視出来たからだと思いますが、
シリーズ初出で沈黙状態でも使えたFF5の青魔法もGSC配布データでは一括で術か魔術が付いてますし。

>>フィールドLv3=マイティガード 物魔 10 110
さすがにフィールドLv3は強すぎるかと。
適用範囲が広く、防御選択で実質効果2倍でダメージ無しの状態異常攻撃も通さないわけで。
せめてFF5の同名能力と同じ仕様に出来ませんか?

武装にマイクロミサイルを追加、という感じの解説にありましたが見当たらないのです。
…正直現状で武装が充実しており、これ以上何かを追加する必要もないとも思いますが。

>>くさい息,           0, 2, 4, +30,  -, 20, 110, AAAA,  +0, 毒盲黙眠低運狂S石ゾ劣L3告即
くさい息の追加は一向に構わない(笑)のですが、味方が使う複合バステで流石にこの数と効果は論外かと。
ネームドにはほとんど刺さらないのですが、ザコだと大抵相手が沈黙(無力化という意味で)します。
原作でのピンチ度最高の状態での効果の再現はさすがに諦めて欲しく。
ランク1(毒盲黙眠低運)でかかる効果が味方では限度だと思うのですが。

>>溶解液,           1000, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, 水毒盲黙L3石
これも永続石化はやめて欲しく。CTをプラスにしてランク1の毒のみかランク2の毒盲で十分では。
後、黙はデフォルトで3ターンなのでレベル指定は必要ないです。


>ゼル
物知りゼルの要素をSPにねじ込んで欲しいと思いましたが、ほとんどサブカル知識披露で
助言ってキャラでは無かったですね。むしろ失言が多い…
FFシリーズのモンク系のキャラは切り払い持ちが多いので、最大Lv4くらいの
切り払いを持たせてもいいと思います。

武装ですが、素の耐久の低さと低い最大EN、上位武装の重めの気力制限を差し引いても
EN消費武装の燃費が安すぎるのが多いです。火力面は優遇したいの事なので消費ENの増加希望。
ドルフィンブロウ・ディファレントビートは+10、メテオストライク・バーニングレイヴ・メテオバレットは+15、
射程のある俺式ファイナルヘブンは+35で。

…俺式ファイナルヘブン、旧データのネタ武装扱いが好きだったのですがー。
原作でもトップクラスのネタビジュアルでしたし。


>セルフィ
オーラの効果は難属性を差し引いても過剰すぎるのでマイルド化希望です。
攻撃力UPだけで十分でないかと。
スロットの仕様に難属性はあまり合って無いと思います。
時間をかけて再抽選を続ければいつか必ず使用できるわけで。
また、ウォールは旧データのような自身の特殊能力扱いでいいと思います。

以上です。それでは。

【7062】追記2

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2017年04月02日(日) 22時38分 -
設定
引用なし
パスワード
おにこんぼうです。追加で。
本来はまとめてレスすべきなので申し訳ないです。

>アーヴァイン
男性陣の火力を是正する、という改定コンセプトなら熱血や痛撃などのダメージ補正系SPは欲しいです。
また、武装の数ですが、アイテムに追いやった分をユニット側で標準的に組み込む調整には出来ませんか?
素で行動選択肢の幅が狭いのは、原作キャラゲームであるGSC配布データとしてはさびしい感が。

余談ですがグレープショットはリアルタイムアタックで多用されるようです。
特殊プレイなので参考にならないと思いますが。

>>フレイムショット,      1500, 1, 4,  +0,  5,  -,  -, AABA, +30, 銃火
旧データからCT補正が妙に高いのが気になります。
原作で確定クリティカルでもなければ別にCT補正に色を付けなくてもいいと思います。

>>クイックショット,      800, 1, 3, -10,  2,  -,  -, AABA,  +0, 銃先改L30貫L-2連L10
冷や飯さんも指摘していますが、改属性は前例が無く、GSC配布データで付ける基準も定まって無いので
避けて欲しいです。普通に高火力か、先属性である事を重視した性能に出来ませんか?


>ラグナ
号令は息子にも受け継がれたであろうカリスマ性の再現としてもいいと思いますね。
>>迎撃Lv2, 1, Lv3, 10, Lv4, 29, Lv5, 43
迎撃武器の指定および迎撃武器の条件を満たした武装が無いので迎撃技能が死に技能になってます。
迎撃武器=マシンガンの指定をする場合はマシンガンの弾数を+5希望で。

>>手榴弾,          1000, 1, 3,  +0,  4,  -,  -, AAAA,  +0, M投L1共
>>デスペラード,       1700, 1, 2,  +0,  4, 40, 110, AAAA, +10, 銃P共
デスペラードの演出で使っている手榴弾を旧データでは分離してたわけですが、
いっそデスぺラードをMAP武装にして内包してもいいのでは?
準主役級なら高めの火力のMAP武装を主力にするのもありかと。


>キロス
>>格闘,           800, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
>>カタール,         1200, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武(!属性攻撃 !ST攻撃)
カタールの命中補正を+25の+15くらいにしてしまって、格闘はオミットしてもいいのでは?
マシンガンが移動後武装でないラグナと違って、
原作での通常攻撃とは別の近接攻撃を設ける必要性があまりないですし。


>ウォード
>>ハープーン,        1300, 1, 2, -10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武格P(!属性攻撃 !ST攻撃)
移動3で低命中ならいっその事無消費でもいいのでは。低ENでもあり使用をケチるのは原作っぽくも無く。
後、投擲系の攻撃なんで武属性より実属性なんではないかと。


>イデア=クレイマー
性格弱気でも無いような。性格普通希望です。


>シュウ
>>サイレス,          0, 1, 3, -10,  -, 15,  -, AAAA, +50, 魔術黙
味方でこのレベルの高CT率の黙属性武装は他にはあまり見ないです。
よほどの理由が無い限りはCT率は+20くらいでいいのでは。


>サイファー
まず、SP50枠のキャラにしていいんでないかと思います。解説の通りライバルにもなりきれなかったわけで。
カードでは対等扱いではありますが。
SP55枠はリノアとラグナで十分だと思います。

不屈ですが、対象や目的はコロコロ変わりますが自分上位で信念を貫くという所はぶれていないので
何度も敵で出てくるしぶとさも含め、不屈はありなのではないかと。

>>切り払いLv4, 1, Lv5, 22, Lv6, 38, Lv7, 57
Lv4スタートはよほどの達人級(ナウシカのユパ、るろうに剣心の比古清十郎などのいわゆる師匠キャラ)でないと
設定しては欲しくないです。ガーデンでトップクラスの戦闘力という設定があるにしろ、作中の扱いや
スコールとの対比でLv2スタートが妥当だと思うのですが。

後、OPムービーや鬼斬りの前動作、敵で初期から多用する以上、無印にも
ファイラまでの炎魔法は入れて欲しいかと。ライブラでも炎魔法が得意と出ますし。


>風神
武装の攻撃力が低く、敵としても味方としても辛いというか。全て+100〜200希望です。
砕は原作でHP残り1化にする攻撃でしたし、斬を無消費にして
砕を準必殺技的な扱いにしてもいいかもしれません。
また、砕の原作モーションの見た目的に武器(円月輪)で直接斬りかかる事も出来るので、
格闘武器=円月輪として迎撃ではなく切り払い持ちにしてもいいのではないでしょうか。


>雷神
見た目そこまで巨漢というキャラでもないですし、サイズはMでいいのではないでしょうか。
こちらも武装攻撃力を各+100希望で。また、雷神飛竜昇の武装名は原作中の表記通り
秘技「雷神飛竜昇」として欲しいです。自分で秘技とか付けるあたり雷神っぽいと思いますので(笑)


>G.F.

>>GFケルベロス
>>反撃の狼煙,      付加Lv3="攻撃属性=再L8 魔", 2, -,  -, 110, 魔術C気L4
魔属性対象だと魔武や武魔といった武装にも適用されるので、原作での効果の再現なら
術属性を対象にするのが妥当ではないでしょうか。

>>GFグラシャラボラス
>>攻撃属性=毒石 ST攻撃
通常攻撃に石属性を乗せるなら永続ではなくせめてL3に抑えて欲しいです。

>>GFトンベリ
>>パイロット能力付加="資金獲得"
それらしい効果が原作ではあるものの、付け替え可能アイテムである以上、
資金獲得はLv2までに抑えて欲しいです。


この辺りで現状での意見は切り上げます。それでは。

18 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,466

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター