SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【7057】Re(1):ファイナルファンタジー8 2.0対応および改訂 初稿

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2017年03月28日(火) 21時12分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、おにこんぼうです。
旧データ討議の頃は発売当時の賛否激しい作品評価が尾を引いてた感じだったと記憶してますが、
近年までに再評価も進んで落ち着いた作品評価になったかと思います。

>キャラ並びについて

現状、メインキャラクター勢の中でアーヴァインとリノアが離れており、見づらく解りづらいです。
リノアは一応正ヒロインである事を考えるとスコールの直ぐ下の並びでいいのでは。
アーヴァインもキスティス、ゼル、セルフィの次でいいでしょう。

・本編メイン味方キャラクター6人
・ラグナ編味方キャラクター3人
・イデア(本人)、ガーデンサブ味方(ザコ生徒含む)
・サイファー風神雷神
・魔女イデア、アデル、アルティミシアなどの敵魔女
・ザコ
・乗り物

とりあえず、こういう並び順でいいのではないでしょうか。
ストーリーで所属が変わるキャラクターもいますし、所属別の並びは当フォルダでは不適当だと思います。

>G.F.に関して
原作でG.F.が設定の説得力やゲームシステム的に重要な立ち位置だったのは十分承知していますが、
旧データから各キャラは原作での特殊技を重視した武器・アビリティになっております。
それをそのまま、または新たに武装などを追加した上でさらに専用のハードポイントを付けて
G.F.の武器・アビリティなどを追加する設計にするのは、バランスの面で問題にならないかという懸念が。

自分はG.F.召喚はともかく、固有コマンドアビリティはそこまで必要な物かな、と感じます。
もちろんバランスがきちんと取れるならあっても構わないのですが。

とりあえず、G.F.の武装とアビリティ全体に関してスコールの推奨装備にされているイフリートを例に意見。
>>地獄の火炎,       1700, 1, 3, +10,  -,  -, 100, -ACA,  +0, 魔術火C気L2R
大半のG.F.召喚武装は、解説の通り使いづらい以前に行動の選択肢に入らないです。
原作ではゲームシステムに慣れてない序盤用の攻撃手段であり、ゲームに慣れていくに従って
使わなくなってくるコマンドですが、ここまで使いにくくする必要もないと思います。
また、原作では特殊技も使用条件を満たせば消費リソースはありませんでしたし、
素直にEN消費をする武装でいいのでは。
発動まで時間がかかる事の再現も攻後とオートチャージ程度に抑えてもいいと思います。
範囲の広いマップ兵器なり効果が強いアビリティなら要チャージコマンド使用や
気力低下はあるべきとは思いますが。

>>突撃(GF),       状態Lv3=攻撃力UP 状態Lv3=運動性UP 状態Lv3=防御力UP 付加Lv3=防御不可 付加Lv3=回避不可 解説="攻撃力、運動性、防御力が上がるが回避・防御不可(3T)", 1, -, 60,  -, M全
これは論外レベルというか。これしか出来ないユニットでも出撃枠を取れるんでないかと。

で、G.F.の要素を標準的に組み込むなら最初から各キャラに固定で組み込んでもいいのではないでしょうか。
原作でもキャラの役割分担的に大体固定化するでしょうし。

それでもアイテムとしてのG.F.を維持したい、という場合はハードポイントを廃止して
フォルダ専用のアイテムとして通常のアイテムスロットを使うようにするというのもありだと思います。
装備効果が強くなりやすい上位のG.F.には大型アイテムという制限もつけれますし。

後、個人的な意見ですが表記はGFでなくG.F.として欲しいです。
原作中でもセルフィがジーエフと言う位で後はセリフや表記も基本的にそうだったと記憶してますので。


>スコール
魂は当時FF7のクラウドとの差別化が第一でそれで誰も反対しなかった感じの記憶が。
正直魂だと他武装でもかなりのダメージを出せますし、魂撤廃は妥当だと思います。
熱血が似合わない件に関しても、ガーデン戦の演説は十分熱血であると。
鼓舞はその演説から持たせたくはなりますが、他のFF正ナンバリング主人公に所持者がいますし、
イメージSPとしての愛の所持は妥当ですね。

武装のCT、大体仮面ライダー1号と同じくらいには出るみたいです。
主役としては有りの調整なんですが、全部が+20〜30なのは大盤振る舞いすぎる感じがします。
有射程のものはそれだけで立ち位置があるのでCT率は下げてもいいのではないかと。
-10〜-20の+10〜+0くらいで。
…ブラスティングゾーン、原作のはっちゃけた描写から射程5くらいあってもいいかと思いましたが、
ユニットの役割とかを考えるとさすがに厳しいでしょうね。


>リノア
アクティブシールド持ちな事を考えるとS防御Lv3スタートは過剰なのでは。
Lv1スタートでも十分だと思います。

アンジェロ、戦闘面はともかくストーリー面でリノアの成長にはさほど関与しておらず
一心同体的な存在でもないので、SP数は3つでもいいような。信頼・加速・復活を残す形で。
武装面で既にサムスピのガルフォード的な「犬が本体」要素は満たしているでしょう。
熱血もヴァリーの事を考えるとリノアの方に欲しいです。信頼が被ってるのでそれと差し替え移動希望です。

分離合体が廃止されたので、通常のユニットの名称もリノア=ハーティリーにしていいのでは。
また、アンジェロ絡みの武装・能力は追加サポート封印で一括封印出来るようにして欲しいです。
原作で宇宙に行った時はアンジェロはいませんでしたし。

>>パイロット能力付加="資金獲得=アンジェロサーチ" (アンジェロサーチ)
いくら後半開放推奨とはいえ、ラッキーマン@とっても!ラッキーマンくらいに持つ事に
説得力があるキャラクターでもない限り、資金獲得は避けて欲しいです。

通常形態は移動後武装が終盤開放推奨の最大火力のものしか無く、かといって射程が
高いわけでもないので動かしていて色々と辛いです。特に序盤。
ブラスターエッジを2P化、アンジェロキャノンの射程+1、アンジェロストライクを
射程1移動後使用可ぐらいはして欲しいです。
また武装の内アンジェロが独自に攻撃するアンジェロラッシュ、アンジェロストライクには追属性追加希望です。

とりあえずは以上です。他のキャラクターについても後日意見します。
それでは。

601 hits



269 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,460

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター