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【7088】FF8 G.F.関連のみのレス

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2017年04月11日(火) 03時32分 -
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 幻魔の公子です。


 すみません、年度の変わり目が予想以上に忙しくて返信が遅れております。
 まずはG.F.にからむ部分のみ返信いたします。


>G.F.の扱いに関して

 まず結論から延べまして、ハードポイント付け替えはやめて、
おにこんぼうさんやpanuさんからもご意見いただいている通りパイロット・
ユニットに組み込む形にしようかと思います。
 元のデータがアイテムだったのでそのままアイテムにする方向で
考えておりましたが、よく考えてみればアイテムのままである必要性は
特になかったなと。

 ただ、乱入型G.F.はアイテム扱いのままとさせていただきます。
 そもそも、消費アイテムを使って召喚するものも多いですし。


 さて、ユニットに組み込むとして考えないといけないのは、『スポット
参戦キャラをどうするか』と『割り振りをどうするか』でしょうか。


・スポット参戦キャラの扱い

 FF8にはサイファーとイデア、ラグナ編の3人で計5人のスポット
参戦キャラがいます。
 彼らのジャンクションをどうするかを考える必要があります。

 このうち、サイファーとイデアについては、『なんだか明確じゃないけど、
なにかG.F.を装備している』という扱いで問題ないかと思います。
 FF8においてG.F.を使っているのはスコールたちだけではありません。
 最初のイベントであるイフリート入手はSeeDの実地試験を受けるために
必要な課題であるということ、セルフィはトラビアガーデン時代に偶然G.F.を
入手した経験があることが作中語られています。
 つまりG.F.はスコールが持っているものしか存在しないわけではなく、
正SeeDやバラムガーデンの試験参加者はみんなG.F.を持っているものと
考えていいはず。
 キスティスやゼル、サイファーが持っていないのはおそらくゲーム的な
都合というところでしょう。
 イデアも元はバラムガーデン関係者ですし、なにか持っててもおかしくありません。

 なお、これは風神雷神やシュウも同様です。


 さて、困るのはラグナ編の3人です。
 G.F.はスコールが所属するバラムガーデン以外の組織は利用していません。
 ラグナたちは、エルオーネの能力によってスコールたちがジャンクション
したときだけ、間接的にG.F.の力を利用できる状態です。
(ちなみに、FF8をご存じない方は、ジャンクション=憑依に似たなにかと
考えていただければ)
 ですので、可能ならラグナたちのG.F.による能力はスコールたちと同じ
であることが望ましいです。しかも、ラグナはスコール固定ですが、
キロスとウォードはキスティス、ゼル、セルフィ、アーヴァインのうち
誰がジャンクションするか決まっていません。
 割り切ってラグナたちのG.F.による強化はなかったことにすると
わかりやすいのですが、困ったことにスコールたちがジャンクションすると
パワーアップするとラグナたちが語っているのですよね。

 とりあえず思いついた方法としては、付け替え前提ではない
固定アイテムで、ジャンクション状態による強化を表すアイテムを
作るあたりでしょうか。
 生体ジャンクション(スコール)、生体ジャンクション(キスティス)
といった感じで。
 シナリオ側での付け替えになりますし、ハードポイントほどには
わかりにくいことにはならないものと思います。


・割り振りをどうするか

 エピソード的な意味で、誰に装備させるか決められるGFというのは、
実はほとんどいません。
 イフリートをスコールが課題で入手するという程度です。

 G.F.は全部で16体いますが、panuさんの案の通り後期型で2体つけると
6×2で4体余ります。
 スコールのみ終盤にバハムートをつけるとして残り3体。
 主人公&ヒロインは多少優遇してもいいかと思いますので、残り3体のうち
2体をスコールとリノアにくっつけて(スコールが4体・リノアが3体)、
エデンはスロットを消費するアイテムにしておくのでどうでしょう。

スコール  :(序盤)イフリート/(中盤)ケルベロス/(終盤)グラシャラボラス・バハムート
リノア   :(序盤)ディアボロス/(中盤)リヴァイアサン/(終盤)サボテンダー
キスティス :(序盤)ケツァルクゥァトル/(中盤)トンベリ
ゼル    :(序盤)シヴァ/(中盤)カーバンクル
セルフィ  :(序盤)セイレーン/(中盤)アレクサンダー
アーヴァイン:(序盤)ブラザーズ/(中盤)パンデモニウム

 序盤は単純に加入時期と入手時期の兼ね合いです。

 中盤については原作的な能力の割り振りとかバランスを考えて。
 入手順に並べるとカーバンクル/リヴァイアサン/トンベリ/パンデモニウム/
ケルベロス/アレクサンダーになるので、この6体をそれぞれに割り振りました。

 とりあえず序盤のG.F.のうち、シヴァとセイレーンがHPを強化できません。
中盤入手のうちHPを強化できるカーバンクルをゼルかセルフィに。カウンターを
取得することも考えてゼルにします。
 それから回復のアビリティを習得するリヴァイアサンとアレクサンダーは、
回復がついても問題なさそうなのが誰かと考えて、ヒロイン・リノアと
もともと回復持ちになる予定セルフィにしました。
 イフリートに次いで力を上げやすいパンデモニウムを、物理攻撃役である
アーヴァインに。
 残りはトンベリとケルベロスですが、主人公に色物を割り振るのもあれなんで
スコールがケルベロスでキスティスがトンベリです。

 終盤については、能力面で非常に強力なバハムートがスコールとして、
グラシャラボラスとサボテンダーですが強力なアビリティである暗黒を
かぶらせないためにスコールがグラシャラボラスというところで。


 本気でこだわるなら、最適解には程遠い配分ではありますが、
とりあえず序盤と中盤で6体ずつを各キャラに割り振るという前提なら
こんなものでどうでしょう。


 細かくは改めて調整したうえで掲示しますが、個別にGFについていただいている
ご意見にも返信しておきます。


>突撃

 おにこんぼうさんとちゃあしゅうさんからご意見いただいているので
まとめさせていただきます。
 個人的には防御不可・回避不可の時点で使い物にならないつもりでしたが、
非常に強力ということで了解しました。
 イフリートをスコール固定にする予定なので、0Pの自己強化アビリティに
した上で、防御力UPを削って攻撃力UP&運動性UPにするのでは
どうかなと考えておりますが、いかがでしょう。


>>おにこんぼうさん

>召喚とアビリティについて

 個人的には、コマンドアビリティを重視するのが原作らしい扱いで、
召喚こそ切っちゃってもいいんじゃないかと思っています。
 7もイマイチですけれど、8の召喚は本当に使えないので……。
 召喚かアビリティ、どちらかにしろと言われれば残すのはアビリティかなと。

 とはいえムダに派手な召喚魔法はFFの華なので、ないのも寂しいと
思ってバランスにあんまり影響しないようCで追加しております。


>反撃の狼煙

 了解です、術にしておきます。


>グラシャラボラスのST攻撃

 残すかどうか検討するとして、ST攻撃を維持するならレベル指定しておきます。


>資金獲得

 同じく残すかどうか要検討の予定ですが、残すとしたらLv2までにしておきます。


>>ちゃあしゅうさん

>治癒

 イベントで時間を無限に設定していれば回復できないはずなので、おそらく
大丈夫じゃないでしょうか。


>かばう

 他のFFデータでも別名指定していないですし、削っておきます。


>攻撃属性=盗 ST攻撃

 とりあえず現状の話になりますが、ST攻撃はEN消費を設定してあります。
 再調整でどうするかはまだ考えていますが、無消費にはしない予定です。


>>冷や飯さん

 いろいろご指摘いただき、ありがとうございます。
 アイテム関連は消してしまうことにする予定ですが、残す部分については
修正させていただきます。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。
 データの再調整および、G.F.以外へのレスはもうしばらくお待ちください。

【7089】昨夜の書き込みをちょっと変更

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2017年04月11日(火) 18時42分 -
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 幻魔の公子です。


 G.F.の割り振りについて、ちょっと考え直しました。

リノア   :(序盤)ディアボロス/(中盤)リヴァイアサン/(終盤)サボテンダー
キスティス :(序盤)ケツァルクゥァトル/(中盤)トンベリ

 これを、

リノア   :(序盤)ディアボロス/(中盤)トンベリ/(終盤)サボテンダー
キスティス :(序盤)ケツァルクゥァトル/(中盤)リヴァイアサン

 こう変えようかと。
 ゲーム的な強さは横に置いておいて、ストーリー上リノアの立ち位置はパーティーキャラで唯一SeeDとしての訓練を受けていない非戦闘員です。
 実際、ストーリー中リノアを守る・助けるイベントがけっこうな頻度で発生します。
 なので、普通に手に入る・入れる機会があるものは戦闘員である他のキャラクターに割り振り、リノアのG.F.は隠しを割り振るとらしいかなと考え直したのですが、いかがでしょうか。
 ディアボロスも、どちらかというと隠しっぽい位置の普通に手に入る・入れる機会があるものは戦闘員である他のキャラクターに割り振り、でもありますし。
 キスティスは火力担当じゃないので、回復持ちでの調整も可能かなと思います。

【7090】Re(1):FF8 G.F.関連のみのレス

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2017年04月11日(火) 21時42分 -
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おにこんぼうです。

G.F.関連はハードポイントを廃止し、ユニット側に標準的に組み込むという事ですが、どういう数値になるのか
方向性を示す暫定的なものでいいので、パイロット及びユニットデータを提示して貰えないでしょうか?
割り振った場合の数値がある程度提示されていないと、それに賛同するかどうかの
判断材料が足りなく意見のしようがないというか。
回復アビリティが標準で付いただけで、ユニットの動かし方は大幅に変わる事になったりしますし。

以上です、それでは。

【7091】Re(1):昨夜の書き込みをちょっと変更

名前
 冷や飯
投稿日時
 - 2017年04月11日(火) 22時21分 -
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冷や飯です。

> リノア   :(序盤)ディアボロス/(中盤)トンベリ/(終盤)サボテンダー
> キスティス :(序盤)ケツァルクゥァトル/(中盤)リヴァイアサン

G.F.を固定化するのであれば、リヴァイアサンはリノアにつけてほしいです。

理由は、ブレイブフェンサー武蔵伝に付いていたFF8の体験版です。
体験版では、リノアだけがG.F.を使用でき、それがリヴァイアサンでした。

そのため、リノアのG.F.=リヴァイアサンという印象を持っている人は、
自分含め少なからずいるのではと思います。

【7097】追記

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2017年04月15日(土) 20時16分 -
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おにこんぼうです。
G.F.のユニットへの直接組み込みで、ユニットによってはG.F.関連の武装で武装欄が
多くなり過ぎる事も発生するかと思います。その中で原作でのG.F.召喚は今回の改訂では
重視していないという事なので、これをFF6の魔石のようにアイテム扱いとして
分離するという案もありかもしれません。
この場合のアイテムとしてのG.F.は原作でいうG.F.召喚コマンドをコマンド枠に入れるという感覚ですね。

以上です、それでは。

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