SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【1902】Re(1):マルチレス

名前
 さとを
投稿日時
 - 2007年10月05日(金) 22時55分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。

>「鬼切丸の中で、妖怪性を優先されている連中」が「弱点=光鬼」で、
>「そうでない連中=妖怪性よりも異種族性が強調されている連中」が「弱点鬼、有効=光」であるべきですよね。
>(まあどっちがどっちという線引きが困るわけですが)
>
>あるいはもう一段階拘束を弱めて、「妖怪性優先→弱点鬼、有効光」「それ以外→弱点鬼のみ」という考え方も、
>可能と言えば可能かもしれません。

間を取るというわけではありませんが、
「妖怪性優先→弱点鬼光」「それ以外→弱点鬼のみ」
くらいでいいのではないかと思います。

哲童はダメージの増えない有効=鬼くらい持っててもいいかなーとも思いましたが、鬼切丸も幻雄の銃も大通連も特に効き目があったわけではありませんから、こいつはこのまま弱点も有効もなしでいいかもしれませんね。


>聖属性の適用に関しては、死体から復活した例が案外見当たらず、
>焼身自殺者から発生した「夜叉」なども「鬼になったのは死後かどうか」などの点で怪しいので、
>弱点=聖が併用されるタイプはいないかもしれません。
>(居ればためらいなく付けますが)

紅葉の手下…は人の死体由来ではなく死んだ鬼が甦った類でしたっけ。
いわれてみると生前から鬼に魅入られていたものばかりで、確実に人の死後って例はあまりないのかもしれません。


>結論としまして厳密に分けるなら、
>「完全人間シルエットな連中には光に対する弱点等はなし」
>「それ以外のナチュラルボーンな連中は有効=光」
>「人間からの変化には弱点=光」と分け方がいいかな、と私は考えます。

それくらいでいいのではないでしょうか。
ただこれを鬼の範疇を出て妖怪全般に広げてしまうとかなり面倒なことになるかもしれませんが。

「鬼という新しい種族区分ができました」
「鬼の中でも妖怪っぽい人たちにはこういう分類もあります」
という感じに捉えておくのが無難ですかねぇ。


>ただいちいちこんなこと考えていると、タダでさえ敬遠されがちな種族属性がさらに敷居アップしてしまうので、
>もういっそ全部有効でよくないか、というかそっちのほうが幸せだろうなとも考えています。

うーん、まあ、一律有効=光でも、あるいは一律弱点=鬼のみでもよさそうな気もしますが、どちらにせよ区分の微妙な例はなるべく初期のうちにある程度規範となるものを作っていた方がいいと思います。

で、その規範としては、霞薙さんが述べられた結論くらいでいいのではないか、それに賛成します、というのが私の立場になりますね。

上の方で書いた「妖怪性優先→弱点鬼光」「それ以外→弱点鬼のみ」というのとは違ってしまいますが、まあそれはそれとして。


他の方の意見も聞いてみたいところですが、ひとまずは以上です。
データの取りまとめ、頑張ってください。
ではでは〜。

614 hits



5885 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,100

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター