SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【2356】金色メロンのレス

名前
 x-point
投稿日時
 - 2007年12月23日(日) 00時57分 -
設定
引用なし
パスワード
>こんばんわ、みつたかといいます。
どうもです。レスが少々遅れまして失礼。
>知ってるのはTVアニメのみで、しかもうろ覚え気味。
レスを読む限りではよく覚えていらっしゃるようで、有難いです。
アニメ以外の媒体は対価も必要ですし、知ってる人がいたら奇跡くらいに思っているので。


>>グライダー(セイント)
>>一輪バイク(セイント)
>けっこうこまめに使用してましたし、変形でつなぎませんか。
>ロリ形態の方も。
「乗り物搭乗形態への変形は、呼んだらすぐ来るタイプの乗り物に限る」という不文律があったと
おぼろげながら記憶しているのですが…これってもう死んでるんでしょうか。
それとも、変形=非表示にしてTransformできるように、ということでしょうか?

武装の問題が解決できるので、搭乗中のユニットを他形態指定するのは考えたのですが。
どうせシナリオ側での操作が必要なら、セーブデータの容量肥大が軽い方がいいだろうという判断で今の形になっています。
とはいえ、たかだか数行〜十数行をそこまでケチるつもりもないので、変形できた方が便利という場合は作ります。
「変形でつなぐ」の意味をちょっと測りかねているので、詳しく教えていただければ。


>>死神のケーキ
>一応行列ができる店ですし50とか100とか回復させてもいいんじゃないかと。
>特別おいしくはない、というのは小十乃達の舌がこえてたんだと思う。
「死神のオーラのせいで、大して美味しくもないケーキ屋に人が並んだ」という
アルティスタの台詞がありますので、これがストーリー上の正解というか、真実ということでよいかと。
舌が肥えてたのも事実でしょうし、味の程は実際に食べてみなければわからないのですけど。

プラクティカルな話としても、SP回復アイテムはおおむね50〜100〜全回復が多く、
10は少ないので(数えたわけではないですが)、この方が住み分けできて面白いと思うのですがどうでしょう。
増やすとしても20くらいかなぁと。

一定確率で当たりコインが入っていてもう1回使える…というのを思いつきましたが、まあこれは保留。


>>黒ロリ/葉山小十乃
>>ブラックメルトリボン
>ホワイトブレスシュートと色が違うだけで、とくに防御力を減らすような描写はなかったかと。
フィレーナやカフカ9号を「溶かしていた」ということで劣にしたわけですが、
(この2人に対劣属性のメッセージがあるのは、それぞれ当該シーンから引用したものですね)
あの程度だとダメージの一部とも解釈できるのが難しいところ。
まあ、溶解液とかだって究極的にはダメージだろうとも言えるので、この辺は捉え方次第なのでしょうが。

公式ファンブックによれば「リボンが溶ける際、相手に焼けるような痛みを与える」、
ブレスの方に「基本的には黒ロリのブラックメルトリボンと同様の技」とあるので、
溶解描写のないブレス合わせにしておいた方が無難でしょうか。
基本的ではない部分に溶解の効果が含まれる、とかこじつけは出来ますけども。


>>ジャッジメント
>劇全体の中で重要な伏線だった2度目のジャッジメントによる消滅。
>ボスに何発でも叩き込めてしまうのはどうかと。
>殺属性とか追加希望です。気力制限も減りましたし。
イメージとしては非常によくわかるお話なのですが。
間違いなく弱体化になるので、使い勝手の面でどうなのだろうと。
許しの力を得るまでの序〜中盤限定とはいえ、幸運等もなくとどめを狙いやすいというわけではない
黒ロリに、削り役という選択肢がなくなるのはかなりの痛手かと。
リボンと剣は対ボス武器としては頼りないですし。

2回だろうが3回だろうがジャッジメントできるというのは、巨大基準の例えで恐縮ですが、
ゴーフラッシャースペシャル食らっても寝返らない・自爆しないとか、ゴルディオンハンマーは理論上は
どんな敵も光にするけど倒せないこともあるとか、そういうのと同義で割り切る部分なんではないかと。
一撃必殺は新ジャッジメントも同じですし、不自然な部分はどうしても残ってしまうので。

もしやるとするなら、攻撃力を新旧で揃えて、さらにもう少し数字を上げることになるでしょうか。
ストーリーの根幹に関る部分なので尊重したいというのはわかりますし、
新ジャッジメントで使い勝手が格段によくなるのも含めて、原作再現としては面白いと思うので。


>使用感が少し変わっちゃう部分ですが、許しの力の方は斬ってないですし接属性外しませんか。
接は、近接無効オプションの防御能力(クルツの支配とか)を抜くためにつけていまして。
近接以外のあらゆる攻撃が対象、ダメージ限界無し…という阻止や反射もあったりするので。
あれが純粋な近接攻撃かといわれれば微妙ですが、近接か射撃かとなれば近接攻撃の括りが妥当でしょう。
いっそ無属性をつけてしまえば、接は外してもいいのですが(ついでにJも取れますし)
全属性のフィールドとかまでスルーしていいものかどうか。
!精がもう少し普及すればまた違うのですけど。


>>白ロリ/白藤菜月
>加速がないので出遅れがちで、どうも小十乃の一歩前に出にくいです。
>あと後期武装追加まで最大火力が1200、追加されても弾数が少くザコ戦辛いです。
>移動後に使用できる中堅火力がほしいところ。
>けっこうボコボコ殴ってたのでそれっぽいのとか。
狙撃班までむりやり武装化したので、これ以上武器を増やすというのも難しく。
移動後攻撃の強化ということなら、チェーンソーの制限緩和・弾数増加が妥当でしょうか。
一瞬使っただけの武器をやたらと振り回されるのも違うので、強化もし辛いのですが。

レスが前後しますが
>あと、トンカチがロケットランチャーと攻撃力同じなことに違和感が。
これを踏まえまして。
汎用の対戦車ロケット砲を参考に、ランチャーを+100して最大火力武器に。
チェーンソーを-100して位置交換する代わりに、弾数2の気力105で。
後述します通り後期武装の条件も緩くしましたので、移動後攻撃力はこれで何とかなるかなと。

一人だけ加速がないのはその通りなのですが。
加速を持たせる余裕もなく、小十乃から加速を外すというわけにもいかず。
小十乃に前に出過ぎないよう気をつけてもらうということでどうにか…。
ユニットの特性上、多数の敵に囲まれたらヤバいというのは大体すぐわかるはずなので。


>>シャボン玉
>攻撃力もたせませんか。
>吸血鬼事件の際、おそらく敵は吸血鬼だろうということで用意した武装ですし。
>攻撃対象だったカフカ8号、とくに撹乱されてなかったような気も。うろ覚え。
シャボン玉は仰るとおり、4話でカフカに対してのみ使用、しかも効かなかった…という代物で。
従って、効いてたらどうなってたのかもよくわからないというのがありまして。
撹はなんとなくつけました。
効果を変える分には構わないのですが(代わりに何にするかというと思い浮かびませんが…)、
攻撃力を持たせてしまうと、限光にするか、カフカに無効化=光でも持たせないことには
カフカに効かなかったことの説明がつかなくなるという問題が。

攻撃力を与えるにしても、数百程度の数字なら素直にツインウッド使った方が効率的ですし、
「普通のユニットにはあまり効かないけど、弱点=光のユニットには有効」なんて
微妙なバランスの武器よりは、汎用的な状態異常の方がまだ使いどころがあるかと。
カフカにはクリティカルしなかったということで。またそれか。


>>液体窒素入りシャボン玉、チェーンソー、ロケットランチャーは後半〜
>けっこうどうでもいい部分ですが、必要に応じて用意してるようにも見えるので必ずしも後半じゃなくてもいいんじゃないかと。
いわれてみれば、使用時期が離れているというだけで、シャボンと液体窒素入りを別格にする意味も大してなく。
チェーンソーは割と初期の7話で使っていますし。
赤ロリと同様にコメントで話数を記し、話の進行や都合で封印/追加を促す形にしましょう。


>>三咲/赤ロリ
>黒ロリ、白ロリ以上にインファイターっぷり発揮していた気がする……切り払い可能化希望。
格闘術において彼女が最強であることは疑う余地なしでしょう。
弓で殴るアクションを反映させる場所が欲しかったので、弓で切り払うという形にします。
コミック版はとりあえず普遍的な「拳」で。変身前も同様に。
切り払いは黒と白だけ所有する前提で組んでいたので、3人+猟兵をまとめて調整し直します。

あとは…三咲に持たせるなら、星蘭にも必要ですね。
ついでに、格闘武器指定してあるのに切り払いがなかったソフィア部長と、同じく杖を持っているエルロックにも追加。


>あと、トンカチがロケットランチャーと攻撃力同じなことに違和感が。
上記の通り、白ロリを上方修正することで対応しました。100しか変わらないですが。
赤ロリはただでさえ攻撃力詰まり気味故、下げるわけにもいかないので。
…ランチャーの方が強くあるべき、という主張でよろしかったですよね?


>それでは、失礼します。
ご意見ありがとうございました。


年も押し迫って参りましたが、変わらずご意見募集中。
修正箇所は別記。投稿予定日は、再度12月30日まで順延で。

891 hits



5436 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,120

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター