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【2395】越年レス

名前
 x-point
投稿日時
 - 2008年01月09日(水) 20時57分 -
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引用なし
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とうにそういう時期も過ぎておりますが、本年度も宜しく御願いの程を。


>投稿予定日明日…。
>レス大変遅れて失礼します。
こちらこそ大幅に遅れまして申し訳ありません。
投稿予告は一旦取り下げようと思っていたので、まったく問題はなく。
パック収録は遅れますが、別に投稿を急ぐ理由も必要性もないですし。


>>「乗り物搭乗形態への変形は、呼んだらすぐ来るタイプの乗り物に限る」という不文律があったと
>>おぼろげながら記憶しているのですが…これってもう死んでるんでしょうか。
>>それとも、変形=非表示にしてTransformできるように、ということでしょうか?
>前者の方で。ですが不文律は失念してました。
>なので取り下げ。
了解致しました。


>フィレーナが誰だったか思い出せない…。
>メッセ見れば確かにこんな人いた、っていうのはわかるんですが。
ストーリー上さして重要なイベントがない、第2話のみのゲストなので印象は薄いかと思われますが
「ウソ乳の人」です。
アレを見抜いたヨシュアに看破を持たせようか…と思いついたりも。ネタが過ぎるので没ですが。

さておき。
こんな泡沫アニメのデータを使う人はある程度作品を把握している人だろうという判断で
今まで用意していませんでしたが、キャラ紹介的なコメント解説があった方がいいでしょうか…?

>すいません、描写がなかったっていうのは嘘ですね。劣はついてて問題ないと思います。
そういうことであれば、どちらとも解釈できる以上は、2つしかない黒ロリの通常武装は
なるべく強くないと立場が無いというデータ的事情を考慮して、復活させようと思います。
コロコロ翻してすみませんが。


>>>>白ロリ/白藤菜月
>う〜ん、もうひと越え。ツインウッドを+100とか。
>合わせでホーリーブレイドが強化されても小十乃の格闘と技量なら非力なのはさほど変わらないかと。
現状でも無消費としてはギリギリの数値を与えていたつもりですが…。
黒ロリに関しては、通常武装が貧しいので強化も許される範囲だろうとは思うのですが
白ロリはどうでしょう。
状態異常武器が2つあるだけで、攻撃力では黒ロリとそう変わるでもないですが、
移動後武器は1400で10〜20程度のEN消費がついているのが一般的であることを考えると、
1300+2Pは、準主役としてはアウトかと思います。
命中・CT修正は高めに取っていますし、格闘値も高くはないですが特別低くもないので。

テストシナリオでも作っていればこの辺り、もう少しはっきりした事を言えるのですが…力不足。

>あと、チェーンソーに植属性付けませんか。用途的に。
用途の意味ではあっておかしくないとは思うのですが、これをやってしまうと
「全フォルダの全チェーンソー系武器に同様に植属性を付与すべき」とならないでしょうか。
おそらくは、対カフカのために特注したとかではない、一般的チェーンソーだろうと思うので。


>以下、サブとリバース。
>>ヨシュア
>SRCならカード維持したまま味方参入もありなので支配時と同程度にしませんか。
>猟兵やカフカも支配うけて標準から強キャラになってますし。
頭の隅で考えてはいましたが、やはりあり得ますかね、ヨシュアの参戦。
これをやると、アルティスタも味方化があり得るだろうとか、メッセージを作り直さないととか
いろいろ広がってしまうので大変ですが…
当座の処置として、パイロットデータは2種類とも通常戦闘を考慮して作り直します。
敵前提で持たせた移動後射程3は、序盤から登場ということも少ないでしょうし、
すべからく持たせてはいけないわけでもないので、キープで。

>SPも主役級の55を希望。
イベント用or終盤参戦扱いとしても、55は所持者が限定される領域だと思う故、50で。
ゴスロリ3人以外の大アルカナは50で統一、とした方がわかりやすいでしょう。
現状60のクルツと55のアッシュは、単に敵SPの基準を間違えていたので、両者50に下げます。


>>黒木功士朗
>ボウリングが空飛んでる敵にも当たっちゃうのは救済措置でしょうか。
ゲームのボウリングと違って地面を転がすわけではないので、ある程度融通は効くでしょうが
スタルクならともかく、功士朗にあれを空中まで投げる力があるかといわれると確かに。
等身大の場合、頭のすぐ上あたりで浮いてても空中に分類されるはずなので、Bあたりで。
必中が無いのでどうせアタッカーにはなれませんし、スタルクとアルティスタに普通に効けばOKでしょう。


>>熊
>彼がいなかったら三咲の伏線が回収されず救われなかったわけで、終盤ゲストなんて窓際スペックにしなくてもいいのでは。
ゲストだから窓際にしたというつもりもなかったのですが、弱いということであれば強化はしましょう。
とりあえず、SPは6つにしてやりましょうか。追加は根性・激闘・加速あたりで。
パラメータも、技量を少し上げておきます。

>あとどうでもいい部分ですが、パイロット側とユニット側の攻撃力入れ替えませんか。
>格闘-20程、ユニットの方は+200〜+300ぐらい。
>ユニットの額面が低いと非力に見える、とか。
>格闘が160こえてると玄人キャラとか超怪力キャラに見えたり、とか。
>汎用グリズリーは悪魔や竜といった序列の中、ゲーム的に倒される前提のザコデータですし。
見た目で功士朗と同等というのもいまいちでしたね。
シャケは+100、爪は+200で。
パイロットの格闘は、味方の格闘がほぼ140台後半で固まってるので、下げるにしても
差別化として150とちょっと位にはしておきたいなぁと。
提示案より高めになりますが、最終的な与ダメージで他を超えることはないでしょう。

直接関係はありませんが、ヒロシさんの立ち位置を作ってやる方法としては、21話や最終話での
三咲のヒロシさん騎乗形態を作るというアイディアもあるにはありました。
三咲の方が有用になりすぎるので自分で却下しましたが。


>>完璧クルツ
>>反射=石版の支配 物魔 50 10 - 近接無効
>飛んでくる弾とかを支配ではなく、本体の行動を支配ですし対象属性を全属性化希望です。
精属性攻撃にはいろいろな性質のものがあると思うので、反射できそうにないものもあるかなと思ったですが
ユアン君のバリアも全にしていることですし、全でも問題なさそうですね。
身も蓋もないですが、ジャッジメントが引っかからなければそれでいいので。近接無効で十分かなと。


>>女教皇ソフィア(再生)
>>魔術師エルロック(再生)
>額面スペックが完璧クルツに迫る勢いです。
>切断されたカードをテープを貼って直して使ったらパワーアップできちゃうのもどうかとも。
>エルロックが「パワーアップしちゃった?」とか言ってますが、そこらへんボスランクで再現しませんか。
>アッシュと同程度か格下、もしくは完璧な状態のカードを使ってるときより総合力で劣る感じに。
この2人の能力が高めなのは、ある程度意図したものでして。

ブックレットにも特に何も書いてなかったので独自に解釈するしかないわけなのですが、
戦闘能力に限っていえば、純粋にパワーアップだと考えていいのではないでしょうか。
エルロックは複数の文章資料で共通して「別人の様にパワーアップ」と書かれていますし。
精神的におかしくなってるのは明らかですが、データ上での反映は、
性格変更とSPの消費増&ラインナップ変更で十分だろうと思う次第。

さすがに社長の立場がないので、全体的な下方修正は行いますが、
最低でもアッシュの次点くらいには位置させておきたい、というのが主張としてあります。

>頭のネジが吹き飛んで高笑いとか、頭悪そうな部分で技量150未満まで低下とか。
再生以前より弱体化する余地があるとすれば唯一ここだとは思いますが、
技量を下げると単純にクリティカル率が下がるので、その点で脅威度も下がるのがどうにも。
武装のCT補正でフォローしろということであればまた別なのですが。
条件付SPにかかりやすくなるのはそれっぽいですが、ボスランクが付くと関係なくなりますし。

>ソフィアは公園に逃げ込んだ時点で距離が開いてたような記憶が。
これを踏まえて、移動力は4に下げ、燃費を悪化させて息切れしやすく。
再生前後比較での調整とは少しずれますが。
正式名がわかったことに伴い弱点もつきましたので、これでどうにか。

>とりあえず知覚強化Lv3はLv0にしませんか。
せっかく持たせるなら効果はなるべく生かしたいというのが第一にあるのですが、
成長しないですし、+9は半端でちょっと気持ち悪いとも同時に思っていたり。
ここは他の支配キャラと同等の+5になる、レベル1でどうでしょうか。

>あとエルロックって星蘭より弱かったイメージが。
>エルロックが黒ロリ、白ロリ+乱入してきた三咲に倒されたのに、星蘭は赤ロリが誕生して3人がかりでやっとって感じで。
「三咲がいなければ負けていたかも」という意味では、エルロックも星蘭もそう変わらないような。
エルロックの場合は、不意打ちだったのと、たまたま弱点を突かれたというだけで。
(顔が急所ということまで見切っていたわけではないでしょう)

星蘭は、射程4のタイフーン拳法に反撃できなかったのが、同じ射程4持ちの赤ロリ登場で
まともに対抗できるようになった…くらいでいいのではないかと思う次第。
望んでないとはいえせっかくの命懸けパワーアップなのに、素の状態の奴に負けるのも悲しいので。


>>帝猟兵
>優遇や強化は必要ないと思います。
>最終話で、ブレスでぐるぐる巻きにされて足蹴にされるなんて、まるで前半の功士朗のような役回り引き継いだインパクトのせいかもしれませんが後半どんどんヘタレ化してったイメージがありまして。
>菜月より技量下を希望です。
不幸設定が出てきた辺りから急速なヘタレ化が。
一応、トップクラスの優等生ならそれなりに強いだろうと、通知表か内申書の如き設定の仕方をしたわけですが。
漫画にも出てるし、味方脇としては一番先に正式参入するであろう立場も踏まえて、
まるっきり使えないユニットになるのは避けたいなあ、と思っていたのですが。
どうせ射程1オンリーの奴なんか強制出撃でもないと使ってもらえないんだから
いっそ弱くていいという考え方もありますね…。

では、技量は小十乃以上菜月以下まで下げ、他の数字も少量ずつ低下。
SPは、性格や展開から連想しにくいので適当に選ぶしかないという事情もあったので
必中の代わりに、あんまり使えないと評判の直撃でも持たせておきましょうか。
ラインナップが小十乃と似通いすぎてたのも何とかしたいので。

>あと、この人に限っては支配されても強くなってなかったんじゃないかと。
>遠距離どころか近距離でも気迫負けしてフルボッコ…
一人だけ数値強化なしは統一性に欠けるのと、別データなのにアイコンが違うだけというのも何なので
パラメータは維持したい所ですが、切り払いは他フォルダの純剣士キャラを軽く凌駕しちゃってましたし
Lv1増に戻しておきます。

見た目には微妙な変更ではありますが、これでも相当弱くなった筈です。
かわいそうな猟兵。まぁそこが不幸ということで。


>>吊るされた男カフカ
>>吸血,         1200, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +10, 突吸奪
>吸血は♀属性つけて8号だけにしませんか。
>体質的にはできるかもしれませんが、性格的に本体のカフカしなさそう。
実際に吸血を行ったのは9号ですね。
9号以外は設定がなく、ファンブックにも「どんな能力か不明」とか書いてあるので
8号以下にせよ男性に対してにせよ、やってできなくはないなら残しておきたいというのがありまして。

ただ、そもそも戦闘で使用した能力ではないことも含め、使用頻度は下げるべきかとも思いますので
攻撃力-200とEN消費をつけ、腕の攻撃力+100で、腕メインにする方向で如何でしょうか。

>あと、ステルス追加しませんか。
>変なポーズして存在に気付かれなかったシーンが何度かあった気が。
4話にあったのは認識していますが、他の事例ってありましたでしょうか。
多用していないようなら、ギャグ演出の範疇かと思うので、見送らせていただきます。
おそらく日常シーンでのことでしょうし、戦闘に生かせるような能力かは疑問が残るところ。


>>おスズとスズ吉
>3人乗りだとさすがに強い…
>ってこともないですね。とりあえずSP低成長つけませんかと提案。
SP3つずつで加速が重複しているので、実質2人乗り以下になるようにしたつもりです。
ただ、レベルが上がると初期SP値の差も大した違いにはならなくなり、選択肢が少ない分、
気合や信頼が気兼ねなく連発できてしまうのはまだ問題かとも思う次第。
ということで、SP低成長は採用させていただきます。
単独出撃時に敵SP使用オプションがあると苦しいですが、まあ白黒コピーですし。

>それとエルロックとも親かったので、エルロックもサポートできるようにしませんか。
2人以上のサポートは乗り換えが出来ませんし、エスメラルダからアタックが消えるのは
けっこうな痛手だと思うので、エルロックに乗せるメリットが少ない気はしますが
指定だけはして、その旨コメントにて記しておきます。


>>ニケ
>彼(?)もヨシュアのサポート可能にしませんか。
>サポートって頭してなさそうではありますが。
乗せるかどうかは使う側の裁量なので、データはあって困るものでもないのですが、
太陽ヨシュアの場合はさすがに強くなりすぎるでしょうし、通常時は人形劇用のカカシか
あっても護衛対象としての利用がせいぜいだろうと思うので、どちらにしても使い辛い気が。
サポート特化の完全な強ボーナスユニットと割り切ってしまえば別ですが、現状でも
ヨシュアはサポートSPが充実しているので、十分ではないかと。
まあ、2人乗り前提でSPを変更することはもちろんできますが。

2人乗りだとダイアログを作りたくなってしまう病気が…というごく個人的理由も。


>>黒木功士朗
>>ソフィア部長
>>帝猟兵
>>エルロック(通常)
>>フィレーナ(通常)
>>スタルク(通常)
>>セシル(通常)
>この生身の人達、もう少し弱体化しませんか。生身の三咲と戦っても、とても勝てないんじゃないかと。
>下の4名は武装もってませんがスタルクがちょっと固いです。
運動性増減の基準も、統一していたつもりがかなりいい加減でしたね…。
リバース側は一律15の差をつけることにして、変身後に合わせて変身前を下げます。
三咲合わせだった菜月の運動性もついでに。スタルクの装甲は-200で。

功士朗は、人間で唯一カード非所持という都合上、他の変身前に比べると
若干強めになるのはやむを得ないところですので、現状維持で。
変身後ならクルツの支配があるのでまだしも、変身前の三咲VS功士朗はレアケースでしょう。

三咲とのパワーバランスが問題であるなら、三咲が変身しなくてもやたら強いのが
そもそも原因なので、三咲を強化する方が現実的かなぁとも思いますが。


>以上で。
>年明け前に投稿予定だったところに大量に意見だしてしまい失礼しました。
>それでは、データ製作がんばってください。
細部にまで丁寧なご意見ありがとうございました。

修正箇所は、多岐に渡るので例によって別記事に。
まだまだご意見お待ちしております。

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