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【3955】レスと投稿延期

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2008年10月31日(金) 01時18分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
MVC(8).zip ファイルサイズ: 91.6KB
こんばんは。

>ジム公さん、楽しいシナリオを本当にありがとうございます。

こちらこそ暖かいプレイ感想と丁寧な指摘をありがとうございます。
特に準備アニメは普段プレイ時の設定では飛ばしているためチェックが甘くなっていたようで、
お恥ずかしい限りです。
後でもう一度一通り洗っておきます。


>>アダマンチウムを失ったウルヴァリン

>ええとどうしましょう、もし↓のような原作バージョンのアイコンを投稿する時に識別子が被ると支障があるでしょうか?

おお、獣化進行時のコスチュームですね。
しっかり特徴をつかんで描き込まれた腕毛が素敵です。

うーむ、アダマンチウムを失っていた時期にずっと獣化していたわけではないですし、
こうなると顔も変わるので、同じ「アダマンチウムを失ったウルヴァリン」扱いの
同ファイル名ではないほうが良いように思います。

着せ替え用のアイテムを別に用意して、
識別子はビーストの(B)ではどうでしょうか?


獣化ウルヴァリン
獣化ウルヴァリン, じゅうかうるヴぁりん, 固定, 非表示
特殊能力
パイロット画像=XMEN_Wolverine(B).bmp
ユニット画像=XMEN_Wolverine(B)U.bmp
0, 0, 0, 0, 0


>>マロウ

>ボーンバーストとスティンガーボーンズの内容が入れ替わっているようです。
>資料を確認したところ、骨ミサイルを飛ばすのがボーンバーストで、巨大な骨の棘で突き刺すのがスティンガーボーンズらしいですね。
>字面の印象的に、私もてっきり逆だとばかり。

うわ、骨を急成長させるからバーストなんだと思ってました。
ありがとうございます。

>それと、ライド&スラッシュですが、&は全角の方が見栄え良くないですかね?

確かにそうですね。ではアニメの指定も合わせて変更します。


>>コロッサス

>ソーや社長やハルクほど強い必要のない脇ポジションということを差し引いても、壁としての存在感が示しにくく辛い感じでした。
>HPの増強かスーパーダイブの消費&気力制限引き下げ、もしくはその両方を行って強化してみるのはいかがでしょうか。

うーむ、やっぱり移動が弱いと壁には使いにくいですね。
でも味方の盾になれないとコロッサスじゃないので、
攻撃のほうは据え置きで援護防御を与えてみましょうか。

これなら前に出しきれなくても仲間をかばえますし、
コロッサス自身の耐久性能もあわさって強力な能力ですが、
援護が必要な前線キャラの隣にはそうタイミングよくたどり着けず、
本人の射程が無いので後衛ガードも相性はあまり良くない、と
強くなりすぎることもないんじゃないかなと思います。


>それと、こちらは反対に弱体案になりますが、身内を失うことに耐えられないメンタルの弱さを性格普通ないし弱気に変更することで表現しませんか?

性格の問題で実力をもうひとつ出し切れないけれど、仲間の窮地には……という
描写もあるキャラなので、仲間がやられて気力が上がる分には問題ないんじゃないかなと思います。

メンタルの弱さは、一旦装甲を抜かれるような事態になると
踏ん張りにくいということで、頂いた強化案の逆になりますが
HPをもう一回り低下でどうでしょう。


コロッサス(MVC)
コロッサス, 男性, X-MEN, AAAA, 160
特殊能力
援護防御Lv1, 1
160, 124, 138, 127, 160, 155, 強気
SP, 50, 絆, 1, 堅牢, 6, 気合, 12, 熱血, 19, 献身, 25, 必中, 31
XMEN_Colossus.bmp, XMEN_Colossus.mid X-MEN.mid

# 援護防御追加

コロッサス(MVC)
コロッサス, (X-MEN(コロッサス専用)), 1, 2
陸, 3, L, 4000, 140
特殊能力
メッセージクラス=ミュータント
合体技Lv1=ファストボールスペシャル ウルヴァリン(MVC)
4700, 160, 1400, 45
DADB, XMEN_ColossusU.bmp
パワータックル,         1300, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +5, 突
ジャイアントスイング,      1600, 1, 1,  +0, -, 15,  -, AAAA, +10, 突
スーパーダイブ,         1900, 1, 2,  +0, -, 50, 120, AAAA, +10, 格突JL2
ファストボールスペシャル,    2000, 1, 4, +30, -, 30, 110, AAAA, +20, 格実合
===
スーパーアーマー, 再行動 状態Lv2=防御力UP, 0, -, 25, 110, -

# HP-300


>>セイバートゥース

>武装の縛りが結構きつく、敵でも味方でも火力不足に悩まされがちなので、ウェポンXダッシュ等の気力制限をもう少し緩くしませんか?
>総合力でウルヴァリンに劣る代わりに上位武装を振り回しやすい感じがイメージに合うかなと思うのですが。

なるほど。では各気力制限を-10で。

セイバートゥース(MVC)
セイバートゥース, (ミュータント(セイバートゥース専用)), 1, 2
陸, 4, L, 4000, 150
特殊能力
HP回復Lv1=ヒーリングファクター
ステルス無効化=嗅覚
格闘武器=鉄の爪
弱点=精
5600, 180, 1000, 75
BABB, XMEN_SaberToothU.bmp
バーサーカークロー,     1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ワイルドファング,      1500, 2, 2, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 格突
ウェポンXダッシュ,     1800, 1, 1, +0,  -, 30, 110, AAAA, +20, 突JL1
バーサーカークローX,    1900, 1, 1, +10,  -, 35, 110, AAAA, +10, 突

# ウェポンXダッシュ、バーサーカークローX 気力制限-10


>>オメガレッド

>見た目のタフさがセイバートゥース>オメガレッド>ウルヴァリンくらいのバランスになるように、いくらかの耐久力強化希望です。

ではHP+400でどうでしょう。

オメガレッド(MVC)
オメガレッド, (ミュータント(オメガレッド専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 140
特殊能力
格闘武器=カーボナディウムコイル
5100, 150, 1000, 70
BACB, XMEN_OmegaRedU.bmp
オメガストライク,      1200, 1, 3, +10, -, 10,  -, AAAA, +10, 突格
カーボナディウムコイル,   1300, 1, 2, -10, -,  -,  -, AABA, +20, P格実毒吸奪
オメガスマッシャー,     1800, 1, 2, +0, -, 40, 110, A--A, +10, P格突JL1
オメガデストロイヤー,    1800, 1, 1, +0, -, 60, 120, AABA, -10, M全連L17

# HP+400
# 普段ゆったりで加速していくイメージなんですが、敵だと加速してくれないので移動+1


>>シルバーサムライ

>資料を確認したところ、百烈刀ではなく百裂刀が正しい名称のようです。

あわわわわ。メッセージ、アニメ合わせて直しておきます。
ついでに癖が強すぎたので若干修正。

シルバーサムライ(MVC)
シルバーサムライ, (ミュータント(シルバーサムライ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 140
特殊能力
格闘武器=カタナ
4600, 150, 1200, 55
CACB, XMEN_SilverSamuraiU.bmp
手裏剣,       1100, 1, 3, +0, 12,  -,  -, AABA, +10, 実
タキオンブレード,  1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
百裂刀,       1400, 1, 1, +20,  -, 10,  -, AAAA, +0, 武
超手裏剣,      1400, 1, 3, +10,  4,  -, 105, AABA, +10, 実連L3
雷鳴剣,       1400, 1, 2, +10,  -, 40, 115, AAAA, +10, 雷M全
氷牙陣,       1600, 1, 4, +0,  -, 30, 110, BABA, +20, 冷    
紅蓮陣,       1700, 1, 1, +10,  -, 30, 110, AACA, +10, 火
===
闘気, 解説="2ターンの間、攻撃力、防御力、運動性UP状態。「武」属性武装に「火」「冷」「雷」属性付与。行動回数非消費" _
再行動 状態Lv2=攻撃力UP 状態Lv2=防御力UP 状態Lv2=運動性UP 付加Lv2="攻撃属性=火冷雷 武", 0, -, 40, 120, -

# 超手裏剣 気力制限-5
# 雷鳴剣 気力制限+5
# 氷牙陣 空適応追加 気力制限-10
# 紅蓮陣 地上適応向上 気力制限-10
# 闘気消費-10


>>ドクター・ドゥーム

>ファン心理としてはついつい節目の戦いで仲間にしたくなる我らがドゥーム様ですが、そうすると他のヒーローに比べてやや抜けてしまっている感があります。
>アイテムスロットを減らすなど、敵使用時に影響の少ない形で幾分マイルドに出来ないでしょうか。

うーむ、ダメージSP無いですが、装甲が装甲なので削ってもらうだけで強いですしね。
ではスロット-1で。


ドクター・ドゥーム(MVC)
ドクター・ドゥーム, (マーヴルズ(ドゥーム専用)), 1, 1
空陸, 4, M, 7000, 160
特殊能力
弱点=機
4400, 190, 1800, 65
BACA, MSH_DoomU.bmp
ジェットキック,     900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
レイガン,       1200, 1, 4, -10,  6,  -,  -, AA-A, -10, B
フォトンショット,   1400, 1, 4, +0,  -, 10,  -, AA-A, +0, B散
モレキュラーシールド, 1500, 1, 2, +10,  4,  -,  -, AABA, +0, 格実
プラズマビーム,    1500, 1, 3, -10,  -, 15,  -, AA-A, +10, B
エレクトリックケイジ, 1600, 1, 3, +0,  -, 20, 110, AAAA, +10, 雷痺L1
スフィアフレイム,   1700, 1, 1, +10,  -, 25, 110, AB-A, +15, 射火
フォトンアレイ,    1900, 1, 4, +0,  -, 30, 120, AA-A, +10, B散連L4

# アイテムスロット-1


>>シュマゴラス

>設定的に混沌の神らしいですし、本人も強く主張していることなので、神弱点をつけてあげても良いのでは。
>誰からも神扱いされそうにないキャラなのでメッセージクラスまではいらないかもしれませんが(笑

言われてみればそうですね。
でもクトゥルフとかそっち寄りの神って弱点=神でいいんでしょうか。
他の弱点持ちは知らないキャラが多くてよくわからない……


シュマゴラス(MVC)
シュマゴラス, -, マーヴルズ, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
145, 149, 144, 139, 165, 158, 強気
SP, 50, ひらめき, 1, ド根性, 1, 加速, 9, 痛撃, 15, 脱力, 21, 必中, 27
MSH_ShumaGorath.bmp, MSH_ShumaGorath.mid MARVELSuperHeroes.mid

# 強気に

シュマゴラス(MVC)
シュマゴラス, (マーヴルズ(シュマゴラス専用)), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 150
特殊能力
弱点=神光
5500, 200, 1000, 55
CAAA, MSH_ShumaGorathU.bmp
眼光,           900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, CACA, -10, B
吸収,           1000, 1, 1, +0,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突吸
ミスティックステア,    1100, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AABA, +10, 実
ミスティックスマッシュ,  1100, 1, 2, +0,  -,  5,  -, AAAA, +10, P格突JL1
ディバイタリゼーション,  1300, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +0, 突
Hミスティックスマッシュ, 1500, 1, 3, +0,  -, 20, 105, AABA, +10, 実連L9
カオスディメンジョン,   2300, 1, 1, +10,  -, 60, 120, AAAA, +20, 無浸
===
カオススプリット, 召喚Lv1=スプリットシュマゴラス(MVC) 再行動, 0, -, 15, 105, AL2

# 弱点=神追加
# ミスティックスマッシュにP追加 (スプリット側も)
# HP+500 EN+40
# カオススプリット 再行動追加 消費-5 AL2追加


>>ルースターズ&チャリオット

>原作は知らないのですが、SP60枠ということを考えるともう少し全体的に底上げできませんかね?
>二つの形態を使い分けられるとはいえどちらも火力と生存力が微妙で、どうにも使いどころが見つからない感じでした。
>気合無しがかなり響いてスーパーボムがお蔵入りのまま終わってしまう可能性が多いですし、
>仮にユニット性能据え置きのままとしても、スーパーボムの気力制限緩和&アイテムスロットの増加くらいは許容範囲かなと思います。

では全体的に強化を。


ルー(MVC)
ルー, 男性, ルースターズ, AAAA, 180
特殊能力
迎撃Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 19, Lv4, 30, Lv5, 40
切り払いLv1, 5, Lv2, 22, Lv3, 35
137, 151, 150, 157, 174, 162, 強気
SP, 60, 幸運, 1, ひらめき, 7, 集中, 11, 熱血, 18, 介抱, 25, 魂, 33
W3_Lou.bmp, W3_Roostars.mid MARVELvsCAPCOM.mid

# 加速→魂
# Midi名スペルミス修正
# 回避-2

ルー(MVC)
ルー, (ルースターズ(ルー専用)), 1, 2
陸, 3, S, 4000, 150
特殊能力
変形=チャリオット チャリオット・ルー(MVC) (!気力Lv1)
変形=チャリオット ガーダーチャリオット・ルー(MVC) (気力Lv1)
迎撃武器=ボウガン
チャリオット=解説 チャリオットに搭乗。;チャリオットは気力110以上でガードパーツと合体し、装甲が上昇する。
3200, 140, 600, 95
CABB, W3_LouU.bmp
ボウガン,      1100, 1, 4, +0, 20,  -,  -, AABA, +0, 共実
テイルショット,   1300, 1, 2, +15, 10,  -,  -, AABA, -10, 共実連L2
バウンドショット,  1300, 2, 4, +0, 10,  -,  -, AABA, +0, 共HB
アカビー,      1400, 1, 2, +10,  5,  -,  -, AA-A, +10, P火
スーパーボム,    1800, 1, 3, +0,  2,  -, 115, AABA, +10, -

# 運動+15
# テイルショット命中+5
# アカビー弾数+1
# スーパーボム気力制限-15
# 変形に解説追加

# 407/414S

チャリオット・ルー(MVC)
チャリオット, (ルースターズ(ルー専用)), 1, 2
空, 5, M, 4000, 150
特殊能力
変形=降機 ルー(MVC)
ハイパーモードLv1=ガードパーツ合体 ガーダーチャリオット・ルー(MVC) 自動発動 気力発動
3200, 140, 700, 90
A--A, W3_ChariotLU.bmp
尾,          900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
ボム,         1200, 1, 1, +0,  6,  -,  -, -ABA, +0, 射実
ジェノス,       1400, 1, 4, +0,  -, 10,  -, AABA, +0, 散
フラッシュ・フラッド, 1600, 2, 4, +0,  -, 20, 110, AABA, +10, AL1

# 装甲+100、運動+20
# 尾を無消費に
# ジェノス+100
# フラッシュ・フラッド消費-10

# 402/409M

ガーダーチャリオット・ルー(MVC)
チャリオット, (ルースターズ(ルー専用)), 1, 2
空, 5, M, 4000, 150
特殊能力
ノーマルモード=チャリオット・ルー(MVC) 消耗なし
変形=降機 ルー(MVC)
3200, 140, 900, 90
A--A, W3_ChariotGLU.bmp
尾,          900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
ボム,         1200, 1, 1, +0,  6,  -,  -, -ABA, +0, 射実
ジェノス,       1400, 1, 4, +0,  -, 10,  -, AABA, +0, 散
フラッシュ・フラッド, 1600, 2, 4, +0,  -, 20, 110, AABA, +10, AL1

# 通常チャリオットと同様の変更


シバ(MVC)
シバ, 男性, ルースターズ, AAAA, 180
特殊能力
迎撃Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 19, Lv4, 30
切り払いLv1, 5, Lv2, 22, Lv3, 35, Lv4, 30
149, 146, 152, 152, 174, 162, 強気
SP, 60, 集中, 1, ひらめき, 4, 信頼, 11, 幸運, 17, 隠れ身, 21, 奇襲, 33
W3_Siva.bmp, W3_Roostars.mid MARVELvsCAPCOM.mid

# 回避-1
# MIDIスペルミス修正

シバ(MVC)
シバ, (ルースターズ(シバ専用)), 1, 2
陸, 3, S, 4000, 150
特殊能力
変形=チャリオット チャリオット・シバ(MVC) (!気力Lv1)
変形=チャリオット ガーダーチャリオット・シバ(MVC) <気力Lv1>
迎撃武器=ダガー
チャリオット=解説 チャリオットに搭乗。;チャリオットは気力110以上でガードパーツと合体し、装甲が上昇する。
3200, 140, 600, 95
CABB, W3_SivaU.bmp
ダガー,       1000, 1, 3, +0, 20,  -,  -, AABA, +0, 格実共
シプン,       1100, 1, 4, +0, 4,  -,  -, AAAA, -10, 雷誘連L6
コリーン,      1300, 1, 3, +10, 4,  -,  -, -A-A, +10, 冷
ハイパーショット,  1400, 1, 3, +0, 10,  -,  -, AABA, +0, 格実共
スーパーボム,    1800, 1, 3, +0, 2,  -, 115, AABA, +10, -

# 運動+15
# スーパーボム気力制限-15
# 変形に解説追加

# 409/409S

チャリオット・シバ(MVC)
チャリオット, (ルースターズ(シバ専用)), 1, 2
空, 5, M, 4000, 150
特殊能力
変形=降機 シバ(MVC)
ハイパーモードLv1=ガードパーツ合体 ガーダーチャリオット・シバ(MVC) 自動発動 気力発動
3200, 140, 700, 90
A--A, W3_ChariotSU.bmp
尾,         900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
ボム,        1200, 1, 1, +0,  6,  -,  -, -ABA, +0, 射実
スラッシャー,    1300, 1, 4, +0,  -, 10,  -, AABA, +0, -
タイデルウェイブ,  1700, 2, 4, +0,  -, 20, 110, AABA, +10, 散AL1

# 装甲+100、運動+20
# 尾を無消費に
# タイデルウェイブ+100 消費-5

# 404/404M

ガーダーチャリオット・シバ(MVC)
チャリオット, (ルースターズ(シバ専用)), 1, 2
空, 5, M, 4000, 150
特殊能力
ノーマルモード=チャリオット・シバ(MVC) 消耗なし
変形=降機 シバ(MVC)
3200, 140, 900, 90
A--A, W3_ChariotGSU.bmp
尾,         900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
ボム,        1200, 1, 1, +0,  6,  -,  -, -ABA, +0, 射実
スラッシャー,    1300, 1, 4, +0,  -, 10,  -, AABA, +0, -
タイデルウェイブ,  1700, 2, 4, +0,  -, 20, 110, AABA, +10, 散AL1

# 通常チャリオットと同様の変更


>>戦闘アニメ関連


>>ウルヴァリン

>ドリルクローの準備アニメが存在しないため、汎用アニメのドリルが準備されてしまいます。

表示させないようにしておきます。

ドリルクロー(準備), -
ドリルクロー(攻撃), タックル;透明化 対象ユニットID;旋風 Drill.wav
ドリルクロー(命中), 刺突;透明化 対象ユニットID 解除

>>ケーブル

>シミターの準備アニメが存在しないため、汎用アニメのシミターが準備されてしまいます。

表示させないようにしておきます。

シミター(準備), -
シミター(攻撃), 超アッパー;実弾発射 LightWeapon\EFFECT_LightSpear(Yellow)01.bmp
シミター(命中), 振り上げ

>また、ハンドガンが「ピストルを四回構える→四発撃つ」という動作になってしまっているので、
>準備は一回だけの指定にするのが良いのではないでしょうか。

(準備)で指定すると準備アニメ省略設定でも表示されてしまうので、以下のように。
攻撃・命中時に一発しか撃たないということは無いです。

ハンドガン, ピストル
ハンドガン(攻撃), ピストル;ピストル;ピストル;ピストル
ハンドガン(命中), ピストル;ピストル;ピストル;ピストル

>>アイアンマン

>好みの範疇の話になりますが、リパルサーレイの命中は「飛沫 ブルー」や「爆発 ブルー」の方がビームっぽく見えるのではないでしょうか。

おお、なるほど。吹っ飛んでほしいので以下のように。

リパルサーレイ(攻撃), 光弾 ブルー Beam.wav
リパルサーレイ(命中), 爆発 ブルー Punch.wav;強打 -.wav

ウォーマシンも同じく。

リパルサーレイ(攻撃), 光弾 ピンク Beam.wav
リパルサーレイ(命中), 爆発 ピンク Punch.wav;強打 -.wav

>>マロウ

>これまた好みの話になりますが、スティンガーボーンズ(現ボーンバースト)は巨大な骨がドカドカ突き刺さる派手な技という印象があるので、
>命中アニメを「乱突 Bazooka.wav」くらい派手にしちゃいませんか?

なるほど、いい感じですね。

スティンガーボーンズ(攻撃), 触手乱舞 オレンジ AntiAirMissile.wav
スティンガーボーンズ(命中), 乱突 Bazooka.wav

>>アイコン追加

>やはりこの二人にはこれがないと嘘だろうということで、手前味噌ながらキャップのシールドとソーのムジョルニアのアイコンを描いてみました。
>もし支障がなければ、戦闘アニメに使用していただけると幸いです。

ありがとうございます。さっそく指定させていただきました。

# キャプテンアメリカ
シールド, 殴打武器 MSH_CaptainsShield.bmp 32
シールドスラッシュ, 回転投擲武器 MSH_CaptainsShield.bmp 32
チャージングスター(攻撃), 振る武器突撃 MSH_CaptainsShield.bmp 32
チャージングスター(命中), タックル
Hチャージングスター(攻撃), 振る武器突撃 MSH_CaptainsShield.bmp 32
Hチャージングスター(命中), スーパータックル レッド Punch(2).wav
シールド防御(シールド), シールド防御 MSH_CaptainsShield.bmp 32

# ソー
竜巻(攻撃), @戦闘アニメ_中心回転武器攻撃 MSH_Mjolnir.bmp;旋風
竜巻(命中), 旋風
ムジョルニア, 殴打武器 MSH_Mjolnir.bmp
ムジョルニア(命中), 強打
ムジョルニア投擲(準備), 落雷 対象ユニットID
ムジョルニア投擲(攻撃), 投擲武器 MSH_Mjolnir.bmp
ムジョルニア投擲(命中), 強打 Crash.wav

>ところで、これ以外にも需要のありそうな武器アイコンってありますかね?
>後こちらで考えているのはあんまり需要無さそうなマロウのボーンダガーくらいですが。

個人的には現在どちらもクローを表示させているウルヴァリンの骨の爪があると嬉しいですね。


>>自己修正

# ルー
バウンドショット, ビームライフル ブルー Weapon\EFFECT_FLintlockGun01.bmp
バウンドショット(命中), 小ビーム ブルー ランダム方向


それでは、MEISTERさん本当にありがとうございました。


データに大きな変更が入ったので、投稿予告は一旦取り消します。
最初の予告通り、メッセージのミス、それに加えて技名間違い周りのミスと
スペルミスのみ修正したデータを明日(もう今日ですが)に投稿したうえで
討議を続けたいと思います。

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