SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【4023】修正データOMR・robot

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2011年07月24日(日) 00時00分 -
設定
引用なし
パスワード
#ボム系に格属性
#試型雷電のクローストリングスに格属性
#ベルメイトのグレネードを2Pから2−4Qに

###S.H.B.V.D

ミミー・サルペン専用ライデン
ミミー・サルペン専用ライデン, みみー・さるぺんせんようらいでん, バーチャロイド, 1, 3
陸, 3, M, 4300, 90
特殊能力
戦闘アニメ=ライデンOMR
BGM=VO_Raiden.mid
4000, 120, 1100, 65
-ABA, VOOMR_Raiden_207.bmp
グランドボム,       900, 1, 2, -10,  5,  -,  -, AAAA, -10, 格P
格闘(サルペン),      1300, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
フラット・ランチャー,   1800, 2, 3, -10,  4,  -,  -, AA-A, -10, B
レーザー,         2200, 2, 5,  -5,  -, 25,  -, AACA, +10, B
レーザー<一般攻撃モード>, 2200, 1, 5, -15,  1,  -, 130, AACA, +10, M直B

#サルペン用にカスタマイズの進んだライデン
#OSが指揮官用のものに変更され、頭部も指揮官用のものになっている
#手持ち兵装がバズーカランチャーからフラットランチャーに変更され、
#兵装を光学系に統一することでFCSの効率化を図っている
#一般攻撃モードとは、元来艦載用対艦レーザーであるレーザーユニットを、その本来の対艦用出力で発射するもので
#理屈の上では第一世代ライデンは皆できるはずだが、作中実際にやったことがあるのがサルペンだけであるため
#サルペン機=主人公機の特権とする


ダッシュ・プロンガー専用ライデン
ダッシュ・プロンガー専用ライデン, だっしゅ・ぷろんがーせんようらいでん, バーチャロイド, 1, 3
陸, 3, M, 4200, 90
特殊能力
戦闘アニメ=ライデンOMR
BGM=VO_Raiden.mid
4000, 110, 1100, 65
-ABA, VOOMR_Raiden_189.bmp
グランドボム,       900, 1, 2,  -5,  5,  -,  -, AAAA, -10, 格P
格闘,           1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
バズーカランチャー,    1400, 2, 4,  -5,  5,  -,  -, AAAA, -10, 実連L3
レーザー,         2200, 2, 5, -10,  -, 25,  -, AACA, +10, B

#サルペン機やリットー機に比べると形状的な違いはなく、色が黒いだけにしか見えないが
#FCSの改良や装甲材の交換による軽量化など、堅実なカスタマイズが施されている


エルデン・リットー専用ライデン
エルデン・リットー専用ライデン, えるでん・りっとーせんようらいでん, バーチャロイド, 1, 3
陸, 3, M, 4200, 90
特殊能力
戦闘アニメ=ライデンOMR
シールド=ボルト・ゴッチ
BGM=VO_Raiden.mid
4000, 120, 1100, 60
-ABA, VOOMR_Raiden_205.bmp
グランドボム,       900, 1, 2, -10,  5,  -,  -, AAAA, -10, 格P
ダムド9009,        1500, 1, 3,  +5,  6,  -,  -, AABA,  +0, 連L6
デス・ギガント,      1900, 1, 1, +20,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武
レーザー,         2200, 2, 5, -15,  -, 25,  -, AACA, +10, B

#OMR当時のリットー機…なのだが、リットーはストーリー開始と同時に戦死してしまうため
#実際にリットーが乗っていたシーンはない。
#シナリオの展開次第では生きて乗り続けるのもありだろうと思われる。
#専用のリットースペシャルといわれる武装が多数作成されており、一部はストーリーにも登場した。
#大型チェーンガン・ダムド9009、ブースター付き巨大斧・デスギガント、なんかトゲトゲがついてるシールド・ボルトゴッチ等
#やたらワイルドなものが多い。
#パワーは強化されているが、防御面の強化が二の次にされていた嫌いがあるようだ。(そのために開発されたのがボルトゴッチ)


試型雷電
試型雷電, しがたらいでん, バーチャロイド, 1, 1
陸, 3, M, 4500, 100
特殊能力
バリアLv1.5=V.アーマーLv1.5 B 5 - 近接無効
BGM=VOOT_Raiden.mid
4200, 140, 1200, 75
-ABA, VOOMR_Raiden_502.bmp
クロー・ストリング,        0, 1, 2,  +0,  -, 30,  -, AACA, +30, 格縛M直
グランドナパーム,       1100, 1, 2, -10,  5,  -,  -, AAAA, -10, 格P
格闘,             1500, 1, 1, -10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 突
バズーカ・ランチャー,     1600, 2, 3, -10, 10,  -,  -, AAAA, -10, 実連L4
バイナリー・ロータス,     2400, 2, 5, -15,  -, 30,  -, AACA, +10, B
バイナリー・ロータス<MAP>,   2400, 1, 5, -15,  -, 90, 130, AACA, +10, M直B
フラグメント・クロー,     2500, 1, 1,  +0,  -, 25,  -, AAAA, +10, 突

#バイモルフが第五プラントに入り込んで開発にかかわっていた第二世代型ライデンの試作品。
#ワンマンレスキューとは、ピンチに陥ったSHBVDを、本機で颯爽と救出して高性能をアピールし
#DNA、RNA両陣営に売りつけようという、物凄くいやらしい商業計画に他ならなかった。
#しかもバイモルフに合わせて専用カスタマイズされたこの機体は、後の量産型第二世代型ライデンよりも高性能だったりするらしい。


###D.N.A

ベルメイト
ベルメイト, バーチャロイド, (2), 3
陸, 4, M, 1000, 40
特殊能力
1人乗り可能
BGM=VO_Belgdor.mid
3500, 100, 1000, 75
-ABA, VOOMR_Belmate.bmp
ナパーム・ボム,      1400, 1, 3, -10,  5,  -,  -, AAAA, -10, 格
グレネード,        1500, 2, 4,  -5,  8,  -,  -, AAAA,  -5, 連L5
ホーミングミサイル,    1700, 3, 5,  +0,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L2

#教習用の複座型ベルグドルをベースに開発されたVR
#当然二人乗り。


テン・エイティ
テン・エイティ, バーチャロイド, 1, 4
陸, 4, M, 1000, 40
特殊能力
迎撃武器=ソードウェーブ
BGM=VOOT_10_80.mid
2600, 60, 700, 90
-ABA, VOOMR_10_80_1.bmp
パワー・ボム,          700, 1, 3,  -5,  4,  -,  -, AAAA, -10, 格
CGStypea1/c,          800, 1, 2, -15, 10,  -,  -, AA-A, +10, BP連L2
ソードウェーブ,         900, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  -5, 格
ビームソード,         1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ビームライフル,        1500, 1, 2, -15,  8,  -,  -, AA-A, +10, BP連L2
グライディング・ラム,     1700, 1, 1, -15,  -, 25,  -, AAAA, +25, 突JL3

#第一世代型テムジンの簡易量産型で、性能はそれなり。
#OMR当時で言えば、集団戦で使えばそこそこ使える兵機体ではあった。
#オラトリオタングラムに登場するテンエイティスペシャルは、この機体を強化した機体。
#OMRに登場したハッターは、この機体で第二世代型アファームドに接近戦を挑み、見事に討ち果たした。


###R.N.A

#とりえあえずオラタンフォルダの初期型第二世代アファームド連中はまとめてこちらに移動させる予定。


アファームド・ジ・アタッカー
アファームド・ジ・アタッカー, バーチャロイド, 1, 3
陸, 4, M, 2300, 80
特殊能力
換装=アファームド・ザ・コマンダー(初期型) アファームド・ザ・ディスラプター アファームド・ザ・ストライカー(初期型)
バリアLv1.5=V.アーマーLv1.5 !格 5 - 近接無効
BGM=VOOT_ApharmdB.mid
3500, 120, 1000, 90
-ABA, VOOMR_ApharmdA(2).bmp
ダキアス・ガン・システム,    900, 1, 2,  -5,  4,  -,  -, AA-A,  +0, PB連L3
プレシジョン・ナイフ,     1400, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
オークニー・ランチャー,    1900, 2, 5, -10,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 実

#本来はダキアスガンシステム装備型とオークニー・ランチャー装備型が存在するが、データでは統合
#第二世代型アファームドの中では最初期に開発された機体で、第二世代アファームド全ての基本形
#特化した性能はないが癖がなく使いやすい。


アファームド・ザ・コマンダー(初期型)
アファームド・ザ・コマンダー, バーチャロイド, 1, 3
陸, 4, M, 2300, 80
特殊能力
換装=アファームド・ジ・アタッカー アファームド・ザ・ディスラプター アファームド・ザ・ストライカー(初期型)
迎撃武器=ソードウェーブ
バリアLv1.5=V.アーマーLv1.5 !格 5 - 近接無効
BGM=VOOT_ApharmdC.mid
3700, 130, 1000, 90
-ABA, VOOMR_ApharmdC_1(2).bmp
ソードウェーブ,         500, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  -5, 格P
グレネードディスチャージャー,  800, 1, 3,  -5,  3,  -,  -, AAAA, -10, 格
ダキアス・ガン・システム,    900, 1, 2,  -5,  4,  -,  -, AA-A,  +0, PB連L3
ターミナス・マチェット,    1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ターミナス・マチェット<投>,  1500, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +10, 実格

#オラトリオタングラムにも登場するアファームドザコマンダー。その初期型バージョン
#外観的にはカラーリングの他、Vコンバーターがまだセガサターンであるという違いがある。
#第二世代アファームドはOMRに登場するる初期型と、OTに登場する後期型では、内部構造が大分見直されているそうなので
#性能的にもそれなりに差があると思われる。


アファームド・ザ・ディスラプター
アファームド・ザ・ディスラプター, バーチャロイド, 1, 3
陸, 3, M, 2300, 80
特殊能力
換装=アファームド・ジ・アタッカー アファームド・ザ・コマンダー(初期型) アファームド・ザ・ストライカー(初期型)
バリアLv1.5=V.アーマーLv1.5 !格 5 - 近接無効
BGM=VOOT_ApharmdS.mid
3900, 130, 1200, 55
-ABA, VOOMR_ApharmdD(2).bmp
ユニットガン,         1800, 2, 4, -10,  8,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
T・ボックス・ランチャー,   2200, 2, 5, -10,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実連L4

#両手両肩に重火器を装備した、ガンキャノンみたいな重砲撃型アファームド。
#RNAの第二世代型アファームドに対するスタンスが端的に現れた機体なのかもしれない。
#あまりに重装備過ぎて動きが悪く、接近戦で第一世代に倒されるという事態が発生。
#あわてて開発された改良型がストライカーということになる。


アファームド・ザ・ストライカー(初期型)
アファームド・ザ・ストライカー, バーチャロイド, 1, 3
陸, 3, M, 2300, 80
特殊能力
換装=アファームド・ジ・アタッカー アファームド・ザ・コマンダー(初期型) アファームド・ザ・ディスラプター
バリアLv1.5=V.アーマーLv1.5 !格 5 - 近接無効
BGM=VOOT_ApharmdS.mid
3900, 130, 1100, 65
-ABA, VOOMR_ApharmdS_EV_2(2).bmp
スーパー・ボム,         800, 1, 3,  -5,  3,  -,  -, AAAA, -10, 格
ユニットガン,         1500, 2, 4, -10,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
T・ボックス・ランチャー,   1900, 2, 5, -10,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 実連L4

#オラトリオタングラムにも登場するアファームドザストライカーの初期型。
#あまりに重装備過ぎたディスラプターの改良型で、武装がそれぞれ1つずつに省略された。
#これにより機動力が確保された。
#オラトリオタングラムに登場する後期型では、さらに不足していた近接格闘戦に対応すべきナイフが追加され、
#内部構造の見直しに伴い、武装の左右が反転している。


アファームド・ザ・リベンジャー
アファームド・ザ・リベンジャー, バーチャロイド, 1, 3
陸, 4, M, 2200, 70
特殊能力
迎撃武器=シュートザトンファー
BGM=VO_Apharmd.mid
3500, 110, 900, 85
-ABA, VOOMR_ApharmdR.bmp
シュート・ザ・トンファー, 550, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 格P
ガン・ランチャー,     800, 1, 2,  -5,  8,  -,  -, AAAA,  +0, B散P
パワーボム,        1000, 1, 3,  -5,  5,  -,  -, AAAA, -10, 格
ダイナミック・トンファー, 1900, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武

#意外なことに、RNAの第二世代アファームドの初期型には、後のバトラーのような近接特化型アファームドが存在しなかった。
#ディスラプター等を見る限り、遠距離戦に重きを置いていたのかもしれない。
#それでも接近戦の必要はあるわけで、そこには第一世代型アファームドの改造型をあてた。
#それがこのアファームドザリベンジャー。第一世代とは言え、旧来の第一世代アファームドよりはずっと高性能。
#この機体の運用に限界が見い出されたことにより、後々ようやくアファームドザバトラーが開発されることになる。


ドルカス(RNA)
ドルカス, バーチャロイド, 1, 3
陸, 3, M, 3000, 70
特殊能力
迎撃武器=ファイヤーボール
BGM=VO_Dorkas.mid
4100, 100, 1100, 60
-ABA, VOOM_Dorkas(RNA).bmp
ファイヤーボール,     1400, 1, 3, -10,  8,  -,  -, AA-A, -10, 連L4
H.L.S.,       1500, 1, 4, -10,  3,  -,  -, AAAA, -10, 実格
ハンマー,         1600, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 突
ファランクス,       1700, 2, 4,  -5,  3,  -, 110, AAAA,  +0, M拡L2
メガスピンハンマー,    1900, 1, 1,  +0,  -, 45, 120, AAAA, +10, 突

#DN社製であり、RNAが所有しているはずがないドルカス。
#しかしRNAはきっちり保有していた。これはそのRNAカラーバージョンのドルカス。
#要するに、ドルカスの開発元がDNA陣営裏切ってRNAについていた、ということ。


i−ドルカス
i−ドルカス, バーチャロイド, 1, 3
陸地中, 3, M, 3300, 80
特殊能力
BGM=VO_Dorkas.mid
4200, 120, 1200, 65
-ABA, VOOMR_iDorkas.bmp
クローナックル,         800, 2, 4, -10, 10,  -,  -, AAAA, +20, 実格低運
Eクロー・ランチャー,     1500, 1, 3, -10,  8,  -,  -, AA-A, -10, 連L3
シャベル型クロー・アーム,   1700, 1, 1,  -5,  -, 10,  -, AAAA,  -5, 突

#RNAが運用するドルカスの強化型、腕のショベルアーム(!)で地面を削岩してトンネルから攻めてきた(!?)
#武装や体形などが後のドルドレイに繋がるものとなっており、ドルドレイとドルカスの間を繋ぐ機体と言える。


バイパー540SH(PS)
バイパー540SH, バーチャロイド, 1, 3
空陸, 4, M, 2000, 60
特殊能力
パーツ分離=分離 バイパー540SH
BGM=VO_Viper2.mid
3000, 120, 800, 85
A--A, VOOMR_Viper2_540SH(PS).bmp
7WAYミサイル,     700, 1, 3,  +5,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
ホーミングビーム,     1400, 2, 4,  +5,  -, 30,  -, AA-A, -10, BH
S.L.C.ダイブ,    2200, 1, 1,  +0,  -, 30, 120, AAAA, +20, 突


バイパー540SH
バイパー540SH, バーチャロイド, 1, 3
空陸, 4, M, 2000, 60
特殊能力
パーツ合体=バイパー540SH(PS)
BGM=VO_Viper2.mid
3000, 120, 800, 95
BABA, VOOMR_Viper2_540SH.bmp
7WAYミサイル,     700, 1, 3,  +5,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
ホーミングビーム,     1400, 2, 4,  +5,  -, 30,  -, AA-A, -10, BH

#追加パーツによる飛行形態への変形を模索して、アイザーマン博士によって開発された540系バイパーのうちの一機。
#RNAから捕虜交換でやってきた鹿之助が乗ってきた。
#捕虜交換のための移動手段でしかなく、全然戦闘シーンはなかったりする。
#武装設定不明、かつ戦闘シーンがないため、武装はバイパーIIや
#フラグメンタリーパッサージュの540系を参考に作成。


#その他

テムジン四之影
テムジン四之影, てむじんよんのかげ, バーチャロイド, 1, 3
陸, 4, M, 3000, 80
特殊能力
迎撃武器=ソードウェーブ
BGM=VO_Temjin.mid
3400, 100, 1000, 95
-ABA, VOOM_Temjin(Shadow4).bmp
パワーボム,        900, 1, 3,  -5,  4,  -,  -, AAAA, -10, 格
ソードウェーブ,      1200, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  -5, 格
ビームバルカン,      1500, 1, 3, -10,  8,  -,  -, AA-A,  +0, B連L4共
ビームソード,       1500, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ビームライフル,      1700, 1, 2, -15,  8,  -,  -, AA-A, +10, BP連L2共
グライディング・ラム,   2200, 1, 1, -15,  -, 25, 120, AAAA, +25, 突JL3

#公式に登場している中では唯一の第一世代バーチャロイドのシャドウ機。
#SHBVDが束になっても敵わない第二世代アファームドを単機で殲滅してしまう化物。
#シャドウVRは、バーチャロンMARZ等のイメージから、パイロットの制御を離れた暴走状態、かつ自然発生的なイメージがあるが
#「ザ・シャドウ」と呼ばれる、シャドウVRを人為的に操作、運用する非正規組織が存在する
#どうもこの四之影は本来そのザ・シャドウの所有物らしい

486 hits



2709 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,432

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター