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【4741】機動戦士ガンダム00 第3稿

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2013年01月27日(日) 00時00分 -
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GUNDAM00.zip ファイルサイズ: 159.0KB
こんばんは、アルパカです。ツリーが伸びたので新ツリーに移行しました。
出来ればこのツリーで投稿まで持っていければと。

前ツリーへのレス
>>アージュさん

>ハルートその他

>差し替え候補としては無難なのはアレルヤは闘志→痛撃、
>マリーは突撃→集中で対ザコ特化でアレルヤの負担を軽減とかでしょうか。
>マリーの差し替えは激闘にすれば、いざという時は激闘+痛撃で
>SPさえつぎ込めばボス戦も一応可能って路線で対ザコ戦の取り回し悪化を補う手も。
ではアレルヤの闘志を痛撃に、マリーの突撃を激闘に差し替えた上で習得順を以下のようにしておきます。
SP, 50, 痛撃, 1, 直撃, 7, 絆, 15, 感応, 22, 激闘, 29, 鉄壁, 34

激闘痛撃で2.25倍ダメージ&覚醒が可能となりましたが、ボス戦で使うにはコスパ悪いですし、
相変わらず集中ひらめきはアレルヤ頼みなのでまだ大丈夫…なはず。

>また、(最終決戦仕様)で移動力が1増えているのが総合力増大に
>寄与してる面がかなりあるのですが、主武装の弾数が+2されるだけの
>サバーニャと比較して最終段階でのパワーアップ幅が
>大きすぎやしないかという懸念が。
>現状刹那+クアンタに最終的な回避で抜かれてるってこともあるので、
>移動+1の代わりに運動性+5という手も無くは無いと思います。
では最終決戦仕様の移動力-1、運動性+5しておきます。
その他の個人的な弱体化として、ミサイルコンテナの弾数-2(アリオスに合わせる)、
シザービットの攻撃力-300、弾数+2しておきます。

そして、今のままだと移動5でトランザム使用可能なアーチャーアリオスが移動後攻撃力トップという
状況になってしまうので、それをどうするか考えたのですが

1.アーチャーアリオスからトランザム削除
2.FMにトランザムを追加、復活させる

この二つのどちらにするか迷いましたが、せっかく二人乗りになるのに攻撃面で弱体化するのは
なんだかなーと思えたので、ひとまず後者を選んでみました。
トランザムを消したり付けたりで参加者の皆さんを振り回してしまい、ご迷惑をお掛けします。


>あと、これは総合力ってのとちょっと違う点ですが、
>改めて人格融合版の反応値-1希望です。リアル系主人公二人乗りの
>実質的な上限165に並んでしまっている点がちょっと引っ掛かっるのと、
>反応164の方がアレハレのパラの単純な良いとこ取りとすっきりするのと、
>ごく限定条件下ですが気力で二回行動の可否が変わる状況が
>生まれるのに反対したいといった辺りが理由となります。
了解です。融合アレルヤの反応-1しておきます。
しかし、それでも反応値がアレルヤ:160 融合アレルヤ:164となっているので
結局レベルによっては気力で二回行動の可否が変わる状況が生まれてしまうのですが、
いっそ反応値を統一しておいたほうがいいのでしょうか?
この辺りは改めてアージュさんや他の皆さんの意見を伺って決めて行きたいと思います。

>>ガンダムサバーニャ
>すっごい細かい事ですが、注釈の命中回避合計値が1点ずれてます。
報告すみません、修正しておきます。

>ラファエルガンダム
セラヴィーからEN回復、フィールド、パーツ分離、切り払いといろいろ無くしてきてるので
火力面ではっちゃけても大丈夫かなと思っていたのですが、ちとやり過ぎでしたか。
ではGNキャノン<M>の攻撃力-300してセラヴィーのMAP兵器と同値にしておきます。
範囲は強化されてるので強くなった感は出てるでしょう、多分。

>>ガンダムマイスターの人達
確かに技量値174か169の二択状態になってますね、指摘されて初めて気が付きました。
では刹那を頂点として、ライル、アレハレを下げる方向で。
刹那:174 ライル:170(-4) アレハレ:172、167(-2) ティエリア 169 という具合でどうでしょう?
また、ティエリアの反応-1、命中回避+2しておきます。


>>デュカキスさん

>もし調整が必要なくらいFMがMSより強いと思っておられるなら
>違和感の生まれるトランザム削除なんかよりも、まずFMの運動性を-5して
>ZやZZみたく差を大きくすべきなんじゃないですかね。
>切り払いができるのもMS形態のみなんですから、十分すぎるくらい使い分ける生存性の差になります。
言われてみればそうですね。キュリオスのテールブースター装備時のFM運動性上昇を
アリオス以降も引きずる必要はないですし、-5してもキュリオスのMS形態と同等なので充分ですね。
というわけで、キュリオスFM(テールブースター装備)以外のMS全ての
飛行形態の運動性をMS時から-10としておきます。

>だから2Pは脇に置いても、「アーチャーアリオスがFM形態の強化形態」である以上、
>アーチャーアリオスのフォーマットはFM形態に合わせてください。
>見咎めた以上はっきり言いますが、これだけは看過できません。
トランザムの射程の件に関しては結果的にデュカキスさんの希望に沿うことが出来ず申し訳ありません。

アーチャーアリオスの仕様をFMに合わせるという案については、
アージュさんへのレスにも書いてありますが、FMでのトランザムを追加、復活させることで
対応してみたつもりです。今回FMが色々弱体化してるので、
FM固定は無さそうだと思えるようになったのもあります。

>まあ、トランザムを個性化したいってわりに、
>「近接武器の射程は簡単に不統一にできるのに、
> なんでフォルダ内限定の基準で、性質も違う武装の命中・CTが統一前提なの?」
>「討議においてフォルダ内限定の基準は他作品との比較に勝るの?」
>「2P以外の方向をなんで自縄自縛するの?」
>という疑問は拭えないですけど。

デュカキスさんの疑問を解消できるかはわかりませんが、改めてこちらの考えを述べさせていただくと、
まずトランザムを高命中・CTの技とすることで機体性能の上昇の表現と、ハイパーモード案等を
採用した際に受けるであろう移動力・運動性の上昇の補填をしたいという考えがありました。
その際命中・CT補正は統一しておいたほうが「システム発動による能力上昇」のイメージが
伝わりやすいかなと考えていたのですが、攻撃方法が各機で異なることがデュカキスさんの
疑問に繋がってしまったようですね。

他作品との兼ね合いや2P以外の方向を蔑ろにしているつもりは無いのですが、
トランザムはその特殊な事情故に、他の近接攻撃との単純比較が難しく
他のデータに与える影響もそこまで大きくないと思われること、
他のレスを読む限り2Pを賛成、容認する意見も少なからずあるようでしたので、
それが許されるなら、近接攻撃同士でも命中・CTの差別化に留めるより
射程、攻撃範囲の違いで使い勝手の差がはっきり現れる方が面白いかなと思えまして。


以下自己修正です。
・アレルヤのメッセージにEXVS由来のセリフを加筆修正。
・ティエレン長距離射撃型にのみ改造費修正Lv-3が設定されていたので削除。
・レグナントの対艦用GNソードの消費が他の同系統の武器と比べて多く感じられたので消費EN-10。
・メッセージの(対MS(〇〇))のシチュエーションに(対MS(∀))を追加。

それから個人的な感想になりますが、他にも多数のデータが討議中なのと
3フォルダ分を一挙に掲示しているせいもあるかもしれませんが、
意見が主役のマイスター周りに集中していてグラハム、サーシェスをはじめ
その他脇役の方々や量産機にそれほど意見がつかないのが微妙に気になってます。
2月の締め切りに間に合うように投稿するのを目標にしているので、
その間にこちらの方も注目していただければと。

また、前ツリーでは所々に感情的・悪態混じりのレスが散見されましたが、そのような態度は
いかなる理由があれど討議の場には相応しくないと思われますので、控えていただくようお願いします。

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