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【5541】スペースチャンネル5 スペース準備稿

名前
 瓜実
投稿日時
 - 2011年12月28日(水) 02時56分 -
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 こんばんは。瓜実です。
 惑星のさみだれはじっくりやっていこうということで、平行してデータを出したいと思います。
 ただ、討議が終わるまでは惑星のさみだれが優先になります。ご了承ください。

 今回提示するのは、最近PS3のアーカイブスにも登場したSEGAの名作、スペースチャンネル5の初代とパート2です。
 ゲームのジャンル的には音ゲーやリズムゲーに位置すると思いますが、ミュージカル演出で戦闘もこなしているので、十分共闘は可能かと思います。
 といっても、まだメッセージやアニメは未完成です。「それなら完成まで待てばいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、ご意見を伺いたい部分があるので先に出して聞いておこうかなということで。ベン・トーに触発されたというのもありますが。

 意見を伺いたい部分は以下の3つです。


>>踊り(分身)について

 フォルダの特徴として、多くのパイロットがパイロット技能の『分身』を別名指定で『踊り』として所有しています。
 これはリズムに乗っての回避と踊りの上手さ、そしてよくやっていた切り払いや迎撃を含んだ再現と、ザコは踊りLv1なのでフォルダ内の大方のネームドならザコを無力化、ボスにも対抗しやすいため踊りで勝負してもらいやすい、というのも狙っています。

 また、基本的に踊りの上手さなので、うららとプリン以外は固定にしています。
 具体的には、スペースマイケル(2準主役)の踊りLv6を頂点に、うらら(主人公)Lv1〜4、パージ(2ラスボス)Lv4、ジャガー(1準主役)Lv3、プリン(ライバル)Lv1〜3、ブランク(1ラスボス)Lv3、その他ネームドとボスLv2、ザコLv1となります。

 分身を積極使用しているフォルダはあまりないので、バランス的なところに率直な意見をいただけると助かります。


>>スウィンギングリポートショー(気力増減技能)とシチョーリツ100%(ブースト)について

 これは局のリポーターであるうららとプリンに持たせている能力です。
 スウィンギングリポートショーが番組、シチョーリツが簡単に言えばスコアで、リズムをとるのに成功したら上がり失敗したら下がります。また、クリア条件やボス戦での体力になったりします。
 ほかにも、うららは1で最終戦近くで高シチョーリツだとピンクのオーラに包まれたりもしました。

 原作の雰囲気的にこれらの要素は残したいと考え、気力をシチョーリツに見立て、スウィンギングリポートショーは上手く動けばシチョーリツが上がるという事で、命中したら気力+1、外したら気力−3になる能力にし、シチョーリツ100%をブーストにしています。

 基本火力を低めにしている、主力のビームの命中を低めにしている、などで調整で切れいればと思いますが、特殊でかなり相性がいい組み合わせなので、強すぎる、またはこういう形の再現は好ましくないと思われる場合はご意見ください。


>>救出ビーム(治癒後に使用者の隣に移動させるアビリティ)について

 これは踊らされたり捕まった人を治して救出するビームで、原作では治すと同時に「うららありがとう」の声と共にうららの後ろまでワープしてきてバックダンサーになりました。
 このあたりを再現し、インクルードで治癒後に使用者の隣に移動させるようにしています。

 味方の位置を移動する能力は強いので、このあたり大丈夫でしょうか。
 状態異常にかかった味方にしか使えないので、そこまで危険というわけではないと思うのですが。


 以上です。ゆっくり進行する予定ですので、よろしくお願いします。

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