SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【5894】仮面ライダーBLACK&RX改訂準備稿

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2012年07月18日(水) 19時37分 -
設定
引用なし
パスワード
東映YoutubeのRX、終わっちゃいましたね。
この3カ月、RXデータのこと、SRCやGSCに関わる自分のことやらをずっと考えてましたが、とりあえず今まで関わったデータは完遂しようと思っています。
頂いたレスが膨大なので、個別に返す必要があると思った案件以外はざっくり一まとめにします。ご了承ください。


>>夢見眼氏


>横槍失礼します。
>

>>これは異なことを……使い勝手が変わったら、そのまま運用方法を変える以外に何かあるんでしょうか。
>>BLACKとRX/ロボ/バイオはユニット特性からまるで違うわけで、RX側が自分のユニットを活かすためのSP構成でいけないわけがないでしょうに。

>

>>正直な話、もう少し建設的な案や使用想定が多く出ると考えてました。それならばまだ議論も可能であり、BLACKに合わせるなり双方を擦り合わせるなり可能なこともありますが、そうではないレスが連呼されるだけなのが非情に残念です。これではどう評価されても逆に吹き出すのを抑えるので精いっぱいです。
>>「同等に」などと勘違いさせた自分の中途半端な説明にも非は認めますが、意図したのとまるで別の解釈で騒がれるとこちらも戸惑うだけです。

>
>大変申し訳ないんですが、自分も議長殿が何を想定されてるのかよくわからないのです。
>お言葉を借りるなら吹き出す以前に首を傾げている状態と申しましょうか。


ああ…煮詰まってるところに討議を放棄した挑発的な発言を受けたせいで、頭に血が上ってしまったようです。失敬。
個人個人でデータ作りに関する考え方が違うのは当然なのですから、多くの人にもっと自由に質問や意見を繰り出して欲しかったのですが…
自分の考えでは「BLACK→RXに変わってSPからユニットまで様変わりしても、ある程度の使い勝手がよければ問題なく機能し、また運用される」というものでした。
数字関連、特にSPに関して見積もりが甘かったようで、混乱させてしまい申し訳ありませんでした。


>議長殿自身がBLACKとRXを全く性質の違うユニットであり、
>故にパイロットのSPも変更があって当然だと認識されている。
>
>自分はBLACKとRXが同列または同系統でなければならない、とは思ってません。
>光太郎の性格も違いますし、SPだって違って良いと思ってます。
>
>(極論すれば完全に互換性無視の別物でも良いと思ってます。
>乗り換え出来ないというデメリットはありますが、
>BLACK側のみで終盤対応できるというメリットもあるので)
>
>ただ、その間で乗換え(というか差し替え)を想定している。
>『パワーアップしてパイロットもユニットも全く性質の違う別物のユニットになります』
>この点が相当異質な事であると感じています。
>
>普通の場合、アップグレードは純粋な強化を想定するものですし
>(射程が短くなるとかアイテム装備数が減る事はあっても基本的な部分で)
>ユニットに合わせてSP自体が変更される事もあまりありません。
>(そして多くの場合、それはキャラ表現のためのSP変更だったと思います。
>さらに付け加えると前述の理由無しで『ユニットを活かすため』という理由で
>SPが変更される後期型ユニットってあんまり聞いた事ないです。)
>
>少なくとも普通の後期型へのアップグレードとはいえないのではないでしょうか。
>
>データ作成上・バランス上では問題ないようにと思われるかもですが、
>シナリオで使う事を想定した場合、ここのところは結構な問題になってくるんじゃないでしょうか。
>少なくとも熱血の有無はプレイヤーにとって大問題になりえるのではないかと。
>(個人的には友情もですが。強いSPではないと認識されがちですけれども)


>さらに付け加えると前述の理由無しで『ユニットを活かすため』という理由で

何度か読み直しましたけどこの「前述の理由」が文章のどこを指してるかわかりません。
熱血と気合の習得レベル交換は攻撃力の面で確かにマズイので、入れ替えます。
ここから追加でSPに修正を加えるのなら、BLACKに合わせるのではなく両方とも変えることになるやもしれません。


>さて、ここでひとつ提案させて頂きます。
>『ライダー世界に駆ける』再現の為とRXの前期型として使用できる
>RX版BLACKを追加しませんか。
>BLACK版を使えよと思われるかも知れませんが、
>言うなれば『心はRX(RX版光太郎)、身体はBLACK!』という状態ですし、
>BLACK版と別にあってもいいんではないかと。


その例え、パイロットがBLACK顔で性能RX+ユニットがBLACKの独立データを追加ということですか?
少なくとも、RXフォルダに前期型BLACKを置く必要がある理由及びBLACKフォルダのユニットとの性能差の有無についてはもう少し詳しく説明していただかないと、どう手を付けていいかわかりません。

いろいろ大変勉強になるご意見です。
ただ、この点だけ。

>例えばライダー共闘シナリオでも作ろうか思った際にRXのみが最初から後期ユニット、
>という可能性がどれほどありましょうか)

BLACK最大の敵がRXというか、「RXのみが最初から後期」ではなく「BLACKが省略されてRXから」と考えると結構ありなのでは。
ライダー共闘やそれ以外でも、光太郎関連にかなり比重を置かない限りどちらか一方も普通にあるのではないかと。


>>無明氏

>お疲れ様です。
>
>SPに関してですが、違うSPになることにより使い勝手が変わることはいいとして、
>BLACKとRXで共通しているSP(熱血や覚醒)がRXになることで遅まるのは上位版としては頂けないかと。
>『世界に駆ける』の再現をした際、BLACKに戻されたRXがBLACK時代より弱くなってるというのも寂しい限りですし。
>
>序盤からの使用を想定された上での措置かと思いますが、やはり後期型としての立ち位置との両立は難しいかなーと。
>RXの序盤の熱血習得がバランス的にまずいのなら、BLACKでの習得時期を遅らせる等で調整すべきかなと個人的には思います。
>
>ところで、今回のRX改訂に合わせてBLACKは改訂されるのでしょうか?
>その関係上、RXとBLACKは合わせて調整されるとありがたいのですが。

新番組RXをいっそゴーグルブラックとダイナブラックみたいに別人として製作してくれれば楽だったんですけどねぇ。
今回からBLACKも一緒に討議したいと思います。


>>ラス氏

>>『パワーアップしてパイロットもユニットも全く性質の違う別物のユニットになります』
> >この点が相当異質な事であると感じています。
>とのことですが、実際前例があります。
>FF4のセシル・ハーヴィです。
>彼の場合、ステータス強化と引き換えにM武装を失います(SPも若干変化します)。
>
>原作がそうだから、と思う方もいると思いますが原作では強化後のステータスは歴代でも指折りの高ステ、装備優遇等で結構差がついています。
>
>多数派、というわけではないですがありえないというわけでもありません。
>そもそも基本形態RXとブラックで比較してさほど変化したとも思えません。
>結局使い勝手云々騒ぐ必要があるのはSPだけな気がします。
>
>提案なんですが、SPをブラックのSPから「友情と復活を差し替えただけ」にしてみてはどうですか?
>その上で強すぎるなら「序盤使用の場合フォームチェンジ封印推奨」とでも入れてイベントで「その時不思議なことが」でもしてもらえばいいでしょう。
>ロボ・バイオの技がバッサリなくなるので、いい感じに微妙になるとおもいます。

攻撃を確実に通すことが求められるよなと思い、その可能性を上げるために集中を必中に差し替えたのですが、集中にしましょうか。
その上で習得レベルをBLACK合わせに、友情と復活の差し替え以外は同じにします。

>それと、強化形態にするの前提なら全体的に技の威力と気力を調整してもいいかと。
>130でリボルクラッシュが解禁されるまで、意外にブラックにパワー負けしてるので。
>
>具体的に
>RXキックとスパークカッターの気力を入れ替える
>ライダーアタック・ロボの全技・バイオアタック以外のバイオの技 +100
>
>ブラック        -RX(基本形態のみ)  -RX(全フォーム)比較
>・気力制限なし
> 1400(ライダーチョップ)-1300(ライダーアタック)-1400(ロボパンチ)
>・105時点
> 1600(ライダーパンチ) -1300(ライダーアタック)-1500(ロボキック)
>・110時点
> 1700(ライダーキック) -1300(ライダーアタック)-1900(スパークカッター)
>・115時点
> 1700(ライダーキック) -1800(RXキック)   -1900(スパークカッター)
>・120時点
> 2000(パンチ&キック) -1800(RXキック)   -1900(スパークカッター)
>
>↓変更したとすると
>
>・気力制限なし
> 1400(ライダーチョップ)-1400(ライダーアタック)-1500(ロボパンチ)
>・105時点
> 1600(ライダーパンチ) -1400(ライダーアタック)-1600(ロボキック)
>・110時点
> 1700(ライダーキック) -1800(RXキック)   -1800(RXキック)
>・115時点
> 1700(ライダーキック) -1800(RXキック)   -2000(スパークカッター)
>・120時点
> 2000(パンチ&キック) -1800(RXキック)   -2000(スパークカッター)
>
>右側がいい感じに入り乱れてくれたのと、ブラックと基本形態がうまく釣り合ったとおもうのですが。
>リボルクラッシュもスパークカッターとの差を意識して2700にしてみましたが、シャイニングキック以外に劣ったまま(シャイニングキックが評価が低すぎる気がします)なので大丈夫ではないかと。


研究ありがとうございます。
いっそのことRXチョップ及びパンチを復活させようかとも考えてましたが、フォームチェンジ多用のためにその案で考えてみましょうか。

※今回からBLACkも表記
#BLACK
キングストーンフラッシュ, 800, 1, 3, +30, 2,  -,  -, AAAA, +10, S
ライダーアタック,     1200, 1, 1, +25, -,  -,  -, AAAA, +15, 突
ライダーチョップ,     1400, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +10, 突
ライダーパンチ,      1600, 1, 1, +15, -, 20, 105, AAAA, +0, 突
ライダーキック,      1700, 1, 1, +10, -, 30, 110, AAAA, +10, 突
ライダーパンチ&キック,  2000, 1, 1, +10, -, 50, 120, AAAA, +20, 突
#RX
キングストーンフラッシュ, 900, 1, 3, +30, 2,  -,  -, AAAA, +10, S
ライダーアタック,     1400, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +15, 突
リボルケイン,       1600, 1, 1, -10, -, 20, 115, AAAA, +20, 武
RXキック,        1800, 1, 1, +10, -, 30, 110, AAAA, +10, 突
リボルクラッシュ,     2600, 1, 1, -10, -, 100, 130, AAAA, +20, 武
#ロボ
ライダーアタック,     1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ロボパンチ,        1500, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 突KL0
ボルティックシューター,  1500, 1, 3, -5, 12,  -,  -, AA-A, +10, B共
ロボライダーキック,    1600, 1, 1, +10, -, 15, 105, AAAA, +10, 突
ハードショット,      2000, 1, 3, -5, 12, 30, 110, AA-A, +10, B共
#バイオ
バイオアタック,      1100, 1, 2, +15, -, 10,  -, AAAA, +0, 格P浸
バイオブレード,      1400, 1, 1, +5, -,  5,  -, AAAA, +0, 武
バイオライダーキック,   1500, 1, 1, +10, -, 15, 105, AAAA, +10, 突
スパークカッター,     2000, 1, 1, -5, -, 30, 115, AAAA, +0, 武

763 hits



1938 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,000

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター