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【5956】マルチレス

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2014年11月25日(火) 02時44分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
first.zip ファイルサイズ: 55.7KB
こんばんは、ぶれーかーです
ちょっとリアル生活のほうの忙しさとかもあって活力が失われつつあり
討議が進んでなくて申し訳ないです。
しかしそれでは行かんということでマルチレスです。


・自己修正
おにこんぼうさんあてのレスを書いていて気が付いたのですが
よく見たら初代マクロスの修理費が、TV版と劇場版で違っていたので
劇場版に合わせる形で修正


VT-1、VE-1の運動性が古い仕様のままだったのを修正。

VT−1ファイター(スーパーパック装備)
VT−1(F)・SP, バルキリー, 1, 3
空, 5, M, 1700, 70
特殊能力
戦闘アニメ=VF−1ファイター
メッセージクラス=VF−1
修理装置
変形=変形 VT−1ガウォーク(スーパーパック装備)
迎撃武器=3連装ガンポッド
2900, 80, 800, 85
A--A, SDFM_VT-1(SF).bmp
3連装ガンポッド,     1300, 1, 1,  +0, 10,  -,  -, AABA,  +0, 射連L6

VT−1ガウォーク(スーパーパック装備)
VT−1(G)・SP, バルキリー, 1, 3
陸, 4, M, 1700, 70
特殊能力
戦闘アニメ=VF−1ガウォーク
メッセージクラス=VF−1
ホバー移動
修理装置
変形=変形 VT−1ファイター(スーパーパック装備)
迎撃武器=3連装ガンポッド
2900, 80, 850, 80
-A-A, SDFM_VT-1(SG).bmp
3連装ガンポッド,     1300, 1, 2,  +5, 10,  -,  -, AABA,  +0, P連L6

#3連装ガンポッドは作中未装備


VE−1ファイター
VE−1(F), バルキリー, (2), 3
空, 5, M, 1800, 60
特殊能力
メッセージクラス=VF−1
変形=変形 VE−1ガウォーク VE−1バトロイド
2900, 100, 800, 85
A--A, SDFM_VE-1(SF).bmp

VE−1ガウォーク
VE−1(G), バルキリー, (2), 3
陸, 4, M, 1800, 60
特殊能力
メッセージクラス=VF−1
ホバー移動
変形=変形 VE−1ファイター VE−1バトロイド
2900, 100, 850, 80
-A-A, SDFM_VE-1(SG).bmp

VE−1バトロイド
VE−1(B), バルキリー, (2), 3
陸, 3, M, 1800, 60
特殊能力
メッセージクラス=VF−1
変形=変形 VE−1ファイター VE−1ガウォーク
2900, 100, 900, 85
-ACA, SDFM_VE-1(SB).bmp


・アーマードバルキリーが分離後修理費が安くなってしまっているのを修正。

VF−1Jアーマードバルキリー
VF−1J・AM, バルキリー, 1, 3
陸, 3, M, 3100, 75
特殊能力
メッセージクラス=アーマード
パーツ分離=分離 VF−1Jバトロイド(分離)
他形態=VF−1Jファイター(分離) VF−1Jガウォーク(分離)
迎撃武器=3連装ガンポッド
3300, 90, 1000, 80
-ACA, SDFM_VF-1J(FA).bmp
レーザー機銃,       600, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AACA,  +0, B射先連L6
格闘,           1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
大型ハンドグレネード,   1300, 1, 2,  -5,  6,  -,  -, AAAA,  +0, P格実
3連装ガンポッド,     1300, 1, 3, +10, 12,  -,  -, AABA,  +0, 連L6
高速徹甲クラッシャー,   1600, 1, 3,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +10, 実H
グレネードクラッシャー,  1700, 2, 4,  +0,  8,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L8
全弾発射,         1900, 1, 3,  +5,  1,  -, 120, AAAA,  +0, H連L30M扇L2


VF−1Jファイター(分離)
VF−1J(F), バルキリー, 2, 3
空, 5, M, 3100, 60
特殊能力
戦闘アニメ=VF−1ファイター
メッセージクラス=VF−1
変形=変形 VF−1Jガウォーク(分離) VF−1Jバトロイド(分離)
迎撃武器=3連装ガンポッド
2900, 70, 700, 85
A--A, SDFM_VF-1J(F).bmp
レーザー機銃,       600, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AACA,  +0, B射先連L6
3連装ガンポッド,     1300, 1, 1,  +0, 12,  -,  -, AABA,  +0, 射連L6

VF−1Jガウォーク(分離)
VF−1J(G), バルキリー, 2, 3
陸, 4, M, 3100, 60
特殊能力
戦闘アニメ=VF−1ガウォーク
メッセージクラス=VF−1
ホバー移動
変形=変形 VF−1Jファイター(分離) VF−1Jバトロイド(分離)
迎撃武器=3連装ガンポッド
2900, 70, 750, 80
-A-A, SDFM_VF-1J(G).bmp
レーザー機銃,       600, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AACA,  +0, B射先連L6
3連装ガンポッド,     1300, 1, 2,  +5, 12,  -,  -, AABA,  +0, P連L6

VF−1Jバトロイド(分離)
VF−1J(B), バルキリー, 2, 3
陸, 3, M, 3100, 60
特殊能力
戦闘アニメ=VF−1バトロイド
メッセージクラス=VF−1
変形=変形 VF−1Jファイター(分離) VF−1Jガウォーク(分離)
迎撃武器=ガンポッド
2900, 70, 800, 85
-ACA, SDFM_VF-1J(B).bmp
レーザー機銃,       600, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AACA,  +0, B射先連L6
格闘,           1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
3連装ガンポッド,     1300, 1, 3, +10, 12,  -,  -, AABA,  +0, 連L6
一斉射撃,         1600, 1, 2, -10,  3,  -, 110, AABA,  +0, 連L10P

・エキセドル
サブパイのままにするかどうかはともかく、サポート技能はいらないだろうと判断し、削除

エキセドル4970
エキセドル, 男性, 戦艦(サポート), ----, 0
特殊能力なし
1, 1, 1, 1, 1, 1, 普通
SP, 30, 偵察, 1, ひらめき, 10, 信頼, 15, 激励, 20, 再動, 31 , かく乱, 44
SDFM_Exsedol.bmp, Macross.mid

エキセドル=フォルモ
エキセドル, 男性, 戦艦(サポート), ----, 0
特殊能力なし
1, 1, 1, 1, 1, 1, 普通
SP, 30, 偵察, 1, ひらめき, 10, 信頼, 15, 激励, 20, 再動, 31 , かく乱, 44
SDFM_Exsedol(TV).bmp, Macross.mid


・ゼントラン、メルトランの一般兵がシールド防御持ってても死に技能なのに気が付いた
ので、ごそっとオミット。


ゼントラーディ兵(ザコ)
ゼントラーディ兵, ぜんとらーでぃへい, 男性, ゼントラン, AADA, 55
特殊能力なし
120, 130, 130, 125, 135, 145, 普通
SP, 30, 根性, 1, ド根性, 5
SDFM_ZentranSoldier.bmp, Macross.mid

ゼントラーディ指揮兵(ザコ)
ゼントラーディ指揮兵, ぜんとらーでぃしきへい, 男性, ゼントラン, AACA, 70
特殊能力なし
130, 140, 140, 135, 145, 148, 普通
SP, 40, 根性, 1, ド根性, 5
SDFM_ZentranCommand.bmp, Macross.mid

ゼントラーディ狙撃兵(ザコ)
ゼントラーディ狙撃兵, ぜんとらーでぃそげきへい, 男性, ゼントラン, AADA, 65
特殊能力なし
110, 145, 145, 120, 140, 142, 普通
SP, 30, 根性, 1, ド根性, 5
SDFM_ZentranAssult.bmp, Macross.mid

ゼントラーディ突撃兵(ザコ)
ゼントラーディ突撃兵, ぜんとらーでぃとつげきへい, 男性, ゼントラン, AACA, 65
特殊能力なし
140, 130, 140, 120, 140, 147, 普通
SP, 40, 根性, 1, ド根性, 5
SDFM_ZentranSoldier.bmp, Macross.mid


メルトランディ兵(ザコ)
メルトランディ兵, めるとらんでぃへい, 女性, ゼントラン, AADA, 55
特殊能力なし
118, 132, 125, 130, 135, 145, 普通
SP, 30, 根性, 1, ド根性, 5
SDFM_MeltranSoldier.bmp, Macross.mid

メルトランディ指揮兵(ザコ)
メルトランディ指揮兵, めるとらんでぃしきへい, 女性, ゼントラン, AADA, 70
特殊能力なし
128, 142, 135, 140, 145, 148, 普通
SP, 40, 根性, 1, ド根性, 5
SDFM_MeltranCommand.bmp, Macross.mid

メルトランディ狙撃兵(ザコ)
メルトランディ狙撃兵, めるとらんでいしきへい, 女性, ゼントラン, AADA, 65
特殊能力なし
108, 147, 140, 115, 140, 147, 普通
SP, 30, 根性, 1, ド根性, 5
SDFM_MeltranAssult.bmp, Macross.mid

メルトランディ突撃兵(ザコ)
メルトランディ突撃兵, めるとらんでぃとつげきへい, 女性, ゼントラン, AADA, 65
特殊能力なし
138, 132, 138, 122, 140, 147, 普通
SP, 40, 根性, 1, ド根性, 5
SDFM_MeltranSoldier.bmp, Macross.mid


以下マルチレス


>バティゴールさん


>
>○マクロス


>>一条輝
>>ブリタイ=クリダニク
>>ボドルザー総司令
>>ラプ=ラミズ


>
>○愛・おぼえていますか


>>一条輝(愛)
>>ブリタイ7018
>>ゴル=ボドルザー
>>モルク=ラプラミズ


>
>これらのキャラはLv1で覚えるSPが無くLv3までSP使用不能なのも個人的になんとなく気になるので
>特に理由が無いのであるならばLv1でSPを習得するようにするのを希望します。


特に理由はないんですが
レベル1からSP覚えておくもの、ていう認識もなかったので、勝手にそうなってた、というところです。
うーん、まあ大差した差ではないですし、最初期SPの習得時期をそれぞれ1にしておきましょうか。


一条輝
輝, ひかる, 男性, バルキリー, AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 27, Lv4, 35, Lv5, 43, Lv6, 51, Lv7, 60
迎撃Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 33, Lv5, 42, Lv6, 50, Lv7, 57
138, 157, 154, 158, 173, 169, 普通
SP, 60, 根性, 1, 集中, 5, ひらめき, 8, 幸運, 10, 熱血, 12, 奇跡, 37
SDFM_IchijoHikaru(N).bmp, Macross.mid


ブリタイ=クリダニク
ブリタイ, 男性, 戦艦, AABA, 170
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 24, Lv6, 39
155, 135, 145, 125, 178, 153, 強気
SP, 50, 気合, 1, 鉄壁, 7, 必中, 15, 威圧, 20, 熱血, 24, 信頼, 30
SDFM_Vrlitwhai(TV).bmp, Macross.mid


ボドルザー総司令
ボドルザー, 男性, 戦艦, ABDA, 220
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 24, Lv6, 39
135, 135, 140, 120, 168, 150, 強気
SP, 50, 気合, 1, 鉄壁, 7, 威圧, 15, ド根性, 20, 激怒, 24, 挑発, 30
SDFM_Bodoruzer.bmp, Macross.mid


ラプ=ラミズ
ラプラミズ, 女性, ゼントラン 戦艦, AACA, 160
特殊能力
S防御Lv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 32
迎撃Lv3, 1, Lv4, 19, Lv5, 36, Lv6, 47
109, 145, 145, 148, 163, 155, 普通
SP, 50, 偵察, 1, 信頼, 8, 魅惑, 18, 鉄壁, 26, 再動, 35, 愛, 39
SDFM_Lapramiz.bmp, Macross.mid


一条輝(愛)
輝, ひかる, 男性, バルキリー, AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 27, Lv4, 35, Lv5, 43, Lv6, 51, Lv7, 60
迎撃Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 33, Lv5, 42, Lv6, 50, Lv7, 57
138, 157, 154, 158, 173, 169, 普通
SP, 60, 根性, 1, 集中, 5, ひらめき, 8, 幸運, 10, 熱血, 12, 奇跡, 37
SDFM_IchijoHikaru.bmp, Macross.mid
120, 160, 158, 156, 185, 167, 強気


ブリタイ7018
ブリタイ, 男性, 戦艦, AABA, 170
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 24, Lv6, 39
155, 135, 145, 125, 178, 153, 強気
SP, 50, 気合, 1, 鉄壁, 7, 必中, 15, 威圧, 20, 熱血, 24, 信頼, 30
SDFM_Vrlitwhai.bmp, Macross.mid


ゴル=ボドルザー
ボドルザー, 男性, 戦艦, ABDA, 220
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 24, Lv6, 39
135, 135, 140, 120, 168, 150, 強気
SP, 50, 気合, 1, 鉄壁, 7, 威圧, 15, ド根性, 20, 激怒, 24, 挑発, 30
SDFM_GolgBodoruzer.bmp, Macross.mid


>どうも、おにこんぼうです。
>すみません、私事になりますがミリティアに関しては時間も相当経ちましたし一旦白紙とさせて下さい。
>それはさておき、シリーズひとまとめで何点か。プラス・7のツリーが伸びましたのでこちらにまとめてレスします。
>
>


>>ユニット


>
>バルキリーの修理費ですが、他作品(ガンダムとか)の同クラス機体に比べて安いのではないかと感じました。
>
>・マクロス
>VF−4 3000
>・マクロスプラス
>YF−19、YF−21 5000
>YF−19、YF−21(ファスト) 6000〜7000
>・マクロス7
>VF−17 3500
>VF−17(スーパー) 4000〜4500
>VF−19 4000
>VF−19(スーパー) 4500〜5000
>VF−22 4500〜5000
>Fz−109A 3000
>Fz−109F 3500
>Az−130A 3500
>・マクロスF
>VF−25 4000
>VF−25(スーパー・アーマード) 5000
>VF−25(トルネード) 6000
>VF−27 6500
>VF−27(スーパー) 7500
>YF−29 8000
>YF−29(スーパー) 9000〜10000
>VF−171EX 3500
>
>これくらいが相場だと思うんですがどうでしょうか?
>トルネード>アーマードなのは設定でアーマードより高価らしいので。


割と修理費って明確な基準がないためにかなり作品によって振れ幅があるんですよね。
29の修理費を見ていて、なんとなくダブルオーを参考にされているのかなと気がします。
クアンタが大体このへんの修理費ですよね。
ただ劇場版ダブルオーは、他フォルダいう所のおまけユニット相当に近い想定だったと記憶しております。
他にも平成ガンダム三部作なども、これに近い修理費設定になっており高額化していますね。

ただ平均的なリアル系作品(これも諸説あるでしょうが)を参考しますと。例えばドラグナーでは

ドラグナー1型 4000
ドラグナー1型フライトユニット装備 5000
ドラグナー1型カスタム, 6000


ダンバインでは

ダンバイン, 3000
ダンバイン(後期型), 4000
ビルバイン, 5000


エルガイムでは

エルガイム(前期型), 4000
エルガイム 4500
エルガイム(重装型), 5000
エルガイムMkII, 7000


レイズナーでも

レイズナー, 5000
強化型レイズナー(V-MAX), 6000

となっております。
大体最終機で6000を中心に、±1000の範囲内ぐらいが、リアル系のトレンドではないか
と私は認識しております。
じっさい、事実上の宇宙世紀ガンダム系最強というか、アムロの最終機であるνガンダムでも

νガンダム 6000

F91でも

ガンダムF91 6400

ぐらいなんですね。

ここから隠しユニット相当機とか、最終機な上にパーツ分離があるだとかになってくると
8000前後ぐらいが相場になってくるでしょうか。
まあこういったデータも数字の取り方次第と言うところではあるのですか…

ともあれ、私は「YF-29SP=通常運用想定のリアル系最終機」として位置づけ
上述の「リアル系最終機で6000前後」を目指して5600という数字設定にしました。
…YF-30とかマクロス新作とかの影におびえて及び腰になってるのが
今見ると透けて見える数字ではありますが。

また、VF-25SPの3400やYF-19の4000(FP付きで4300)は
上述の例でいうと大体序盤機よりは後、中盤機前後クラスの修理費に近い所ではないかと思います。

ですので、そんなに大きくはズレてはないんじゃないかなぁ…と


ただ改めて見て見ると
17Dで2500、17S・SPでも2800
序列的を考えるとしても、主役相当機としては序盤機相当以下でちょっと安い。
22Sでようやく4000。
この辺は確かにちょっと安い気がしないでもないでもないですが…

ただ、以上の話はネームドパイロット用ユニットに限った話の場合
バルキリーは主役機=量産機な作品構造というネックがありまして。
つまり主役機の修理費上げると量産機の修理費/獲得資金も上昇するという問題が。
現状すでにVF-11Cで2300、エルガーゾルンが2200、171無印に至っては2500となっており
ギラドーガの1800とかと比べると結構お高い感じに。
数をだしてボコボコ落とすこと考えると、できれば2000〜2500のラインにザコ(特に敵)は収めたい。
前後の序列的都合(というか主にVF-1や4)を考えると2000切るところまでは落とせない…
となるとこの辺なのかなと。

宇宙世紀も序列的インフレもあって、F91以降の時代では2500オ―バーとか3000前後の修理費の量産機が常態化してますし
探せば割と2000オーバーのザコが転がってたりというのもそこまで珍しくはないんですが。
そこを基準に責めるのはよろしいことではないんではないかな、と。
それにマクロスで言えば3000近い高額ザコポジションはバジュラだよね、と。


そうやって量産機の修理費決めていくと、その他のVFにの修理費もドミノ倒し的に影響を受けていって
ネームドキャラ機の修理費も選択の幅が狭くなってしまう、というマクロス独特の難しさが
地味に修理費の適正値はなやんだ所なのですが…(正確にはバーチャロンの時もくるしみましたが)


以上の事を踏まえた上でいかがでしょうか。
とりあえず25〜29のあたりの連中は、もう少し上げる余地はあり、量産機への影響も少ないかな、とは思うのですが。


>>VF−1Sファイター(RFS)(スーパーパック装備)
>>VF−1Sガウォーク(RFS)(スーパーパック装備)
>>VF−1Sバトロイド(RFS)(スーパーパック装備)


>他のスーパーパック装備より修理費低くなってます。


これはVF-1S(RFS)がおかしい、というより、よく見るとVF-1全体の修理費が全体的に未整理でとッ散らかってるんですね。
どうも作業の途中で意識が別の所に行ってしまったようで…
性能に直接関係しない部分ということもあって今まで気付いていませんでした…
申し訳ない。

しかもよく見るとマクロスの修理費まで違うし…
VF-1を全体的に修正、調整をかけますので、具体的な数値はデータでご確認ください。


>>統合軍宇宙駆逐艦


>全長200mくらいの設定なのでサイズLLに変更&格納不可追加希望です。


え、なんで戦艦ユニットに収納不可がいるんでしょう…
と思ったらホンマや。これ母艦能力持ってなかったんですね。
現実的に言えば駆逐艦が母艦機能持ってるかと言うとアレなんですが、
ここはゲーム的なデフォルメということで、格納不可の代わりに母艦追加ということでどうでしょう。
サイズはLLに修正しておきます。

統合軍宇宙駆逐艦
宇宙駆逐艦, うちゅうくちくかん, 戦艦, 1, 2
空, 4, LL, 5000, 90
特殊能力
母艦
5000, 140, 1000, 50
---A, SDFM_UNSpaseDestoryer.bmp
対空砲,          800, 1, 1, +25, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
小口径固定ビーム砲,    1100, 1, 3,  +5,  -, 10,  -, AA-A,  +5, B
小型対艦ミサイル,     1200, 2, 4, +10, 10,  -,  -, AAAA, -10, 実H
六連装ミサイルランチャー, 1300, 2, 3, +10,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
大口径固定ビーム砲,    1600, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AA-A, +10, B


>>ゼントラン艦艇


>現状味方ネームドユニットにはろくに当てられませんし、命中値はもっと上げてもいいんじゃないでしょうか。


うーん言われてみればそうなんですが…
とはいえSRC全体の戦艦ユニットの扱いを見ていくと、それだけの理由で命中率に色付けるほど
ゼントラン艦艇ってレアリティのある存在かなぁと言うところで引っかかるものが
特別命中精度に優れる描写とかがあるわけでもないですし。

…ここはひとつ折衷案ということで、「アホみたいな数のビーム砲やミサイルをドバーっと撃ってくる物量」のイメージで
連続性を導入して、完全回避が難しい系に振ってみる、て感じでどうでしょうか?
ゼントランの物量戦のイメージとして、単純に命中率上げるよりはイメージ近いと思うんですが。


>>スヴァール・サラン


>2000mと他に比べて小さいですし、HP-5000、EN-100、修理費-5000希望。
>


>>ケアドウル・マグドミラ
>># 全長3000M はほどマクロスと同じ大きさ


>ほぼマクロスと〜の誤植でしょうが、マクロスは全長1200mくらいなんで解説が合ってないです。


改定前からあったコメントなのですが、気付かずスルーしてました。
確かにおかしいですね。この部分は削除しておきましょう。


>>ゼントラーデピケット艦


>ィが抜けてますー。デストラーデ連想しました(笑)
>後サイズ的に格納不可では。


誤字の方は修正しておきます。
収納は…収納は…
うーん、ピケット艦すごい小さいですよね、ゼントラン基準では。
それでも500mあったりして。
ゼントランの機動兵器群はガンダムのMSとそう変わらない15m前後ですから
十分母艦として機能するだろうと思われるわけですが…
んー、とりあえずこちらも母艦能力で対応、てことでどうでしょうか。
マクロスIIでも同級艦がフェフの母艦として運用されてましたし。


>


>>メルトランディ中型砲艦


>マクロス側の数値が変わったので数値の同期希望です。


あ、そういえば劇場版だとマクロスのベースはこの艦でしたっけ。


メルトランディ中型砲艦
中型砲艦, ちゅうがたほうかん, 戦艦, 1, 1
空, 3, XL, 18000, 170
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
18000, 300, 1100, 40
A--A, SDFM_MiddleGunboat(Meltrandy).bmp
対艦対空ミサイル,       1200, 2, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L10
誘導収束ビーム砲,      1500, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B連L5
高出力誘導収束ビーム砲,   2200, 2, 5, -10,  -, 120,  -, AA-A,  -5, BM直

こんなんでどうでしょう。
無理矢理人類が修復したマクロスよりは丈夫なイメージで。
ただ主砲の威力は… さすがに合わせがたいのでゲーム的都合として納得していただきたく。

とりあえずここまでのレスの変更内容を確認する意味で各ゼントラン艦をば(劇場版ゼントラ)


フルブス・バレンス
フルブス・バレンス, 戦艦, 1, 1
宇宙, 1, XL, 80000, 255
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
100000, 650, 1500, 20
---A, SDFM_FulbussBulence.bmp
Mミサイルファランクス,   1300, 1, 3, +15, 30,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L20
近接対艦ミサイル,      1600, 1, 4, +10, 20,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L10
大出力誘導収束ビーム砲,   2000, 2, 5,  +0,  -, 40,  -, AA-A,  +0, B


ノプティ・バガニス
ノプティ・バガニス, 戦艦, 1, 1
空, 3, XL, 40000, 200
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
30000, 500, 1500, 30
A--A, SDFM_Nupetiet.bmp
近接対艦ミサイル,      1300, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実H連10
誘導収束ビーム砲,      1700, 2, 5,  +0,  -, 25,  -, AA-A,  +0, B連L5


キルトラ・ケルエール
キルトラ・ケルエール, 戦艦, 1, 1
空, 3, XL, 27000, 180
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
27000, 470, 1600, 30
A--A, SDFM_LST(Zentradi).bmp
近接対艦ミサイル,      1200, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L10
誘導収束ビーム砲,      1400, 2, 4,  +0,  -, 15,  -, AA-A,  +0, B連L5


スヴァール・サラン
スヴァール・サラン, 戦艦, 1, 1
空, 3, XL, 25000, 180
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
25000, 450, 1200, 35
A--A, SDFM_StandardBattleship(Zentradi).bmp
近接対艦ミサイル,      1200, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L10
誘導収束ビーム砲,      1500, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B連L5


ケアドウル・マグドミラ
ケアドウル・マグドミラ, 戦艦, 1, 1
空, 3, XL, 30000, 190
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
28000, 480, 1400, 35
A--A, SDFM_CommandBattleship(Zentradi).bmp
対空ビーム砲,       900, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AA-A,  +0, B射連L20
ミサイルランチャー,    1400, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実連L10
誘導収束ビーム砲,     1700, 2, 5,  +0,  -, 30,  -, AA-A,  +0, B連L5

# 通称「カムジン艦」
# 艦隊指揮用戦艦であるが、突撃艦としての性格が強く、艦首部が分離し、大気圏突入艦としても
# 使用出来るというユニークなシステムを持っている。しかしその機構の複雑さの為に、いささか頑丈さに欠ける艦でもある。
# 全長3000M


ゼントラーディデピケット艦
ピケット艦, ぴけっとかん, 戦艦, 1, 1
空, 3, LL, 8000, 120
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
8000, 240, 1000, 50
A--A, SDFM_Picket.bmp
近接対艦ミサイル,      1000, 2, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L10
誘導収束ビーム砲,      1300, 2, 4,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, B連L5


ゼントラーディ中型砲艦
中型砲艦, ちゅがたほうかん, 戦艦, 1, 1
空, 3, XL, 18000, 170
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
22000, 400, 1100, 40
A--A, SDFM_MiddleGunboat.bmp
近接対艦ミサイル,      1200, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L10
誘導収束ビーム砲,      1500, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B連L5
誘導収束ビーム砲<MAP>,  2200, 2, 5, -10,  -, 120,  -, AA-A,  -5, BM直


機動要塞ゴル・ボドルザー
ゴル・ボドルザー, 戦艦, 1, 1
宇宙, 1, XL, 80000, 255
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
70000, 750, 1500, 20
---A, SDFM_GolgBodoruzer.bmp
対艦対空ミサイル,      1600, 1, 4, +10, 20,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L20
誘導収束ビーム砲,      2000, 2, 5,  +0,  -, 40,  -, AA-A,  +0, B連L10
ゴルグ・ガンツ砲,      2800, 1, 6, +30,  -, 100, 130, AACA, +20, BM拡AL2


ノプティ・バガニス(愛)
ノプティ・バガニス, 戦艦, 1, 1
空, 3, XL, 40000, 200
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
30000, 500, 1500, 30
A--A, SDFM_Nupetiet.bmp
近接対艦ミサイル,      1300, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実H連10
誘導収束ビーム砲,      1700, 2, 5,  +0,  -, 25,  -, AA-A,  +0, B連L5
中央誘導収束ビーム砲,    2500, 1, 5, -10,  -, 100, 120, AA-A,  +0, BM直


スヴァール・サラン(愛)
スヴァール・サラン, 戦艦, 1, 1
空, 3, XL, 25000, 180
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
25000, 450, 1200, 35
A--A, SDFM_StandardBattleship(Zentradi).bmp
近接対艦ミサイル,      1200, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L10
誘導収束ビーム砲,      1500, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B連L5
中央誘導収束ビーム砲,    2000, 2, 5, -10,  -, 150,  -, AA-A,  -5, BM直


機動要塞モルク・ラプラミズ
モルク・ラプラミズ, 戦艦, 1, 1
宇宙, 1, XL, 80000, 255
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
70000, 750, 1500, 20
---A, SDFM_MorgLapramiz.bmp
対艦対空ミサイル,      1600, 1, 4, +10, 20,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L20
誘導収束ビーム砲,      2000, 2, 5,  +0,  -, 40,  -, AA-A,  +0, B連L10
超大型荷電粒子ビーム砲,   2800, 1, 6, +30,  -, 100, 120, AACA, +20, BM拡AL2


メルトランディ大型戦艦
大型戦艦, おおがたせんかん, 戦艦, 1, 1
空, 3, XL, 40000, 200
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
30000, 500, 1500, 30
A--A, SDFM_LaplamizCommandBattleship(Meltrandy).bmp
対艦対空ミサイル,      1300, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L10
誘導収束ビーム砲,      1600, 2, 5,  +0,  -, 25,  -, AA-A,  +0, B連L5
超大型荷電粒子ビーム砲,   2500, 1, 5, -10,  -, 100, 120, AA-A,  +0, BM直


メルトランディ強襲揚陸艦
強襲揚陸艦, 戦艦, 1, 1
空, 3, XL, 27000, 180
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
27000, 470, 1600, 30
A--A, SDFM_AmphibiousAssaultship(Meltrandy).bmp
対艦対空ミサイル,      1200, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L10
誘導収束ビーム砲,      1400, 2, 5,  +0,  -, 15,  -, AA-A,  +0, B連L5


メルトランディ標準戦艦
標準戦艦, ひょうじゅんせんかん, 戦艦, 1, 1
空, 3, XL, 30000, 180
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
27000, 450, 1400, 35
A--A, SDFM_StandardBattleship(Meltrandy).bmp
対艦対空ミサイル,      1200, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L10
誘導収束ビーム砲,      1700, 2, 5,  +0,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B連L5


メルトランディ大型フリゲート艦
大型フリゲート艦, おおがたふりげーとかん, 戦艦, 1, 1
空, 3, XL, 27000, 180
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
25000, 470, 1200, 30
A--A, SDFM_LargefFrigate(Meltrandy).bmp
対艦対空ミサイル,      1200, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L10
誘導収束ビーム砲,      1600, 2, 4,  +0,  -, 15,  -, AA-A,  +0, B連L5


メルトランディ高速巡航艦
高速巡航艦, こうそくじゅんこうかん, 戦艦, 1, 1
空, 4, XL, 23000, 170
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
23000, 450, 1100, 35
A--A, SDFM_HighSpeedCruiser(Meltrandy).bmp
対艦対空ミサイル,      1200, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L10
誘導収束ビーム砲,      1500, 2, 4,  +0,  -, 15,  -, AA-A,  +0, B連L5


メルトランディ中型砲艦
中型砲艦, ちゅうがたほうかん, 戦艦, 1, 1
空, 3, XL, 18000, 170
特殊能力
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
母艦
22000, 400, 1100, 40
A--A, SDFM_MiddleGunboat(Meltrandy).bmp
対艦対空ミサイル,       1200, 2, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L10
誘導収束ビーム砲,      1500, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B連L5
高出力誘導収束ビーム砲,   2200, 2, 5, -10,  -, 120,  -, AA-A,  -5, BM直

# 劇場版でミリアが乗って来てマクロスの主砲システムを破壊した砲撃艦です。
# 所謂ミリア艦。
# ミリアを艦長として戦艦に乗せる時はこの艦に乗せて下さい。
# ミリア艦として登場させる時の推奨BossRank:1
# また、HPや運動性はマクロスに合わせてあります。マクロスの元はこの中型砲艦の長射程型だったので(^^)


メルトランディピケット艦
ピケット艦, ぴけっとかん, 戦艦, 1, 1
空, 3, LL, 8000, 120
特殊能力
母艦
戦闘アニメ=ゼントラン艦艇
8000, 240, 1000, 50
A--A, SDFM_Picket(Meltrandy).bmp
近接対艦ミサイル,       1000, 2, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実H連L10
誘導収束ビーム砲,      1300, 2, 4,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, B連L5

#メルトランのピケット艦にも母艦能力追加。


>


>>パイロット


>
>戦艦パイロットの迎撃ですが、マクロス級はピンポイントバリアとの両取りで贅沢すぎる感が。
>ゼントラン艦は迎撃武器指定も無く、迎撃該当武器もほとんどありません。
>マックス艦長/エキセドルには何故か無いのも変ですし、素直に全廃希望です。
>カムジンは迎撃技能を撤廃した艦長パイロットを用意希望です。


あー、マクロス7のマックスから削って油断してました。初代フォルダの艦長も持ってたんですね。
ここはザクっと削ってしまいましょう。
それからついでと言っては何ですが、データ上は(アイコンも)全く同じなのですが
念のためグローバル艦長も劇場版は識別子を振っておこうかと。

艦長版カムジンはこんな感じでどうでしょう?
あと、普通にやるとかカムジンがシールド持ってるユニットに乗ることが(というかゼントラン系全体に)ないので
素のデータからもシールド防御抜いておこうかと。
常に使われることのない特殊能力が赤く表示され続けるのもなんか違うかなー、と。

カムジン=クラヴシェラ(艦長)
カムジン, 男性, 戦艦, AACA, 160
特殊能力
戦闘メッセージ=カムジン=クラヴシェラ, 1
121, 143, 146, 141, 163, 150, 超強気
SP, 50, 挑発, 1, かく乱, 5, 熱血, 7, 気合, 15, ド根性, 20, 愛, 27
SDFM_KamsinCravshela.bmp, Macross.mid


>>ブルーノ=J=グローバル


>後半習得でいいのでダメージ補正SPねじ込めませんかね。熱血なり闘志なり。
>話の上でもマクロスは重要戦力とされる事が多く、ダメージソースとしてもっと活躍できてもいいと思います。
>


たしかに主砲やマクロスアタックで一発カマスのにダメージSPは欲しい所ではありますか。
マックス艦長や7エキセドルがダメージ補正SP持ってないので
ユニット側の不利をそこでペイするというのも、差別化としてはいいかもしれません。
とはいえ、威力が威力なので熱血だとちと過剰ではないかという気も。
グローバル艦長もあんまり熱血なイメージもないですし、闘志でどうでしょうか?
差し替え先は補給あたりで。
…どっちかというと放浪生活してたマクロスのほうが補給してほしい側だよなぁ
という微妙な違和感が多少あったので。
西洞ともちょっと迷ったのですが。


上述とあわせファーストの艦長周りはこんな感じで。

ブルーノ=J=グローバル
グローバル, 男性, 戦艦, ABCA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 5, Lv2, 8, Lv3, 15, Lv4, 26, Lv5, 41
迎撃Lv2, 1, Lv3, 11, Lv4, 22, Lv5, 36
120, 133, 145, 128, 172, 153, 普通
SP, 50, 信頼, 1, 必中, 5, 鉄壁, 12, 激励, 20, 闘志, 28, 再動, 35
SDFM_BrunoJGlobal.bmp, Macross_AllOutAttack.mid


ブリタイ=クリダニク
ブリタイ, 男性, 戦艦, AABA, 170
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 24, Lv6, 39
155, 135, 145, 125, 180, 153, 強気
SP, 50, 気合, 3, 鉄壁, 7, 必中, 15, 威圧, 20, 熱血, 24, 信頼, 30
SDFM_Vrlitwhai(TV).bmp, Macross.mid

カムジン=クラヴシェラ
カムジン, 男性, ゼントラン, AACA, 160
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 24, Lv5, 37, Lv6, 48
145, 150, 153, 148, 170, 160, 超強気
SP, 50, 挑発, 1, かく乱, 5, 熱血, 7, 気合, 15, ド根性, 20, 愛, 27
SDFM_KamsinCravshela.bmp, Macross.mid


カムジン=クラヴシェラ(艦長)
カムジン, 男性, 戦艦, AACA, 160
特殊能力
戦闘メッセージ=カムジン=クラヴシェラ, 1
121, 143, 146, 141, 163, 150, 超強気
SP, 50, 挑発, 1, かく乱, 5, 熱血, 7, 気合, 15, ド根性, 20, 愛, 27
SDFM_KamsinCravshela.bmp, Macross.mid


ボドルザー総司令
ボドルザー, 男性, 戦艦, ABDA, 220
特殊能力なし
135, 135, 140, 120, 168, 150, 強気
SP, 50, 気合, 3, 鉄壁, 7, 威圧, 15, ド根性, 20, 激怒, 24, 挑発, 30
SDFM_Bodoruzer.bmp, Macross.mid

ラプ=ラミズ
ラプラミズ, 女性, ゼントラン 戦艦, AACA, 160
特殊能力
S防御Lv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 32
109, 145, 145, 148, 163, 155, 普通
SP, 50, 偵察, 3, 信頼, 8, 魅惑, 18, 鉄壁, 26, 再動, 35, 愛, 39
SDFM_Lapramiz.bmp, Macross.mid


#一応この人は通常のゼントランユニットにも乗れるんですが、
#実質艦長キャラだろうということで、迎撃削除。
#…もうユニットクラス事態を戦艦オンリーにしてしまって良い気もするが


ブルーノ=J=グローバル(愛)
グローバル, 男性, 戦艦, ABCA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 5, Lv2, 8, Lv3, 15, Lv4, 26, Lv5, 41
120, 133, 145, 128, 172, 153, 普通
SP, 50, 信頼, 1, 必中, 5, 鉄壁, 12, 激励, 20, 闘志, 28, 再動, 35
SDFM_BrunoJGlobal.bmp, Macross_AllOutAttack.mid


ブリタイ7018
ブリタイ, 男性, 戦艦, AABA, 170
特殊能力なし
155, 135, 145, 125, 180, 153, 強気
SP, 50, 気合, 3, 鉄壁, 7, 必中, 15, 威圧, 20, 熱血, 24, 信頼, 30
SDFM_Vrlitwhai.bmp, Macross.mid

ゴル=ボドルザー
ボドルザー, 男性, 戦艦, ABDA, 220
特殊能力なし
135, 135, 140, 120, 168, 150, 強気
SP, 50, 気合, 3, 鉄壁, 7, 威圧, 15, ド根性, 20, 激怒, 24, 挑発, 30
SDFM_GolgBodoruzer.bmp, Macross.mid


モルク=ラプラミズ
ラプラミズ, 女性, 戦艦, ABCA, 220
特殊能力なし
109, 145, 145, 148, 163, 155, 普通
SP, 50, 偵察, 3, 信頼, 8, 魅惑, 18, 鉄壁, 26, 再動, 35
SDFM_MorgLapramiz.bmp, Macross.mid


>7とプラスのキャラ

えー、直接議論の内容とは関係ないんですが
できるだけ該当作品のスレッドでレスするようにしてください。
非常に返答しづらいので。
以下のキャラの修正データは、7、プラススレのレス時に提示させてもらいます。


>>グラビル
>>ガビグラ
>>#ペンタクルビームはマクロスキャノンの10倍の威力というアホ火力なので、もっと火力馬鹿にしてもいい気がしないでもない


>拡散マップ兵器にしてプレイヤーに警戒させるようにする、というのはどうでしょうか。


MAP化は以前から検討はしていたのですが、からり強力な長所となるので
そのままの性能でつけちゃって大丈夫かなとちょっと心配しておりました。
でもやっぱりMAP兵器が付いててそれに警戒するぐらいの方がらしいですかね。
代わりにちょっとガビグラの装甲を減らしておきましょう。現状頑丈すぎるきらいがあるので。
装甲を-200ということで。


グラビル
グラビル, プロトデビルン, 1, 2
空陸, 4, L, 9000, 130
特殊能力
バリアLv2
19000, 200, 1800, 70
AAAA, SDFM7_GurabileU.bmp
ビーム触手,        1200, 1, 2, +10, 10,  -,  -, AABA, +0, PB魔
クロー,          1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突魔
波動衝撃波,         1900, 1, 3, +10,  -, 20,  -, AAAA, +0, 魔
ペンタクルビーム砲<M>,  1900, 1, 5, -10,  -, 90, 120, AA-A, +0, B魔M拡
ペンタクルビーム砲,    2100, 2, 5,  +0,  -, 30, 110, AABA, +10, B魔


ガビグラ
ガビグラ, プロトデビルン, 1, 2
空陸, 4, L, 13000, 150
特殊能力
バリアLv3
追加パイロット=ガビグラ(マクロス7)
26000, 260, 2000, 80
AAAA, SDFM7_GabiguraU.bmp
ビーム触手,        1400, 1, 2, +10, 10,  -,  -, AABA, +0, PB魔
クロー,          1700, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突魔
波動衝撃波,         2100, 1, 3, +10,  -, 20,  -, AAAA, +0, 魔
ペンタクルビーム砲<M>,  2100, 1, 4, -10,  -, 90, 120, AA-A, +0, B魔M拡
ペンタクルビーム砲,    2300, 2, 5,  +0,  -, 30, 110, AABA, +10, B魔


>>イサム=ダイソン


>超問題児キャラらしく、性格を超強気に戻す事を希望します。


うーん、個人的には超強気って正体なくすぐらいのレベルの人らに付くような特殊な領域だと思ってるので
特に味方のキャラにホイホイ付けるようなもんかなぁ、と。
いやまあ、味方な分にはあまり性格が超強気でもあんまり関係はないんですが。


>>超AI(ザコ)
>>#こいつは消してしまってもいいんじゃないだろうか?


>シャロンの方に(汎用)をつけて超AIの方は削除してもいいと思います。
>スパロボ的に複数出した場合は複数操っているという解釈で。
>ただの雑魚として出す場合は汎用の人工知能がありますし。


ですよねぇ。あまり存在意義がないですし削ってしまいしょうか。
まあ、ゴーストに迎撃使わせることができる、という利点がないではないですが。
とはいえ「超AI」なんていうキャラがマクロスプラスにいるわけでもなく
汎用フォルダの人工知能シリーズと別個用意するほどのものとも思えませんし。


>>クロレ(マクロス7)


>巨人関連機体はゼントランに統一されたので機体クラス変更希望です。
>
>以上です、それでは。


ほかのメルトランに合わせておきましょう。
…ここだけの話、7フォルダにゃゼントラン関係ないなと思いこんで存在忘れてました。

クロレ(マクロス7)
クロレ, 女性, ゼントラン, AABA, 180
特殊能力
S防御Lv2, 1, Lv3, 26, Lv4, 34, Lv5, 41, Lv6, 55
迎撃Lv3, 1, Lv4, 17, Lv5, 32, Lv6, 39, Lv7, 51
122, 149, 152, 161, 178, 164, 強気
SP, 50, ひらめき, 1, 威圧, 8, 気合, 11, 加速, 15, 鉄壁, 22, 激励, 41
SDFM7_Culore.bmp, Macross.mid


>HOLICさん


>マクロス(ダイダロス・アームド)アタックの貫にレベルが無いようです。
>TV版も愛おぼも。
>導入自体には賛成です。


前回のレスの中でレベル指定は削除するという形になりましたので、最新のデータでは付いていないのが正解となります。
コメントアウトが残っていてヤヤコシイ形になっていました。
申し訳ありません。

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