SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【6756】投石について提案

名前
 panu
投稿日時
 - 2015年07月23日(木) 00時36分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもお久しぶりです。panuです。

サンドラの投石について思うところがあるので簡単ですが書き込ませていただきます。
ちなみにプレイ経験はサンドラの大冒険しかないです…

現時点での夢見さんとのやりとりを見ていると、攻撃力スペックが高い投石をいかにして通すかという方向で話が進んでいるように見えるのですが、
それによってデータが通ったとして、クリノ=サンドラと比較したユニットスペックが歪んでしまい「本当に同じ種族なのか?」ということになってしまいます。
この方向性は、たぶん幻魔さんとしても望んでいる方向ではないのではないかと思います。

とはいえ威力1700〜1900/12発/射程4を維持してSRCのコマとして落としこむのは相当厳しいものがあります。
そこで落とし所を考えました


ちょっと調べて栄光(栄光2)サンドラについてわかっていることは、今のところ

・投石は画面端まで飛んで行く
・モーションの長さは不明
・威力が爆弾並みに強く、当たるとザコはすみやかに死ぬ(この兼ね合いから威力を爆弾に近い1900にしたのだと思います。)
・スポット参戦で、ボス戦があったのかは不明

というとこですが、いくつか確認/提案したい点があります。


> 1.投石の射程とモーションについて

投石の射程は、巨人族や巨大メカが投げているとかでない限り通常2〜3です。
現状画面端まで届くので4になっていると思います。この事自体はある程度説得力があります。
データとして収まらない場合、最終手段として、携帯で画面が小さいから画面端が3レンジという解釈で3射程とできるかもしれません。

あまりに敵が近い場合、投げが成立する前に食らってしまう等の場合は最小射程を2として穴を開ける形で弱体化できます。
投げたあとのモーションが長い場合も同様です。


> 2.ボス戦があったかどうか

1700〜1900+熱血ひらめきというのは、ボスに対して一撃加えるのに十分な破壊力を持ちます。
原作でHPの高そうなボスと戦った実績がない場合、熱血→闘志としてザコ特化の道を歩むほうが綺麗に収まりそうです。
幸いパイロットが別人なのでSP面はいくらでも調整効くと思います。


> 3.そもそも石が強かったのか

1700〜1900という数値を単に与えると、いかにも石そのものが何か伝説的な物であるかのようなイメージがあります。
石そのものはただの石で、サンドラのほうが強かったということも十分に考えられます。
石そのものについて特別な描写がなかった場合、石が強いのではなく、栄光サンドラが投石が得意でありそのため武器として選択したとするのがより自然ではないでしょうか。
この場合、例えば以下のようにして、数値を抑えた上でザコをなぎ倒すことが可能です。

サンドラ族投石法,  1400, 2, 4, -10, 12,  -, 100, AACA, +10, 実格痛L1

これに闘志を組み合わせると常時1.75倍ダメージとなり、弾数も多くできます。
なぜなら代わりにSPがけっこう減るからです。

こうするとザコをなぎ払いつつ、ユニットスペックも自然な値に収まるんじゃないかなと思うのですがいかがでしょうか。
武器名は、原作を知らないプレイヤーに対して特別な能力があるということを伝えたくてこのようにしています。


ほんとうに落とし所がない場合、投石を1500とか言う普通の武器にした上で、
スポット参戦だからその間の敵のレベルランクだけ少なくなっていたという解釈(F完のグレートマジンガー登場面がそうでした)もできなくはないですが、それは本当に最後の手段にしたいですね!


原作について知らない面もありずれたところもあると思いますがご一考よろしくお願いします。
以上です。

500 hits



570 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,488

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター