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【4042】変更箇所

名前
 めも
投稿日時
 - 2008年12月15日(月) 22時59分 -
設定
引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
FF03(4).zip ファイルサイズ: 22.7KB
>>alias.txt

修行不足FC(FF3)
格闘強化Lv-2=修行不足 (!たまねぎ剣士レベル99 !クリスタルの称号装備)
射撃強化Lv-2=修行不足 (!たまねぎ剣士レベル99 !クリスタルの称号装備)
装甲強化Lv-2=修行不足 (!たまねぎ剣士レベル99 !クリスタルの称号装備)
運動性強化Lv-2=修行不足 (!たまねぎ剣士レベル99 !クリスタルの称号装備)
修行不足=解説 "たまねぎ剣士の能力を発揮できていない。;ユニットの格闘-10、魔力-10、装甲-200、運動性-10。" (!たまねぎ剣士レベル99 !クリスタルの称号装備)
格闘強化Lv1=たまねぎ剣士 (たまねぎ剣士レベル99 !クリスタルの称号装備)
射撃強化Lv1=たまねぎ剣士 (たまねぎ剣士レベル99 !クリスタルの称号装備)
装甲強化Lv1=たまねぎ剣士 (たまねぎ剣士レベル99 !クリスタルの称号装備)
運動性強化Lv1=たまねぎ剣士 (たまねぎ剣士レベル99 !クリスタルの称号装備)
たまねぎ剣士=解説 "たまねぎ剣士を格闘+5、魔力+5、装甲+100、運動性+5;のジョブとして扱う。" (たまねぎ剣士レベル99 !クリスタルの称号装備)

>修行不足FC(FF3)の必要技能変更
>踏み込む削除、修行不足(FF3)削除


>>item.txt

#アイテムクラス変更、パイロット能力付加削除、必要条件変更などについては、量が多い上、特にバランスに影響はないため省略します。


戦士の称号(FF3)
戦士, せんし, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(戦士)
ユニット画像=FF03_Luneth(Werrior)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Werrior)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Werrior)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Werrior)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_WerriorU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=短剣 剣 大剣 斧
格闘強化Lv1=非表示
射撃強化Lv-1=非表示
武器強化Lv2=突 武 (踏み込む)
装甲強化Lv-2=非表示 (踏み込む)
ダミー特殊能力名=踏み込む 「突武」属性を持つ武器の攻撃力を+200、装甲を-200。 (踏み込む)
地形適応変更=0 0 -1 0
0, 0, 100, 5, 0
ロングソード, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 武
===
踏み込む, 付加Lv1=踏み込む 再行動 解説="突武+200 装甲-200(1T) 行動非消費", 0, -, 15, 100, -
*接近戦のエキスパート。攻撃力は全ジョブの中でもトップクラス。
*格闘+5 魔力-5 装甲+100 運動性+5 武器クラス:短剣 剣 大剣 斧

# 格闘145・魔力135・適応BACA
# 3600, 120, 1000, 85
# 388/388M + 集中ひらめき

>踏み込むを格闘強化から武器強化に変更


白魔道師の称号(FF3)
白魔道師, しろまどうし, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="白魔道師(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(白魔道師)
ユニット画像=FF03_Luneth(WhiteMage)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(WhiteMage)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(WhiteMage)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(WhiteMage)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_WhiteMageU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
射撃強化Lv1=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -200, -5, 0
コンフュ,    0, 1, 4, +0, 2, -, -, AAAA, +15, 魔術乱
サイレス,    0, 1, 4, +0, 2, -, -, AAAA, +30, 魔術黙
エアロ,   1200, 1, 3, +5, 4, -, -, ABCB, +5, 魔術風
===
ケアル,  回復Lv1, 3, 8, -,  -, 魔術
ケアルラ, 回復Lv2, 3, 4, -,  -, 魔術
ケアルダ, 回復Lv3, 3, 2, -,  -, 魔術
レイズ,  回復Lv5, 1, 2, -, 105, 魔術援
ポイゾナ, 治癒=毒, 1, 4, -,  -, 魔術
ブライナ, 治癒=盲, 1, 4, -,  -, 魔術
ストナ,  治癒=石, 1, 4, -,  -, 魔術
*回復魔法を中心とした、基本的な白魔法を扱えるジョブ。
*魔力+5 運動性-5 装甲-200 武器クラス:杖

# 格闘140・魔力145・適応CACA
# 4000, 120, 700, 75
# 378/378M + 集中ひらめき

#総魔法使用回数36
#後半まで長く使っていけるように。

>装甲-100


黒魔道師の称号(FF3)
黒魔道師, くろまどうし, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="黒魔道師(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(黒魔道師)
ユニット画像=FF03_Luneth(BlackMage)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(BlackMage)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(BlackMage)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(BlackMage)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_BlackMageU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
射撃強化Lv1=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -200, -5, 0
シェイド,    0, 1, 4, -10, 2, -,  -, AAAA, +20, 魔術痺
キル,    1000, 1, 4, -20, 2, -, 100, AAAA, +0, 魔術殺M拡
ファイア,  1100, 1, 3, +0, 4, -,  -, AACA, +5, 魔術火
ブリザド,  1100, 1, 3, +5, 4, -,  -, AABA, -5, 魔術冷
サンダー,  1100, 2, 4, -5, 4, -,  -, AAAA, +0, 魔術雷
ファイラ,  1300, 1, 3, +5, 4, -,  -, AACA, +10, 魔術火
ブリザラ,  1300, 1, 3, +10, 4, -,  -, AABA, +0, 魔術冷
サンダラ,  1300, 2, 4, +0, 4, -,  -, AAAA, +5, 魔術雷
バイオ,   1400, 1, 4, +15, 2, -,  -, AACA, +10, 魔術毒
ブリザガ,  1500, 1, 3, +15, 2, -,  -, AABA, +0, 魔術冷
サンダガ,  1500, 2, 4, +0, 2, -,  -, AAAA, +10, 魔術雷
ファイガ,  1600, 1, 3, -10, 2, -,  -, AACA, +5, 魔術火
*火冷雷の3属性攻撃魔法を中心とした黒魔法を扱えるジョブ。
*魔力+5 運動性-5 装甲-200 武器クラス:杖

# 格闘140・魔力145・適応CACA
# 4000, 120, 700, 75
# 378/378M + 集中ひらめき

#総魔法使用回数36
#武器数が多いです。

>装甲-100


赤魔道師の称号(FF3)
赤魔道師, あかまどうし, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="赤魔道師(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(赤魔道師)
ユニット画像=FF03_Luneth(RedMage)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(RedMage)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(RedMage)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(RedMage)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_RedMageU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=短剣 剣 杖
地形適応変更=0 0 -1 0
0, 0, 100, 0, 0
ワイトスレイヤー, 1100, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +15, 武聖
ファイア,     1100, 1, 3, +0, 4, -, -, AACA, +5, 魔術火
ブリザド,     1100, 1, 3, +5, 4, -, -, AABA, -5, 魔術冷
サンダー,     1100, 2, 4, -10, 2, -, -, AAAA, +0, 魔術雷
エアロ,      1200, 1, 3, +5, 4, -, -, ABCB, +5, 魔術風
ファイラ,     1300, 1, 3, +0, 2, -, -, AACA, +10, 魔術火
ブリザラ,     1300, 1, 3, +10, 2, -, -, AABA, +0, 魔術冷
===
ケアル,  回復Lv1, 3, 4, -, -, 魔術
ケアルラ, 回復Lv2, 3, 2, -, -, 魔術
*白魔法・黒魔法・武器攻撃を兼ね備えたオールマイティなジョブ。
*装甲+100 武器クラス:短剣 剣 杖

# 格闘140・魔力140・適応BACA
# 4000, 120, 1000, 80
# 383/383M + 集中ひらめき

#総魔法使用回数24
#良い武器さえあれば中盤以降でもそこそこ使えるジョブに。

>ファイア、ブリザド弾数+2、ファイラ、ブリザラ弾数+1


学者の称号(FF3)
学者, がくしゃ, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="学者(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(学者)
ユニット画像=FF03_Luneth(Scholar)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Scholar)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Scholar)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Scholar)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_ScholarU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=書物 魔法の品
射撃強化Lv3=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -300, 5, 0
調べる,     0, 1, 4, +30, -, 15, 100, AAAA, +60, 無中除
ブライン,    0, 1, 4, +10, 2, -,  -, AAAA, +20, 魔術盲
ポイズン,   800, 1, 4, +10, 2, -,  -, AAAA, +30, 魔術毒
知識の本,   1200, 1, 1, +5, -, -,  -, AAAA, +5, 突
ボムの欠片,  1500, 1, 3, +5, 2, -,  -, AACA, +10, 魔火
南極の風,   1500, 1, 3, +10, 2, -,  -, AABA, +0, 魔冷
ゼウスの怒り, 1500, 2, 4, +0, 2, -,  -, AAAA, +5, 魔雷
天狗の欠伸,  1800, 1, 3, +10, 2, -,  -, ABCB, +10, 魔風
===
ポイゾナ,  治癒=毒, 1, 4, -, -, 魔術
ブライナ,  治癒=盲, 1, 2, -, -, 魔術
*敵を調べ、その弱点を暴くジョブ。魔力を持つ道具も使いこなす。
*魔力+15 装甲-300 運動性+5 武器クラス:書物 魔法の品

# 格闘140・魔力155・適応CACA
# 4000, 120, 600, 85
# 388/388M + 集中ひらめき

#総魔法使用回数18(攻撃アイテム込み)
#原作ではアイテム性能が倍になるジョブ特性を持つため、攻撃アイテムは元魔法よりかなり強烈に。

>装甲-100、魔力+5


風水師の称号(FF3)
風水師, ふうすいし, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(風水師)
ユニット画像=FF03_Luneth(Geomancer)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Geomancer)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Geomancer)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Geomancer)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_GeomancerU.bmp (光の四戦士(FF3))
追加攻撃=シャドウフレア シャドウフレア @風水師の称号(FF3)装備 2 0 100 (!宇宙)
追加攻撃=シャドウフレア シャドウフレア @風水師の称号(FF3)装備 10 0 100 (宇宙)
シャドウフレア=解説 "地形による攻撃の後に、$(IIF(Info(マップ,X(),Y(),地形クラス) = 宇宙,10,2))%($(IIF(Info(マップ,X(),Y(),地形クラス) = 宇宙,宇宙以外では2%,宇宙では10%)))の確率で;シャドウフレアによる追撃を行う。;気力100以上で使用可能。"
加=解説 追加攻撃専用武器 対応する特殊能力でのみ使用可能。通常使用は不可。
射撃強化Lv2=非表示
地形適応変更=-1 0 1 0
0, 0, -300, 5, 0
ギヤマンのベル,     1000, 1, 2, +5, -, -,  -, AABA, +0, 音格P
吹雪,          1200, 1, 4, +20, -, 15, 100, AABA, +5, 冷(風水師の称号(FF3)装備 !水中 !水上 !宇宙 !@砂漠 !@洞窟 !@床 !@マグマ)
かまいたち,       1300, 1, 3, +10, -, 15, 100, AACA, +15, 風(風水師の称号(FF3)装備)
地震,          1300, 1, 5, +10, -, 15, 100, -A--, -10, 地(風水師の称号(FF3)装備 @砂漠 or @洞窟 or @床)
火炎放射,        1400, 1, 3, +0, -, 15, 100, AACA, +5, 火(風水師の称号(FF3)装備 宇宙 or @マグマ)
氷柱,          1400, 1, 3, +5, -, 15, 100, AABA, +0, 冷(風水師の称号(FF3)装備 水中 or 水上 or 宇宙)
落盤,          1400, 1, 2, -10, -, 15, 100, AACA, +0, 地(風水師の称号(FF3)装備 @砂漠 or @洞窟 or @床)
渦潮,          1500, 1, 4, +0, -, 15, 100, --A-, -5, 水殺(風水師の称号(FF3)装備 水中 or 水上)
シャドウフレア(表示用), 1900, 1, 5, +5, -, -, 100, AAAA, +20, 加AL1|攻反
シャドウフレア,     1900, 1, 5, +5, -, -, 100, AAAA, +20, AL1(追加攻撃)
*自分のいる地形によって攻撃方法が変わる風変わりなジョブ。
*魔力+10 装甲-300 運動性+5 武器クラス:なし

# 格闘140・魔力150・適応CAAA
# 4000, 120, 600, 85
# 388/388M + 集中ひらめき

#   通常:かまいたち、吹雪
#水中or水上:かまいたち、氷柱、渦潮
#   宇宙:かまいたち、火炎放射、氷柱
# 砂漠or床:かまいたち、地震、落盤
#  マグマ:かまいたち、火炎放射

#シャドウフレアにロマンを求める人は少なくないと思われるので、思い切って低確率追加攻撃に。
#マグマとブラックホールは、発動地形が極端に限定されているためオミット。
#なお、宇宙は闇の世界として扱っています。

>装甲-100、魔力+5


魔剣士の称号(FF3)
魔剣士, まけんし, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(魔剣士)
ユニット画像=FF03_Luneth(DarkKnight)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(DarkKnight)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(DarkKnight)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(DarkKnight)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_DarkKnightU.bmp (光の四戦士(FF3))
攻撃属性=体L10失L2 暗黒 (HPLv2.001)
武器強化Lv2=暗黒 (!HPLv2.001)
武器クラス=短剣 剣 大剣
格闘強化Lv1=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, 200, 0, 0
暗黒,   800, 1, 4, +0, -, 15, 100, AAAA, +15, 闇格
菊一文字, 1300, 1, 1, +5, -, -,  -, AAAA, +10, 武闇浄
*負の力を持つ武具を使いこなすジョブ。暗黒による攻撃は強烈。
*格闘+5 装甲+200 武器クラス:短剣 剣 大剣

# 格闘145・魔力140・適応CACA
# 4000, 120, 1100, 80
# 383/383M + 集中ひらめき

#HP全快時の暗黒は攻撃力1800。1回使用(HP-20%)ごとに-200されていきます。
#HPが2割を切ると、瀕死状態でHP消費が有名無実化し、武器と熟練度分のみのダメージになっている状態に変化します。

##暗黒剣の浄属性は蛇足?

>暗黒、菊一文字のCT+5


幻術師の称号(FF3)
幻術師, げんじゅつし, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="幻術師(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(幻術師)
ユニット画像=FF03_Luneth(Evoker)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Evoker)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Evoker)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Evoker)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_EvokerU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
射撃強化Lv1=非表示
アーマーLv1=白のローブ 魔
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -300, -5, 0
アイスン(白),  0, 1, 4, -10, 4, -,  -, AAAA, +20, 魔術眠
スパルク(白),  0, 1, 4, -15, 4, -,  -, AAAA, +15, 魔術痺
リバイア(白),  0, 1, 4, -20, 2, -, 110, AAAA, +5, 魔術石
ハイパ(白),  1400, 1, 1, +15, 4, -,  -, AAAA, -5, 接術地射
===
エスケプ(白), 付加Lv1="すり抜け移動=エスケプ" 解説="敵がいるマスを通過可能(1ターン)", 4, 8, -, -, 魔術
ヒートラ(白), 回復Lv4, 4, 4, -, -, 魔術
カタスト(白), 付加Lv1="反射Lv8=リフレク 魔 100" 解説="4000までの魔属性反射(1ターン)", 4, 2, -, -, 魔術
バハムル(白), 状態Lv3=攻撃力UP, 4, 2, -, 110, 魔術
*召喚魔法を使用できるジョブ。回復や状態異常等、サポートが主。
*魔力+5 運動性-5 装甲-300 武器クラス:杖

# 格闘140・魔力145・適応CACA
# 4000, 120, 600, 75
# 378/378M + 集中ひらめき

#総魔法使用回数30
#黒召喚を増やすほど他ジョブと役割が被っていくので、すっぱり割り切って白オンリーに。

>装甲-100、白のローブ追加


吟遊詩人の称号(FF3)
吟遊詩人, ぎんゆうしじん, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="吟遊詩人(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(吟遊詩人)
ユニット画像=FF03_Luneth(Bard)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Bard)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Bard)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Bard)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_BardU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=楽器
格闘強化Lv-1=非表示
射撃強化Lv1=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -200, -5, 0
破滅の歌,    0, 1, 4, -10, -, 15, 100, AAAA, +30, 音衰L1
マドラの竪琴, 1000, 1, 2, +5, -, -,  -, AABA, +5, 音格P(!楽器装備)
===
防御の歌, 付加Lv2="防御の歌" 解説="ユニットの耐久を+10(2ターン)", 4, -, 15, 100, 音
攻撃の歌, 付加Lv2="格闘強化Lv2=攻撃の歌" 解説="ユニットの格闘を+10(2ターン)", 4, -, 15, 100, 音
癒しの歌, 回復Lv2, 4, -, 15, 100, 音
守りの歌, 付加Lv2="レジストLv1=守りの歌 全" 解説="ダメージを10%減少(2ターン)", 4, -, 15, 100, 音
*味方の能力アップ等の援護が得意なジョブ。戦闘能力は高くない。
*格闘-5 魔力+5 運動性-5 装甲-200 武器クラス:楽器

# 格闘135・魔力145・適応CACA
# 4000, 120, 700, 75
# 378/378M + 集中ひらめき

#地味に便利さを滲ませるジョブに。
#防御の歌と守りの歌は、装甲が厚いユニットには防御の歌、薄いユニットには守りの歌、といった
#使い分けができるようにしています。

>装甲-100


導師の称号(FF3)
導師, どうし, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="導師(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(導師)
ユニット画像=FF03_Luneth(Devout)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Devout)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Devout)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Devout)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_DevoutU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
格闘強化Lv-1=非表示
射撃強化Lv3=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -300, -5, 0
トルネド,  0, 1, 3, -20, 1, -, 110, AAAA, +10, 魔術風告L0
エアロ,  1200, 1, 3, +5, 4, -,  -, ABCB, +5, 魔術風
エアロガ, 1600, 1, 3, +10, 4, -,  -, ABCB, +10, 魔術風
===
ケアルラ,  回復Lv2, 3, 4, -,  -, 魔術
ケアルダ,  回復Lv3, 3, 2, -,  -, 魔術
ケアルガ,  回復Lv4, 3, 2, -,  -, 魔術
レイズ,   回復Lv5, 1, 2, -, 105, 魔術援
アレイズ,  回復Lv10, 1, 1, -, 110, 魔術援
エスナ,   治癒,   1, 4, -,  -, 魔術
*高位の白魔法を使用できるジョブ。回復役としては最高レベル。
*格闘-5 魔力+15 運動性-5 装甲-300 武器クラス:杖

# 格闘135・魔力155・適応CACA
# 4000, 120, 600, 75
# 378/378M + 集中ひらめき

#総魔法使用回数24
#回復量の大きさと引き換えに、配分に気を遣わなければPT全員を回復しきれないといった感じで。

>装甲-100


魔人の称号(FF3)
魔人, まじん, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="魔人(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(魔人)
ユニット画像=FF03_Luneth(Magus)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Magus)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Magus)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Magus)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_MagusU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
格闘強化Lv-1=非表示
射撃強化Lv3=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -300, -5, 0
クエイク,  1300, 1, 3, +5, 2, -, 110, -A--, -20, 魔術地M全
メテオ,   1400, 1, 3, +10, 1, -, 120, AAAA, +10, 術M投L2
バイオ,   1400, 1, 4, +15, 4, -,  -, AACA, +10, 魔術毒
ドレイン,  1400, 1, 3, +10, 2, -,  -, AABA, +0, 魔術吸死
ブリザガ,  1500, 1, 3, +15, 4, -,  -, AABA, +0, 魔術冷
サンダガ,  1500, 2, 4, +0, 4, -,  -, AAAA, +10, 魔術雷
ファイガ,  1600, 1, 3, -10, 4, -,  -, AACA, +5, 魔術火
デジョン,  1700, 1, 2, +0, 2, -,  -, AAAA, -10, 魔術殺
フレア,   2000, 2, 5, +5, 1, -, 115, AAAA, +10, 魔術
*高位の黒魔法を使用できるジョブ。多彩な攻撃魔法が魅力。
*格闘-5 魔力+15 運動性-5 装甲-300 武器クラス:杖

# 格闘135・魔力155・適応CACA
# 4000, 120, 600, 75
# 378/378M + 集中ひらめき

#総魔法使用回数24
#攻撃力は魔界幻士に劣るかわりに、2つのMAP兵器やバイオ、ドレインなど器用な感じに。

>装甲-100


魔界幻士の称号(FF3)
魔界幻士, まかいげんし, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="魔界幻士(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(魔界幻士)
ユニット画像=FF03_Luneth(Summoner)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Summoner)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Summoner)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Summoner)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_SummonerU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
格闘強化Lv-1=非表示
射撃強化Lv2=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -300, -10, 0
エスケプ(合), 1100, 1, 1, +15, 8, -,  -, AAAA, +0, 突術射Q
アイスン(合), 1600, 1, 4, -15, 4, -,  -, AABA, -5, 魔術冷
スパルク(合), 1600, 1, 4, -15, 4, -,  -, AAAA, +0, 魔術雷
ヒートラ(合), 1600, 1, 4, -15, 4, -,  -, AACA, +5, 魔術火
ハイパ(合),  1600, 1, 5, +0, 4, -,  -, -A--, -15, 魔術地
カタスト(合), 1800, 1, 4, +0, 3, -, 105, AAAA, -10, 接術殺
リバイア(合), 2000, 1, 4, +10, 2, -, 115, AAAA, +0, 魔術水
バハムル(合), 2200, 1, 5, +5, 1, -, 125, AAAA, +5, 魔術無
*圧倒的な火力で敵を一掃する、合体召喚魔法を使用できるジョブ。
*格闘-5 魔力+10 装甲-300 運動性-10 武器クラス:杖

# 格闘135・魔力150・適応CACA
# 4000, 120, 600, 70
# 373/373M + 集中ひらめき

#総魔法使用回数30
#火力、射程ともにジョブNo.1ですが、その分命中に不安が残る感じで。
#FF3の召喚は全てのバリアや耐性を貫通しますが、流石に強力過ぎるのでバハムルのみに無を。

>装甲-100


賢者の称号(FF3)
賢者, けんじゃ, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
パイロット能力付加="クリスタルの称号=非表示"
パイロット能力付加="賢者(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(賢者)
ユニット画像=FF03_Luneth(Sage)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Sage)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Sage)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Sage)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_SageU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
格闘強化Lv-2=非表示
射撃強化Lv2=非表示
地形適応変更=-1 0 -1 0
0, 0, -200, -10, 0
バイオ,   1400, 1, 4, +15, 4, -,  -, AACA, +10, 魔術毒
ホーリー,  1900, 1, 4, +15, 1, -, 110, AAAA, +5, 魔術聖光
フレア,   2000, 2, 5, +5, 1, -, 115, AAAA, +10, 魔術
===
ケアルダ,  回復Lv3, 3, 4, -, -, 魔術
ケアルガ,  回復Lv4, 3, 2, -, -, 魔術
プロテス,  付加Lv3="アーマーLv2=プロテス 物" 解説="物理に対して装甲+200(3ターン)", 3, 2, -, -, 魔術
ヘイスト,  付加Lv2="反応強化Lv3=ヘイスト"  解説="ユニットの反応+15(2ターン)",  3, 2, -, -, 魔術
リフレク,  付加Lv1="反射Lv8=リフレク 魔 100" 解説="4000までの魔属性反射(1ターン)", 3, 2, -, -, 魔術
*魔法系の頂点とも言えるジョブ。最高位の白・黒魔法を併せ持つ。
*格闘-10 魔力+10 装甲-200 運動性-10 武器クラス:杖

# 格闘130・魔力150・適応CACA
# 4000, 120, 700, 70
# 373/373M + 集中ひらめき

#総魔法使用回数18
#全体的に魔法の使用回数が少ない代わりに、強力な支援アビリティを持たせています。

>装甲-100


たまねぎ剣士の称号(FF3)
たまねぎ剣士, たまねぎけんし, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
不必要技能=光の四戦士(FF3)
パイロット能力付加="たまねぎ剣士(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(たまねぎ剣士)
ユニット画像=FF03_Luneth(OnionKnight)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(OnionKnight)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(OnionKnight)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(OnionKnight)U.bmp (イングズ(FF3))
武器クラス=短剣 剣 大剣 槍 斧 鎚 杖 弓 楽器
格闘強化Lv-2=修行不足
射撃強化Lv-2=修行不足
修行不足=解説 "たまねぎ剣士の能力を発揮できていない。;ユニットの格闘-10、魔力-10、装甲-200、運動性-10。"
0, 0, -200, -10, 0
ナイフ,     1000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
サンダー,    1100, 2, 4, -5, 2, -, -, AAAA, +0, 魔術雷
ファイラ,    1300, 1, 3, +5, 1, -, -, AACA, +10, 魔術火
ブリザガ,    1500, 1, 3, +15, 1, -, -, AABA, +0, 魔術冷
===
ケアル,  回復Lv1, 3, 2, -, -, 魔術
*風変わりな駆け出しジョブ。多くの武器・魔法を使用できるが…。
*能力???? 武器クラス:短剣 剣 大剣 槍 斧 鎚 杖 弓 楽器

# 格闘130・魔力130・適応BABA
# 4000, 120, 700, 70
# 373/373M + 集中ひらめき

#総魔法使用回数6。

>通常版とレベル99版に分離、武器変更


たまねぎ剣士レベル99の称号(FF3)
たまねぎ剣士, たまねぎけんし, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
不必要技能=光の四戦士(FF3)
パイロット能力付加="たまねぎ剣士(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(たまねぎ剣士)
ユニット画像=FF03_Luneth(OnionKnight)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(OnionKnight)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(OnionKnight)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(OnionKnight)U.bmp (イングズ(FF3))
武器クラス=短剣 剣 大剣 槍 斧 鎚 杖 弓 楽器
格闘強化Lv1=たまねぎ剣士
射撃強化Lv1=たまねぎ剣士
たまねぎ剣士=解説 "たまねぎ剣士を格闘+5、魔力+5、装甲+100、運動性+5;のジョブとして扱う。"
0, 0, 100, 5, 0
エアロ,     1200, 1, 3, +5, 2, -,  -, ABCB, +5, 魔術風
オニオンソード, 1400, 1, 1, +5, -, -,  -, AAAA, +0, 武
ブリザガ,    1500, 1, 3, +15, 1, -,  -, AABA, +0, 魔術冷
サンダガ,    1500, 2, 4, +0, 1, -,  -, AAAA, +10, 魔術雷
ファイガ,    1600, 1, 3, -10, 1, -,  -, AACA, +5, 魔術火
フレア,     2000, 2, 5, +5, 1, -, 115, AAAA, +10, 魔術
===
ケアル,  回復Lv1, 3, 2, -, -, 魔術
ケアルラ, 回復Lv2, 3, 2, -, -, 魔術
エスナ,  治癒,  1, 2, -, -, 魔術
*風変わりな駆け出しジョブ。多くの武器・魔法を使用できるが…。
*能力???? 武器クラス:短剣 剣 大剣 槍 斧 鎚 杖 弓 楽器

# 格闘145・魔力145・適応BABA
# 4000, 120, 1000, 85
# 388/388M + 集中ひらめき

#総魔法使用回数12。

#おまけジョブ。通常版は使い物になりませんが、レベル99版はジョブ修正がまともになっています。
#レベル99版、オニオンソード・アーマーを揃えたものを、原作での最強状態としています。
#魔法は、クラスごとに一つずつ適当に選んでいます。

>レベル99版作成


オニオンアーマー(FF3)
オニオンアーマー, 汎用, アイテム
特殊能力
必要技能="たまねぎ剣士(FF3)"
格闘強化Lv1=非表示
射撃強化Lv1=非表示
耐性=火冷雷風地
特殊効果無効化=石痺眠乱盲毒黙即告
0, 0, 100, 5, 0
*格闘+5 魔力+5 装甲+100 運動性+5 各種耐性 たまねぎ剣士専用

#通常使用は推奨しません。
#最強たまねぎ剣士を再現する際に、オニオンソードと併せてご利用下さい。

>特殊効果無効化に告を追加


>>pilot.txt

### おまけ:FC版主人公 ###

#光の四戦士A〜Dで作成しています。A〜Dに性能差は特にありません。
#DS版主人公に比べ、たまねぎ剣士の性能が劣る分、パイロット性能がやや有利になっています。
#"たまねぎ剣士レベル99"を封印するとユニットが貧弱なたまねぎ剣士になります。
#適宜SetSkillで封印して下さい。
#愛称を指定する場合は、変数「主人公光の四戦士A愛称」以下B〜Dで設定して下さい。
#愛称は9文字以内を推奨します。

光の四戦士A(FF3)
主人公光の四戦士A, 男性, FF3, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 18, Lv4, 28, Lv5, 39, Lv6, 51
光の四戦士(FF3)=非表示, 1
たまねぎ剣士レベル99=非表示, 1
メッセージ=FC版主人公(FF3), 1
140, 140, 150, 150, 170, 160, 普通
SP, 55, 集中, 1, 熱血, 4, ひらめき, 9, 加速, 16, 友情, 24, 覚醒, 30
FF03_OnionKnight.bmp, FF03_Battle.mid

##同データのため、B〜Dは省略します。

>ユニット能力制御のため、たまねぎ剣士レベル99追加


>>unit.txt


### DS版主人公 ###

ルーネス(FF3)
ルーネス, (FF3(ルーネス(FF3)専用)), 1, 1
陸, 4, M, 3800, 140
特殊能力
性別=男性
ハードポイントLv1=クリスタルの称号
装備個所=腕
武器クラス=短剣 剣 (!クリスタルの称号装備)
4000, 110, 900, 85
BABA, FF03_LunethU.bmp
ナイフ,  1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武(!クリスタルの称号装備)
ブリザド, 1100, 1, 3, +5, 2, -, -, AABA, +0, 魔術冷(!クリスタルの称号装備)

>HP+400


アルクゥ(FF3)
アルクゥ, (FF3(アルクゥ(FF3)専用)), 1, 1
陸, 4, M, 3800, 140
特殊能力
性別=男性
ハードポイントLv1=クリスタルの称号
装備個所=腕
武器クラス=短剣 剣 (!クリスタルの称号装備)
3600, 130, 900, 80
BABA, FF03_ArcU.bmp
スリプル,  0, 1, 3, -15, 2, -, -, AAAA, +15, 魔術眠(!クリスタルの称号装備)
ナイフ,  1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武(!クリスタルの称号装備)

>HP+400


レフィア(FF3)
レフィア, (FF3(レフィア(FF3)専用)), 1, 1
陸, 4, M, 3800, 140
特殊能力
性別=女性
ハードポイントLv1=クリスタルの称号
装備個所=腕
武器クラス=短剣 剣 (!クリスタルの称号装備)
4000, 120, 900, 80
BABA, FF03_RefiaU.bmp
ナイフ,  1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武(!クリスタルの称号装備)
===
ケアル, 回復Lv1, 3, 2, -, -, 魔術(!クリスタルの称号装備)

>HP+400


イングズ(FF3)
イングズ, (FF3(イングズ(FF3)専用)), 1, 1
陸, 4, M, 3800, 140
特殊能力
性別=男性
ハードポイントLv1=クリスタルの称号
装備個所=腕
武器クラス=短剣 剣 (!クリスタルの称号装備)
4400, 120, 900, 75
BABA, FF03_IngusU.bmp
ナイフ,  1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武(!クリスタルの称号装備)
ファイア, 1100, 1, 3, +0, 2, -, -, AACA, +5, 魔術火(!クリスタルの称号装備)

>HP+400


########## おまけ:FC版主人公 ##########

#光の四戦士A〜Dで作成しています。A〜Dに性能差は特にありません。
#クリスタルの称号はDS版と共用です。
#Pilot.txtの注意事項も併せてご参照下さい。


光の四戦士A(FF3)
主人公光の四戦士A, (FF3(光の四戦士A(FF3)専用)), 1, 1
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
ハードポイントLv1=クリスタルの称号
装備個所=腕
武器クラス=短剣 剣 (!クリスタルの称号装備)
パイロット能力付加="たまねぎ剣士(FF3)=非表示" (!クリスタルの称号装備)
愛称変更=$(パイロット愛称)(たまねぎ剣士) (!クリスタルの称号装備)
修行不足FC(FF3)
4200, 120, 900, 80
BABA, FF03_OnionKnightU.bmp
ナイフ,     1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武(!たまねぎ剣士レベル99 !クリスタルの称号装備)
オニオンソード, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武(たまねぎ剣士レベル99 !クリスタルの称号装備)

##同データのため、B〜Dは省略します。

>HP+400

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