SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


等身大ゲームデータ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【7000】ファンタシースター千年紀の終りに 初稿:レス

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2017年02月19日(日) 14時55分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
psm(2).zip ファイルサイズ: 26.4KB
 幻魔の公子です。


>>自己レス

>回復アビリティ
 前衛に出られるキャラとしてはファルの回復性能が高すぎたので、レスタ系の回復レベルを現在の2、4、6から1、3、5に変えたつもりだったんですが、変わってなかったので修正します。
 たぶん、テストシナリオのデータフォルダのほうを間違っていじって、その後上書きしてしまったものと思います。すみません。

 ハーンとラジャのレスタも同様に。

>ハーンのエリミネート
 ファルに合わせて攻撃力を1600に下げます。
 最初はファルも1800でそれをハーンにも(弾数以外)コピペしたんですが、その後ファルのエリミネートを下げた時にハーンを合わせて下げるのを忘れていました。

>フレナのユニットクラス
 PS母艦をつけ忘れていましたのでつけておきます。まあ等身大で乗り換えはさせないでしょうから、なくても大きな影響はないかもしれませんが。


>>ちゃあしゅうさん

 今ならVCやアーカイブスでもできますよー、とか言ってみます。

 それからおにこんぼうさん、いくつか補足をありがとうございます。
 横やりを入れていただいている部分はまとめて返信させていただきます。


>SP
 ふさわしいキャラがたくさんいるなら、そこまで人数にはこだわらなくていいと思います。
 ……が、それはそれとしてストーリー的にそれほど重要ではないファルとフォーレンは50にしましょう。ファルはちょっと迷うところですが。
 いちおう説明書や公式サイトではルディ・ファル・スレイ・フォーレンの4人とそれ以外という感じで紹介されていたり、重要アイテムである星々のリングがこの4人の固定装備+残る1人の任意キャラ分(装備はできない)になっているという点から、とりあえず3人とも同列扱いにしていましたが。

 スレイはシリーズの重要キャラ・ルツの後継者であり、死んだ師匠のライラに代わって主人公を導く立ち位置で、設定的にも作中の活躍度合いとしても準主役扱いがふさわしいキャラクターです。

 ファルは……本作のメインヒロインで、さらには2ヒロインであるネイの後継ではあるのです……が、いかんせんゲーム内ではあまり目立たない空気ヒロインなのですよね……。ほぼ唯一の活躍はエンディングでルディとくっつく場面です。
 腐ってもヒロインということで55でもいいかもしれませんが、とりあえず作品内の扱い的には微妙なので迷うところです。

 フォーレンは案内役兼解説役という感じで、ドラマ的な部分にはあんまり関わってこない人ですので50でいいと思います。


>ルディ
 EN弾数併用型だからと思って遠慮したスペックにしたんですが、厳しいですか。
 おにこんぼうさんは砲台化を希望されているようですが、堅牢持ちで頑丈だったり、射程4で砲台やるのはファンタシースター2のユーシスとかぶってしまいます。
 グランツは確かにボスに有効性の高いテクニックですが、ルディはTPも低く戦闘の途中で使い切って技に切り替えることになるはずので、射程4化はともかくEN上昇はあまり似合いません。
 あと、ルディを砲台にすると、スレイの立場がなくなりますし。

 ですので運動性を+10して底力を付与しておこうと思います。


>ライラ
 中盤にルディをかばって死ぬので、みがわりは中盤に習得させたいです。
 特殊能力にしている強化テクニック分を削って、格闘-5の運動性-10とした上でみがわりは現状維持でどうでしょう?


>フォーレン
 では、フレナも含めて性格を普通にしておきます。

 その上での調整ですが、まずHP回復は削除します。
 武装については全体的に攻撃力低下&気力制限を付加。また、フォーレンは射撃を-4して150、フレナは-3して146にします。

フォーレン
パルスレーザー,            1000, 1, 2, +10, 10,  -,  -, AACA, +0, BP機
プラズマライフル,        1100, 1, 3, -10, 12,  -,  -, AACA, +0, B
フレアショット,            1300, 1, 4, -10, 8,  -,  -, AA-A, +0, 火
フォトンイレーサー,        1400, 1, 3, -15, 6,  -,  -, AACA, +0, B
バーストロック,            1600, 2, 4, +10, 3,  -, 110, AA-A, +0, 火
スパーク,                1700, 1, 3, +0, 6,  -,  -, AABA, +0, 雷殺限機
ポジトロンライフル,        1800, 2, 4, +0, 1,  -, 115, AACA, +0, B

フレナ
インパクター,            1000, 1, 3, -10, 12,  -,  -, AACA, +0, B
ソニックバスター,        1300, 1, 3, -15, 8,  -,  -, AAAA, +0, 音
フォノンメーザー,        1400, 1, 4, +10, 2,  -,  -, AAAA, +0, 音
スパーク,                1700, 1, 3, +0, 6,  -,  -, AABA, +0, 雷殺限機


 他に乗り物系も影響しますので、まず装甲を-300します。
 おにこんぼうさんからは母艦なのでHP-1000とご意見をいただいていますが、なんとなくHPが高いほうがサイズが大きい感じがするんで装甲を大きめに下げることで対応させていただこうかなと。

 攻撃力も、それぞれの乗り物で一番攻撃力が低い武装は-100、残る2つは-200ずつ(フロームーバーは-300)しておきます。


>>おにこんぼうさん

 私はザン系などの風が柱状になって回転するエフェクトが好きですねー。


>術系の特殊能力

 シフタとシュネラ、デパンドについては付加しておきます。
 ワーラについてはシーリスをくらっても使えるので、封印する必要はないかと。


 回復テクニックの精属性ですが、そもそもロボットやアンドロイドが登場しており、回復魔法がメカに効かない作品が他にあるでしょうか?

 ファンタシースターの1や2ではロボットやアンドロイドが味方になることはないですし。
 メカが仲間になる作品で思いつくのはサガフロやSaGa2を思い出しますが、効果が低いという仕様はあれど、回復できないというわけではなかったはず。

 他のメカに回復が効かない作品では回復できるようになっているというのであればそれにあわせても構いませんが、そもそもそういう要素がある作品が思いつかないのですが。


>エルシディオン
 ENが90しかない中、最強武装がEN60消費のユニットで、ENを10消費する武器は、果たして「気軽に振れる武器」でしょうか?
 CTもマイナスでルディの技量も166と高いわけではありませんし、より強力で気軽に使える弾数性の移動後使用武器もありますので、エルシディオンを積極的に使っていく構成にはなっていないと考えますが、いかがでしょう?


>ラジャ
 弱体化は了解いたしましたが、紙耐久で回避能力もなく、加速無しの移動3と、いろんなものを犠牲にしてますし、売りとなる補助特技はそれなりに強くあるべきかと。
 原作でも紙耐久で、さらに老齢な上に病に倒れて戦線離脱する人なので、パラメータを高くするのも似合いませんし。

 さて、ブレッシングについてですが、アーマーにすると鉄壁とか我慢と重複するようになり、単純に弱体化とは言いにくいです。
 性能はそのままで、Lv3→Lv2にして持続時間を減らすほうが単純かつ大きな弱体化になるでしょう。

 アタラクシアですが、原作でおそらく一番有用だった技なので、使う機会自体が回ってこないようにするのはちょっと。
 攻撃ができない・攻撃もくらえない・気合を持たない回復ユニットにとって、気力制限120は前衛の気力制限120とはわけが違います。その上気力低下効果があって1Qではほぼ使えないといっていいでしょう。
 もちろんシナリオによっては支援ユニットの気力が気軽に120まで上がるような場合もあるでしょうが、気軽に上がるような緩いバランスなら支援に特化したユニットを出すより攻撃役をもう1人出したほうがいいでしょうし。
 射程は3に下げた上で、脱属性を持たせて使うのは難しくないけどリスクがあるようにするのでどうでしょうか。後、補給・母艦利用で回数を増やすのが難しくなるよう、気力制限は100つけておきます。
 効果を補給のみにするのは、してもいいですがあまり意味がないような。ENが回復できる点が強いのであって、それに付随して500点HPを回復できたからってアビリティの価値にはさほど影響はないものと思います。

 ミラクルも、気力制限110はちょっと厳しすぎるかとー。
 射程は2に下げておきますが、足の遅さも考えると射程を下げる以上の弱体化は不要かと。回復が必要なキャラをラジャの位置まで下げればいいとおっしゃるかもしれませんが、攻撃役を後退させるということ自体がデメリットになるわけで。


 SPについてですが、いちおうラジャは高僧なので祈りも外せないです。リバーサーが使えるのはスレイとラジャだけということもありますし。
 ルディたちには冷たい目で見られるのに、デゾリアンたちからは非常に尊敬されているというギャップがあるのもラジャのキャラクター的には重要ではないでしょうか。

 そういう意味では祝福も高僧らしさという点で残したいので、忍耐と覚醒を外しましょう。
 覚醒は、病から立ち直ったという点で復活はどうでしょう。忍耐抜きなら保険として持たせるのもアリかなと。復活は消費が大きいので、保険をかけようとすると他のSPが使いにくいというジレンマにもなっていいんじゃないかなと。
 ギャグで周りを覚めさせるというのは脱力の範疇かと思いますが……他に似合いそうなSPも思いつかないので、忍耐は目眩しにしておきましょう。


>乗り物

 サイズは直し忘れてましたので、LLとXLにしておきます。
 ご指摘ありがとうございます。

 HPについてはちゃあしゅうさんへのフォーレン・フレナに関するレスで書きました通り、HP大きいほうがサイズが大きい感があるので、それよりも装甲を下げることで対応させていただきたいかなと。


>ジオ
 再生怪人的な使い方を想定するなら、バリア自体オミットしたほうがスマートじゃないでしょうか。
 イベントアイテムで無効化されたすごいバリアなんて、再登場した時には存在自体忘れられるものですよね。
 力押しで壊せるならそれはそれで面白いかなと思ったので持たせましたが、そもそもが『イベントアイテムがないと倒せない』という要素なわけで、変に中途半端なレベルで持たせるくらいなら普通に『イベントで再現してください』でいいと思います。

 バリアを消して、コメントを下記に変更しておきます。

#  サイコウォンドでマジックバリアを中和しない限りいっさいダメージを
# 受けないのは無敵状態にするなどイベントで再現してください。


>デゾリスリング
 修正しておきます。
 どうもありがとうございます。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。
 添付は修正後のデータです。

587 hits



326 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,532

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター