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【3235】Re(1):ベターマン&ガオガイガー準備討議...

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2009年08月04日(火) 00時06分 -
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引用なし
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お疲れ様です。


>>>ガオガイガー
どうやら自分の作り込み練り込みが足らなかったようです、申し訳ない。
言及してない部分は意見・反対なしの方向で。

>◆議題1:ガイの愛称を漢字からカタカナに戻す
>まぁ、単純に「凱兄ちゃん」と書くより「ガイ兄ちゃん」と書く方が
>しっくりするしカッコイイじゃん? という話なんですが(笑)
>
>スパロボで漢字表記だったからといって、SRCでも漢字にしなければならない理由はないと思います。
>読み仮名があるのでソートが乱れることはありませんが、これはそういう問題ではありません。
>なによりガオ『ガイ』ガーなのですから、カタカナ表記にこだわってみたいところです。
>
>実際にプレイしたことはないんですけれど、手元の攻略本を見るに
>BLOCKADED NUMBERSではカタカナで『ガイ』表記のようでした。
>本編スタッフが関わっているわけですし、こちらの方がスパロボよりは公式に近いかなぁ、とか。
>同様に、ソルダートJも愛称がアルファベット一文字というのは少々寂しい気がしてまして。
>これも異論がなければソルダートJに戻そうかなぁと。
>
>私の一存で戻してしまっていいものなのか。
>この場を借りて決を採ってみたいと思います。
愛称が被る獅子王凱は名称で喋らせればよいとして(省略表記が山田二郎と被るのは面倒でしょうが)、Jはみんなにジェイジェイ呼ばれてるので愛称ソルダートJにするのは不自然になるのでは?
ソルダートJと呼ばれるのは「兜甲児」「アムロ=レイ」みたいなフルネームに近いもんだと愚考します。「002」があってもなくても。


>◆議題6:シャッセール組の武装
>もともとが小説作品であるため詳細なスペックが調べにくく、一部に不明確な点があります。
>
>まず、光竜・闇竜のメーザーガン・ミサイルガンについてですが、
>いくら資料を調べてみても、これの存在がどうしても確認できませんでした。
>私は「獅子の女王」連載当時のホビージャパンも集めてありますが、
>小説本文に記載がないどころか、これらについては設定画の1枚すら掲載されていないのです。
>FINALになって存在が消されたのではなく、はじめからなかったと解釈する方が、
>むしろ自然ではないかという気さえしています。
>
>「氷竜や炎竜と同じように、腕になる銃があるはずだ」と、
>当時のファンによって創作された可能性が高いように思います。
>それが訂正されないまま、ネット上を一人歩きしているのではないでしょうか。
>事実、紙媒体で発行されている資料には、私の知る限りメーザーガンのメの字も記されていません。
>
>設定画が1枚でも出てきたなら文句は言わないのですが、どうにも信頼性に乏しいため、
>サクッと削除してしまいたいのです。
>アイコン屋的には、武器アイコンが描けそうにないので困る、という裏の事情もあるんですが(笑)
>もっとアイコン屋に優しいデータ作りをしていただけませんかー。

これは反対です。
単語の記述こそありませんが、初出である「獅子の女王」のガレージキットや設定画では天竜神の両腕にわざわざ右と左で形の違う使途不明の穴(向きからして銃口っぽい?)があるので、昔はこれを超竜神同様の武装だと推定したんでしょう。
それにFINALのなかったころに作られたブレイブサーガ2では「光と闇の舞い」は両腕から何か出しているというウワサです。
(自分では積みゲーなので確認してません。小説の文中表現とも違うみたいですし)
推測するに最初は超竜神と同様の機体で、改修時に色々変わったのでは?特に下腕は丸ごと違ってますから。
推測を推定しているレベルですが、そもそも「獅子の女王」の尺で武装の全てを見せるのは無理です。合体してからは光と闇の舞いでしか攻撃してませんし。


>◆議題7:ボルフォッグの武装
>いつのまにかジェットワッパーが縛→止になっていました。
>
>現在のデータをザッと眺めて、一番驚いた点かもしれません。
>過去ログを見ますと、どうも最終稿の提示段階で変わっていたのが、
>誰からも意見がつかないまま通ってしまったようでして。
>こんな重要な変更が一度も議論されずに通過しているのは、さすがに異常事態ではないのかと。
>
>ジェットワッパーは止か縛か。
>みなさんのご意見を確認してみたいと思います。
いや、本当に誰からも意見されなかったので。
うっかり変更意図を書き損ねていたようですが、あんなちっこい手錠で下は人間大サイズから上は惑星レベルの敵まで動きを封じるのは面白す…おかしいだろうと思ったまでです。

>余談ですが、「究極の破壊神」なのに光属性っていうのもなぁ、と個人的には思ってまして。
>闇属性とかならまだ納得できるのですが、破壊神に光は何か違いませんか?
>そう思っているのって私だけですか?

SRCデータとしてはともかく、最近は闇属性の正義の戦士もいるので光の破壊神もおかしくないと思います。
(まあ小生の知ってる奴は悪に洗脳されて光属性である双子の弟と戦ったこともありますが)
ヒイロ@ガンダムWを例えるなら破壊天使で魔王とは言わず、スターウォーズの敵方のビーム剣をダークセイバーとは呼ばないでしょう。
そもそもジェネシックは顔は怖いですが悪者キャラではないです。


>>>ベターマン
<えいりあす>
>気流の壁
>バリアシールドLv2=気流の壁 !音風 10 100 近接無効 <!水中 !宇宙>
>アクティブプロテクションLv10=気流の壁 音風 10 100 近接無効 <!水中 !宇宙>
>気流の壁=解説 "S防御Lv/16($(Int(Skill(対象パイロット,S防御) / 16 * 100))%)の確率で「音風」属性攻撃を完全防御。;_
>これ以外の攻撃はダメージ2000まで無効化する。必要気力100。消費EN10。;「武」「突」「接」による攻撃には無効。"
トゥルバ1体しか持っていない能力をalias依存にする利点は何でしょうか?容量的にもCPU処理的にも素よりちょっと重く見えるのですが。


>リンカージェル
>CT率強化Lv0.4=浸 (デュアルカインドLv1 !デュアルカインドLv1.5)
>CT率強化Lv0.6=浸 (デュアルカインドLv1.5 !デュアルカインドLv2)
>CT率強化Lv0.8=浸 (デュアルカインドLv2 !デュアルカインドLv2.5)
>CT率強化Lv1=浸 (デュアルカインドLv2.5 !デュアルカインドLv3)
>CT率強化Lv1.2=浸 (デュアルカインドLv3 !デュアルカインドLv3.5)
>CT率強化Lv1.4=浸 (デュアルカインドLv3.5 !デュアルカインドLv4)
>CT率強化Lv1.6=浸 (デュアルカインドLv4 !デュアルカインドLv4.5)
>CT率強化Lv1.8=浸 (デュアルカインドLv4.5 !デュアルカインドLv5)
>CT率強化Lv2=浸 (デュアルカインドLv5 !デュアルカインドLv5.5)
>CT率強化Lv2.2=浸 (デュアルカインドLv5.5 !デュアルカインドLv6)
>CT率強化Lv2.4=浸 (デュアルカインドLv6 !デュアルカインドLv6.5)
>CT率強化Lv2.6=浸 (デュアルカインドLv6.5 !デュアルカインドLv7)
>CT率強化Lv2.8=浸 (デュアルカインドLv7 !デュアルカインドLv7.5)
>CT率強化Lv3=浸 (デュアルカインドLv7.5 !デュアルカインドLv8)
>CT率強化Lv3.2=浸 (デュアルカインドLv8 !デュアルカインドLv8.5)
>CT率強化Lv3.4=浸 (デュアルカインドLv8.5 !デュアルカインドLv9)
>CT率強化Lv3.6=浸 (デュアルカインドLv9)
>以下略
ちょっと疑問ですが「!から右は削除して段階ごとに0.2ずつ上昇する」方式ではいけないのでしょうか?
一応結果が上のと同じにはなるようです。


以上です。でわ。

【3237】ガオーれす

名前
 冬星
投稿日時
 - 2009年08月04日(火) 23時03分 -
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引用なし
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一応ベターマンがメイン討議のはずなんです。はずなんですったら。

議題ごとにまとめてレスしていきます。
同意見のものについては個別レスを省略させていただきますが、ご容赦を。


>◆議題1:ガイの愛称を漢字からカタカナに戻す
○ジム公さん
名称の被りを避けなければいけないのは当然ですが、
愛称の場合はそこまで気にしなくてもいいのではないかな、と思います。
どういう表記が一番なじみ深いか、ということではないかと思いますし、
被ったら被ったでネタとしておもしろいような気もします。
逆手にとって「ガイ」ばかりのシナリオがあってもいいじゃないですか(笑)

偽名の山田さんと被るから漢字表記にしなくちゃいけないというのも、
何か悲しいものを感じてしまいました。
こっちは本名なのに山田さんに遠慮しなくちゃいけないなんて……っ!


○HOLICさん
BLOCKADED NUMBERSが「ソルダートJ」表記のようなんです。
このゲームだと護と命も「マモル」「ミコト」表記のようでして、
旧データは、これを踏襲していたのではないかと思います。

あとは、目に入った瞬間のわかりやすさ優先、ということでしょうか。

これ、案外大事なことではないかと思います。
「命」一文字を書かれた場合、読み仮名がないと「いのち」か「みこと」かは
わかりにくく、文脈で判断するしかありません。
最終回1話前のサブタイトルが、次回予告を聞くまで
「いのち」か「みこと」かわからなかった経験があったりするわけですよ。

他データの話になりますが、今でこそ「五飛」でウーフェイと読めますが、
本家のFでもSRCでも、かつてはこれもカタカナ表記でした。
プレイヤーへの定着ぐあいを配慮してのことではないかと想像します。

麗雄博士や雷牙博士あたりは、そのままでも読めそうな気はしますが、
命とミコト、どちらを選ぶかと聞かれたら、私はミコト表記を選びたいです。
ベターマンの方でも、読めそうな名前もカタカナで統一しているのはそういうことです。

そんなわけで、ミコトもカタカナ表記に戻したいんですけどダメですか?
護はたぶん読めると思うので、漢字でもいいかと思うんですが。


>◆議題2:ガイの瀕死技能三重取りの是非
○ジム公さん
当初は「寝たきりサイボーグ」なんて不名誉なことも視聴者に言われましたし、
結構負けてる印象も強い人ですけど。

あらためて振り返ってみますと、完全に敗北したのは原種が初めて襲来した時と、
ガオファイガー対パルパレーパ戦の、2回だけではないかと思います。
他は、ボロボロになってもギリギリで踏みとどまっていた、と言えるのではないかと。
ゾヌーダ戦しかり、パルパレーパ・プラジュナー戦しかり。

なにより、瀕死の重傷を負いながらもサイボーグとして甦ったことや、
エヴォリュダーとして再生したことなどは、ガイの生存力の高さが
あったればこそではないでしょうか。

まぁ、2回も負けていれば十分弱い、というご意見もあるとは思います(笑)

超底力にしなくても、普通の底力+不屈でかなりの優遇ではあるので、
私もそれほど強く推す気はありません。
三重取りをするよりは、こちらの方がいいのではないか、という提案であり、
底力+不屈でいい、という意見が多数を占めるようなら、それでいいと思います。

あと、覚悟を残すという選択肢は、実はあまり考えていないんです。
のちのち討議対象になると思いますが、弾丸Xやザ・パワーをつけたときに、
仮にブーストも入ってしまうと最大ダメージがどれくらいになるか見当がつきません。
パスダーやZマスターの強さにも影響してきそうなので、
ややこしくなりそうな要素は早めに削っておきたいと考えます。

>現在は護の超能力+覚醒による連射力も凄いので覚悟維持はバランス上まずいかもしれませんが。
議題4がD案でまとまるようなら、護のSPを考慮する必要がなくなります。
今は棚上げしておいてかまわない問題でしょう。
護の超能力は浄解ほどの重要な要素でもないので、削除した方が調整しやすそうですしね。


>◆議題4:ジェイアークの仕様変更
護や戒道を乗せることに固執する方が多いかなと予想していたのですが、
意外にD案が支持されているようで驚きました。

>C案なら、ユニットを増やすよりも、戒道不在時には穴を
>SP無しの「サブ航行ユニット」とか何か適当なパイロットで
>埋めてもらう形にしたらどうでしょう。
これは考えたことがなかったです。その手法ならなんとかなるかもしれませんね。
C’案としましょうか。


>◆議題6:シャッセール組の武装
○HOLICさん
確かに、当時の作例には銃口っぽいものがついているんですが、よく見ますと、
設定画の方には右腕の銃口は存在しません。
これ、作例の人も「腕は銃」と思い込んでて、設定画にないものを
勝手につけちゃったんじゃないかと思うんですよ。

とはいえ、当時の設定画では左腕に「用途不明の穴」があるのは事実でして、
作例もこれを再現しています。どちらとも解釈できそうではあるんですよね。

結局のところ、当時の資料では「あったとも断言できないし、なかったとも断言できない」
というのが一番正確なところだと思います。
どちらを採るにしても推測に推測を重ねるしかなく、イタチごっこになってしまいそうです。

それでも、私の判断は「なかった」方に寄っています。

一つには、アニメ版設定が出たとき「本当はこういう形だったのか」と納得してしまい、
ボディを改修したとは全然思わなかった、ということがあります。
フツヌシ事件後にAIの修復を行ったという設定はあるものの、
ボディまで変更・改修したという記述は、紙資料にはちょっと見あたりません。
設定的には「はじめからFINAL版の姿で作られた」ということになっているような気がします。

ガンダムWのEW版もそんな感じでしたし、映像化されたものが正しい設定、という認識で
いいのではないでしょうか。
ボディを改修したというのは、ファンによる「こじつけ」くさい印象があります。

文庫版「獅子の女王」の挿絵がFINAL版の姿で描かれていることも、
この裏付けと言えるのではないかと思います。
また、初出では「ミラーシールド」と書かれていた天竜神のシールドも、
加筆修正によって「クリスタルシールド」に訂正されています。
これも、公式はFINALの設定で統一しようとしているように感じたんですね。

それから、ムック本の監督インタビューなどを読みますと、
はじめからキッチリ設定を決めて作っていたわけではないらしいこと。
例えば弾丸Xは「どんなものかわからないけど、もう一機作っとけ。
でも、何に使っていいかわからないから名前は弾丸Xにしとけ(笑)」
だったそうです。

思うに、天竜神の両腕については、当時は何も決めていなかったのではないでしょうか。
その設定の隙間に当てはめたのがダブルリムオングルではないかと考えます。

もう一つ。
具体的なサイト名を出していいのかわからないので、一部伏せ字にしておきますが、
資料サイトとして非常に充実している「我○心のGス○ーン」というところがありまして。
「大回転大魔『断』」とか「ムラサメブレード」とかの項目もあって、
正直なところ、どこまで信用していいのか判断に迷う部分もあるのですが、
ここにも、メーザーガン・ミサイルガンについてはまったく記述がないんです。

ネット情報を鵜呑みにしないでほしい、という私の主張からは少々反則的ですが、
虚実とりまぜて記載している、これほど巨大な資料サイトに項目がないことは、
逆に存在しなかったことの証明と言えるのではないかと思います。

どちらにしても、FINALでは消えてしまう武装ですし、そこまで執着しなくても
いいのではないか、というのが私の考えです。
推測に推測を重ねるくらいなら、いっそ、推測すること自体をやめませんか。

参考データ扱いにして、使いたい人だけ使ってもらう、くらいが
妥当なところではないでしょうか。


>◆議題7:ボルフォッグの武装
○HOLICさん
それ言い出したら「ダンバインでダイターンザンバーを切り払えるのはおかしい」議論に
なっちゃいそうですけど。

ゲームなんですし、サイズ差は厳密に考えなくてもいいのではないかな、と最近思います。
宇宙怪獣をサバ折りできる、Sサイズの磁石ロボを組んでたせいかもしれません(笑)


>◆議題8:ジェネシックとソール11遊星主
クラッシャーにも光属性をつけるか、全部はずすかの二択になるだろうと思っていました。

○さとをさん
>いっそゾンダーに至るまで弱点=光をつけて回るのも、解釈としてはアリだと思うのですよ。
>いやほら、ゾンダーってバサラの歌で浄解されそうじゃないですか(笑)
巨大基準の光属性は、バサラの歌が効くかどうかが目安だったのかー。
目からウロコが5枚くらいボロッと(笑)

遊星主にバサラの歌が効くかは、個人的には少し微妙な気もするんですけれど、
元が人間のゾンダーには効くかもしれませんねぇ。
少なくとも、ゾヌーダなミコトには効きそうな気がしてきました。
バサラを引き合いに出されると何でも説得されてしまいそうです。
アイツは反則です(笑)

ジェネシックの光属性
甲:全部はずす。
乙:現状維持。
丙:クラッシャーにも光属性をつける。

弱点=光
A:全部はずす。
B:遊星主だけ。
C:ゾンダーにもつける。
D:遊星主から削除してゾンダーにだけつける。

この組み合わせで考えるのがいいかな、という気がしました。
もう少しいろいろな意見を聞いてみたいので、しばらくこのまま様子を見ます。
それから結論を出すことにしましょう。


○有翼蛇さん
>「これヘルアンドヘブンに使えなくね?」ってのができたので、僭越ながら提供させて頂きます。
台詞の表示が早くて少々読みにくかったのと、表情に対応できると
もっといいんじゃないかと思いました。
あと、台詞なしでアニメだけの再生もできると、応用の幅が広くなるんじゃないかと。

アニメそのものはとてもおもしろいです。
シャントウロンにも使えるかもしれませんね。

フォルダ内専用の戦闘アニメを、データに含めて投稿してもよかったんでしたっけ?
ダブルライフルの再現がしたくて、二丁ビームライフルを無理矢理組んだことがあるんですけど。

【3255】Re(1):ガオーれす

名前
 有翼蛇
投稿日時
 - 2009年08月19日(水) 22時02分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、有翼蛇です。レス遅れて申し訳ない。

>台詞の表示が早くて少々読みにくかったのと、表情に対応できると
>もっといいんじゃないかと思いました。
>あと、台詞なしでアニメだけの再生もできると、応用の幅が広くなるんじゃないかと。
>
>アニメそのものはとてもおもしろいです。
>シャントウロンにも使えるかもしれませんね。
>
>フォルダ内専用の戦闘アニメを、データに含めて投稿してもよかったんでしたっけ?
>ダブルライフルの再現がしたくて、二丁ビームライフルを無理矢理組んだことがあるんですけど。

表情対応は、さすがに引数増えすぎるんで厳しいっす。スマートなやり方があるといいんですが。
セリフは-を指定したら表示されないようになってます。
ウェイトは…もうちょい掛けた方がいいですかねぇ?表示後、同じセリフを表示させる前提でウェイトかけてたんですが。よければ適宜調整してみて下さい。

で、戦闘アニメの同梱投稿は問題ないはずです。自分も既に4つかそこら投稿してますし。
では、脇道の話ばかりで申し訳ありませんが、失礼します。

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