SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【3235】Re(1):ベターマン&ガオガイガー準備討議その1

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2009年08月04日(火) 00時06分 -
設定
引用なし
パスワード
お疲れ様です。


>>>ガオガイガー
どうやら自分の作り込み練り込みが足らなかったようです、申し訳ない。
言及してない部分は意見・反対なしの方向で。

>◆議題1:ガイの愛称を漢字からカタカナに戻す
>まぁ、単純に「凱兄ちゃん」と書くより「ガイ兄ちゃん」と書く方が
>しっくりするしカッコイイじゃん? という話なんですが(笑)
>
>スパロボで漢字表記だったからといって、SRCでも漢字にしなければならない理由はないと思います。
>読み仮名があるのでソートが乱れることはありませんが、これはそういう問題ではありません。
>なによりガオ『ガイ』ガーなのですから、カタカナ表記にこだわってみたいところです。
>
>実際にプレイしたことはないんですけれど、手元の攻略本を見るに
>BLOCKADED NUMBERSではカタカナで『ガイ』表記のようでした。
>本編スタッフが関わっているわけですし、こちらの方がスパロボよりは公式に近いかなぁ、とか。
>同様に、ソルダートJも愛称がアルファベット一文字というのは少々寂しい気がしてまして。
>これも異論がなければソルダートJに戻そうかなぁと。
>
>私の一存で戻してしまっていいものなのか。
>この場を借りて決を採ってみたいと思います。
愛称が被る獅子王凱は名称で喋らせればよいとして(省略表記が山田二郎と被るのは面倒でしょうが)、Jはみんなにジェイジェイ呼ばれてるので愛称ソルダートJにするのは不自然になるのでは?
ソルダートJと呼ばれるのは「兜甲児」「アムロ=レイ」みたいなフルネームに近いもんだと愚考します。「002」があってもなくても。


>◆議題6:シャッセール組の武装
>もともとが小説作品であるため詳細なスペックが調べにくく、一部に不明確な点があります。
>
>まず、光竜・闇竜のメーザーガン・ミサイルガンについてですが、
>いくら資料を調べてみても、これの存在がどうしても確認できませんでした。
>私は「獅子の女王」連載当時のホビージャパンも集めてありますが、
>小説本文に記載がないどころか、これらについては設定画の1枚すら掲載されていないのです。
>FINALになって存在が消されたのではなく、はじめからなかったと解釈する方が、
>むしろ自然ではないかという気さえしています。
>
>「氷竜や炎竜と同じように、腕になる銃があるはずだ」と、
>当時のファンによって創作された可能性が高いように思います。
>それが訂正されないまま、ネット上を一人歩きしているのではないでしょうか。
>事実、紙媒体で発行されている資料には、私の知る限りメーザーガンのメの字も記されていません。
>
>設定画が1枚でも出てきたなら文句は言わないのですが、どうにも信頼性に乏しいため、
>サクッと削除してしまいたいのです。
>アイコン屋的には、武器アイコンが描けそうにないので困る、という裏の事情もあるんですが(笑)
>もっとアイコン屋に優しいデータ作りをしていただけませんかー。

これは反対です。
単語の記述こそありませんが、初出である「獅子の女王」のガレージキットや設定画では天竜神の両腕にわざわざ右と左で形の違う使途不明の穴(向きからして銃口っぽい?)があるので、昔はこれを超竜神同様の武装だと推定したんでしょう。
それにFINALのなかったころに作られたブレイブサーガ2では「光と闇の舞い」は両腕から何か出しているというウワサです。
(自分では積みゲーなので確認してません。小説の文中表現とも違うみたいですし)
推測するに最初は超竜神と同様の機体で、改修時に色々変わったのでは?特に下腕は丸ごと違ってますから。
推測を推定しているレベルですが、そもそも「獅子の女王」の尺で武装の全てを見せるのは無理です。合体してからは光と闇の舞いでしか攻撃してませんし。


>◆議題7:ボルフォッグの武装
>いつのまにかジェットワッパーが縛→止になっていました。
>
>現在のデータをザッと眺めて、一番驚いた点かもしれません。
>過去ログを見ますと、どうも最終稿の提示段階で変わっていたのが、
>誰からも意見がつかないまま通ってしまったようでして。
>こんな重要な変更が一度も議論されずに通過しているのは、さすがに異常事態ではないのかと。
>
>ジェットワッパーは止か縛か。
>みなさんのご意見を確認してみたいと思います。
いや、本当に誰からも意見されなかったので。
うっかり変更意図を書き損ねていたようですが、あんなちっこい手錠で下は人間大サイズから上は惑星レベルの敵まで動きを封じるのは面白す…おかしいだろうと思ったまでです。

>余談ですが、「究極の破壊神」なのに光属性っていうのもなぁ、と個人的には思ってまして。
>闇属性とかならまだ納得できるのですが、破壊神に光は何か違いませんか?
>そう思っているのって私だけですか?

SRCデータとしてはともかく、最近は闇属性の正義の戦士もいるので光の破壊神もおかしくないと思います。
(まあ小生の知ってる奴は悪に洗脳されて光属性である双子の弟と戦ったこともありますが)
ヒイロ@ガンダムWを例えるなら破壊天使で魔王とは言わず、スターウォーズの敵方のビーム剣をダークセイバーとは呼ばないでしょう。
そもそもジェネシックは顔は怖いですが悪者キャラではないです。


>>>ベターマン
<えいりあす>
>気流の壁
>バリアシールドLv2=気流の壁 !音風 10 100 近接無効 <!水中 !宇宙>
>アクティブプロテクションLv10=気流の壁 音風 10 100 近接無効 <!水中 !宇宙>
>気流の壁=解説 "S防御Lv/16($(Int(Skill(対象パイロット,S防御) / 16 * 100))%)の確率で「音風」属性攻撃を完全防御。;_
>これ以外の攻撃はダメージ2000まで無効化する。必要気力100。消費EN10。;「武」「突」「接」による攻撃には無効。"
トゥルバ1体しか持っていない能力をalias依存にする利点は何でしょうか?容量的にもCPU処理的にも素よりちょっと重く見えるのですが。


>リンカージェル
>CT率強化Lv0.4=浸 (デュアルカインドLv1 !デュアルカインドLv1.5)
>CT率強化Lv0.6=浸 (デュアルカインドLv1.5 !デュアルカインドLv2)
>CT率強化Lv0.8=浸 (デュアルカインドLv2 !デュアルカインドLv2.5)
>CT率強化Lv1=浸 (デュアルカインドLv2.5 !デュアルカインドLv3)
>CT率強化Lv1.2=浸 (デュアルカインドLv3 !デュアルカインドLv3.5)
>CT率強化Lv1.4=浸 (デュアルカインドLv3.5 !デュアルカインドLv4)
>CT率強化Lv1.6=浸 (デュアルカインドLv4 !デュアルカインドLv4.5)
>CT率強化Lv1.8=浸 (デュアルカインドLv4.5 !デュアルカインドLv5)
>CT率強化Lv2=浸 (デュアルカインドLv5 !デュアルカインドLv5.5)
>CT率強化Lv2.2=浸 (デュアルカインドLv5.5 !デュアルカインドLv6)
>CT率強化Lv2.4=浸 (デュアルカインドLv6 !デュアルカインドLv6.5)
>CT率強化Lv2.6=浸 (デュアルカインドLv6.5 !デュアルカインドLv7)
>CT率強化Lv2.8=浸 (デュアルカインドLv7 !デュアルカインドLv7.5)
>CT率強化Lv3=浸 (デュアルカインドLv7.5 !デュアルカインドLv8)
>CT率強化Lv3.2=浸 (デュアルカインドLv8 !デュアルカインドLv8.5)
>CT率強化Lv3.4=浸 (デュアルカインドLv8.5 !デュアルカインドLv9)
>CT率強化Lv3.6=浸 (デュアルカインドLv9)
>以下略
ちょっと疑問ですが「!から右は削除して段階ごとに0.2ずつ上昇する」方式ではいけないのでしょうか?
一応結果が上のと同じにはなるようです。


以上です。でわ。

707 hits



3492 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,388

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター