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【4662】Re(1):示さなければならない。投稿予告は...

名前
 BBB
投稿日時
 - 2013年01月14日(月) 18時27分 -
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駆け込みになってしまって申し訳ないのですが、思った事を幾つか。


・デュナメス、ケルディムのトランザム発動
トランザム状態になると射撃能力が上がる設定がある(特にケルディムはフォロスクリーンという機能がある)ので、その再現を希望。
スナイパーライフルと比べて射程+1、命中+10くらいの値にすれば良いかなと思います。
そしてこのままだと超射程+高火力で強力過ぎるので、威力は−200程度を希望。
具体的には以下の様に。

※デュナメス
トランザム発動,          2400, 2, 5, +15,  1, 50, 120, AA-A, +20, B尽

トランザム発動,          2200, 2, 6, +25,  1, 50, 120, AA-A, +20, B尽

※ケルディム
トランザム発動,         2500, 2, 5, +15,  -, 50, 120, AA-A, +20, B

トランザム発動,         2300, 2, 6, +25,  -, 50, 120, AA-A, +20, B


・GNアーマーTYPE-D
TYPE−E同様に大型GNクローが存在するので追加を希望。
また、TYPE−Eでエクシアのライフルを撃てるなら、こちらでもデュナメスのピストル等が使用できても良いと思うのですがどうでしょうか。
特に両手がふさがっているという訳でもないですし。


・アニメ上で近接攻撃を含む、射程2Pのトランザム発動
具体的にはキュリオス系列、リボーンズガンダム&キャノン、ガラッゾ(ヒリング機)あたりですが、これらの射程1化を希望。
他作品のデータとの整合性を考えると、「高速で移動しているから」という理由で格闘を含む攻撃を2射程化するのは望ましくないと思うのです。
それが一度通ってしまうと、例えばΞガンダムの高速飛行形態のサーベルは射程2で良いよな、とかV−MAX体当たりは射程2だよな、といった全体のインフレ化を招いてしまう可能性もありますし。

それに、エクシアのトランザム発動が「ライフル連射→接近して攻撃」というキュリオスと似たような戦い方なのに、何故か射程で負けているという点で違和感があるというのも理由の一つです。


・グラハム専用ユニオンフラッグカスタムII
通称を「GNフラッグ」に変更希望。
ゲーム等ではこちらの名前が一般的ですし、グラハム自身作中でGNフラッグと呼んでいるのでこちらの方が相応しいかと。


・ディフェンスロッド
原作再現するなら、対射撃限定の阻止能力等にした方がそれらしくなるかなと思います。
ただ、ザコに持たせる能力としては煩雑過ぎる感じもするので、現状のままの方が良いのかも…

【4663】Re(2):示さなければならない。投稿予告は...

名前
 5年前から来た男
投稿日時
 - 2013年01月14日(月) 19時34分 -
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>・アニメ上で近接攻撃を含む、射程2Pのトランザム発動
>具体的にはキュリオス系列、リボーンズガンダム&キャノン、ガラッゾ(ヒリング機)あたりですが、これらの射程1化を希望。
>他作品のデータとの整合性を考えると、「高速で移動しているから」という理由で格闘を含む攻撃を2射程化するのは望ましくないと思うのです。
>それが一度通ってしまうと、例えばΞガンダムの高速飛行形態のサーベルは射程2で良いよな、とかV−MAX体当たりは射程2だよな、といった全体のインフレ化を招いてしまう可能性もありますし。
リアル系の技禁止で無駄にデータの枠を狭めて差別化の芽を摘むより今後の為を考えて
バランス的に問題ないなら増やしていくべきだと思います
それに2P前提でデータ化してある物を今更射程1に変えたらそっちの方がバランス崩壊でしょう

【4664】Re(3):示さなければならない。投稿予告は...

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年01月14日(月) 21時11分 -
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パスワード
>リアル系の技禁止で無駄にデータの枠を狭めて差別化の芽を摘むより今後の為を考えて
>バランス的に問題ないなら増やしていくべきだと思います

えーと。
過去のデータは然るべき討議過程を経て成立している物なわけで、
それを参照することを「無駄に枠を狭めている」「差別化されてない」と悪し様に語るのは
投稿されているデータ、および討議そのものへの義理を欠いていると感じられます。
そもそも「技禁止」と「近接攻撃の2Pの是非」には何の相関性もありません。

>それに2P前提でデータ化してある物を今更射程1に変えたらそっちの方がバランス崩壊でしょう

キュリオス系列のトランザムは当初射程1だったわけですし、敵前提2体と脇役1体程度なら
射程1に合わせた再調整をすればバランス的に問題ない話です。
キュリオス系列は再三下方でレス付いている時点で、バランス的に下げる余地があり
上げ戻す余地もあるということですし。

そも、トランザムを武装化する際の懸念として「戦闘アニメ(=攻撃方法)の固着化」が
指摘されていたのに、その上さらに「突進力」という理由だけで2Pになっているのが
すでにいいとこ取りになっているわけで。
私もBBBさん同様「高速で移動しているから」を2Pの理由とするのは反対です。

具体的にはキュリオス・アリオス・ハルート・ガラッゾは射程1化で。
リボガンの2Pは高速移動というよりフィンファングだと思われるので、2Pのまま
接削除&戦闘アニメからサーベル部分カットでよろしいかと。

あとついでに。

> ソーマ・マリー

看破だと感応が優先されるから、って理由だけで再動になってますが
裏を返せば感応の時点で十分使えるってことなのに、さらに強SP積むのは勘弁してくださいー。
マルートが変更された分はひらめきで補填されてるわけですしもうちょっと抑えてください、いやほんと。

以前は防御SP積まない設計になってたので挙げませんでしたが、ひらめき追加されましたし
GNアーチャーでガガの特攻を受けても生還した実績やソーマの性格の頑固さ(笑)から
差し替え候補には鉄壁を挙げます。

以上です、それでは。

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