SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【4727】Re(2):申し訳ないですが横槍。

名前
 夢見眼@GSCデータパック管理人 WEB
投稿日時
 - 2009年09月18日(金) 16時40分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、データパック担当の夢見眼です。

>>独立した形でゲーム版のデータを作る必要があるか
>まずこれに関してですが、
>1、ある程度の需要が見込める(大前提)。
>2、原作はSRC向けとは言えないかもしれないが、ゲーム版はSRC向けと考えられる。また今後にも原作のデータが投稿される可能性は低い。
>3、またもし原作データが作られたとしても技の違いから完全な統合は不可能。

危惧しているのはまさしくその1と2なんですね。
前のレスにて裏技という言葉を使いましたが、
『需要はあるがSRC向きではない作品を○○版という名目で実質原作版のデータを作成する』
もしくは
『現行データが気に入らないので○○版という名目で別基準、別解釈の同作品のデータを作成する』
という事が行われかねないのです。

3に関しましても、
見方を変えれば『技が違うので○○版を別フォルダで作成可能』となりますと、
武装が若干違うだけのデータやそれを理由にした別解釈のデータの乱造が行われるのではないか危惧しております。

データパック担当としましては、
当データがそれらに当てはまらないとしても危険な前例になりかねない以上、
原作との設定や性質的に大きな差異が見られなければ、
独立したフォルダになるのは残念ながら容認できないという考えです。


>フォルダ名を『キャプテン翼』とし、ゲーム版データを討議ということです。
>言い回しと応用性を変えただけで「現状ではゲーム版単独の討議と変わらない」ということです。
>原作での臨界点が見えない今では書籍データでは討議できません。

規約の方にあるとおり、
長期に渡って連載や放映している作品については、
掲示板で合意の上、ある時点までの区切りを設けてデータ化することが可能です。

あくまでゲーム版をベースにした原作コミックのデータという扱いになりますので、
討議如何によっては現状のゲーム版データから若干離れたものになるかも知れません。

しかしながら、そもそもゲーム自体がキャプテン翼という作品の解釈と
表現のひとつの形であると考えれば、それをベースとして原作をSRCデータ化する事は
なんら間違っていないとは思います。
ですので『無印原作終了+ゲーム版要素』として書籍板で討議する事には問題ありません。

>>ときめも、リーフファイト

前者は作中で実際に(ミニゲーム風ですが)戦闘をやってた覚えがあります。
ミニゲームで戦闘要素があったのでその部分をデータ化というケースはいくつかあった気がします。

後者については主にToHeartについてだと思うのですが、
『リーフファイト97』は『ナムコクロスカプコン』や『MARVEL VS CAPCOM』のような、
クロスオーバー共闘ものですし、その中のデータのひとつとして存在するなら、
なんら問題ないかと思います。


最後に蛇足気味にデータパック管理人としてはなく私個人の意見となりますが、
ゲーム版の風味と原作の風味と若干の遊び心を取りこんだ『SRC版キャプテン翼』ともいうべき、
おもしろいデータが出きるといいなと思います。

それでは失礼します。データ作成がんばってください。

【4729】【討議続行についての意見募集】

名前
 ナオヒラ
投稿日時
 - 2009年09月18日(金) 19時16分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ナオヒラです。

>『需要はあるがSRC向きではない作品を○○版という名目で実質原作版のデータを作成する』
今の討議状態と私の主張が思い切りこれに引っかかってましたね。

>ですので『無印原作終了+ゲーム版要素』として書籍板で討議する事には問題ありません。
この点について許可が下りることはわかりました。ですが、この形式に移る前にみなさんに確認したいことがあります。

正直なところ、このデータを作成した時点での私の考えは『原作はSRC化できないかもしれないが、ゲーム版はできそう。だからゲーム版独自のデータを作ります』というものでした。
ですが、先程述べたように討議形式を変更すると、急に考えをひっくり返して、『キャプテン翼は原作もSRC化できます。つきましてゲーム版も一緒に取り込みます』という考えに変更することになります。これはある意味で魂胆が丸見えな非常にずるい言い回しになります。

最も私が原作をSRC化できないと思ったのは、原作がまだ終了していないことと、ゲーム版より非戦闘感が強いので通りにくいだろうという理由から敬遠していただけで別に反対だったわけではないので、主張を変えることは気持ち的にも一向に構わないのですが。私が気にするのは、みなさんが私のこういう事情を察して、それでも私がつくることを許可するかということです。

それでもし続行が決定されるようでしたら、『ゲーム版キャプテン翼』のデータは取り下げ、『ゲーム版要素を含んだ無印原作終了までのキャプテン翼』というかたちで書籍板に移動して討議を続けたいと思います。

つまりまとめると、
1、キャプテン翼原作はSRCデータとしてあってもよいか
2、また、作るのは私でいいか
ということです。このあたりのご意見をみなさんにお聞きしたく思います。

また内容が内容だけに独断で決定して動いてしまうと問題になりそうなので、何かしらの意見がこない限り、討議はこのままストップさせます。
逆に問題ないという意見が集まってくるようでしたら、すぐにまた書籍板にて準備稿の議論に取り掛かれますので。
それでは、みなさんのご意見ご協力をお願いいたします。

【4730】Re(1):【討議続行についての意見募集】

名前
 黄緑
投稿日時
 - 2009年09月18日(金) 20時55分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。黄緑と申します。

キャプテン翼という作品は、サッカー漫画、あるいはゲームです。
GSCのデータ掲示板で論議することに、そもそもの疑問を感じます。

ときめきメモリアルのミニゲームであれ、リーフファイトであれ、原作では戦闘という体裁を取っていた作品だからこそ、
討議の場に出されたのだと理解していますが、そうではなかったのでしょうか?

(格闘技等とは違う)スポーツジャンルに属する作品を、GSCのデータ討議板で
論議することが、果たして妥当であるかを、先に問うべきであるかと思います。


以上です。

【4731】「サッカーは格闘技だ!」

名前
 N2
投稿日時
 - 2009年09月18日(金) 21時16分 -
設定
引用なし
パスワード
というのはさて置き、
スポーツだから不許可、って短絡的に否定するのは反対させてもらいます。
くにおくんシリーズとか出せる作品相当減っちゃいますし。
それぞれの作品の内容次第だと思いますよ。

【4739】Re(2):【討議続行についての意見募集】

名前
 白川
投稿日時
 - 2009年09月18日(金) 22時23分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、白川です。

現行のGSCデータ掲示板には戦闘向け作品でなければ提示してはいけないという
決まりごとはないはずです。
以前にあった非戦闘データ掲示板が、書籍掲示板やゲーム掲示板に統合される形で
消えたという経緯を踏まえれば、そういった非戦闘系作品の討議もこちらでやって
構わないのだろうと私は解釈しています。

ゆえにキャプテン翼のデータがあること自体には何の問題もなく、書籍掲示板に
場を移して引き続きナオヒラさんがデータを作成していいと私は思います。
素材としてはいろいろな作品が充実しているに越したことはないでしょうし。

それでは。

【4741】Re(1):「サッカーは格闘技だ!」

名前
 さとを
投稿日時
 - 2009年09月18日(金) 22時28分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。
意見としては、

・SRCのデータとしてはともかく、GSCのデータとしてはどうなのか?
(かつてのはだしのゲンみたいに非戦闘系作品というくくりがあって、そちらを目指すとかなら気にならないのですが)

というわけで、黄緑さんと同じような感じになりますね。


「喧嘩が強くて劇中でも男の子を投げ飛ばしてるので、『極上!!めちゃモテ委員長』のデータを提示しよう!」
「原作とはかけ離れたゲーム内容だが、ファミコンだと戦闘っぽい部分もあったから、『小公子セディ』のデータをGSCに持っていこう!」

とかやられても、困るんじゃないかなーと思うのですよ。
討議に参加される皆さんも、管理人さんも。


需要の有無は置いといて、GSCで『共闘』を求められ、広く配布されるデータは、やはり戦闘系作品であってほしいなと思います。
これは個人的な感情ですね。

どこからどこまでが戦闘系作品になるのかも、やっぱり個人の感情に左右されるものですが、ただ少なくともキャプテン翼は私の中では戦闘系作品には分類されないのです。
済みません、頭の固い奴で。

これが
「ファミコンジャンプのデータ作りました。その中にはキャプテン翼も入っていて原作要素も一部含まれますが基本的にはファミコンジャンプのデータなのです」
ということなら、そこまで気にならないのですけれど。
いや本当申し訳ありませんが。


ですから、

>1、キャプテン翼原作はSRCデータとしてあってもよいか
>2、また、作るのは私でいいか

という問いに対しては、

1、SRCとしてはともかくGSCで戦闘系作品として配布されるデータとしては拒絶反応がある
2、作りたい人が作ればいいし、データの優先権は当然ナオヒラさんにあるので異存はない

という答えになりますね。
以前あった、非戦闘データという分類が作られるなら、ぜひ討議してくださいということになります。


>というのはさて置き、
>スポーツだから不許可、って短絡的に否定するのは反対させてもらいます。
>くにおくんシリーズとか出せる作品相当減っちゃいますし。
>それぞれの作品の内容次第だと思いますよ。

で、N2さんに横槍で申し訳ないのですが、
「スポーツをテーマとした作品」と、
「スポーツを通して相手をボコボコにするのが目的の作品」の間には、結構な開きがあると思うのですよ。

アストロ球団などは、一部選手を除くとやはり前者にあたり、くにおくんシリーズは後者寄りなのではないかと〜。
またもや個人の感情で申し訳ないのですが、後者をGSCで討議するのは気にならないのですが、前者はちょっと気になりますね。


感情ばかりが先走っていて、悪い見本になってしまうなーと思いますが、これが正直な意見です。
それでは〜。

【4742】Re(2):「サッカーは格闘技だ!」

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年09月18日(金) 22時50分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもデュカキスです。

最初にスタンスを言っておくと、私はデータ化に賛成です。
仰られている「ファミコンジャンプ」や、あと「ジャンプアルティメットスターズ」のような作品で
様々な戦闘系作品と肩を並べている点は素材として、また実績として小さくない点かな、と。
「ジャンプ」で「共闘」というフレーズを聞くとそれだけで血沸き肉踊るものがありません?(笑)

で、スポーツとしてはどうなの、という点について。
あくまで主観ということで前置きしますが、

・脱出のメッセを「ベンチ入り」のシチュエーションとして扱う。
・ゴールをカカシの単体ユニットとして用意する。

のであれば、私としてはあまり違和感ありません。
あくまで結果としてスタミナ(=HP)が切れたので選手は下がりますよ、
目標はゴールというユニットを何回直撃できるかですよ、
と考えてます。

これは個人的な感覚ではありますが、こういう解釈もあるよー、ということで
ご参考になれば幸いと思います。
というわけで、以上です。

【4744】ファミコンジャンプとかもありましたしね

名前
 Y野M
投稿日時
 - 2009年09月19日(土) 21時51分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、Y野Mです。

個人的には、シナリオ素材として「こういうデータがあっても面白い」と思ってます。
ジャンプ系作品とのクロスオーバーや非戦闘学園系作品との共闘など、色々と使い勝手はあるのではないかと。

データ化可能作品の幅を広げるという意味では面白い試みだと思いますが。

【4750】【結論】

名前
 ナオヒラ
投稿日時
 - 2009年09月20日(日) 23時23分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもナオヒラです。
一応データを提示した身であるので、私が結論を出さなければいけないわけですが、正直なところ、賛成反対どちらの言い分も理にかなった納得のいくもので非常に判断に困りました。
ですが、作中での岬くんの考え『やらずに悔やむよりやってみて悔やむ』というのは、私の中でも人生の教訓になっています。ですので、このままデータ討議を続行することに決定いたします。

ただし、以下の注釈を述べておきます。

・このデータは「戦闘データ」ではなく「非戦闘データ」という分類で討議する。ただしGSC非戦闘板は統合されて無くなったので、書籍板で討議をする。また強さの基準は歴代ジャンプキャラとの共闘を見越したレベルとする。

・もしこのデータがあることによって、今後のデータ討議等に不都合が発生した、またはそれが確実に予見されたような場合、このデータの削除または分離を検討することができる。

・あくまでも、「非戦闘を討議してはいけないという規約は(一応)ない」「ファミコンジャンプ等で競演した実績がある」「非戦闘枠としてなら問題ない」「ある分には構わない」という意見のもと、正式討議にまで至ったデータであり、このデータが存在することが、同ジャンルや他の非戦闘作品の投稿理由を決定的にしているわけではない。SRCとしてはともかく、戦闘データをメインとするGSCとして反対意見を唱えた方もいる。


後は討議に至った過程などをフォルダ注釈に色々と書いておきます。
他にも何か必要とされるだろう事柄があれば、書き込みで補足をお願いします。

データ自体についての意見を下さった方にはまた後で返信いたします。
それでは、たくさんのご意見とご協力、どうもありがとうございました。

【4753】Re(1):【結論】

名前
 夢見眼@GSCデータパック管理人 WEB
投稿日時
 - 2009年09月21日(月) 01時28分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、データパック担当の夢見眼です。

>・もしこのデータがあることによって、今後のデータ討議等に不都合が発生した、
>またはそれが確実に予見されたような場合、このデータの削除または分離を検討することができる。

管理側としてはデータパックの特定のフォルダに対して、
特例の措置を行う事は原則的にありません。

ですので、どのような状況を想定されているかはわかりませんが、
このデータが投稿された場合、他のデータ討議上において削除されるという事は
まずないとお考えください。

以上です。それでは失礼しました。

【4754】Re(1):【結論】

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2009年09月21日(月) 02時16分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、夢見眼です。
管理側としてではなく、私個人の意見を書かせて貰おうかと思います。
一つのレスにまとめて書け!と思われるかも知れませんが、
私のポリシーというか、けじめですのでどうか御理解ください。

まず、もうすこし意見募集しませんか。
意見募集から結論まで約二日では少々短いかと。
せめて開始から一週間ぐらいは待って、意見が出揃ってからでも遅くはないかと思います。

>キャプテン翼原作はSRCデータとしてあってもよいか

素材として見れば魅力的ですし。需要もおそらくあるでしょう。
ですが、討議に至る過程などの大量の注釈をつけたり、
削除に関して特別なルールを設けようとしてまでも成立させるものかといえば、
疑問があります。
なんというか、そこまで特殊な扱いのデータにする必要があるのか?と思うのですね。
ですので、反対に一票です。

以上です。それでは。

【4756】【結論を取り下げ意見募集を続行します】

名前
 ナオヒラ
投稿日時
 - 2009年09月21日(月) 20時04分 -
設定
引用なし
パスワード
了解しました。では少なくとも一週間以上は意見募集を続けます。
今の段階では私としてはこう考えてますよということで。

【4757】Re(1):【結論を取り下げ意見募集を続行し...

名前
 りお
投稿日時
 - 2009年09月21日(月) 22時35分 -
設定
引用なし
パスワード
1以外のテクモ版はやったものからの意見です。正直原作版と展開が全然違い結合など
無理だと思います。またファイナルタイガーのようなコンクリートを貫いたみたいな
描写はさすがに原作でもない気がしますしw

大空翼(テクモ)
として別物としてデータ化するのに賛成。原作との結合には反対で。

データ的には5のラスボス軍団の一員となりつばさ君並の能力を身につけた新田君が
弱いのが気になります。テクモ版というなら5まで欲しい気が。

【4758】Re(1):【結論を取り下げ意見募集を続行し...

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2009年09月23日(水) 01時20分 -
設定
引用なし
パスワード
やっくんです。ちょっと遅きに失した感がありますが、今さらでもちょっと意見を。
まず個人的は反対、という点のみ最初に示しておきます。

ただ、ですね。もしやるとなった場合、討議するならば討議するでそれはいいんですが、
最初に決めるべきところを決めておきませんか。


現在のキャプテン翼のデータは「シュート」というオフェンスがメイン武装になっているにも関わらず
「タックル」というディフェンスも武装化されていたりするあたり
直接ぶつけたり蹴ったりするというニュアンスが相当強いデータになっていますが
そうするとパス系アビリティのEN回復というのはいかにもサッカーのルールに乗っ取り過ぎていていくらか浮いているように思います。

なので、ナオヒラさんの中でもこのあたりの線引きが現時点では曖昧なのではないか、と思っているのですが
どうせやるなら直接ぶつけたり蹴ったりするニュアンス、のほうに統一したほうが、意見するほうもやりやすいですし、討議しやすいんじゃないかと思います。


あと4しかやったことない僕の中のイメージでは
サッカーゲーム的にデータを組んだ場合、もっとも信頼できて効率がいい技はドリブル技に違いないと思うんですが
それはキャプテン翼に求められてるデータとは違うんじゃないかとも思いますしー(笑)


です。
それでは失礼します。

【4759】Re(2):【結論を取り下げ意見募集を続行し...

名前
 ナオヒラ
投稿日時
 - 2009年09月23日(水) 05時47分 -
設定
引用なし
パスワード
コンセプトに関わることで、後にくる意見の参考にもなりますので、先にこれだけ答えておきます。

やっくんさん
>なので、ナオヒラさんの中でもこのあたりの線引きが現時点では曖昧なのではないか、と思っているのですが
>どうせやるなら直接ぶつけたり蹴ったりするニュアンス、のほうに統一したほうが、意見するほうもやりやすいですし、討議しやすいんじゃないかと思います。
このあたりはきっちりと決めたつもりだったのですが、見ればわかるかなと思い記述するのをやめてしまいました。パイロットステータスの決まりは律儀に載せているのに。

今のデータでは技を大体以下のデータ方式に当てはめています。

ドリブル…超回避、もしくは阻止(切り払い確率)
パス…気力5アップアビリティ
ワンツー…テレポート

シュート…長距離射撃
ボレーシュート…2P射撃
ヘディング…高命中近接射撃

タックル…近接攻撃
パスカット…阻止(S防御確率手動)
ブロック…アクティブプロテクション手動
顔面ブロック…阻止(手動100%)
カウンターシュート…当て身技

パンチング…近接攻撃
キャッチ…広域阻止

>現在のキャプテン翼のデータは「シュート」というオフェンスがメイン武装になっているにも関わらず
>「タックル」というディフェンスも武装化されていたりするあたり
>直接ぶつけたり蹴ったりするというニュアンスが相当強いデータになっていますが
>そうするとパス系アビリティのEN回復というのはいかにもサッカーのルールに乗っ取り過ぎていていくらか浮いているように思います。
データニュアンスとしては『シュート(という名目での攻撃)、タックル(という名目での攻撃)』として組んでいます。原作でも日向がよくやってたような感じですね。通常選手の攻撃技としてはこの2種だけです。

それで問題のパスの仕様なのですが、サッカールールに乗っ取ってそうしたというよりは、攻撃面はシュートとタックルで十分補える→ならパスはゲーム的にも補助的役割→アビリティ化、という流れで組んでいます。気力アップなのは気力制限の多いデータなのでその助けになるようにというゲーム的な配慮で決めました。

あとドライブパスとドライブシュートでは実質やっていることは同じなので、パスを攻撃技にしてもあまり意味がないかなと思ったのです。良燃費2Pという案もあるかもしれませんが、今のままではパスを攻撃にすると、間違いなく早田の存在が空気化してしまいます。トップスピンパスなどの敵が使ってきて嫌な技、他のメンバーと違う早田の利点と原作上での彼の役割、を際立たせるためにはこれがぴったりかなと個人的には思っていたのですがどうでしょうか。

このための準備稿での技の仕様確認になりますので、やっくんさんの方で、パスに対しての何か別の良い案があれば提案をお願いいたします。
それでは、失礼いたします。

171 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,618

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター