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【5403】自己レス・一回りほど強化します

名前
 架方
投稿日時
 - 2011年01月11日(火) 05時25分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
Oreshika110111.zip ファイルサイズ: 49.5KB
 こんばんは、架方です。
 次はボス周りを提示するつもりだったのですが、調整に少々難儀しております。敵ユニットの公開は今しばらくお待ちください。

 でもって題材がマイナーなためか、単に年末年始だったからなのか、見事に静かな討議となりましたね。
 いえ正直、覚悟+HP消費の組み合わせとか、格闘や射撃の強化成長あたりには、絶対に待ったが入るものと身構えていたのですが(・・;

 もちろん波乱なく収まるに越したことはありませんので、きっとテストシナリオのおかげであろうと納得しておくことにしましょう。

 ただむしろ警戒しすぎていたのか、弱いんじゃないかという噂もちらほら聞こえてくるようで。
 抑え気味に調整していた味方ユニットを、一回りほどだけ強化してみようかなと思います。特に、使いにくさの際立っている大筒士あたり。

 また「一回り分」の強化とは別に、ちょっとしたミスを発見しました。
 剣士の燕返しと薙刀士の鏡返し、どちらも本来の想定よりレベルが大幅に低くなっております。試験的に色々入れ替えていたのが、低い設定の状態で残してしまっていたようですね。

 これについても直した上で、更にもう一回り強くしてみますか。
 原作で剣士・薙刀士を終盤に使い続ける場合、これらの防御奥義が数少ない取柄だったりするわけですし。

 上記以外の修正点としては、解説や表示周りをちまちまと調整しています。
 短命の呪いに解説をつけ、槍使いと拳法家のアビリティに使用条件を明記しました。

【5404】変更後ユニット

名前
 架方
投稿日時
 - 2011年01月11日(火) 05時44分 -
設定
引用なし
パスワード
# 以下はエリアス。

俺屍一族の宿命
覚悟
素質=短命の呪い
短命の呪い=解説 常人よりもはるかに寿命が短いかわり、きわめて早く成長する。入手する経験値が通常よりも50%増加。
俺屍一族の宿命=非表示

# ※短命の呪いに解説を追加。


# これ以下、ユニット。

## 始まりの二人 ##
源太(俺屍)
源太, げんた, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 160
特殊能力
アーマーLv3=重鎧の護りLv3 物
合体技Lv0=花乱火の併せ お輪(俺屍)
4600, 120, 1000, 70
CABB, ORESHIKA_GentaU.bmp
赤玉(俺屍),      900, 1, 2, +15, -,  5,  -, AABA, -5, 魔術火
風車(俺屍),     1000, 1, 4, +5, -, 10,  -, AACA, +15, 魔術風散
小鉄,        1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
真空源太斬,     1500, 1, 2, +10, -,  -, 100, AABA, +5, 風格失L2P
花乱火(俺屍),    1600, 1, 2, +5, -, 25, 105, AABA, -5, 魔術火連L6
源太両断殺,     1900, 1, 1, -10, -,  -, 120, AAAA, -10, 武後失L3
花乱火の併せ,    2000, 1, 3, +15, -, 25, 105, AABA, -10, 合魔術火連L6
# 真空斬は剣士のものより必要気力が低いかわり、攻撃力も一回り低くなっています。

# ※HP+200、EN-20。真空斬、両断殺を剣士に合わせる。奥義はHP消費に変更。
# ※その上で真空斬の攻撃力-100、必要気力-5。使い勝手はいいが未完成、という解釈。
# ※花乱火の併せ+100


お輪(俺屍)
お輪, おりん, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 4600, 150
特殊能力
弱点=神闇
メッセージクラス=神族
合体技Lv0=花乱火の併せ 源太(俺屍)
3600, 180, 900, 85
BACA, ORESHIKA_OrinU.bmp
光無し(俺屍),      0, 1, 4, +10, -, 10,  -, AAAA, +15, 魔術黙
千丈鋒,       1000, 1, 2, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武格P
風車(俺屍),     1000, 1, 4, +5, -, 15,  -, AACA, +15, 魔術風散
輪ノ火(俺屍),    1100, 2, 3, +0, -, 20,  -, AACA, +0, 魔術火風散P
花乱火(俺屍),    1600, 1, 2, +5, -, 25, 105, AABA, -5, 魔術火連L6
花乱火の併せ,    2000, 1, 3, +15, -, 25, 105, AABA, -10, 合魔術火連L6
===
泉源氏(俺屍),     回復Lv1 ,   1,  -, 10,  -, 魔術水
円子(俺屍),      回復Lv3 ,   1,  -, 35, 105, 魔術水
武人(俺屍),     付加Lv3=格闘強化Lv2 ,  1,  -, 20,  -, 魔術火

# ※花乱火の併せ+100


## 以下、本編の主人公たる一族ユニット ##

# ※男性ユニットについていた女性ユニットへの画像変更能力削除。
# ※燕返しと鏡返しの上限をアップ。
# ※槍使いと拳法家の奥義に条属性を追加。

# ※その他細かく上乗せ調整。

## 一族・男 ##
剣士(俺屍)
剣士, けんし, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
当て身技Lv8=燕返し 刀 武突 切り払い-1 0 110 切り払い (!前期型)
アーマーLv3=重鎧の護りLv3 物
装備個所=腕, 武器クラス=書物 刀 大剣
メッセージクラス=剣士
4400, 120, 1000, 70
CABB, ORESHIKA_SamuraiBU.bmp
刀,             1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +15, 武
疾風剣,           1300, 1, 3,  +0,  -,  -, 100, AABA, +10, 風格失L1
真空斬,           1600, 1, 2, +10,  -,  -, 105, AABA,  +5, 風格失L2P
両断殺,           1900, 1, 1, -10,  -,  -, 120, AAAA, -10, 武後失L3(!前期型)

# ※燕返し強化。
# ※HP+400、刀のCT+10、疾風剣のCT-5、真空斬の命中CT+5、両断殺+100&命中CT-20


薙刀士(俺屍)
薙刀士, なぎなたし, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 3200, 150
特殊能力
反射Lv8=鏡返し 武突実 切り払い-1 - 110 切り払い (!前期型)
装備個所=腕, 武器クラス=書物 杖
メッセージクラス=薙刀士
3600, 150, 900, 85
BACB, ORESHIKA_NaginatasiBU.bmp
薙刀,            1100, 1, 2, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武格P
猛毒刃,           1200, 1, 2,  +5,  -,  -, 100, AAAA, +60, 武格失L1P毒
大旋風,           1300, 1, 2, -10,  -,  -, 110, AAAA,  +0, 武格失L5PM全(!前期型)
双光斬,           1300, 1, 2,  +0,  -,  -, 120, AAAA, +20, 武格失L2P再L16

# ※鏡返し強化。
# ※EN+10、全武装+100、大旋風以外の全武装CT+10、猛毒刃は更に+10。


弓使い(俺屍)
弓使い, ゆみつかい, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 3600, 140
特殊能力
装備個所=腕, 武器クラス=書物 弓
メッセージクラス=弓使い
3400, 130, 800, 75
CACB, ORESHIKA_YumitukaiBU.bmp
紅の宴,         1000, 2, 4, +15, 12,  -, 105, AABA, +15, 格火共失L3M投L1低防(!前期型)
弓矢,           1200, 1, 4,  -5, 24,  -,  -, AABA,  +5, 格実共
貫通殺,         1300, 2, 4, +10, 12,  -, 100, AABA, -10, 格実共失L2M線
地獄雨,         1600, 2, 4,  +5,  6,  -, 110, AABA,  +0, 格実共失L2散(!前期型)
連弾弓,         1700, 2, 4, -10,  8,  -, 115, AABA, +25, 格実共失L3連L3

# ※EN+10、紅の宴の命中+15、地獄雨と連弾弓+100


槍使い(俺屍)
槍使い, やりつかい, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 3800, 130
特殊能力
装備個所=腕, 武器クラス=書物 槍
格闘武器=槍
メッセージクラス=槍使い
条=解説 使用条件【HPが20%より高い】 "HPが20%($(Int(Info(対象ユニットID, 最大HP) * (2 / 10))))以下になると使用できない。"
3800, 130, 1000, 75
BABB, ORESHIKA_YaritukaiBU.bmp
槍,                1200, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 武
串刺し,              1200, 1, 2,  -5,  -,  -,  -, AAAA, +15, 武格
落雷撃,             1500, 1, 3, +15,  -,  -, 105, AAAA, -10, 雷格失L2
万歳殺,             1900, 1, 2,  +5,  -,  -, 120, AAAA, +15, 武格失L3消(!前期型)
===
大風車, 解説="一回だけ攻撃を完全に無効化(1T)" 付加Lv1=ダミーLv1=大風車, 0,-,-,110, 条失L2<HPLv2.001>
無敵陣, 解説="敵の隣接マス通過を阻止(1T) 再行動" 再行動 付加Lv1="ZOC=無敵陣 1", 0, -,-,115, 条失L2<HPLv2.001>(!前期型)

# ※槍と串刺し+100・命中-5、落雷撃+100・CT-10、万歳殺+200


拳法家(俺屍)
拳法家, けんぽうか, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 2800, 160
特殊能力
格闘武器=拳
攻撃回避Lv3=直接攻撃の見切り 武突接実銃
金剛力=解説 格闘+15、耐久レベルが3増加(装甲の効果が15%UP)
装備個所=腕, 武器クラス=書物 拳爪
メッセージクラス=拳法家
条=解説 使用条件【HPが20%より高い】 "HPが20%($(Int(Info(対象ユニットID, 最大HP) * (2 / 10))))以下になると使用できない。"
3500, 140, 700, 90
BABB, ORESHIKA_KenpoukaBU.bmp
拳法,            900, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA, +25, 突再L8
飛天脚,          1200, 1, 2, -10,  -,  -, 100, AAAA,  +5, 突失L1JL1格P
流星爆,           1400, 1, 2, +10,  -,  -, 110, AAAA, -10, 格失L4消PM全(!前期型)
百烈拳,          1400, 1, 1, -15,  -,  -, 120, AAAA, +10, 突失L2再L16連L10(!前期型)
===
金剛変, 付加Lv3=格闘強化Lv3=金剛力 強化Lv3=耐久Lv3 再行動 解説=格闘+15、装甲強化+15%(3ターン),  0, -, -, 110, 条失L2<HPLv2.001>

# ※流星爆と百烈拳+100、百烈拳のCT+20


壊し屋(俺屍)
壊し屋, こわしや, (俺屍), 1, 2
陸, 3, M, 4600, 120
特殊能力
パイロット能力強化="格闘成長Lv0.3334=非表示"
パイロット能力強化="射撃成長Lv-0.3334=非表示"
ダミー特殊能力=格闘強化成長 レベルが3成長するごとに1点、格闘値が追加で上昇する(+$(Int(Level() * 0.3334)))。ただし同じだけ、射撃値の成長率は減少($(0 - Int(Level() * 0.3334)))。
アーマーLv3=重鎧の護りLv3 物
装備個所=腕, 武器クラス=書物 鎚 斧
格闘武器=大槌
メッセージクラス=壊し屋
4700, 100, 800, 60
CACB, ORESHIKA_KowasiyaBU.bmp
脳潰し,           1300, 1, 1,  +5,  -,  -, 100, AAAA, +15, 武破失L1眠
大槌,            1400, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武破
大地震,            1400, 1, 1, +10,  -,  -, 115, -AB-,  +0, 地浸失L4止M投L1(!前期型)
悶絶圧,           1800, 1, 2, -20,  -,  -, 110, AAAA, +10, 接破失L3PS格攻
天誅打,            2100, 1, 1, -10,  -,  -, 120, AAAA, -10, 武破失L2Q乱(!前期型)

# ※HP+100、大槌の命中+5、大槌以外の全武装+100、大地震の命中+15・M投L1に変更、天誅打は更に+100・CT-10。
# ※悶絶圧のダメージがのびすぎるので抑制のためS属性を追加。


大筒士(俺屍)
大筒士, おおづつし, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 6000, 130
特殊能力
装備個所=腕, 武器クラス=書物 銃火器
命中率強化Lv3=銃, CT率強化Lv3=銃
ダミー特殊能力名=銃火器訓練 「銃」属性を持つ武装の命中+15、クリティカル率+15
メッセージクラス=大筒士
3000, 100, 600, 65
DACB, ORESHIKA_OodutushiBU.bmp
鉄砲水,          1100, 1, 3, -10,  -,  -, 100, AABA, +30, 格水失L1吹L0
散弾銃,          1200, 1, 4,  +5, 10,  -,  -, AACA,  -5, 銃散
火焔舌,          1300, 1, 2, +10,  -,  -, 105, AA-A, -10, 格火失L2P
大筒,           1500, 3, 5, -15,  6,  -,  -, AACA, -15, 銃共
波動砲,           1800, 1, 3,  +5,  -,  -, 120, AA-A, -20, 格B失L3PM線C(!前期型)
連発式,          1900, 3, 4, -25,  3,  -, 110, AACA, -20, 銃共失L2連L2(!前期型)

# ※EN+20、銃火器訓練の補正+5、
# ※鉄砲水のCT+20、散弾銃+200&弾-2&CT-10、大筒+100&命中CT-5、波動砲と連発式+200


踊り屋(俺屍)
踊り屋, おどりや, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 3400, 170
特殊能力
パイロット能力付加="術Lv3" (!術Lv4)
パイロット能力強化="射撃成長Lv0.3334=非表示" (魔力)
ダミー特殊能力=術の素質 <魔力>
術の素質=解説 魔属性に耐性を持つ。また術技能Lv3を獲得し、術属性武装のEN消費を軽減。;更にパイロットのレベルが3成長するごとに1点、魔力が追加で上昇する(+$(Int(Level() * 0.3334)))。
耐性=魔
装備個所=腕, 武器クラス=書物 魔法の品 楽器
メッセージクラス=踊り屋
3200, 180, 600, 70
CACA, ORESHIKA_OdoriyaBU.bmp
大扇,             700, 2, 3, -10,  -,  5,  -, AABA, -10, 格実P
夢音頭,             0, 1, 2, +25,  -,  -, 100, AAAA, +20, 精眠失L1P
台風X号,          1600, 2, 3, +10,  -,  -, 115, ABBA, +10, 格殺失L5風吹L1M全(!前期型)
===
獣踊り,          付加Lv1=格闘強化Lv1 ,  1,  -, -, 105, 失L1精M全
水の舞,          回復Lv4 ,  2,  -, -, 110, 失L5気L1援M全(!前期型)

# ※EN+20、夢音頭の命中CT+10、台風+200・CT-10、水の舞の回復量倍加。


## 一族・女 ##

# ※変更点は男性とまったく同じなので省略。

# 基本的に女性は男性よりもHPが200低く、装甲が100高くなっています。
# ただし剣士と壊し屋は重鎧の守りが1Lv分低く、また壊し屋はHPがもう100点だけ低下します。

女剣士(俺屍)
剣士, けんし, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 4200, 160
特殊能力
当て身技Lv8=燕返し 刀 武突 切り払い-1 0 110 切り払い (!前期型)
アーマーLv2=重鎧の護りLv2 物
装備個所=腕, 武器クラス=書物 刀 大剣
メッセージクラス=剣士
4200, 120, 1100, 70
CABB, ORESHIKA_SamuraiGU.bmp
刀,             1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +15, 武
疾風剣,           1300, 1, 3,  +0,  -,  -, 100, AABA, +10, 風格失L1
真空斬,           1600, 1, 2, +10,  -,  -, 105, AABA,  +5, 風格失L2P
両断殺,           1900, 1, 1, -10,  -,  -, 120, AAAA, -10, 武後失L3(!前期型)

女薙刀士(俺屍)
薙刀士, なぎなたし, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 3400, 150
特殊能力
反射Lv8=鏡返し 武突実 切り払い-1 - 110 切り払い (!前期型)
装備個所=腕, 武器クラス=書物 杖
メッセージクラス=薙刀士
3400, 150, 1000, 85
BACB, ORESHIKA_NaginatasiGU.bmp
薙刀,            1100, 1, 2, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武格P
猛毒刃,           1200, 1, 2,  +5,  -,  -, 100, AAAA, +60, 武格失L1P毒
大旋風,           1300, 1, 2, -10,  -,  -, 110, AAAA,  +0, 武格失L5PM全(!前期型)
双光斬,           1300, 1, 2,  +0,  -,  -, 120, AAAA, +20, 武格失L2P再L16

女弓使い(俺屍)
弓使い, ゆみつかい, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 3800, 140
特殊能力
装備個所=腕, 武器クラス=書物 弓
メッセージクラス=弓使い
3200, 130, 900, 75
CACB, ORESHIKA_YumitukaiGU.bmp
紅の宴,         1000, 2, 4, +15, 12,  -, 105, AABA, +15, 格火共失L3M投L1低防(!前期型)
弓矢,           1200, 1, 4,  -5, 24,  -,  -, AABA,  +5, 格実共
貫通殺,         1300, 2, 4, +10, 12,  -, 100, AABA, -10, 格実共失L2M線
地獄雨,         1600, 2, 4,  +5,  6,  -, 110, AABA,  +0, 格実共失L2散(!前期型)
連弾弓,         1700, 2, 4, -10,  8,  -, 115, AABA, +25, 格実共失L3連L3

女槍使い(俺屍)
槍使い, やりつかい, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 130
特殊能力
装備個所=腕, 武器クラス=書物 槍
格闘武器=槍
メッセージクラス=槍使い
条=解説 使用条件【HPが20%より高い】 "HPが20%($(Int(Info(対象ユニットID, 最大HP) * (2 / 10))))以下になると使用できない。"
3600, 130, 1100, 75
BABB, ORESHIKA_YaritukaiGU.bmp
槍,                1200, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 武
串刺し,              1200, 1, 2,  -5,  -,  -,  -, AAAA, +15, 武格
落雷撃,             1500, 1, 3, +15,  -,  -, 105, AAAA, -10, 雷格失L2
万歳殺,             1900, 1, 2,  +5,  -,  -, 120, AAAA, +15, 武格失L3消(!前期型)
===
大風車, 解説="一回だけ攻撃を完全に無効化(1T)" 付加Lv1=ダミーLv1=大風車, 0,-,-,110, 条失L2<HPLv2.001>
無敵陣, 解説="敵の隣接マス通過を阻止(1T) 再行動" 再行動 付加Lv1="ZOC=無敵陣 1", 0, -,-,115, 条失L2<HPLv2.001>(!前期型)

女拳法家(俺屍)
拳法家, けんぽうか, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 160
特殊能力
格闘武器=拳
攻撃回避Lv3=直接攻撃の見切り 武突接実銃
金剛力=解説 格闘+15、耐久レベルが3増加(装甲の効果が15%UP)
装備個所=腕, 武器クラス=書物 拳爪
メッセージクラス=拳法家
条=解説 使用条件【HPが20%より高い】 "HPが20%($(Int(Info(対象ユニットID, 最大HP) * (2 / 10))))以下になると使用できない。"
3300, 140, 700, 90
BABB, ORESHIKA_KenpoukaGU.bmp
拳法,            900, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA, +25, 突再L8
飛天脚,          1200, 1, 2, -10,  -,  -, 100, AAAA,  +5, 突失L1JL1格P
流星爆,           1400, 1, 2, +10,  -,  -, 110, AAAA, -10, 格失L4消PM全(!前期型)
百烈拳,          1400, 1, 1, -15,  -,  -, 120, AAAA, +10, 突失L2再L16連L10(!前期型)
===
金剛変, 付加Lv3=格闘強化Lv3=金剛力 強化Lv3=耐久Lv3 再行動 解説=格闘+15、装甲強化+15%(3ターン),  0, -, -, 110, 条失L2<HPLv2.001>

女壊し屋(俺屍)
壊し屋, こわしや, (俺屍), 1, 2
陸, 3, M, 4800, 120
特殊能力
パイロット能力強化="格闘成長Lv0.3334=非表示"
パイロット能力強化="射撃成長Lv-0.3334=非表示"
ダミー特殊能力=格闘強化成長 レベルが3成長するごとに1点、格闘値が追加で上昇する(+$(Int(Level() * 0.3334)))。ただし同じだけ、射撃値の成長率は減少($(0 - Int(Level() * 0.3334)))。
アーマーLv2=重鎧の護りLv2 物
装備個所=腕, 武器クラス=書物 鎚 斧
格闘武器=大槌
メッセージクラス=壊し屋
4400, 100, 900, 60
CACB, ORESHIKA_KowasiyaGU.bmp
脳潰し,           1300, 1, 1,  +5,  -,  -, 100, AAAA, +15, 武破失L1眠
大槌,            1400, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武破
大地震,            1400, 1, 1, +10,  -,  -, 115, -AB-,  +0, 地浸失L4止M投L1(!前期型)
悶絶圧,           1800, 1, 2, -20,  -,  -, 110, AAAA, +10, 接破失L3PS格攻
天誅打,            2100, 1, 1, -10,  -,  -, 120, AAAA, -10, 武破失L2Q乱(!前期型)

女大筒士(俺屍)
大筒士, おおづつし, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 6200, 130
特殊能力
装備個所=腕, 武器クラス=書物 銃火器
命中率強化Lv3=銃, CT率強化Lv3=銃
ダミー特殊能力名=銃火器訓練 「銃」属性を持つ武装の命中+15、クリティカル率+15
メッセージクラス=大筒士
2800, 100, 700, 65
DACB, ORESHIKA_OodutushiGU.bmp
鉄砲水,          1100, 1, 3, -10,  -,  -, 100, AABA, +30, 格水失L1吹L0
散弾銃,          1200, 1, 4,  +5, 10,  -,  -, AACA,  -5, 銃散
火焔舌,          1300, 1, 2, +10,  -,  -, 105, AA-A, -10, 格火失L2P
大筒,           1500, 3, 5, -15,  6,  -,  -, AACA, -15, 銃共
波動砲,           1800, 1, 3,  +5,  -,  -, 120, AA-A, -20, 格B失L3PM線C(!前期型)
連発式,          1900, 3, 4, -25,  3,  -, 110, AACA, -20, 銃共失L2連L2(!前期型)

女踊り屋(俺屍)
踊り屋, おどりや, (俺屍), 1, 2
陸, 4, M, 3600, 170
特殊能力
パイロット能力付加="術Lv3" (!術Lv4)
パイロット能力強化="射撃成長Lv0.3334=非表示" (魔力)
ダミー特殊能力=術の素質 <魔力>
術の素質=解説 魔属性に耐性を持つ。また術技能Lv3を獲得し、術属性武装のEN消費を軽減。;更にパイロットのレベルが3成長するごとに1点、魔力が追加で上昇する(+$(Int(Level() * 0.3334)))。
耐性=魔
装備個所=腕, 武器クラス=書物 魔法の品 楽器
メッセージクラス=踊り屋
3000, 180, 700, 70
CACA, ORESHIKA_OdoriyaGU.bmp
大扇,             700, 2, 3, -10,  -,  5,  -, AABA, -10, 格実P
夢音頭,             0, 1, 2, +25,  -,  -, 100, AAAA, +20, 精眠失L1P
台風X号,          1600, 2, 3, +10,  -,  -, 115, ABBA, +10, 格殺失L5風吹L1M全(!前期型)
===
獣踊り,          付加Lv1=格闘強化Lv1 ,  1,  -, -, 105, 失L1精M全
水の舞,          回復Lv4 ,  2,  -, -, 110, 失L5気L1援M全(!前期型)

【5405】変更アイテム

名前
 架方
投稿日時
 - 2011年01月11日(火) 05時51分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
Item.txt ファイルサイズ: 36.3KB
 あまり強くないのは意図通りなのですが、さすがに弱すぎた武器群を心持ち強化修正。

 以下、修正したもののみ抜粋。

益荒男刀(俺屍)
益荒男刀, 刀_ますらおとう, 刀(男性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
益荒男刀,        1300, 1, 1, +20,  -, 10,  -, AAAA, +10, 複魔武破火
*攻1300/射程1-1/命+20/EN10/CT+10/適AAAA/複魔武破火
*刀/両手装備。男性専用。
# 命中+10、破属性追加

真砂の太刀(俺屍)
真砂の太刀, 刀_まさごのたち, 刀(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
真砂の太刀,       1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +0, 複魔武風JL1
*刀/両手装備。女性専用。
*攻1400/射程1-1/命+10/EN15/CT+0/適AAAA/複魔武風JL1
# コスト-5、JL1属性追加。

剛剣男山(俺屍)
剛剣男山, 刀_ごうけんおとこやま, 刀(男性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
剛剣男山,        1600, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA,  +5, 複魔武破火
*刀/両手装備。男性専用
*攻1600/射程1-1/命+10/EN20/CT+5/適AAAA/複魔武破火
# 命中+10、コスト-5、破属性追加。

美剣飛鳥(俺屍)
美剣飛鳥, 刀_みつるぎあすか, 刀(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
美剣飛鳥,        1500, 1, 1, +5,  -, 20,  -, AAAA, +25, 複魔武風JL2
*刀/両手装備。女性専用。風の魔力を持った霊剣。
*攻1500/射程1-1/命+5/EN20/CT+25/適AAAA/複魔武風JL2
# CT+10、コスト-5。

音無しの弓(俺屍)
音無しの弓, 弓_おとなしのゆみ, 弓, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, -200, 0, 0
音無しの弓,     1100, 1, 4, -5, 6,  -,  -, AABA, +5, 格実忍痛L2
太刀風(俺屍),    1300, 1, 4, +5, -, 25,  -, AACA, +15, 魔術風散
*弓/両手装備。装備すると装甲-200。太刀風の術が宿る弓。
*攻1100/射程1-4/命-5/弾6/CT+5/適AABA/格実忍痛L2
# 命中CT-10、弾+2、痛L2追加


串刺しの槍(俺屍)
串刺しの槍, 槍_くしざしのやり, 槍, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, -400, 5, 1
串刺しの槍,       1100, 1, 2, +10,  -, 5,  -, AAAA, +15, 武闇格P
*槍/両手装備。装備すると装甲-400/運動性+5/移動力+1。
*攻1100/射程1-2/命+10/EN5/CT+15/適AAAA/武闇格P
# P追加。

千手の鉾(俺屍)
千手の鉾, 槍_せんじゅのほこ, 槍(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
千手の鉾,        1400, 1, 2,  +5,  -, 15,  -, AAAA, +5, 武格再L16R
*槍/両手装備。女性専用。二回攻撃を繰り出す神秘の鉾。
*攻1400/射程1-2/命+5/EN15/CT+5/適AAAA/武格再L16R
# コスト-5

豪槍吠丸(俺屍)
豪槍吠丸, 槍_ごうそうほえまる, 槍(男性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
豪槍吠丸,        1600, 1, 2, +10,  -, 20,  -, AAAA, +5, 複魔武火
*槍/両手装備。男性専用。火の魔力が宿った魔法武器。
*攻1600/射程1-2/命+10/EN20/CT+5/適AAAA/複魔武火
# コスト-10

魔槍青海波(俺屍)
魔槍青海波, 槍_まそうせいかいは, 槍, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
不安定=不安定/魔槍青海波の呪い <!呪い耐性>
耐性=水
0, 0, 0, 0, 1
魔槍青海波,     1500, 1, 2, +10, -, 15,  -, AAAA, +25, 複魔武水闇
華厳(俺屍),     1400, 1, 4, +10, -, 30,  -, BABA, +0, 魔術水
*槍/両手装備。移動力+1/水耐性と華厳の術を得るが、瀕死時に暴走。
*攻1500/射程1-2/命+10/EN15/CT+25/適AAAA/複魔武水闇
# コスト-5、CT+15

胡蝶の手袋(俺屍)
胡蝶の手袋, 拳爪_こちょうのてぶくろ, 拳爪(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 5, 0
胡蝶の手袋,      1100, 1, 1,  +5,  -,  5,  -, AAAA, +15, 複魔突風連L6JL1
*拳爪/両手装備。女性専用。装備すると運動性+5。
*攻1100/射程1-1/命+5/EN5/CT+15/適AAAA/複魔突風連L6JL1
# 運動+5、JL1

鬼毒ノ爪(俺屍)
鬼毒ノ爪, 拳爪_きどくのつめ, 拳爪, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
耐性=地
格闘武器=鬼毒ノ爪
0, 0, 0, 0, 0
美津乳(俺屍),    1000, 1, 2, -10, -, 25,  -, AAAA, +30, 魔術死毒貫R
鬼毒ノ爪,      1300, 1, 1, +5, -, 10,  -, AAAA, +15, 複魔武地毒
*拳爪/両手装備。美津乳の術と、地属性への耐性を得る。
*攻1300/射程1-1/命+5/EN10/CT+15/適AAAA/複魔武地毒
# コスト-5、CT+10

昇龍の爪(俺屍)
昇龍の爪, 拳爪_しょうりゅうのつめ, 拳爪, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
耐性=水
格闘武器=昇龍の爪
0, 0, 0, 0, 0
華厳(俺屍),     1400, 1, 4, +10, -, 30, 105, BABA, +0, 魔術水
昇龍の爪,      1500, 1, 1, +5, -, 15,  -, AAAA, +15, 複魔武水JL2
*拳爪/両手装備。水属性への耐性と、華厳の術を得る。
*攻1500/射程1-1/命+5/EN15/CT+15/適AAAA/複魔武水JL2
# 攻撃力+100、コスト-10、追加武装を華厳に変更。

弁天の爪(俺屍)
弁天の爪, 拳爪_べんてんのつめ, 拳爪(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
格闘武器=弁天の爪
0, 0, 0, 0, 0
弁天の爪,       1600, 1, 1,  -5,  -, 20,  -, AAAA, +25, 武連L2
*拳爪/両手装備。女性専用。
*攻1600/射程1-1/命-5/EN20/CT+25/適AAAA/武連L2
# コスト-10、CT+10

不動ノ大槌(俺屍)
不動ノ大槌, 鎚_ふどうのおおつち, 鎚, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
不動ノ大槌,     1800, 1, 1, -20,  -, 20, 110, AAAA, -20, 複魔武破火
*鎚/両手装備。物理・魔法の耐性に影響を受けない魔法武器。
*攻1800/射程1-1/命-20/EN20/CT-20/適AAAA/気110/複魔武破火
# 命中+10、コスト-10

天ノ鉄槌(俺屍)
天ノ鉄槌, 鎚_あまのてっつい, 鎚(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
天ノ鉄槌,      1900, 1, 1, -15,  -, 30, 110, AAAA, -10, 武破JL1
*鎚/両手装備。女性専用。天ノ羽槌によく似た鉄製の大鎚。
*攻1900/射程1-1/命-15/EN30/CT-10/適AAAA/気110/武破JL1
# 命中CT+5、コスト-10、JL1


ツブテ吐き(俺屍)
ツブテ吐き, 銃火器_つぶてはき, 銃火器, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
ツブテ吐き,     1100, 1, 4,  +15,  8, 10,  -, AACA, +0, 魔銃散地
*銃火器/両手装備。物理・魔法の耐性に影響を受けない魔銃。
*攻1100/射程1-4/命+15/弾8/EN10/CT+0/適AACA/魔銃散地
# 攻撃力+100、CT-10

散弾放千火(俺屍)
散弾放千火, 銃火器_さんだんほうせんか, 銃火器(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
散弾放千火,     1300, 1, 4,  +5,  6, -,  -, AACA, +15, 銃散
*銃火器/両手装備。女性専用の散弾銃。
*攻1300/射程1-4/命+5/弾6/CT+15/適AACA/銃散
# 攻撃力+100

戦管武蔵(俺屍)
戦管武蔵, 銃火器_せんくわんむさし, 銃火器(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
戦管武蔵,      1400, 1, 4,  -10,  6, 10,  -, AABA, +10, 魔銃散水
*銃火器/両手装備。女性専用。物理/魔法耐性に影響を受けない。
*攻1400/射程1-4/命-10/弾6/EN10/CT+10/適AABA/魔銃散水
# 弾+2、CT+10

戦管大和(俺屍)
戦管大和, 銃火器_せんくわんやまと, 銃火器(男性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
戦管大和,      1600, 2, 4,  -25,  6, 10,  -, AACA, +0, 魔銃散風
*銃火器/両手装備。男性専用。物理/魔法耐性に影響を受けない。
*攻1600/射程2-4/命-25/弾6/EN10/CT+0/適AACA/魔銃散風
# 攻撃力+100、弾+2、CT-10

巨人四番砲(俺屍)
巨人四番砲, 銃火器_きょじんよばんほう, 銃火器, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
耐性=火
0, 0, 0, -10, 0
巨人四番砲,     1700, 3, 5,  -30,  4, -,  -, AACA, +30, 銃
*銃火器/両手装備。装備すると火に強くなるが、運動性-10。
*攻1700/射程3-5/命-30/弾4/CT+30/適AACA/銃
# 攻撃力+100

回天一発(俺屍)
回天一発, 銃火器_かいてんいっぱつ, 銃火器, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
回天一発,      2000, 2, 5,  +10,  1, -,  -, AACA, +20, 銃先消
*銃火器/両手装備。攻撃後、消耗状態になる。
*攻2000/射程2-5/命+10/弾1/CT+20/適AACA/銃先消
# 攻撃力+200&命中+20&CT+10。デメリットつきの両手持ちで弾1ですし、このくらいないと装備しない気が。

大砲岡鯨(俺屍)
大砲岡鯨, 銃火器_たいほうおかくじら, 銃火器, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
大砲岡鯨,      1700, 2, 5,  -20,  6, 15,  -, AABA, -10, 魔銃攻破水
*銃火器/両手装備。物理/魔法耐性に影響されない魔弾。
*攻1700/射程2-5/命-20/弾4/EN15/CT-10/適AABA/魔銃攻破水
# 弾+2、コスト-5、攻破属性追加

火神招来(俺屍)
火神招来, 銃火器_かしんしょうらい, 銃火器, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
火神招来,      1800, 2, 4,  -15,  4, 20,  -, AADA, +10, 魔銃火
*銃火器/両手装備。物理/魔法耐性に影響を受けない魔弾。
*攻1800/射程2-4/命-15/弾4/EN20/CT+10/適AADA/魔銃火
# 攻撃力+100

【5406】テストシナリオ更新

名前
 架方
投稿日時
 - 2011年01月11日(火) 07時29分 -
設定
引用なし
パスワード
 最新のテストシナリオです。
 http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_scenario/src/file43.zip

 内容は変わっていませんが、俺屍キャラが強くなったことにより、ほんの少しだけ難易度が下がったかもしれません。

 また一点だけ、バグ修正を行っています。

◆俺屍パイロットの登録順序がおかしくなるバグを修正。
 女性パイロットにつけた名前が反映されなかったり、パイロットの世代交代時にエラーが出たりする問題を解消しました。

 加えて、サンプルパイロットのうち一人の習得SPを差し替えています。

俺屍一族巳
$(俺屍一族_男[6]), 男性, 俺屍, AAAA, 140
特殊能力
俺屍一族の宿命, 1
魔力所有, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 22, Lv4, 42
137, 134, 150, 154, 167, 159, 普通
SP, 50, 痛撃, 1, 策謀, 7, 集中, 10, ひらめき, 19, 気迫, 32, 秘策, 36
OreShika_itizoku(6).bmp, ORESHIKA.mid
===
俺屍風愛称設定

# ※熱血を策謀に差し替えた上で、習得順を全体的に再調整。
# 熱血Lv39⇒策謀Lv7、集中Lv12⇒集中Lv10、ひらめきLv3⇒ひらめきLv19、気迫Lv24⇒気迫Lv32、秘策Lv32⇒秘策Lv36

# 策謀を追加したのは、秘策の通じる相手を識別できるようにするためです。
# ただしそのままでは序盤のSPが俺屍一族乙と被ってしまうので、差別化できるよう習得順序をシャッフルしました。

【5407】Re(1):変更アイテム

名前
 ぷっちんぷりん
投稿日時
 - 2011年01月11日(火) 13時15分 -
設定
引用なし
パスワード
数値的なことではないのですが一つだけ。

>益荒男刀, 刀_ますらおとう, 刀(男性専用), 両手
>真砂の太刀, 刀_まさごのたち, 刀(女性専用), 両手
>剛剣男山, 刀_ごうけんおとこやま, 刀(男性専用), 両手
>美剣飛鳥, 刀_みつるぎあすか, 刀(女性専用), 両手
>胡蝶の手袋, 拳爪_こちょうのてぶくろ, 拳爪(女性専用), 両手
>鬼毒ノ爪, 拳爪_きどくのつめ, 拳爪, 両手
>昇龍の爪, 拳爪_しょうりゅうのつめ, 拳爪, 両手
>弁天の爪, 拳爪_べんてんのつめ, 拳爪(女性専用), 両手
こういった新設の武器クラスを作る場合は総合板で是非の議論を行ってから、
他のフォルダでも使うので必要かどうか意見を募ってから決めてください。

ちなみに何故刀なんて日本では有名な武器の武器クラスがないのかというと、
以前はいくつかのフォルダに武器クラス=刀があったのですが、
フォルダ毎に雑多な武器クラスを統合する議論において剣に統合されたからです。

【5408】言われて見れば

名前
 架方
投稿日時
 - 2011年01月11日(火) 22時57分 -
設定
引用なし
パスワード
 ご指摘に感謝します。

>こういった新設の武器クラスを作る場合は総合板で是非の議論を行ってから、
>他のフォルダでも使うので必要かどうか意見を募ってから決めてください。

 確かにちと焦りすぎでしたね。
 それでは先に確認を取ってくることとします。

 こちらの討議そのものは、「武器クラスの設定は変更される可能性があります」という前提のもと、続行させていただくものとしまして。

【5409】Re(1):変更アイテム

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2011年01月12日(水) 01時07分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
すいません年末年始忙しくて出遅れました。

長刀の武器クラスが杖になっていますがこれは流石に無理がないでしょうか?
ポールウエポンの類は殆どが武器クラス=槍だった筈。

槍使いと武器が被らないようにとの措置なのはわかりますが
長刀使いが他フォルダの杖を持てるのはともかく、
他フォルダの魔法使いが長刀を持ててしまうのは流石に許容しがたいものがあります。

他フォルダとの整合性重視で長刀使いも武器クラス=槍という訳にいかないでしょうか。
御考慮お願いします。

では。

【5410】追補・扇について

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2011年01月12日(水) 22時38分 -
設定
引用なし
パスワード
扇の武器クラスですが……
どうやって攻撃してんだろうコレ。

とりあえず不思議パワーで攻撃しているとしたら楽器でもいいんですが
投げてると仮定したら投具。
舞ながら斬ってると仮定したら短剣あたりではないかなと。

以上です。では。

【5411】シングルレス:薙刀と扇について

名前
 架方
投稿日時
 - 2011年01月13日(木) 12時01分 -
設定
引用なし
パスワード
 ご意見ありがとうございます。
 いえこちらも年末年始は全く作業が進まなかったため、静かで助かったというのが本音のところです(・・;


 でもってまず薙刀ですが、ソードワールドだかの討議で確か、棒術も杖に含むと聞いた覚えが。それなら薙刀も許容範囲でないかなと。
 また原作再現としても薙刀って、「攻撃範囲は広いが攻撃力は弱い」んですよ。
 このためボス戦では後列に置いたまま支援役に回すことが多く、薙刀士は一種の魔法使いキャラとも言えます。
(ゲーム序盤は攻撃範囲の広さを重視して、攻撃特化で養成されたりもしますが)

 そして「後列でも使える軽量級武器」と考えれば、他作品の魔法使いが薙刀を使えることに関しても、そこまで違和感はないと思うのですけどいかがでしょうか。
 女性にも愛用される護身術ですしね、一般的な薙刀のイメージは。
(「弁慶の長刀」あたりは重量級武器としか思えないのですけど、作中で特別な火力は与えられていませんし、一種の例外ということで)


 続いては扇。こちらはどんな攻撃だか、作中でもはっきりしないのです。
 踊り屋が大きな扇をその場でブンと開いたとたん、縦一列に並んでいる敵全てにカマイタチのような残撃エフェクトが表示され、まとめてダメージを与えます。

 後列にいても敵の後列まで届きますし、そもそも刀や槍などの近接攻撃は敵陣へ飛び込んで攻撃しますから、飛び道具であることだけは確かでしょう。
 ただし、扇を投げてるわけでもないのですよね……なんだかよく分からない不思議な攻撃としか、表現しようがありません。
 一応3P攻撃であることも踏まえ実属性を付けていますが、原作のエフェクトを尊重するなら切り払うのも無理かと。
(強化修正で実属性を外せばよかったかなと思っていたりもします)

 なので不思議なアイテムだから「魔法の道具」か、踊り屋の武器だから「楽器」くらいしかカテゴリが思いつかなかったのです。
 「踊り屋」なる職業名や芸人のような弾けた衣装も加味すると、楽器の方が面白いかなと判断しました。

【5412】追記:薙刀について

名前
 架方
投稿日時
 - 2011年01月14日(金) 00時55分 -
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引用なし
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 一番肝心なことを忘れていました。

 もちろん薙刀を「杖」にした出発点は、「なるべく槍と違うクラスにしたかったから」です。

 被ってなくて、かつ多少は説得力のありそうなクラスを探した結果が杖です。
 そこは否定できません。

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