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【5509】Re(2):千歌音ちゃん私どうしたらいいのか...

名前
 犬吉
投稿日時
 - 2013年11月16日(土) 12時26分 -
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引用なし
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こんにちは犬吉です。
放映当時ソウマに視点おいて見てて最終回のアレにショック受けたなーと思い出しながらいくつか意見をば。
しっかり見返したわけじゃないので、もし勘違いしている点などありましたらすみません。


○ブースト関係

>潜在力開放=陽の巫女の力
>潜在力開放=オロチ因子
>ブースト=剣神の力

オロチ因子の方はともかく、「剣神の力」は原作で根拠となるような描写はありましたっけ?
ともあれ、消極的にですがこれらの撤廃&必殺技各種の威力底上げを希望します。
ブーストの分、大激破の素の攻撃力が前期型スーパーロボットの必殺技としても低めですし、満足なダメージ出すために気力130必要になってくると、いくら気合の消費減少があっても厳しく感じます。
低い気力のうちでも必殺技に満足な攻撃力があった方が「原作バトルでの瞬殺率の高さ〜」ってあたりに当てはまるのではないかと思いますが如何でしょう。


○パイロット

>来栖川姫子
>132, 144, 138, 132, 158, 156, 普通

射撃の方が得意な描写があったかどうか覚えていないのですが、機体との相性的に格闘>射撃になるのを希望します。
後半(と毎回のOP)で巫女の剣使ってますし、格闘値の方が高くてもおかしくないかなと。
あと性格も弱気の方がイメージに合ってるかなと思いますが如何でしょうか。


>SP, 60, 信頼, 1, 幸運, 4, 応援, 10, 集中, 15, 覚醒, 28, 愛, 40

全編通して割と辛い目にあってましたし、早期に幸運覚えるのはちょっと違和感。
どうせパイロットとして使えるのは中盤〜終盤ですし、もっと修得Lv遅らせるか、他の精神(特定個人に幸せ与えた、ってことで祝福とか)に変更希望です。


>姫宮千歌音
>千歌音, ちかね, 女性, アメノムラクモ(来栖川姫子専属サポート) オロチ, AAAA, 200
># パイロット的には優秀ですが、味方時にメインで活かす機会はあまりないでしょう。

千歌音の方がソウマの座っていた席(メイン操縦者席)に座ってませんでしたっけ?


あと数値面の話ではないのですが、パイロットデータの並びで姫子と千歌音をソウマより前に置いて欲しいかなーと。
戦闘面ではソウマがメイン、ということはわかるのですが「物語の主役」がデータ内にあるにも関わらず二番手に置かれるのはちょっと寂しいなと。


○ロボ

>武夜御鳴神(翼)
>日輪烈光飛天鳳凰脚,    2200, 1, 1,  +0,  -, 60, 110, AAAA,  +5, 突JL1

これ光弾を打ち出すような技じゃなかったでしたっけ?


>日輪光烈大激破,      2900, 1, 1, +10,  -, 80, 120, AAAA, +15, 接
>日輪光烈大激破(陽),    3100, 1, 1, +20,  -, 90, 130, AAAA, +20, 条接光<来栖川姫子5マス以内 or 来栖川姫子>

半角カッコ内は表示されないため、表示上は同名の武装が2つ並んでしまいます。
同じ条件で一文字違い、かつスペック上は威力が上な絶激破も追加されますし、ちょっと分かり辛いです。
そもそも原作だとオロチにトドメ撃つ前に姫子と千歌音は別の空間に飛んでましたから、条件満たせないような・・・?
翼つきは出てきてオロチに大激破一発撃っただけで小器用に使い分けてる印象とか無いですし、素直に無印大激破に光属性つけるのを希望します。

もし現状維持をされたいのであれば、
・SRWのスーパーファイナルゴッドマーズとかファイナルシャイニングトラペゾヘドロンとかみたいに、「真」とか「超」とかとか適当な単語つけて明確に武器名を区別する。
・姫子関係の条件撤廃
・絶激破より威力高く
あたりを希望します。


>日輪光烈絶激破,      3200, 1, 4,  +0,  -, 100, 140, AAAA, +10, 条格<来栖川姫子5マス以内 or 来栖川姫子>

で上と連動してですが。
こちらの威力・消費・必要気力の軽減を希望します。
オロチ相手なら現状でもファイナル大激破(仮)の方が威力高いですが、ロボ基準だと光弱点はそんなに多くありませんし、最後に追加される武装が一部の弱点持ち以外には中盤追加技より威力劣るというのは少々悲しいです。


>剣神天叢雲剣

ソウマ搭乗中の方が、相手を選ばず使える武装に加え、底力や不屈といった特殊能力・姫子と比べて能力差が高く、千歌音のSPだけでは補えていないように感じます。
ソウマは天叢雲に乗ってる間は呪いに苦しみながら操縦してましたし、本来のパイロットである姫子&千歌音がソウマ時よりも総合的に優位になるように調整して欲しいなと思います。


>ユニット画像=KM_KenshinAmenoMurakumo(Last).bmp (気力Lv3)

これOPやクライマックスで見られた金色状態になるってことでしょうか。
ソウマ搭乗中は金色になったことはなかったはずですし、巫女2名が乗っている状態を必要技能に追加希望です。


>ビーム,          2000, 1, 4,  +0,  -, 20,  -, AACA,  +0, B

機体名も他の武装も全部漢字表記ですし、これも何でもいいので漢字表記にして欲しいなと。
他の武器名も名称捏造ですし(設定レベルで「ビーム」と明記されてたりしたらすみません)。
あとビーム扱いなら海適応−を希望。


とりあえず以上です。作成がんばってください。
では。

【5510】Re(3):巫女みこレス

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年11月16日(土) 23時22分 -
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引用なし
パスワード
>こんにちは犬吉です。
>放映当時ソウマに視点おいて見てて最終回のアレにショック受けたなーと思い出しながらいくつか意見をば。
>しっかり見返したわけじゃないので、もし勘違いしている点などありましたらすみません。

どうもアージュです。直接やりとりするのははじめましてでしょうか?レスありがとうございます。
個人的には最終回はソウマ側に感情移入しつつ、あれはあれで"らしい"かなぁと
納得したりもしてましたがそれはさておき。


>○ブースト関係
>
>>潜在力開放=陽の巫女の力
>>潜在力開放=オロチ因子
>>ブースト=剣神の力
>
>オロチ因子の方はともかく、「剣神の力」は原作で根拠となるような描写はありましたっけ?
>ともあれ、消極的にですがこれらの撤廃&必殺技各種の威力底上げを希望します。

これはオロチ因子はまだしも、他は原作的にも根拠薄いんですが
乗換前後での使用感の維持と、イメージ的に乗換後も"オロチ因子"が主軸なのは避けたいといった
データ的都合からの部分が大きいのですが、確かに拡大解釈過ぎる感もあるのですが――
とりあえず犬吉さんも消極的提案ってことですし、ここは他の方のご意見をもう少し待って、
撤廃希望が他にも出るようでしたら対応したいかと思います。


>ブーストの分、大激破の素の攻撃力が前期型スーパーロボットの必殺技としても低めですし、満足なダメージ出すために気力130必要になってくると、いくら気合の消費減少があっても厳しく感じます。
>低い気力のうちでも必殺技に満足な攻撃力があった方が「原作バトルでの瞬殺率の高さ〜」ってあたりに当てはまるのではないかと思いますが如何でしょう

こちらに関してはブースト系を利用したデータ設計の都合上避けがたい部分でもあるので、
ひとまずそれも含めてご意見待ちで。


>○パイロット
>
>>来栖川姫子
>>132, 144, 138, 132, 158, 156, 普通
>
>射撃の方が得意な描写があったかどうか覚えていないのですが、機体との相性的に格闘>射撃になるのを希望します。
>後半(と毎回のOP)で巫女の剣使ってますし、格闘値の方が高くてもおかしくないかなと。
>あと性格も弱気の方がイメージに合ってるかなと思いますが如何でしょうか。

射撃に関してはソウマとの差別化重視で高くしていた面が強いのですが、
確かに生身で結構剣戟出来てたこと考えるともう少し格闘有利でもいいですかねぇ。
格闘+10の射撃-5ほどしてみましょう。ついでにユニット側で後述の理由で命中回避も+5づつ程。
性格は―、確かに普段の性格は弱気っぽい感じもありますが、少なくともロボに乗ってる
段階ではその辺吹っ切ってて弱気ではなかったとも思うので普通にしてあります。
その上でなお弱気の方がイメージにあうということでしたら変更考えたいと思いますが、ひとまず普通のままで。

>>SP, 60, 信頼, 1, 幸運, 4, 応援, 10, 集中, 15, 覚醒, 28, 愛, 40
>
>全編通して割と辛い目にあってましたし、早期に幸運覚えるのはちょっと違和感。
>どうせパイロットとして使えるのは中盤〜終盤ですし、もっと修得Lv遅らせるか、他の精神(特定個人に幸せ与えた、ってことで祝福とか

)に変更希望です。

幸運は割と"天真爛漫さ"の表現に使われることもあるSPだと思うので、
その辺のイメージも込みで似合わないという事はないかなぁと。
あとは純粋に複数人乗りで幸運持ちが居ないと枠争いで辛いという事もあり。
ので、幸運維持しつつ習得レベル遅らせる方採用と言うことで↓な感じで。
SP, 60, 信頼, 1, 応援, 4, 集中, 10, 幸運, 15, 覚醒, 28, 愛, 40


>>姫宮千歌音
>>千歌音, ちかね, 女性, アメノムラクモ(来栖川姫子専属サポート) オロチ, AAAA, 200
>># パイロット的には優秀ですが、味方時にメインで活かす機会はあまりないでしょう。
>
>千歌音の方がソウマの座っていた席(メイン操縦者席)に座ってませんでしたっけ?

正直操縦方法が殆ど不明なんで、あの席順がメインとサブの区分けにどこまで重要かと言うと疑問が。
あとは千歌音メインにしちゃうと主役の片割れなのに姫子がメインになる状況がなくなってしまうので
出来れば姫子メインを維持させてほしいところです。

>あと数値面の話ではないのですが、パイロットデータの並びで姫子と千歌音をソウマより前に置いて欲しいかなーと。
>戦闘面ではソウマがメイン、ということはわかるのですが「物語の主役」がデータ内にあるにも関わらず二番手に置かれるのはちょっと寂しいなと。

これに関しては気持ちは分かるんですが、一般にユニット側の収録が主役前半機→後半機の並びであり、
パイロットとユニットの並びが対応してないと無いとデータ的に閲覧性が悪くなるって事情がある以上
ソウマを一番上にするのがどうしても納まりが良いのでここも出来れば維持したく。
ゴーショーグンフォルダとかも、本来の主役がパイロット化されつつも後ろに回されてる前例もありますし。


>○ロボ
>
>>武夜御鳴神(翼)
>>日輪烈光飛天鳳凰脚,    2200, 1, 1,  +0,  -, 60, 110, AAAA,  +5, 突JL1
>
>これ光弾を打ち出すような技じゃなかったでしたっけ?

日輪光烈大激破と同様、光弾打ち込みは前座でその後のキックのがメインっぽいので近接武装になってます。
ただ、前座でホールドしてるって考えると、日輪光烈大激破と同様に接のがらしい気がしてきたので接に変えときたいと思います。

>>日輪光烈大激破,      2900, 1, 1, +10,  -, 80, 120, AAAA, +15, 接
>>日輪光烈大激破(陽),    3100, 1, 1, +20,  -, 90, 130, AAAA, +20, 条接光<来栖川姫子5マス以内 or 来栖川姫子>
>>(略)
>翼つきは出てきてオロチに大激破一発撃っただけで小器用に使い分けてる印象とか無いですし、素直に無印大激破に光属性つけるのを希望

します。
>
>>日輪光烈絶激破,      3200, 1, 4,  +0,  -, 100, 140, AAAA, +10, 条格<来栖川姫子5マス以内 or 来栖川姫子>
>
>で上と連動してですが。
>こちらの威力・消費・必要気力の軽減を希望します。
>オロチ相手なら現状でもファイナル大激破(仮)の方が威力高いですが、ロボ基準だと光弱点はそんなに多くありませんし、最後に追加さ

れる武装が一部の弱点持ち以外には中盤追加技より威力劣るというのは少々悲しいです。

うーん、色々特徴づけようとして確かに分かりづらくなってしまっていましたし、
条件指定とかも極力外して分かりやすく纏めなおしましょうか。
さださんからも絶激破より大激破が強い方が良いというご意見もありましたし、
絶激破に関してはスパッとほぼイベント用武装と割り切って、攻撃力大幅低下の上で、
姫子同乗限定のマップ兵器とし、日輪光烈大激破は光属性つきのみに一本化しておきます。
詳細は変更データの方で。


>>剣神天叢雲剣
>
>ソウマ搭乗中の方が、相手を選ばず使える武装に加え、底力や不屈といった特殊能力・姫子と比べて能力差が高く、千歌音のSPだけでは補

えていないように感じます。
>ソウマは天叢雲に乗ってる間は呪いに苦しみながら操縦してましたし、本来のパイロットである姫子&千歌音がソウマ時よりも総合的に優

位になるように調整して欲しいなと思います。

この部分に関しては、元々"「剣神天叢雲剣+大神ソウマ&来栖川姫子」の状態を単体ではフォルダ内の頂点"って言っていたように
SPで差を埋めつつも届かないのは想定通りではあります。その上で姫子&千歌音時を優遇するかどうかですが、
いくら本来のパイロットだからとは言え、作中でまともな戦闘シーンが皆無な組み合わせをデータ面でフォルダ頂点に据えるのは抵抗が。

ただ、現状ソウマ時と比べて落とし過ぎていた感は確かにあるので、もうちょっと差を縮める余地はあるでしょうか。
姫子のパイロットパラ強化に加え、"本来のパイロット"の強みを出すのに素のENを-40した上でユニット側に
EN強化Lv5=非表示 (姫子 千歌音)
みたいなのつけてみましょうか。ソウマが出力の反動に苦しんでた部分も含むってことで。
あと、封印は別にオロチにしか効かないという設定もないですし、光属性維持しつつ限は外しておきます。
後は必殺技二種の消費-10とビーム改め光芒の消費-5して、武装の減る姫子&千歌音でもある程度戦いやすい様にということで。


>>ユニット画像=KM_KenshinAmenoMurakumo(Last).bmp (気力Lv3)
>
>これOPやクライマックスで見られた金色状態になるってことでしょうか。
>ソウマ搭乗中は金色になったことはなかったはずですし、巫女2名が乗っている状態を必要技能に追加希望です。

これについてはそのように。


>>ビーム,          2000, 1, 4,  +0,  -, 20,  -, AACA,  +0, B
>
>機体名も他の武装も全部漢字表記ですし、これも何でもいいので漢字表記にして欲しいなと。
>他の武器名も名称捏造ですし(設定レベルで「ビーム」と明記されてたりしたらすみません)。
>あとビーム扱いなら海適応−を希望。

確かにこれだけ浮きまくってる感はありますね。
では 光芒 あたりに差し替えておきます。
属性と海適正はー、ぶっちゃけぶっとい光線なだけで、ビームかどうかかなり怪しい部分もあるのを
一応Bに分類してみたって感じなので、それに捕われ過ぎて海に攻撃不能までは持っていきたくないな、と。
名称をビームから変えましたし、ひとまず海適応はC維持という事で。

B属性維持するか含めて、改めて意見つくようでしたら再度検討します。

>とりあえず以上です。作成がんばってください。では。

ご意見ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします


以下、上記まとめた変更データになります。


武夜御鳴神
武夜御鳴神, たけのやみかづち, オロチ(ソウマ専用), 1, 2
空陸, 4, L, 7000, 160
特殊能力
メッセージクラス=姫子同乗 (来栖川姫子)
条=解説 来栖川姫子が同乗している時のみ使用可能。
6000, 180, 1400, 75
BABA, KM_TakenoyaMikazuchi(2).bmp
射魔破弾,         1400, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, B
飛光斬盤,         1500, 1, 2, -10,  2,  -,  -, AABA, +10, BP
格闘,           1700, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
剣,            1800, 1, 1, +10,  -, 10, 105, AAAA, +10, 武
日輪烈光飛天鳳凰脚,    2200, 1, 1,  +0,  -, 60, 110, AAAA,  +5, 接JL1
日輪光烈絶激破,      2300, 1, 4,  +0,  -, 120, 140, AAAA, +10, 条格M投L1<来栖川姫子>
日輪光烈大激破,      2600, 1, 1, +10,  -, 80, 120, AAAA, +15, 接

# 日輪光烈絶激破の攻撃力低下、消費増大。日輪烈光飛天鳳凰脚を接属性に。


武夜御鳴神(翼)
武夜御鳴神, たけのやみかづち, オロチ(ソウマ専用), 1, 2
空陸, 4, L, 9000, 180
特殊能力
戦闘アニメ=武夜御鳴神
ユニット画像=KM_TakenoyaMikazuchi(Last)(Wing).bmp (空中 or 宇宙)
メッセージクラス=姫子同乗 (来栖川姫子)
条=解説 来栖川姫子が同乗しているか5マス以内に存在する時のみ使用可能。
6400, 200, 1600, 80
AABA, KM_TakenoyaMikazuchi(Last).bmp
射魔破弾,         1400, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, B
飛光斬盤,         1500, 1, 2, -10,  2,  -,  -, AABA, +10, BP
格闘,           1700, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
剣,            1900, 1, 1, +10,  -,  -, 105, AAAA, +10, 武
日輪光烈絶激破,      2300, 1, 4,  +0,  -, 120, 140, AAAA, +10, 条格M投L1<来栖川姫子>
日輪烈光飛天鳳凰脚,    2400, 1, 1,  +0,  -, 60, 110, AAAA,  +5, 光接JL1
日輪光烈大激破,      3000, 1, 1, +10,  -, 80, 120, AAAA, +15, 光接

# 日輪光烈絶激破の攻撃力低下、消費増大。日輪烈光飛天鳳凰脚を接属性に。
# 日輪光烈大激破、日輪烈光飛天鳳凰脚に光属性付与、必要条件等排除

剣神天叢雲剣
剣神天叢雲剣, けんしんあめのむらくものつるぎ, アメノムラクモ, 1, 2
空陸, 5, L, 16000, 240
特殊能力
ブースト=剣神の力
ユニット画像=KM_KenshinAmenoMurakumo(Last).bmp (気力Lv3 千歌音)
パイロット能力付加="メッセージ=大神ソウマ(天叢雲)" (ソウマ)
パイロット画像="KM_OogamiSouma(Amenomurakumo).bmp (ソウマ)
EN強化Lv5=非表示
7200, 200, 1800, 75
AAAA, KM_KenshinAmenoMurakumo.bmp
封印,            0, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +20, 光縛AL2(千歌音)
剣,            1900, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
光芒,           2000, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AACA,  +0, B
月光蹴り,         2800, 1, 1, +10,  -, 60, 110, AAAA, +15, 武(ソウマ)
光の剣,          3000, 1, 1, +15,  -, 80, 130, AAAA, +20, 光浄(千歌音)
天叢雲剣,         3400, 1, 1, +15,  -, 80, 130, AAAA, +20, 武浄(ソウマ)

# 画像変更を姫子・千歌音の組み合わせに限定。封印から限属性削除。
# 基礎EN-40して、姫子・千歌音搭乗時のみのEN強化Lv5付与。
# ビーム→光芒に名称変更して消費EN-5。上位武装二種の消費EN-10。


大神ソウマ
ソウマ, 男性, オロチ アメノムラクモ, AAAA, 180
特殊能力
不屈, 1
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 20, Lv3, 34
156, 137, 147, 142, 167, 157, 強気
SP, 55, ド根性, 1, 気合, 1, 必中, 5, 熱血, 10, 忍耐, 17, 激励, 28
KM_OogamiSouma.bmp, KM_Re-sublimity.mid
===
パイロット能力付加="SP消費減少Lv2.5=非表示 気合" (来栖川姫子)
パイロット能力付加="潜在力開放=陽の巫女の力" (来栖川姫子 !剣神天叢雲剣)
パイロット能力付加="潜在力開放=オロチ因子" (オロチ !陽の巫女の力)
パイロット能力付加="潜在力開放=オロチ因子" (+インターミッション !陽の巫女の力)
陽の巫女の力=解説 "来栖川姫子が同乗している場合、武装が追加され気合の消費SPが25%減少" (剣神天叢雲剣)
陽の巫女の力=解説 "来栖川姫子が同乗している場合、武装が追加され気合の消費SPが25%減少_
;更に気力130以上で与えるダメージを25%増加" (!剣神天叢雲剣)

# 陽の巫女の力の条件を同乗に限定。


来栖川姫子
姫子, ひめこ, 女性, オロチ(サポート) アメノムラクモ(サポート) アメノムラクモ, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 16, Lv2, 27
142, 139, 143, 137, 158, 156, 普通
SP, 60, 信頼, 1, 応援, 4, 集中, 10, 幸運, 15, 覚醒, 28, 愛, 40
KM_KurusugawaHimeko.bmp, KM_Re-sublimity.mid

# SP習得順変更。幸運の習得を遅らせる。格闘+10、射撃-5、命中回避+5

【5523】Re(4):巫女みこレス

名前
 さだ
投稿日時
 - 2013年11月18日(月) 21時04分 -
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引用なし
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<ブースト撤廃

 原作再現を重視するなら、撤廃するべきだと思います。
 確かに、キャラクターが怒るとオロチの紋章が浮かび上がる描写はあるのですが、ソウマが強い理由は強い感情によって発露するオロチ力ではなく、姫子の力で支えられているからだというのが物語中盤以降は積極的に描かれています。ですので、野生化等に代表されるような、感情の昂ぶりによって発揮される力のイメージが強いブーストは原作再現としては不適当であると思います。ですが、投稿されているデータそのものは、ブーストを前提としたものとしてデザインされているので、現行のデータでも問題は無いと思います。

【5527】Re(5):巫女みこレス

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年11月23日(土) 21時25分 -
設定
引用なし
パスワード
毎度アージュです。
懸案事項へのご意見ありがとうございます。

>原作再現を重視するなら、撤廃するべきだと思います。(略)
>ですが、投稿されているデータそのものは、ブーストを前提としたものとして
>デザインされているので、現行のデータでも問題は無いと思います。

えー、結論では現行でも問題ないとは言っていただいているのですが、
その前段で「原作再現を重視するなら、撤廃するべき」と言われてしまうと
こちらとしてもどうするか迷う部分がありまして。

最終的にバランスが取れてる必要はありますが、データデザインの都合が
原作再現より上位でなければ行けないと言う訳でもないですし、
(他フォルダと比較して特徴は薄れますが)ブースト系なしで
別途バランス調整してデータ化すること自体は可能な訳で。

ですので、現状のデータでも構わないかどうかはともかく、
野生化・ブースト等なしでの調整と現状のデータと
方向性としてどちらが望ましいと思うかについて、
さださん以外の方も含めてご意見頂けますとありがたく思います。

そういう意見に基づいてデータの方向性自体の変更
についての議論も積極的に行っていいってのが準備稿の
位置づけだとも思いますんで。

以上、よろしくお願いいたします。

【5548】Re(4):巫女みこレス

名前
 犬吉
投稿日時
 - 2013年11月25日(月) 13時26分 -
設定
引用なし
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>どうもアージュです。直接やりとりするのははじめましてでしょうか?レスありがとうございます。

あ、初めてだったのにご挨拶を失念しておりました。
犬吉ですコンゴトモヨロシク・・・


>個人的には最終回はソウマ側に感情移入しつつ、あれはあれで"らしい"かなぁと

最後まで見てから改めてOP・EDとか要所要所のイベントとか見ると、「ああなる」のが自然なように作られてるんだなぁと思ったもんです。
まさかロボットものと見せかけてあの要素放り込むとは・・・


ちょっと私事が忙しく今後のレスが遅れるので、こちらからの提案は今回を最後として以後はアージュさんの判断にお任せいたします。
相変わらず当時の記憶メインなので、こちらの記憶違いによる見当はずれな意見がありましたら申し訳ありません。
では、レスつけてない部分は了解ということで。


>この部分に関しては、元々"「剣神天叢雲剣+大神ソウマ&来栖川姫子」の状態を単体ではフォルダ内の頂点"って言っていたように

一部の発言を見落としていたので今更となってしまいますが、この部分がちょっと違和感あるなと。
この組み合わせで原作ではオロチに敗北していましたし、頂点になるのかな?と感じます。
姫子&千歌音は確かにまともな戦闘シーンは無かったと思いますが、オロチ相手に敗北したという描写も無いわけで。
ソウマが出てこなくてもそのまま封印成功していた勢いだったように覚えてますし、謎の金色化(ロボットものなら定番のパワーアップ現象ですし)も相まって、劣っているという印象は受けなかったと記憶しています。

また、この組み合わせが原作終了後に解禁されるスペシャルな組み合わせ、とかならまだしも、途中で一度やってるんですよね。
原作通りに乗り換えが進んだ場合、「一度フォルダ内頂点の組み合わせが出てきて、その後に劣る組み合わせに変更させられる」ことになるのがどうかなと。
この組み合わせが最善手になってしまうと、ラスボス戦にてようやく加入した千歌音と翼つき武夜御鳴神がイベント終了後はすぐに使わなくなる、なんてことにもなりますし、頂点に置くという想定はちょっと反対したいところです。
姫子&千歌音の組み合わせを強く、というよりも、ソウマ個人が、天叢雲より後に乗ることになる、設定上でも本来の専用機であり、ラスボスにとどめを刺した翼つき武夜御鳴神が一番相性よくなるようにして欲しいなぁと思う次第です。


で、もし現状(ソウマ&姫子を頂点)維持するとした場合ですが、

>光の剣,          3000, 1, 1, +15,  -, 80, 130, AAAA, +20, 光浄(千歌音)

これ気力120に低下するというのはどうでしょうか。
攻撃力3000だと単体の必殺技として見た場合に気力130はちょっと高く感じます(デフォルトで貫つきくらいならともかく、決意はそれなりに消費も上がりますし)。
気迫一発で必殺技に持ち込めてしまいますが、SP消費も大きいですし、どうせブースト入らないと最大火力になりませんし。
「フォルダ内頂点の組み合わせが使えなくなる」という点を考えるとこの程度のアドバンテージあってもよいかなと。


その他

>武夜御鳴神(翼)
>条=解説 来栖川姫子が同乗しているか5マス以内に存在する時のみ使用可能。

こちらの条属性解説に「5マス以内〜」が残ってます


>剣神天叢雲剣
>空陸, 5, L, 16000, 240

こちら前回の時に見落としていたのですが。
地球から月まで一気に移動した時って剣形態じゃなかったでしたっけ?
月面で人型での戦闘時には高速で動き回っていた印象は無いと記憶していますが、移動力5を与えるほどのものだったかなと。
無印武夜御鳴神から乗り換えた直後なら空Aにより機動面が実質的に向上しますし、移動力4を希望したいところです。


>EN強化Lv5=非表示

姫子&千歌音の必要条件が抜けてます。


以上です。
では。

【5573】レス&大幅調整案提示

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年12月01日(日) 21時34分 -
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毎度アージュです。ご返信ありがとうございます。

>(略)
>ちょっと私事が忙しく今後のレスが遅れるので、こちらからの提案は今回を最後として以後はアージュさんの判断にお任せいたします。
>相変わらず当時の記憶メインなので、こちらの記憶違いによる見当はずれな意見がありましたら申し訳ありません。
>では、レスつけてない部分は了解ということで。

了解です。こちらも特に急いでいる訳ではないので、
じっくりとご意見待ちながら進めていきたいかと思います。

>>この部分に関しては、元々"「剣神天叢雲剣+大神ソウマ&来栖川姫子」の状態を単体ではフォルダ内の頂点"って言っていたように
>
>一部の発言を見落としていたので今更となってしまいますが、この部分がちょっと違和感あるなと。
>この組み合わせで原作ではオロチに敗北していましたし、頂点になるのかな?と感じます。
>姫子&千歌音は確かにまともな戦闘シーンは無かったと思いますが、オロチ相手に敗北したという描写も無いわけで。
>ソウマが出てこなくてもそのまま封印成功していた勢いだったように覚えてますし、
>謎の金色化(ロボットものなら定番のパワーアップ現象ですし)も相まって、劣っているという印象は受けなかったと記憶しています。
>
>また、この組み合わせが原作終了後に解禁されるスペシャルな組み合わせ、とかならまだしも、途中で一度やってるんですよね。
>原作通りに乗り換えが進んだ場合、「一度フォルダ内頂点の組み合わせが出てきて、
>その後に劣る組み合わせに変更させられる」ことになるのがどうかなと。
>この組み合わせが最善手になってしまうと、ラスボス戦にてようやく加入した千歌音と翼つき武夜御鳴神が
>イベント終了後はすぐに使わなくなる、なんてことにもなりますし、頂点に置くという想定はちょっと反対したいところです。

なる程、確かに原作での戦闘描写の比重はともかく、実際にシナリオ側で原作再現展開をした場合の
強制乗り換えがPL的に嬉しくないものってのは望ましくないのは確かですね。

>姫子&千歌音の組み合わせを強く、というよりも、ソウマ個人が、天叢雲より後に乗ることになる、
>設定上でも本来の専用機であり、ラスボスにとどめを刺した翼つき武夜御鳴神が一番相性よくなるようにして欲しいなぁと思う次第です。

流石に翼つき武夜御鳴神に天叢雲を超える利点を持たせるのは厳しいところがありますが
(漫画版だとソウマ@天叢雲で同じくとどめ刺してたりしますし)
仰る様に姫子&千歌音側を引き上げる方向でちょっと検討してみましょう。詳細は後述で。


>で、もし現状(ソウマ&姫子を頂点)維持するとした場合ですが、
>
>>光の剣,          3000, 1, 1, +15,  -, 80, 130, AAAA, +20, 光浄(千歌音)
>
>これ気力120に低下するというのはどうでしょうか。
>攻撃力3000だと単体の必殺技として見た場合に気力130はちょっと高く感じます(デフォルトで貫つきくらいならともかく、決意はそれなりに消費も上がりますし)。
>気迫一発で必殺技に持ち込めてしまいますが、SP消費も大きいですし、どうせブースト入らないと最大火力になりませんし。
>「フォルダ内頂点の組み合わせが使えなくなる」という点を考えるとこの程度のアドバンテージあってもよいかなと。

これに関しては姫子&千歌音搭乗時を強くする意味も込めて採用する方向で。


>その他
>
>>武夜御鳴神(翼)
>>条=解説 来栖川姫子が同乗しているか5マス以内に存在する時のみ使用可能。
>
>こちらの条属性解説に「5マス以内〜」が残ってます

武夜御鳴神への姫子同乗はイベント想定中心に考えるってことで、
必要技能だけ残していっそ条件指定自体もう削ってしまおうかと思います。


>>剣神天叢雲剣
>>空陸, 5, L, 16000, 240
>
>こちら前回の時に見落としていたのですが。
>地球から月まで一気に移動した時って剣形態じゃなかったでしたっけ?
>月面で人型での戦闘時には高速で動き回っていた印象は無いと記憶していますが、移動力5を与えるほどのものだったかなと。
>無印武夜御鳴神から乗り換えた直後なら空Aにより機動面が実質的に向上しますし、移動力4を希望したいところです。

この辺は多分にバランス面の都合もあって終盤形態なのとパイロットに加速持ち無し
だからと強化してた部分も大きいのですが……、剣形態は変形で用意する程のものでもないですし、
剣形態のイメージも込みで維持させて貰えんでしょうか?

>>EN強化Lv5=非表示
>
>姫子&千歌音の必要条件が抜けてます。

おっと、修正しときます。


・データ全体の再調整

姫子&千歌音をフォルダ頂点に据え直してのデータ全体の再調整については、
この際ですので千歌音の気迫による速攻をより強調する意味も込めて、
原作的にそぐわないとも言われてたブースト系も廃して大幅に作り直してしまおうかと思います。

武夜御鳴神も含めて具体的に変更は↓な感じで。


剣神天叢雲剣
剣神天叢雲剣, けんしんあめのむらくものつるぎ, アメノムラクモ, 1, 2
空陸, 5, L, 16000, 240
特殊能力
パイロット能力付加="メッセージ=大神ソウマ(天叢雲)" (ソウマ)
パイロット画像="KM_OogamiSouma(Amenomurakumo).bmp (ソウマ)
パイロット能力付加="メッセージ=姫子&千歌音" (姫子 千歌音)
EN強化Lv5=非表示 (姫子 千歌音)
7200, 200, 2000, 75
AAAA, KM_KenshinAmenoMurakumo.bmp
封印,            0, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +20, 光縛AL2(姫子 千歌音)
剣,            2000, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
光芒,           2100, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AACA,  +0, B
月光蹴り,         3000, 1, 1, +10,  -, 50, 110, AAAA, +15, 武
光の剣,          3400, 1, 1, +15,  -, 80, 120, AAAA, +20, 光浄(姫子 千歌音)
天叢雲剣,         3400, 1, 1, +20,  -, 80, 120, AAAA, +10, 武浄(ソウマ)

武夜御鳴神
武夜御鳴神, たけのやみかづち, オロチ(ソウマ専用), 1, 2
空陸, 4, L, 7000, 160
特殊能力
メッセージクラス=姫子同乗 (姫子)
6000, 180, 1400, 75
BABA, KM_TakenoyaMikazuchi(2).bmp
射魔破弾,         1400, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, B
飛光斬盤,         1500, 1, 2, -10,  2,  -,  -, AABA, +10, BP
格闘,           1700, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
剣,            1900, 1, 1, +10,  -, 10, 105, AAAA, +10, 武
日輪光烈絶激破,      2500, 1, 3,  +0,  -, 120, 140, AAAA,  +0, 格M投L1(姫子)
日輪烈光飛天鳳凰脚,    2900, 1, 1, +10,  -, 60, 110, AAAA, +15, 接JL1
日輪光烈大激破,      3200, 1, 1, +20,  -, 80, 120, AAAA, +20, 接光浄

武夜御鳴神(翼)
武夜御鳴神, たけのやみかづち, オロチ(ソウマ専用), 1, 2
空陸, 5, L, 9000, 180
特殊能力
ユニット画像=KM_TakenoyaMikazuchi(Last)(Wing).bmp (空中 or 宇宙)
メッセージクラス=姫子同乗 (姫子)
6400, 200, 1700, 80
AABA, KM_TakenoyaMikazuchi(Last).bmp
射魔破弾,         1400, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, B
飛光斬盤,         1500, 1, 2, -10,  2,  -,  -, AABA, +10, BP
格闘,           1800, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
剣,            2000, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
日輪光烈絶激破,      2500, 1, 3,  +0,  -, 120, 140, AAAA,  +0, 格M投L1(姫子)
日輪烈光飛天鳳凰脚,    3200, 1, 1, +10,  -, 60, 110, AAAA, +15, 接JL1
日輪光烈大激破,      3600, 1, 1, +20,  -, 80, 120, AAAA, +20, 接光浄


来栖川姫子
姫子, ひめこ, 女性, オロチ(サポート) アメノムラクモ アメノムラクモ(サポート), AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 16, Lv2, 27
142, 139, 143, 137, 158, 157, 普通
SP, 60, 信頼, 1, 集中, 8, 幸運, 14, 癒し, 21, 覚醒, 28, 愛, 40
KM_KurusugawaHimeko.bmp, KM_Re-sublimity.mid

# 天叢雲剣に千歌音と搭乗時はメインサブどちらにでもなれる形に。
# データ的には千歌音をメインにした方が強くなります。
# 反応+1, 応援→癒しに差し替えて習得レベル調整。

姫宮千歌音
千歌音, ちかね, 女性, オロチ アメノムラクモ アメノムラクモ(姫子専用サポート) , AAAA, 200
特殊能力
迎撃Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 26
145, 153, 149, 143, 171, 157, 強気
SP, 60, 鉄壁, 1, 心眼, 9, 熱血, 18, 気迫, 26, 決意, 36, 復活, 40
KM_Himemiyachikane.bmp, KM_Re-sublimity.mid
===
パイロット能力付加=切り払いLv2 (!オロチ)

## 格闘+3、反応+1、我慢→鉄壁に差し替え。アメノムラクモのメインになれるように。

大神ソウマ
ソウマ, 男性, オロチ アメノムラクモ, AAAA, 180
特殊能力
不屈, 1
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 20, Lv3, 34
156, 137, 147, 144, 167, 156, 強気
SP, 55, ド根性, 1, 気合, 1, 必中, 5, 熱血, 10, 忍耐, 17, 激励, 28
KM_OogamiSouma.bmp, KM_Re-sublimity.mid
===
パイロット能力付加="SP消費減少Lv2.5=陽の巫女の力 気合" (来栖川姫子5マス以内 or 陽の巫女)
陽の巫女の力=解説 "来栖川姫子が5マス以内に居る場合(同乗含む)、気合の消費SPが25%減少。"

## 回避+2、反応-1
## 潜在力開放関連を削除して陽の巫女の力を簡略化。


全体的にブースト系を廃した分上位武装の火力底上げ、
技は少ないものの、気力120から最大火力を撃てる事を売りとする設計に。
天叢雲は装甲+200して更に千歌音に鉄壁を持たせることで、耐久面での千歌音+姫子の優位性を確保。
ついでに反応値も巫女二人の方がソウマより上になるように入れ替え。
更にパイロットステで優れる千歌音をメインで乗せられるようにして、
特に千歌音メイン時は光芒での対ザコ戦闘に強みが出る方向に。
また、月光蹴りに関しては、別にモビルトレースシステム的な操縦法でもないので、
「千歌音ちゃん、あれを使うよ」「ええ、姫子のいいように」的な掛け合いで
あの二人が使えてもおかしくないだろうと言う事にして、ソウマ時の限定条件を外し燃費も向上。
最強武装もソウマ時よりも姫子&千歌音時の方が額面でも同等ににしつつ、
ソウマにとっては天叢雲よりも武夜御鳴神(翼)の方が火力は上になるように。

これで全体的に原作に従う乗り換え順でも、PL的にがっかりしない形になったかと思うのですが、
データ的にかなり別物化しましたし、改めて仕様の是非含めて(前の方が良かったとかでもいいので)
いろいろご意見いただけますと幸いです。

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