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【5510】Re(3):巫女みこレス

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年11月16日(土) 23時22分 -
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引用なし
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>こんにちは犬吉です。
>放映当時ソウマに視点おいて見てて最終回のアレにショック受けたなーと思い出しながらいくつか意見をば。
>しっかり見返したわけじゃないので、もし勘違いしている点などありましたらすみません。

どうもアージュです。直接やりとりするのははじめましてでしょうか?レスありがとうございます。
個人的には最終回はソウマ側に感情移入しつつ、あれはあれで"らしい"かなぁと
納得したりもしてましたがそれはさておき。


>○ブースト関係
>
>>潜在力開放=陽の巫女の力
>>潜在力開放=オロチ因子
>>ブースト=剣神の力
>
>オロチ因子の方はともかく、「剣神の力」は原作で根拠となるような描写はありましたっけ?
>ともあれ、消極的にですがこれらの撤廃&必殺技各種の威力底上げを希望します。

これはオロチ因子はまだしも、他は原作的にも根拠薄いんですが
乗換前後での使用感の維持と、イメージ的に乗換後も"オロチ因子"が主軸なのは避けたいといった
データ的都合からの部分が大きいのですが、確かに拡大解釈過ぎる感もあるのですが――
とりあえず犬吉さんも消極的提案ってことですし、ここは他の方のご意見をもう少し待って、
撤廃希望が他にも出るようでしたら対応したいかと思います。


>ブーストの分、大激破の素の攻撃力が前期型スーパーロボットの必殺技としても低めですし、満足なダメージ出すために気力130必要になってくると、いくら気合の消費減少があっても厳しく感じます。
>低い気力のうちでも必殺技に満足な攻撃力があった方が「原作バトルでの瞬殺率の高さ〜」ってあたりに当てはまるのではないかと思いますが如何でしょう

こちらに関してはブースト系を利用したデータ設計の都合上避けがたい部分でもあるので、
ひとまずそれも含めてご意見待ちで。


>○パイロット
>
>>来栖川姫子
>>132, 144, 138, 132, 158, 156, 普通
>
>射撃の方が得意な描写があったかどうか覚えていないのですが、機体との相性的に格闘>射撃になるのを希望します。
>後半(と毎回のOP)で巫女の剣使ってますし、格闘値の方が高くてもおかしくないかなと。
>あと性格も弱気の方がイメージに合ってるかなと思いますが如何でしょうか。

射撃に関してはソウマとの差別化重視で高くしていた面が強いのですが、
確かに生身で結構剣戟出来てたこと考えるともう少し格闘有利でもいいですかねぇ。
格闘+10の射撃-5ほどしてみましょう。ついでにユニット側で後述の理由で命中回避も+5づつ程。
性格は―、確かに普段の性格は弱気っぽい感じもありますが、少なくともロボに乗ってる
段階ではその辺吹っ切ってて弱気ではなかったとも思うので普通にしてあります。
その上でなお弱気の方がイメージにあうということでしたら変更考えたいと思いますが、ひとまず普通のままで。

>>SP, 60, 信頼, 1, 幸運, 4, 応援, 10, 集中, 15, 覚醒, 28, 愛, 40
>
>全編通して割と辛い目にあってましたし、早期に幸運覚えるのはちょっと違和感。
>どうせパイロットとして使えるのは中盤〜終盤ですし、もっと修得Lv遅らせるか、他の精神(特定個人に幸せ与えた、ってことで祝福とか

)に変更希望です。

幸運は割と"天真爛漫さ"の表現に使われることもあるSPだと思うので、
その辺のイメージも込みで似合わないという事はないかなぁと。
あとは純粋に複数人乗りで幸運持ちが居ないと枠争いで辛いという事もあり。
ので、幸運維持しつつ習得レベル遅らせる方採用と言うことで↓な感じで。
SP, 60, 信頼, 1, 応援, 4, 集中, 10, 幸運, 15, 覚醒, 28, 愛, 40


>>姫宮千歌音
>>千歌音, ちかね, 女性, アメノムラクモ(来栖川姫子専属サポート) オロチ, AAAA, 200
>># パイロット的には優秀ですが、味方時にメインで活かす機会はあまりないでしょう。
>
>千歌音の方がソウマの座っていた席(メイン操縦者席)に座ってませんでしたっけ?

正直操縦方法が殆ど不明なんで、あの席順がメインとサブの区分けにどこまで重要かと言うと疑問が。
あとは千歌音メインにしちゃうと主役の片割れなのに姫子がメインになる状況がなくなってしまうので
出来れば姫子メインを維持させてほしいところです。

>あと数値面の話ではないのですが、パイロットデータの並びで姫子と千歌音をソウマより前に置いて欲しいかなーと。
>戦闘面ではソウマがメイン、ということはわかるのですが「物語の主役」がデータ内にあるにも関わらず二番手に置かれるのはちょっと寂しいなと。

これに関しては気持ちは分かるんですが、一般にユニット側の収録が主役前半機→後半機の並びであり、
パイロットとユニットの並びが対応してないと無いとデータ的に閲覧性が悪くなるって事情がある以上
ソウマを一番上にするのがどうしても納まりが良いのでここも出来れば維持したく。
ゴーショーグンフォルダとかも、本来の主役がパイロット化されつつも後ろに回されてる前例もありますし。


>○ロボ
>
>>武夜御鳴神(翼)
>>日輪烈光飛天鳳凰脚,    2200, 1, 1,  +0,  -, 60, 110, AAAA,  +5, 突JL1
>
>これ光弾を打ち出すような技じゃなかったでしたっけ?

日輪光烈大激破と同様、光弾打ち込みは前座でその後のキックのがメインっぽいので近接武装になってます。
ただ、前座でホールドしてるって考えると、日輪光烈大激破と同様に接のがらしい気がしてきたので接に変えときたいと思います。

>>日輪光烈大激破,      2900, 1, 1, +10,  -, 80, 120, AAAA, +15, 接
>>日輪光烈大激破(陽),    3100, 1, 1, +20,  -, 90, 130, AAAA, +20, 条接光<来栖川姫子5マス以内 or 来栖川姫子>
>>(略)
>翼つきは出てきてオロチに大激破一発撃っただけで小器用に使い分けてる印象とか無いですし、素直に無印大激破に光属性つけるのを希望

します。
>
>>日輪光烈絶激破,      3200, 1, 4,  +0,  -, 100, 140, AAAA, +10, 条格<来栖川姫子5マス以内 or 来栖川姫子>
>
>で上と連動してですが。
>こちらの威力・消費・必要気力の軽減を希望します。
>オロチ相手なら現状でもファイナル大激破(仮)の方が威力高いですが、ロボ基準だと光弱点はそんなに多くありませんし、最後に追加さ

れる武装が一部の弱点持ち以外には中盤追加技より威力劣るというのは少々悲しいです。

うーん、色々特徴づけようとして確かに分かりづらくなってしまっていましたし、
条件指定とかも極力外して分かりやすく纏めなおしましょうか。
さださんからも絶激破より大激破が強い方が良いというご意見もありましたし、
絶激破に関してはスパッとほぼイベント用武装と割り切って、攻撃力大幅低下の上で、
姫子同乗限定のマップ兵器とし、日輪光烈大激破は光属性つきのみに一本化しておきます。
詳細は変更データの方で。


>>剣神天叢雲剣
>
>ソウマ搭乗中の方が、相手を選ばず使える武装に加え、底力や不屈といった特殊能力・姫子と比べて能力差が高く、千歌音のSPだけでは補

えていないように感じます。
>ソウマは天叢雲に乗ってる間は呪いに苦しみながら操縦してましたし、本来のパイロットである姫子&千歌音がソウマ時よりも総合的に優

位になるように調整して欲しいなと思います。

この部分に関しては、元々"「剣神天叢雲剣+大神ソウマ&来栖川姫子」の状態を単体ではフォルダ内の頂点"って言っていたように
SPで差を埋めつつも届かないのは想定通りではあります。その上で姫子&千歌音時を優遇するかどうかですが、
いくら本来のパイロットだからとは言え、作中でまともな戦闘シーンが皆無な組み合わせをデータ面でフォルダ頂点に据えるのは抵抗が。

ただ、現状ソウマ時と比べて落とし過ぎていた感は確かにあるので、もうちょっと差を縮める余地はあるでしょうか。
姫子のパイロットパラ強化に加え、"本来のパイロット"の強みを出すのに素のENを-40した上でユニット側に
EN強化Lv5=非表示 (姫子 千歌音)
みたいなのつけてみましょうか。ソウマが出力の反動に苦しんでた部分も含むってことで。
あと、封印は別にオロチにしか効かないという設定もないですし、光属性維持しつつ限は外しておきます。
後は必殺技二種の消費-10とビーム改め光芒の消費-5して、武装の減る姫子&千歌音でもある程度戦いやすい様にということで。


>>ユニット画像=KM_KenshinAmenoMurakumo(Last).bmp (気力Lv3)
>
>これOPやクライマックスで見られた金色状態になるってことでしょうか。
>ソウマ搭乗中は金色になったことはなかったはずですし、巫女2名が乗っている状態を必要技能に追加希望です。

これについてはそのように。


>>ビーム,          2000, 1, 4,  +0,  -, 20,  -, AACA,  +0, B
>
>機体名も他の武装も全部漢字表記ですし、これも何でもいいので漢字表記にして欲しいなと。
>他の武器名も名称捏造ですし(設定レベルで「ビーム」と明記されてたりしたらすみません)。
>あとビーム扱いなら海適応−を希望。

確かにこれだけ浮きまくってる感はありますね。
では 光芒 あたりに差し替えておきます。
属性と海適正はー、ぶっちゃけぶっとい光線なだけで、ビームかどうかかなり怪しい部分もあるのを
一応Bに分類してみたって感じなので、それに捕われ過ぎて海に攻撃不能までは持っていきたくないな、と。
名称をビームから変えましたし、ひとまず海適応はC維持という事で。

B属性維持するか含めて、改めて意見つくようでしたら再度検討します。

>とりあえず以上です。作成がんばってください。では。

ご意見ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします


以下、上記まとめた変更データになります。


武夜御鳴神
武夜御鳴神, たけのやみかづち, オロチ(ソウマ専用), 1, 2
空陸, 4, L, 7000, 160
特殊能力
メッセージクラス=姫子同乗 (来栖川姫子)
条=解説 来栖川姫子が同乗している時のみ使用可能。
6000, 180, 1400, 75
BABA, KM_TakenoyaMikazuchi(2).bmp
射魔破弾,         1400, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, B
飛光斬盤,         1500, 1, 2, -10,  2,  -,  -, AABA, +10, BP
格闘,           1700, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
剣,            1800, 1, 1, +10,  -, 10, 105, AAAA, +10, 武
日輪烈光飛天鳳凰脚,    2200, 1, 1,  +0,  -, 60, 110, AAAA,  +5, 接JL1
日輪光烈絶激破,      2300, 1, 4,  +0,  -, 120, 140, AAAA, +10, 条格M投L1<来栖川姫子>
日輪光烈大激破,      2600, 1, 1, +10,  -, 80, 120, AAAA, +15, 接

# 日輪光烈絶激破の攻撃力低下、消費増大。日輪烈光飛天鳳凰脚を接属性に。


武夜御鳴神(翼)
武夜御鳴神, たけのやみかづち, オロチ(ソウマ専用), 1, 2
空陸, 4, L, 9000, 180
特殊能力
戦闘アニメ=武夜御鳴神
ユニット画像=KM_TakenoyaMikazuchi(Last)(Wing).bmp (空中 or 宇宙)
メッセージクラス=姫子同乗 (来栖川姫子)
条=解説 来栖川姫子が同乗しているか5マス以内に存在する時のみ使用可能。
6400, 200, 1600, 80
AABA, KM_TakenoyaMikazuchi(Last).bmp
射魔破弾,         1400, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, B
飛光斬盤,         1500, 1, 2, -10,  2,  -,  -, AABA, +10, BP
格闘,           1700, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
剣,            1900, 1, 1, +10,  -,  -, 105, AAAA, +10, 武
日輪光烈絶激破,      2300, 1, 4,  +0,  -, 120, 140, AAAA, +10, 条格M投L1<来栖川姫子>
日輪烈光飛天鳳凰脚,    2400, 1, 1,  +0,  -, 60, 110, AAAA,  +5, 光接JL1
日輪光烈大激破,      3000, 1, 1, +10,  -, 80, 120, AAAA, +15, 光接

# 日輪光烈絶激破の攻撃力低下、消費増大。日輪烈光飛天鳳凰脚を接属性に。
# 日輪光烈大激破、日輪烈光飛天鳳凰脚に光属性付与、必要条件等排除

剣神天叢雲剣
剣神天叢雲剣, けんしんあめのむらくものつるぎ, アメノムラクモ, 1, 2
空陸, 5, L, 16000, 240
特殊能力
ブースト=剣神の力
ユニット画像=KM_KenshinAmenoMurakumo(Last).bmp (気力Lv3 千歌音)
パイロット能力付加="メッセージ=大神ソウマ(天叢雲)" (ソウマ)
パイロット画像="KM_OogamiSouma(Amenomurakumo).bmp (ソウマ)
EN強化Lv5=非表示
7200, 200, 1800, 75
AAAA, KM_KenshinAmenoMurakumo.bmp
封印,            0, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +20, 光縛AL2(千歌音)
剣,            1900, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
光芒,           2000, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AACA,  +0, B
月光蹴り,         2800, 1, 1, +10,  -, 60, 110, AAAA, +15, 武(ソウマ)
光の剣,          3000, 1, 1, +15,  -, 80, 130, AAAA, +20, 光浄(千歌音)
天叢雲剣,         3400, 1, 1, +15,  -, 80, 130, AAAA, +20, 武浄(ソウマ)

# 画像変更を姫子・千歌音の組み合わせに限定。封印から限属性削除。
# 基礎EN-40して、姫子・千歌音搭乗時のみのEN強化Lv5付与。
# ビーム→光芒に名称変更して消費EN-5。上位武装二種の消費EN-10。


大神ソウマ
ソウマ, 男性, オロチ アメノムラクモ, AAAA, 180
特殊能力
不屈, 1
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 20, Lv3, 34
156, 137, 147, 142, 167, 157, 強気
SP, 55, ド根性, 1, 気合, 1, 必中, 5, 熱血, 10, 忍耐, 17, 激励, 28
KM_OogamiSouma.bmp, KM_Re-sublimity.mid
===
パイロット能力付加="SP消費減少Lv2.5=非表示 気合" (来栖川姫子)
パイロット能力付加="潜在力開放=陽の巫女の力" (来栖川姫子 !剣神天叢雲剣)
パイロット能力付加="潜在力開放=オロチ因子" (オロチ !陽の巫女の力)
パイロット能力付加="潜在力開放=オロチ因子" (+インターミッション !陽の巫女の力)
陽の巫女の力=解説 "来栖川姫子が同乗している場合、武装が追加され気合の消費SPが25%減少" (剣神天叢雲剣)
陽の巫女の力=解説 "来栖川姫子が同乗している場合、武装が追加され気合の消費SPが25%減少_
;更に気力130以上で与えるダメージを25%増加" (!剣神天叢雲剣)

# 陽の巫女の力の条件を同乗に限定。


来栖川姫子
姫子, ひめこ, 女性, オロチ(サポート) アメノムラクモ(サポート) アメノムラクモ, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 16, Lv2, 27
142, 139, 143, 137, 158, 156, 普通
SP, 60, 信頼, 1, 応援, 4, 集中, 10, 幸運, 15, 覚醒, 28, 愛, 40
KM_KurusugawaHimeko.bmp, KM_Re-sublimity.mid

# SP習得順変更。幸運の習得を遅らせる。格闘+10、射撃-5、命中回避+5

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