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>いや、むしろ警戒はしておくべきだと思います。
>少なくとも提案されていた格闘射撃315というのは拡張でもトップクラスですからね。
>ボス戦雑魚戦問わず近距離でも遠距離でも戦っているのでしたら、
>格闘射撃とも高く設定し、そういったデータにすることも考えましたが、
>少なくともコマンドー本編に置いて、ボス戦では銃を捨てての殴り合いを演じています。
>つまりメイトリクスは面制圧によるザコの殲滅を重視した場合は銃撃戦を、
>火力を重視した場合は接近戦を選択しているわけです。
>見た目の派手さは一般的(一部例外がありますが)なガンマン系のデータに比べ、
>銃火器の火力が高く設定されている事で再現されていると考えます。
>さらに、SP消費減で使いやすくなった激闘とド根性で反撃能力と生存性能を高め、
>作中での雑魚相手の無双を再現できるようにしています。
>データ側で自重出来る部分は自重しないと(意図せず)徐々にインフレしていくものですから。
>上記の理由から格闘射撃合計を300越えにしなければならないとは考えていません。
>また、メイトリックスが格闘射撃合計が300超えていないと他のキャラに影響が出るとも思えません。
>むしろ技量のほうが参照にしやすい部分なので影響が大きいと考えます。
>ネタ系から、固有能力系。一般的なものまで各種存在し、
>この中に元コマンドー部隊を入れたとしても悪例になるとは到底思えません。
>激闘を活用するというのはコンセプトの一つですし、
>現状維持で問題ないと考えておりますがいかがでしょうか。
>>ベネット
>
>少なくともメイトリックスが一方的にやられているシーンがあるのに圧倒した描写がないというはおかしいのでは。
>デュカキスさん
>や、アリアスのようにショットガンで射殺されたネームドもいるじゃないですか。
>飛行機の監視の始末や、元グリーンベレーやベネットとの戦闘は装備や閉所という環境から
>接近戦を用いただけで、もし広所で銃器を使って戦える状況なら
>容赦なくロケランや銃器をぶっ放すんじゃないですかね、メイトリックスなら。
>挑発に乗せられあっさり銃を捨てて殴り合いを演じるベネットは射撃130台でも納得ですけど。
>なので、この前提についても疑問が浮かびます。
>そもそも火力についても、多少射撃を上げたところで
>ラフファイト>ロケットランチャーは変わりませんし、
>CTや奇襲についてくる加速等で、対ボスでのラフファイトの立場はまったく揺るぎません。
>この点についても極端すぎでは。
>格闘が印象的なのは事実ですが、それと300制限への拘りから
>作中での射撃戦の割合や貢献度が蔑ろにされてる感が否めません。
>や、それも疑問なのですが。
>ジャッカルやらハルコンネンやらヘイトソングみたいな特注火器じゃあるまいし。
>それを理由に射撃を下げるというなら、やはり賛同しかねます。
>んーと、だからその再現ってHP7000という高HP&堅牢+射撃増でなく
>SP消費減少を用いなければ不足なほどでしょうか?って話でもあるわけで。
>インフレに影響するのか影響しない程度の参照なのかいまいち曖昧なような…
>とはいえ、私も技量の話から他キャラ云々を念頭に置き過ぎました。反省。
>
>さておき。例示の通りガンマン組に複数人300超がいる時点で
>影響を語るのはすでに不毛な話と感じます。
>論点を絞って「コマンドーが格射300超するのは是か非か」とした方が
>こじれずに済むかと思いますが、いかがでしょう。
>
>私としては先述の射撃戦の貢献度と後述のSP消費減少の削除の補填から
>140台はあってもいいと考えます。
>私的には格闘162なら143という見立てですが、気になるようなら140ちょうどでも。
>合計302ならさほど悪目立ちもしないでしょう。
>いやいやいやいや、「SP消費減少を使用したデータが増えている」ことと
>「『元コマンドー部隊』で激闘とド根性の消費が下がるのがプレイヤーに伝わるか」
>「『元コマンドー部隊』の表現にSP消費減少は適切か」
>の精査は全然まったくこれっぽっちも無関係ですよぅ。
>コンセプトだから、で済ませるのはフレーバーを軽視しすぎでしょう。
>その他の理由も「対多数で暴れてるから」じゃあ他作品でもそこまで珍しい話ではなく。
>
>SP消費減少以外で表現されてる・できる要素であるなら、それを個性とするキャラのためにも
>別の形を用いるに越したことはないと考えます。
>重ねて申しますが、SP消費減少ならではの特性は
>戦闘力で十分表現できるコマンドーではなく他のキャラに譲ってあげてはもらえないでしょうか。
>それとついでと言ってはなんですけど、データにコマンドーというセンテンスを
>盛り込みたいのであれば、SP消費減少を削除した上で
>
>格闘武器=元コマンドーの技術
>
>と切り払いLv2・上限Lv3程度の追加、ダメージ小のメッセを一部回避に移すのを提案します。
>「俺だって元コマンドーだ」と元グリーンベレーの格闘をいなすのですよ。
>〜たらればを言い出すとキリがなくなってしまうので、これについては作中描写のみを想定しています。とのことですが、デュカキスさんがすでに指摘されているとおり、作中のメインは射撃戦です。
>データのバランスのために射撃を抑えつつ、とのことですが、射撃を抑えつつ武器の火力をわざわざ上げてるというのは、二段階にひねられてしまっていて、データのバランスが逆にいびつになっていると感じられます。
>見た目の火力で作中の派手な銃撃戦を再現しています。
>プラナリアさん
>射撃値および射撃武装の攻撃力について
>特殊能力「元コマンドー部隊」について
> それだとインターミッションでデータを見た時にわからないじゃないですか。
> そんな隠れたところでオシャレするみたいな事するより、
> 元コマンドー部隊と能力欄にどーんと出てた方がカッコイイです。
> 長々と書きましたが最後に全体を纏めて言いますと、
> ネタ要素を捨ててまで「ただ強いだけ」のデータにはしたくないですという話ですね。
> SacoDifence_M60E3, 1600, 2, 4, -25, 4, -, -, AABA, +5, 銃連L10
>SP減少として残すの方に賛成でございます。
>……というのも、
>やはりあの作品において『元コマンドー部隊』って、
>移動しやすくなって立ち回りが良くなる、という能力でなくて、
>普通の兵士相手に無双できるとか、無茶な事しても平気とか、
>そういう凄い兵士の事だよなあ、と。
> まず、メイトリックスのワンマンアーミーぶりと「元コマンドー部隊」の特殊能力は、紐付ける意味がないと思います。
> また、名前を考えれば部隊に関する特殊能力であるべきで、たった一人の第三次大戦を戦いぬいた等はこれと切り離したキャラの個性と考えるべきでしょう。
>まあ、元軍人だからとりあえず地形適応つけますね!みたいなのの例になられても嫌というのも。
>
>そういう取り回しの良くなる能力はランボーさんとか、
>あの辺のゲリラ戦のエキスパートどもに取っておいてあげて欲しいです。
> 「元コマンドー部隊」なんて経歴は基礎スペックの分類に含めないと
> 単に○○部隊とか○○将軍とかだけで消費減少が付けられる悪例になってしまいます。
> 重ねて申しますが、SP消費減少ならではの特性は
> 戦闘力で十分表現できるコマンドーではなく他のキャラに譲ってあげてはもらえないでしょうか。
>>特殊能力化への否とはなっても、SP消費減少への是とはなりません。
>>その上で「特殊能力で名称を前面に押し出す」のを第一条件とするなら
>>「ネタ」とか「おもしろい」とかじゃなくて、「元コマンドー部隊」の名称に
>>できる限り適切となる形で折り合いを付けねばならないことをご留意ください。
>元コマンドー部隊について
>まあ、元軍人だからとりあえず地形適応つけますね!みたいなのの例になられても嫌というのも。
>そういう取り回しの良くなる能力はランボーさんとか、
>あの辺のゲリラ戦のエキスパートどもに取っておいてあげて欲しいです。
>デュカキスさん
>なお、一部データで指定されているので誤認されがちですがSRCの基本マップに
>「森」は存在しません。
>まず、SacoD"e"fenceです。
>そしてコルトやウィンチェスターやモスバーグと違いM60は社名抜きのM60という名称、
>もしくはサコーM60(Saco_M60)の方がメジャーと思われるため、いずれかに変更希望です。