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【6567】自己修正&投稿予告

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2019年02月20日(水) 19時20分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
uc190220.zip ファイルサイズ: 39.4KB
どうも、アルパカです。そろそろ意見も落ち着いてきたようなので、何もなければ今月末に投稿させていただこうと思います。

また、戦闘アニメ中心に自己修正を行ったので、以下に変更点を記載しておきます。

>自己修正箇所
・バンシィ(小説版)のノーマルモードの記述にミスが有ったので修正。シールド防御の戦闘アニメを追加。
・シャンブロのリフレクタービットをサイコガンダムMkIIに合わせてENも消費するように。また、戦闘アニメ全般を調整。
・ジェスタ、ジェスタキャノンのグレネードランチャーの戦闘アニメを変更。
・アンクシャのビームライフルの戦闘アニメを変更。
・バイアランカスタムの戦闘アニメ全般を変更。
・シナンジュのグレネードランチャー、ビームナギナタの戦闘アニメを変更。
・ヤクト・ドーガ(袖付き)のファンネルの攻撃アニメを2WAY射出に変更。
・ヤクト・ドーガ(袖付き)、バウ(MS)(袖付き)、リゲルグ(袖付き)、ゲルググ(袖付き)、ギラ・ドーガ(フロンタル専用)のビームマシンガンの使用画像を変更。
・ジェガン(エコーズ仕様)(コンロイ専用)、ジムII・セミストライカー、ネモ(UC)、ゾゴック(UC)、ザクI・スナイパータイプ(カークス専用)の戦闘アニメを丸投げパックの画像を使用する方式に。


>変更後ロボット

ユニコーンガンダム2号機バンシィ(小説版)(NT−D)
バンシィ, MS, 1, 2
陸, 5, M, 7000, 190
特殊能力
シールド
Iフィールド
ノーマルモード=ユニコーンガンダム2号機バンシィ(小説版) 5 気力低下 (!NT−D制御)
ノーマルモード=ユニコーンガンダム2号機バンシィ(小説版) (NT−D制御)
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4100, 190, 1200, 130
-ACA, G0096_Banshee(DM).bmp
60mmバルカン砲,      800, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ビームサーベル,      1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ビームトンファー,     1800, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
ビームマグナム,      2100, 1, 5, -10,  5,  -,  -, AA-A, +10, B


シャンブロ
シャンブロ, MS, 1, 1
陸水, 4, L, 15000, 170
特殊能力
ホバー移動
フィールドLv4=リフレクタービットバリア B 5 - 近接無効 (NTLv1 or 強化人間Lv1)
変形=変形 シャンブロ(水中巡航形態)
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
7700, 280, 1700, 105
-AA-, G0096_Shamblo.bmp
大型アイアンネイル,    1600, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
拡散メガ粒子砲,      1800, 1, 4,  +0,  -, 40,  -, AA-A, -20, BM扇L2
大口径メガ粒子砲,     2200, 1, 5,  -5,  -, 20,  -, AA-A, +10, B
リフレクタービット,    2400, 1, 5, +20,  8, 20,  -, AA-A, +20, サ実B条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>

シャンブロ(水中巡航形態)
シャンブロ, MS, 1, 1
水, 5, L, 15000, 170
特殊能力
変形=変形 シャンブロ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
7700, 280, 1600, 95
--A-, G0096_Shamblo(MA).bmp
大型アイアンネイル,    1600, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
拡散メガ粒子砲,      1800, 1, 4,  +0,  -, 40,  -, AA-A, -20, BM扇L2
大口径メガ粒子砲,     2200, 1, 5,  -5,  -, 20,  -, AA-A, +10, B
リフレクタービット,    2400, 1, 5, +20,  8, 20,  -, AA-A, +20, サ実B条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>


>変更後アニメーション
ユニコーンガンダム2号機バンシィ(小説版)
シールド防御, SFシールド1
ビーム無効化(Iフィールド), シールド防御 Shield\EFFECT_SFShield01.bmp 別名= ;ビームコート - Iフィールド
60mmバルカン砲, バルカン
ビームサーベル, ビームサーベル
ビームマグナム, バスタービームランチャー 赤 EFFECT_G0096_BeamMagnum.bmp 48

ユニコーンガンダム2号機バンシィ(小説版)(NT−D)
シールド防御, SFシールド1
ビーム無効化(Iフィールド), シールド防御 Shield\EFFECT_SFShield01.bmp 別名= ;ビームコート - Iフィールド
60mmバルカン砲, バルカン
ビームサーベル, ビームサーベル
ビームトンファー, ハイパービームサーベル
ビームマグナム, バスタービームランチャー 赤 EFFECT_G0096_BeamMagnum.bmp 48


ジェスタ
シールド防御, シールド防御 EFFECT_G0096_Shiled(Jesta).bmp
バルカンポッド, バルカン
グレネードランチャー, グレネードランチャー EFFECT_G0096_BeamRifle(Jesta).bmp 48
2連装ミサイルランチャー, 小型ミサイルランチャー EFFECT_G0096_Shield(Jesta)(Attack).bmp
ハンドグレネード(攻撃), 投擲武器 Bullet\EFFECT_Grenade01.bmp
ハンドグレネード(命中), 爆発
ビームサーベル, ビームサーベル
ビームライフル, ビームライフル EFFECT_G0096_BeamRifle(Jesta).bmp 48


ジェスタキャノン
バルカンポッド, バルカン
グレネードランチャー, グレネードランチャー EFFECT_G0096_BeamRifle(JestaCannon).bmp 48
ハンドグレネード(攻撃), 実弾連射 Bullet\EFFECT_Grenade01.bmp Missile.wav
ハンドグレネード(命中), 連続爆発 3
ビームサーベル, ビームサーベル
ビームライフル, ビームライフル EFFECT_G0096_BeamRifle(JestaCannon).bmp 48
4連マルチランチャー, ミサイル 4
ビーム・キャノン, 小ビーム


ジェガン(エコーズ仕様)(コンロイ専用)
ダガー・ナイフ, ナイフ
ファイアナッツ(攻撃), 投擲武器 Bullet\EFFECT_Grenade01.bmp
ファイアナッツ(命中), 爆発
2連装ミサイルランチャー, 小型ミサイルランチャー Shield\EFFECT_SFShield03.bmp
ハンド・ガン, 小ビーム
ビームサーベル, ビームサーベル
ビームライフル, ビームライフル EFFECT_G0093_BeamRifle(Jegan).bmp
メガバズーカランチャー, MAPバスタービームライフル 水色 EFFECT_G0087_MegaBazookaLauncher.bmp 100


アンクシャ(MS)
60mmバルカン砲, バルカン
ビームサーベル, ビームサーベル
ビームライフル, 2連小ビーム

アンクシャ(MA)
ビームライフル, 2連小ビーム


バイアランカスタム
ビームサーベル, エナジーブレード
メガ粒子砲, ニードルレーザー連射


ジムII・セミストライカー
60mmバルカン砲, バルカン
ビームサーベル, ビームサーベル
ビームライフル, ビームライフル 黄
ツインビームスピア, 光斬撃武器 EFFECT_G0079V_TwinBeamSpear.bmp 48 ピンク
ツインビームスピア(攻撃), 刺突
ツインビームスピア(命中), 刺突


ネモ(UC)
60mmバルカン砲, バルカン
ジムライフル, マシンガン EFFECT_G0083_GMRifle.bmp
ビームライフル, ビームライフル
ビームサーベル, ビームサーベル


シナンジュ
シールド防御, シールド防御 EFFECT_G0096_Shield(Sinanju).bmp 40
攻撃無効化(サイコフィールド), ビームコート - サイコフィールド
60mmバルカン砲, バルカン
グレネードランチャー, グレネードランチャー EFFECT_G0096_BeamRifle(Sinanju)(GL).bmp 48
ロケットバズーカ, バズーカ
ビームサーベル, ビームサーベル 黄
ビームアックス, 光斬撃武器 EFFECT_G0096_BeamAx(Sinanju).bmp 32 黄
Lバレルビームライフル, ビームライフル 黄 EFFECT_G0096_BeamRifle(Sinanju).bmp 48
ビームナギナタ(準備), 振る武器 EFFECT_G0096_BeamAx(Sinanju).bmp 二刀流;中心回転武器 EFFECT_G0096_BeamNaginata(Sinanju).bmp 80
ビームナギナタ, 回転ビームサーベル 黄


シナンジュ(ベーシック)
シールド防御, シールド防御 EFFECT_G0096_Shield(Sinanju).bmp 40
60mmバルカン砲, バルカン
グレネードランチャー, グレネードランチャー EFFECT_G0096_BeamRifle(Sinanju)(GL).bmp 48
ロケットバズーカ, バズーカ
ビームサーベル, ビームサーベル 黄
ビームアックス, 光斬撃武器 EFFECT_G0096_BeamAx(Sinanju).bmp 32 黄
Lバレルビームライフル, ビームライフル 黄 EFFECT_G0096_BeamRifle(Sinanju).bmp 48
ビームナギナタ(準備), 振る武器 EFFECT_G0096_BeamAx(Sinanju).bmp 二刀流;中心回転武器 EFFECT_G0096_BeamNaginata(Sinanju).bmp 80
ビームナギナタ, 回転ビームサーベル 黄


ヤクト・ドーガ(袖付き)
ミサイル, ミサイル
ビームサーベル, ビームサーベル 黄
ビームマシンガン, レーザーマシンガン 緑 EFFECT_G0093_BeamMachineGun(GearaDogaRezun).bmp 40
メガ粒子砲, 拡散ビームライフル Shield\EFFECT_FireShield01.bmp 黄
ファンネル(攻撃), 2WAY射出
ファンネル(命中), 包囲ビーム 水色


バウ(MS)(袖付き)
ミサイル, ミサイル 4
グレネードランチャー, グレネード
ビームマシンガン, レーザーマシンガン 緑 EFFECT_G0093_BeamMachineGun(GearaDogaRezun).bmp 40
ビームサーベル, ビームサーベル 緑
メガ粒子砲, 中ビーム 緑


リゲルグ(袖付き)
8連装ミサイルポッド, 小型ミサイル 8
グレネードランチャー, グレネード
ビームマシンガン, レーザーマシンガン 緑 EFFECT_G0093_BeamMachineGun(GearaDogaRezun).bmp 40
ビームサーベル, ビームサーベル 緑


ゲルググ(袖付き)
ビームナギナタ, 回転ビームサーベル 黄
ビームマシンガン, レーザーマシンガン 緑 EFFECT_G0093_BeamMachineGun(GearaDoga).bmp 40


ギラ・ドーガ(フロンタル専用)
グレネードランチャー, グレネード
ビームマシンガン, レーザーマシンガン 緑 Weapon\EFFECT_Rifle02.bmp 40
ビームソードアックス, 光斬撃武器 EFFECT_G0093_BeamSwordAxe.bmp 40 緑
シュツルムファウスト(攻撃), 実弾発射 Bullet\EFFECT_LandMine01.bmp
シュツルムファウスト(命中), 爆発


ゾゴック(UC)
アームパンチ, 格闘
ワイドカッター, シュートカッター
ヒートサーベル, 斬撃武器 EFFECT_G0079-08_HeatSword.bmp 40
シュツルムファウスト(攻撃), 実弾発射 Bullet\EFFECT_LandMine01.bmp
シュツルムファウスト(命中), 爆発


ザクI・スナイパータイプ(カークス専用)
頭部バルカン砲, バルカン
ビームスナイパーライフル, ビームライフル 黄 EFFECT_G0079S_BeamRifleZ(OldZakuSniper).bmp 60


シャンブロ
ビーム無効化(リフレクタービットバリア), @戦闘アニメ_2WAY射出攻撃 相手ユニットID;ビームコート - リフレクタービットバリア
大型アイアンネイル, 格闘
拡散メガ粒子砲, 拡散ビーム 黄
大口径メガ粒子砲, 中ビーム 黄
リフレクタービット(攻撃), 2WAY射出;拡散ビーム 黄
リフレクタービット(命中), オールレンジ


シャンブロ(水中巡航形態)
拡散メガ粒子砲, 拡散ビーム 黄
大口径メガ粒子砲, 中ビーム 黄
リフレクタービット(攻撃), 2WAY射出;拡散ビーム 黄
リフレクタービット(命中), オールレンジ


>変更後戦闘アニメ使用画像.txt

このデータの戦闘アニメには以下の画像を使用しています。
素材を使用する際は、配布先の利用規約に従って利用してください。

・GSC丸投げ画像パック

## 機動戦士ガンダムMSV出典
EFFECT_G0079V_TwinBeamSpear.bmp

## 機動戦士ガンダム第08MS小隊出典
EFFECT_G0079-08_HeatSword.bmp

## 機動戦士ガンダム外伝出典
EFFECT_G0079S_BeamRifleZ(OldZakuSniper).bmp

## 機動戦士ガンダム0080出典
EFFECT_G0080_90mmMachineGun.bmp
EFFECT_G0080_ChainMine.bmp

## 機動戦士ガンダム0083出典
EFFECT_G0083_GMRifle.bmp

## 機動戦士Zガンダム出典
EFFECT_G0087_FedayeenRifle.bmp
EFFECT_G0087_MegaBazookaLauncher.bmp

## 機動戦士ガンダムZZ出典
EFFECT_G0088_BeamTomahawk.bmp
EFFECT_G0088_GaZowmnn_KB.bmp
EFFECT_G0088_KNuckleBuster(GazaC).bmp
EFFECT_G0088_KNuckleBuster(GazaD).bmp

## 機動戦士ガンダム逆襲のシャア出典
EFFECT_G0093_BeamMachineGun(GearaDoga).bmp
EFFECT_G0093_BeamMachineGun(GearaDogaRezun).bmp
EFFECT_G0093_BeamRifle(Jegan).bmp
EFFECT_G0093_BeamSwordAxe.bmp

## 機動戦士ガンダムUC出典
EFFECT_G0096_ArmedArmorDE(RX-0-2)(Attack).bmp
EFFECT_G0096_ArmedArmorDE(RX-0-2)(DM)(Attack).bmp
EFFECT_G0096_ArmedArmorDE(RX-0-2)(DM).bmp
EFFECT_G0096_ArmedArmorDE(RX-0-2).bmp
EFFECT_G0096_Bazooka(Drissen).bmp
EFFECT_G0096_BeamAx(Sinanju).bmp
EFFECT_G0096_BeamHawk.bmp
EFFECT_G0096_BeamMagnum(RevolvingLauncher).bmp
EFFECT_G0096_BeamMagnum.bmp
EFFECT_G0096_BeamNaginata(Sinanju).bmp
EFFECT_G0096_BeamRifle(GearaZulu).bmp
EFFECT_G0096_BeamRifle(Jesta).bmp
EFFECT_G0096_BeamRifle(JestaCannon).bmp
EFFECT_G0096_BeamRifle(Rezel).bmp
EFFECT_G0096_BeamRifle(Sinanju)(GL).bmp
EFFECT_G0096_BeamRifle(Sinanju).bmp
EFFECT_G0096_HyperBazooka(UnicornGundam).bmp
EFFECT_G0096_HyperBeamJavelin(Green).bmp
EFFECT_G0096_HyperBeamJavelin.bmp
EFFECT_G0096_LangeBurunoCannon.bmp
EFFECT_G0096_Shield(DeltaPlus).bmp
EFFECT_G0096_Shield(GazaD).bmp
EFFECT_G0096_Shield(GearaZule).bmp
EFFECT_G0096_Shield(GearaZuleAngelo).bmp
EFFECT_G0096_Shield(Jesta)(Attack).bmp
EFFECT_G0096_Shield(Kshatriya).bmp
EFFECT_G0096_Shield(Marasai).bmp
EFFECT_G0096_Shield(Rezel).bmp
EFFECT_G0096_Shield(RozenZulu).bmp
EFFECT_G0096_Shield(Sinanju).bmp
EFFECT_G0096_Shield(UnicornGundam).bmp
EFFECT_G0096_Shield(UnicornGundamNTD).bmp
EFFECT_G0096_Shiled(Jesta).bmp


## 機動戦士ガンダムUC−MSV出典
EFFECT_G0096V_HiBeamRifle.bmp
EFFECT_G0096V_LongMegaBuster(DeltaKai).bmp
EFFECT_G0096V_Shield(SinanjuStein)(A).bmp
EFFECT_G0096V_Shield(SinanjuStein).bmp
EFFECT_G0096V_Shield(SiverBullet)(Attack).bmp
EFFECT_G0096V_Shield(SiverBullet)(BeamCannon).bmp
EFFECT_G0096V_Shield(SiverBullet).bmp


以上です。それでは失礼します。

【6570】自己修正(投稿予定日は変わらず)

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2019年02月24日(日) 18時39分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
uc190224.zip ファイルサイズ: 39.4KB
どうも、アルパカです。
投稿予告の後で恐縮ですが、自己修正を行います。

・リゼル系列のディフェンサーb装備について、ディフェンサーbに装備されているビームキャノンが戦闘アニメに反映されていなかったので、以下のように変更したいと思います。

小ビーム → 2連小ビーム;小ビーム


・ガンダムデルタカイのビームキャノンについてプラモデルで確認したところ、シールドに2門装備されているので
戦闘アニメーションを以下のように変更したいと思います。

小ビーム → 2連小ビーム


>変更後アニメーション

リゼルC型(ゼネラル・レビル配備機)(ディフェンサーb)
60mmバルカン砲, バルカン
グレネードランチャー, グレネード
ビームキャノン, 2連小ビーム;小ビーム
ビームサーベル, ビームサーベル
ビームライフル, ビームライフル EFFECT_G0096_BeamRifle(Rezel).bmp 48
ロングビームサーベル, ハイパービームサーベル
メガビームランチャー, ダブルビームランチャー Weapon\EFFECT_BusterRifle01.bmp 48 赤

リゼルC型(ゼネラル・レビル配備機)(ディフェンサーb)(WR)
ビームキャノン, 2連小ビーム;小ビーム
ビームライフル, 小ビーム
メガビームランチャー, 2連中ビーム 赤


ガンダムデルタカイ
60mmバルカン砲, バルカン
炸裂ボルト(攻撃), 格闘
炸裂ボルト(命中), 放電
ビームキャノン, 2連小ビーム
ビームサーベル, ビームサーベル
ハイメガカノン, 大ビーム
ロングメガバスター, MAPバスタービームライフル 青 EFFECT_G0096V_LongMegaBuster(DeltaKai).bmp 60
プロトフィンファンネル(攻撃), 2WAY射出
プロトフィンファンネル(命中), ニードルレーザー連射 青 ランダム方向;ニードルレーザー連射 青 ランダム方向

ガンダムデルタカイ(WR)
炸裂ボルト(攻撃), 格闘
炸裂ボルト(命中), 放電
ビームキャノン, 2連小ビーム
ハイメガカノン, 大ビーム
ロングメガバスター, MAPビーム 青
プロトフィンファンネル(攻撃), 2WAY射出
プロトフィンファンネル(命中), ニードルレーザー連射 青 ランダム方向;ニードルレーザー連射 青 ランダム方向


リゼル(ディフェンサーb)
シールド防御, シールド防御 EFFECT_G0096_Shield(Rezel).bmp
60mmバルカン砲, バルカン
グレネードランチャー, グレネード
ビームキャノン, 2連小ビーム;小ビーム
グレネードランチャー, グレネード
ビームサーベル, ビームサーベル
ビームライフル, ビームライフル EFFECT_G0096_BeamRifle(Rezel).bmp 48
メガビームランチャー, ダブルビームランチャー Weapon\EFFECT_BusterRifle01.bmp 48 赤

リゼル(ディフェンサーb)(WR)
ビームキャノン, 2連小ビーム;小ビーム
ビームライフル, 小ビーム
メガビームランチャー, 2連中ビーム 赤


リゼルC型(ディフェンサーb)
シールド防御, シールド防御 EFFECT_G0096_Shield(Rezel).bmp
60mmバルカン砲, バルカン
グレネードランチャー, グレネード
ビームキャノン, 2連小ビーム;小ビーム
グレネードランチャー, グレネード
ビームサーベル, ビームサーベル
ビームライフル, ビームライフル EFFECT_G0096_BeamRifle(Rezel).bmp 48
ロングビームサーベル, ハイパービームサーベル
メガビームランチャー, ダブルビームランチャー Weapon\EFFECT_BusterRifle01.bmp 48 赤

リゼルC型(ディフェンサーb)(WR)
ビームキャノン, 2連小ビーム;小ビーム
ビームライフル, 小ビーム
メガビームランチャー, 2連中ビーム 赤


いずれもデータバランスと直接関係ない変更なので、投稿予定日は変更なしで。
以上です。それでは失礼します。

【6572】Re(1):自己修正(投稿予定日は変わらず)

名前
 BBB
投稿日時
 - 2019年02月25日(月) 23時45分 -
設定
引用なし
パスワード
お疲れ様です。
投稿間際になってしまい申し訳ないのですが、思ったことを幾つか。


まず、ユニコーンガンダムのシールドファンネルはもっと弱体化するべきではないでしょうか。
OVA版においてはサイコ・ジャマー発生機(バルカンでも壊せる)を破壊するくらいしか明確な戦果を挙げておらず、特にネオ・ジオング(のシナンジュ部分)に対してはIフィールドも張らず棒立ちの所に直撃させたにもかかわらず、塗装すら傷ついていませんでした。
シナンジュの頭部は歩兵用のバズーカでも中破させられている訳ですが、シールドファンネルはそれができていない。単純に描写だけを基準にするならハッキリと弱い武器でしょう。
それが威力2500の最強武器、ビームマグナムどころかフルアーマーの一斉射撃すら上回るというのは再現性の観点から言うとかなり厳しいかなと思います。
それともう一点、原作のストーリー展開や複数回のパワーアップを経た上での最終解禁要素というデータ上の都合を考えると、登場時期がかなり終盤になりやすいのではないかという懸念があります(もちろん、シナリオ次第で幾らでも前後する部分ではありますが)。
威力2500でそこそこ連射の利く武器という、いわばリアル系としての立ち回りの軸になる武装が終盤まで解禁されない(可能性が高い)というのは、このクラスのリアル系主役機としては少々辛いのではないかと思われます。

こうした点から考えると、シールドファンネルは威力2000程度の長射程で便利な補助武器的な扱いにして、威力2500級の武装はもっと早い時期から使えるものを別に用意した方が望ましいかと思われますがいかがでしょうか。
……というかこの武器、ビームガトリングと共属性で括らなくていいんでしょうか。


ビームトンファーについてですが、こちらは逆に威力や消費を大幅に上げて必殺技的ポジションに持っていくことはできないでしょうか。
これは上記のファンネル弱体化案によって主力武器が不在になってしまうのを防ぐ意味もありますが、それ以上に序盤のNT-D形態の対ボス戦能力が今一つ足りないのではないか?というのが気になりまして。
主役級のNTが乗る運動性130機体という時点でNT-Dユニコーンが弱いという事は無いんですが、こと対ボス戦能力という観点で見ると

・攻撃面では低消費武器のトンファーが追加されるのみ、最大火力はマグナムの2100で据え置き
・ユニコーンモードの時点で運動性100超+高LvのNTパイロット、命中率に困る事はそうそうない
・ボス戦は基本的にひらめきを使うので、機体の回避性能は高くなくてもそれほど問題はない

という具合で、ボス戦に向けてNT-D形態になるメリットがどうにも薄いように思えます。極端な言い方をするなら、ひらめき用のSPさえ温存できているならボス戦でわざわざNT-Dになる意味はほとんど無いでしょう。
その一方、高い運動性を活かした継続的な高回避力と良燃費のトンファーの組み合わせはザコ戦において滅法強力です。集中を使わずにザコ敵を次々薙ぎ倒すのも難しくはないでしょう。
結果として、NT-D形態は気力が貯まり次第即座に発動させてSPをケチりつつのザコ戦をさせるのが最も効率が良く、ボス戦前に時間切れになってしまったとしてもひらめきさえ使えればさほど問題はない、という形態になっていると感じられます。

ザコ戦に強いというのも強さの方向性の一つではあります。が、原作のイメージとはだいぶ異なる運用になってしまいますし、何より主人公メカには対ボス戦でこそ強くあって欲しいところです。
という訳で、ボス戦能力の向上・ザコ戦能力の低下を兼ねる案としてビームトンファーの強化を提案したいです。
バナージの能力ももっと格闘に寄せていいと思いますが、その辺りはトンファー強化案が採用されるかどうかを見てから、という感じでしょうか。


それとビームマグナムについてですが、これは射程1に穴をあけて射程2-5への変更を希望します。
至近距離でも問題なく使えるほど取り回しのいい武器という印象は無いですし、多少不便な方がそれらしくなるかと。
ナギナタを持って高速で突っ込んでくるシナンジュに対して、ビームマグナム(というかユニコーンモード)では対処できないが、NT-D形態であればトンファーで対抗できまともな勝負になる、という形にすればNT-D形態の価値を高めつつ原作ライクな戦闘を展開できるのでは、という狙いもあります。

【6573】投稿予告取り下げ&レス

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2019年02月26日(火) 21時10分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、アルパカです。
意見がついたので、一旦投稿予告は取り下げます。

>>BBBさん
要望をまとめさせていただくと
・シールドファンネルの弱体化。
・ビームトンファーを強化。
・ビームマグナムの射程を1-5から2-5に変更。
ということでよろしいでしょうか。
それぞれの要望について、個別に回答させていただきます。

>・シールドファンネルの弱体化。
弱体化の理由として劇中描写の再現性を挙げられていますが、例えばνガンダムのフィンファンネルも
劇中ではビームライフルと破壊力は大差ありません。むしろ、ギュネイや戦艦を撃墜しているビームライフルの方が攻撃面では活躍している、まであるかもしれません。
それがデータ上でフィンファンネル>ビームライフルとなっている時点で、ファンネル系の武装を劇中の描写に合わせる必要性は薄いと思われます。

またシールドファンネルの解禁時期については、νガンダム等他のリアル系後半機体と並ぶ時期に解禁するのを想定した性能にしています。
なので、解禁までの性能が辛いという懸念は杞憂だと思われます。

ビームガトリングと共属性で繋ぐかについては、厳密に考えれば付くかもしれませんが単に使い勝手が悪くなるだけなので採用していません。

以上の理由で、現状維持とさせてください。


>・ビームトンファーを強化。
ビームトンファーの性能については、ビームサーベル系の上位武装の攻撃力が1600〜1800帯なので、現状でもかなり優遇しているつもりです。
これ以上の数値だとクロスボーンのビームザンバー等になるのですが、ビームトンファーがその辺りと並ぶ武装かと考えると、少々疑問です。

また、ビームトンファーを強化すると芋づる式にアームドアーマーVNにも影響が出るのが。

以上の理由で、こちらも現状維持とさせてください。

ちなみにシナンジュのビームナギナタは攻撃力2000ですが、これについてはボス機体補正のかかった例外処理なので除外してください。
ジ・Oの隠し腕も同様の処理をされているはずです。


>・ビームマグナムの射程を1-5から2-5に変更。
ビームマグナムの射程については、ZのハイパーメガランチャーやSガンダムのビームスマートガンのような長物ではなく、
片手で保持できるサイズなので射程1に穴を空ける程ではないと判断し、射程1-5としています。
ヴェスバーやオーバーハングキャノン等、見た目そんなに取り回しは良くなさそうですが射程1にも対応している武装は前例がある、というのもあります。

以上の理由で、こちらも現状維持とさせてください。


以上です。変更点がないのでデータは添付していません。
それでは失礼します。

【6574】Re(1):投稿予告取り下げ&レス

名前
 とんぷそん
投稿日時
 - 2019年02月27日(水) 13時52分 -
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引用なし
パスワード
少し補足と提案めいた事を。

>>シールドファンネルの弱体化

BBBさんの御提案もそれに対する議長さんの御返答も武装としてのものですが
シールドファンネルという要素で解禁されるのはアクティブフィールド&シールドが含まれる訳なので
『威力・取り回し共に最強の武装』と『最高クラスの対ビーム防御能力』を同時に手に入れる事になり
強化幅自体は確かに大きいと考えます。

ただ、どちらにしてもその特性がそこで付加されるものではないため
(高火力+長射程のマグナムとIフィールドで初期状態からビームの射撃戦に強い)
そこまで運用方法が変わる変化ではないと見てます。ただ底上げ自体は相当なものですが。


>>ビームトンファーの必殺技化

通常の方が強化し難いというのは理解できます、が
いわゆるサイコガンダムやαアジールのようなIフィールド搭載である事が多い
NT・強化人間用大型MS・MAに対して有効打を持たない、というのは
対NT用MSとしてはやはり手落ちかなと思う所はあります

ですのでサイコビームトンファーを必殺技として持たせるのは如何でしょうか。
小説版のラストだけではなくアニメ版でも大気圏でのシナンジュ戦でそれらしい描写があった、との事なので
通常使用を視野にいれてもそこまで不自然ではないかと考えます。
こちらで火力を確保する事でシールドファンネル追加時の火力面の変化の緩和も期待できるかと思います。


以上です。討議がんばってください。

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