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【6588】Re(1):ネオジオバトルコロシアム 準備稿

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2014年04月09日(水) 18時24分 -
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やっくんです。
続編をば。


>エージェント・ユウキ
>144, 149, 156, 156, 169, 167, 強気

思いつきですが、技量もうちょっとさげませんか。

ロックやK´あたりと比べて、もちろん技量が高くて悪いということはないと思うんですが、「格闘術の達人」というキャラ立てがされることの多い格闘ゲームの主人公のなかで、技量を低めに取れる、いうなれば「小僧ポジション」みたいなのって立ち位置として結構おいしいのではないかな、と思うんですよね。

あっけらかんとした小僧ポジションの実力者はSNKに限らず格ゲーでは結構貴重な感じがあります、女性ならちょくちょくいるんですが。まして主役級となりますと。

ただ、ロックに関しては作中のキャラクター性に比して(餓狼MOWの163という数値は)ちょっと低めではないかという気もしないではなく、かつ、ユウキとアイの技量差があまり縮まるのも美味しくないかな、という気もしますので、ユウキは中間くらいということで、164-165くらいまで低下希望です。


>龍と虎

で、リョウとロバートですが、この二人は逆に技量あげませんか。

餓狼伝説フォルダに既に存在しているMr.カラテが183、龍虎フォルダのタクマが182……ですのでどのあたりにするかは悩ましいところですが、ネオコロにおけるこいつらは、言うなればレジェンド級のポジションなわけで、180ちょい越えくらいしていたほうがしっくりくるのではないか、と思います。

全体としてはリョウやロバートのほうが強いが、いざ立ち会えばタクマの闘気に気圧される(威圧が効く)という感じは結構おいしい光景かなと思えますので、180〜181くらいまでの上昇を希望します。

ロバートに関しては最近精神的なブランクがあるらしいので、細かい数値はお任せしますが、180前後ということで179くらいでもいいかもしれません。


>キサラ

もうちょっと生存性あげられませんでしょうか。運動性を多少(-10くらい?)下げてでも、装甲+200くらい。
1000くらいまでならさほど違和感もないと思います。

原作でレスラーとかガチ武術家とかに混じって普通の女子高生? ですので、KOFでいう真吾みたいなポジションなのだと思うのですが(未プレイ)、もうちょっと生存性があがれば鉄壁、シールド、当て身がいくらか生きてきますし。

現状だと2Pの匹夫バズーカでチクチクやりつつ前衛の影から飛び出してトドメを刺してまわる要員ですけれども、ゲームだと接近したときの展開が速いほうだったと思いますし(うろ覚え)。ま、まあ、ほたるは置いておいて。

また、キサラは誰かの影に隠れてチクチクという性格でもなく、結構ハツラツとした行動力のあるキャラクターであったように思いますんで、そういう意味でも。


>ゆずとサイバーウー

キング・オブ・ザ・モンスターズが巨大基準で作られるであろうことを考えると、こいつは「ゆず」メインで考えるべきではないでしょうか。

具体的にいいますとSPは50希望です。


なんだかちょこちょこといった感じで申し訳ないですが、今回は以上です。
御検討ください。失礼します。

【6589】ネオコロレス 追加

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2014年04月13日(日) 16時56分 -
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引用なし
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やっくんです。細々と追加して申し訳ない。
続きです。


>キサラ

すみません書き忘れてました。もうちょっとだけ技量あげませんか。

キサラに関しては、積極的に魅惑を使っていけるかどうか、というのは割とキャラクターイメージに切実なところで、いわゆる魅惑補正という奴で、160台後半くらいはあってもいいかなと思います。


>サイバーウー

耐久力はもうちょっと落としませんか。

ロボットとはいえ、装甲1500、鉄壁Lv1、高めのS防御、切り払い持ち、不屈、市街適応をすべて持つとすると、脇役どころか主役級でもなかなかいない防御力です。

そのうえで、気力制限つきとはいえ超回避もありますし、火力に関しても"見た目よりは低い"といった程度で決して低いわけではなく。

端的にいって、相当に思い切った弱体化が必要と見ます。


で、どのように弄るか――という点ですが、同フォルダのキサラやリョウは鉄壁や堅牢で生存性を確保するわけで、そこと差別化を考えるのであれば。

・鉄壁→根性
・熱血→鉄壁
・装甲-200

くらいでいかがでしょうか。
ゆずのキャラクター的にはやはり、鉄壁で堅実に攻めていくよりは、基本性能をいかして気合と根性でごり押しするほうがそれらしいのかなと。


>ゆず

ウー関連でもうひとつ。技量下げませんか。

特に町工場の小娘という以上に対した設定もないようですし、166はちょっと破格な感じがあります。

150台半ばくらいまで低下を希望します。154〜156とかそのくらい。


>マルコ=ロッシ(NBC)

マルコについて、

># NBCだと構え切り替えによる万能型でしたが、住み分けと出展作のイメージ的に射撃型にしています
># コンバットコードは一纏めに

ということなのですが、むしろ原作との差別化を考慮して、もうちょっと接近戦もできるようにしませんか。

特にコンバットコードに関しては、当然ながら接近してからのダメージの要であり、現状の攻撃力低めの命中重視の技という印象がほとんどありません。むしろリスクをとってでもガンガン攻めていく状態であったような。


>武装全般について

>ハンドガン,        1100, 1, 2,  -5, 15,  -,  -, AACA,  +5, 銃P
>ブラック・グレネード,   1300, 2, 2, -10,  6,  -,  -, AACA,  +5, 実P
>ヘヴィ・マシンガン,    1400, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AABA, +10, 銃
>アイアン・リザード,    1500, 2, 4, +10,  5,  -,  -, -ACB, +10, 実
>メタスラ・アタック,    1700, 1, 2, +20,  3,  -, 110, -AAA, +20, 接共P
>メタスラ・キャノン,    1800, 2, 5, -10,  3,  -, 110, AABA, +20, 共

このあたりなんですが、これら6ツの武装すべてが「ウリになるレベル」のハイスペックですので、これをすべて持っているというのは総合力として抜けてる感があります。

弾数制限がゆるめで延々戦っていられるのはそれっぽいと思いますので、この6ツの武装すべてを-100して「敵のど真ん中に突っ込んで根こそぎ倒してまわる」という方向性を維持するか、

あるいは、

パイロット側から集中と闘志を外して、機先や隠れ身や堅牢あたりに差し替えるなどして、「隅っこから順番に、敵を丹念に蹂躙していく」感じにシフトするか、いずれかを希望します。


ついでにと言うとなんですが、そのままですと相対的にエナジー・ミッションの有用度があがってしまいそうですので、エナジー・ミッションも威力-100希望です。
ロケットパックはヘヴィマシンガンがある限り、いずれにせよあまり使われませんのでこのままで。

「これ使うくらいなら百太郎呼ぶわ」というくらいが正しい性能かなと思いますし。


>コンバットコード

というわけで、威力1400〜1500で、消費は10〜15くらいの立ち位置まで数値上昇希望です。
あと属性は武であるべきでは。


>マーズピープル

敵として出てくることが多いと思いますので、性格は強気希望です。


以上です。それでは。

【6590】Re(1):ネオコロレス 追加

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2014年04月21日(月) 22時16分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、アルパカです。
ユニットアイコンの方は残り3枚まで埋め終わりました。
パイロットアイコンの方も埋めてくださる方が現れてくださったり、
もう感謝感激雨あられ(古い)です。

>>やっくんさん
毎度ありがとうございます。レスが遅くなりすみません。

>ユウキ
>あっけらかんとした小僧ポジションの実力者はSNKに限らず格ゲーでは結構貴重な感じがあります、女性ならちょくちょくいるんですが。まして主役級となりますと。
確かに、その方が格ゲー主役級の中でも美味しい立ち位置をとれるかもしれませんね。
アトミックガイともども技量164に低下させておきます。
また、超ド級MAX330メガビームの文字数が長すぎたので、
100メガビームともども数字部分を半角表記に変更しておきます。

>龍と虎
こちらも了解です。ではリョウ182、ロバート179でどうでしょうか

>キサラ
>もうちょっと生存性あげられませんでしょうか。運動性を多少(-10くらい?)下げてでも、装甲+200くらい。
>1000くらいまでならさほど違和感もないと思います。
>キサラに関しては、積極的に魅惑を使っていけるかどうか、というのは割とキャラクターイメージに切実なところで、いわゆる魅惑補正という奴で、160台後半くらいはあってもいいかなと思います
両方了解です。技量を167に、運動性-10の装甲+200して1000/70に変更しておきます。

>ゆずとサイバーウー
>キング・オブ・ザ・モンスターズが巨大基準で作られるであろうことを考えると、こいつは「ゆず」メインで考えるべきではないでしょうか。
>具体的にいいますとSPは50希望です。
えーと、確かSP55にした理由があったと思うのですが、
思い出せないということは特に拘るものではなかったということでしょう、恐らく。
了解です、50に変更しておきます。

>ゆずのキャラクター的にはやはり、鉄壁で堅実に攻めていくよりは、基本性能をいかして気合と根性でごり押しするほうがそれらしいのかなと。

>特に町工場の小娘という以上に対した設定もないようですし、166はちょっと破格な感じがあります。

>150台半ばくらいまで低下を希望します。154〜156とかそのくらい。
確かに、今見なおしてみるとちょっと性能を盛りすぎていた感が。
全て了解です。SPの差し替えと装甲の低下、技量154に低下させておきます。

>マルコ=ロッシ(NBC)
>むしろ原作との差別化を考慮して、もうちょっと接近戦もできるようにしませんか。
確かに、格ゲーチックにデフォルメされたデータの時点でこうまで射撃特化だと、
メタルスラッグ作成の際に差別化に困るやもしれませんし、「ネオコロのマルコ」という目で見ると
ちょっとずれている感がありますね。了解です。では、以下の様な性能に変更しておきます。

コンバットコード,     1500, 1, 1,  +0,  -, 15,  -, AAAA,  +0, 武


>これら6ツの武装すべてが「ウリになるレベル」のハイスペックですので、これをすべて持っているというのは総合力として抜けてる感があります。
むう、些か盛りすぎてましたか。すみません。弱体化了解です。
では、挙げられた武装の攻撃力-100する方向で調整したいと思います。

>マーズピープル
性格を強気に変更しておきます。

アイコンを書き上げ次第、初稿に移ろうと思います。
それでは失礼します。

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