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【6677】Re(1):イースオリジン 初稿

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2014年12月18日(木) 16時57分 -
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どうも、ちゃあしゅうです。
Ysは4で止まってて最近のはちと疎いですがー。


>全体的に

ノーマルとブーストで耐久力の差がありすぎでは。
もう少しマイルドにならんでしょうか。


>ユニカ=トバ

>アクティブフィールドLv4=金剛のスキル 全 20

ランダムでENが20もってかれるのは流石に使いにくすぎではないでしょうか。
強い弱いより、動かしててストレスになりそうです。

>ハイパーモードLv2=ブースト ユニカ=トバ(ブースト)

むーディフォルトの同名の能力と紛らわしいのは仕方ないんすかのう。

ブースト状態が強いので致命的ではないのですが、
ノーマルモードが弱すぎて、この状態ではやれる事がほぼないのがちょっと気になりました。
下突きの消費上げか威力下げを引き換えにCTを上げるか、ひらめきを覚えさせるかどちらかで
トドメ以外でも戦闘に参加出来るようにならないでしょうか。


>ユーゴ=ファクト(ブースト)
>光弾,                1200, 1, 3, +20,  -,  -,  -, AABA,  +0, 魔P

3ターン限定、移動3とはいえ流石にやりすぎな感があります。
もう少しマイルドにならないでしょうか。

結界のスキルだけ強化されないのは仕様でしょうか?


>トール=ファクト

相変わらず火力偏重好きっすねー。

>緊急テレポートLv1.5=神速ダッシュ 1 20
>アクティブフィールドLv5=劫火のスキル 全 20

こちらも、けして多くないENがランダムでもっていかれる量としては20はしんどすぎるように思います。

>#  雷爪と劫火は中盤、バーストは終盤、シルバーソードは最終盤まで封印推奨。

これ全部封印したら駒としてどうしようもないような。
これら以外になんかしら1400以上の火力の出る武装はあるべきかと。

シルバーソード依存が強すぎませんか?
なかったら低気力時の防御の低さを補える武装の無さからかなり辛く、あったらあったで今度は強過ぎる感があります。
シルバーソードの弱体化及び、それ以外の部分の強化希望。
ノーマルモード時の耐久力、2P武装あたりが強くなると大分動かしやすくなるかと思います。


以上です。では。

【6678】Re(2):イースオリジン 初稿

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2014年12月19日(金) 21時04分 -
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 こんばんは、幻魔の公子です。
 実は私も、まだ7とセルセタの樹海はプレイできていないのですよねー。
 パーティ戦闘になったらしいので、反映すると脇のデータがががらっと変わりそうです。

>耐久性のこと

 うーん、ブースト中は全ダメージが半減するので、劇的に耐久性が向上するのは原作通りではあるのですが……まあ、こだわるほどのポイントでもないので了解です。
 ブースト発動前の装甲+100、発動後-100で上昇幅を減らすということでいかがでしょうか。


>>ユニカ

>金剛のスキル

 それでは、消費を10(ブースト発動時は5)にして、S防御のレベルを下げましょう。
 最大レベルを1下げるのと、習得レベルも後ろ倒します。

S防御Lv1, 5, Lv2, 12, Lv3, 21, Lv4, 30, Lv5, 42
 ↓
S防御Lv1, 5, Lv2, 17, Lv3, 26, Lv4, 40

 あ、ちなみにブースト中のMP消費半減はユニカだけの効果なので、他の二人が半減しないのは仕様になります。

>ブースト

 言われてみると紛らわしいですね。
 ユニカとユーゴについてはブースト発動、とかだとどうでしょう。まだ紛らわしいでしょうか。
 作中の用語として適当なものがないのですよねー。

 トールのブーストは魔の力を発動させて魔人になるので、魔人化にしておきます。


>その他

 下突きは使用頻度が高かったので強化してもいいのですが、Sがメインで縛り屋になるのもイメージとは違うんですよねー。
 直撃→ひらめきとしておきます。


>>ユーゴ

>光弾

 3ターンだけとはいえ、3Pはやりすぎですかね。
 それでは、射程は2Pのまま据え置きにしておきます。


>結界のスキル

 ブースト中は攻撃を防げる回数が増えるので防御性能を上げてもいいんですが、装甲が上がった上にアクティブフィールドのレベルor発動率まで上がるのはやりすぎかなと思って強化なしになっています。
 攻撃性能に関しては変わらないのが仕様です。


>>トール

 トールはそんなに火力偏重にしたつもりはなかったんですが、ブーストがあるとそうなっちゃいますかねえ。

>緊急テレポートとアクティブフィールド

 では、ノーマルモードの性能向上の意味も兼ねて、消費を10に減らしておきます。


>封印装備とか

 ブーストがあれば素の火力は低くていいかと思いましたが、気合もないしちょっと厳しいですかねー。
 ラストバトルのみの装備ですし、イースという作品的にシルバーソードは強くなきゃと思ったのですが……。

銀の魔法弾,            1200, 1, 4,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 魔実格
シルバーソード,        1300, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 魔武

 威力を紅蓮の大剣より下にはしたくないので、弱体化案としてはこんな感じでどうでしょう。
 で、その上で他の下位武装をこんな感じに。

神速のスキル,        1300, 1, 2, +30,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 魔風武格P
下突き,                1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, CAAA,  -5, 武S
ジャンプ切り,        1400, 1, 1, -20,  -, 10,  -, A--A,  +0, 武JL1

 神速はあんまり威力が高いイメージがないので、火力1400を確保するのは別の武装にしました。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

【6679】Re(3):イースオリジン 初稿

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2014年12月20日(土) 23時37分 -
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どうも、ちゃあしゅうです。

>>トール=ファクト

気力120以上or瀕死でハイパーモードになれるにも関わらず、
火力増加がブースト(気力130以上)なので
知らずにハイパーモードになった人は騙されたって思うような。

まあハイパーモード系の視認性の悪さは
多かれ少なかれどのユニットも抱えざるをえない問題ではあるのですが。


>トールはそんなに火力偏重にしたつもりはなかったんですが、ブーストがあるとそうなっちゃいますかねえ。

火力偏重の一端を担ってるのがブーストよか雷爪のスキルで、これによる気力増加が結構きます。
技量的にも雑魚相手なら5割弱ぐらい成功しますしね。
反面耐久力はその気力増加込でもうーんな感じで。
まあ総合するとちょうど良くなってるんなじゃないかなーと。

>ラストバトルのみの装備ですし、イースという作品的にシルバーソードは強くなきゃと思ったのですが……。

ラストバトルのみの武装だからこそ、ここまで性能の根幹に関わる性能だとそれまでが辛すぎます。
強力な武装追加ってレベルじゃなく、別物化してますんで。
シルバーソードの性能が強くあるべきってのは理解出来るとして、それ込みでもちょっと。

後はまー単純に射程4で1400で消費5って性能は他データの参考としてもマズイっす。

>銀の魔法弾,            1200, 1, 4,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 魔実格
>シルバーソード,        1300, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 魔武

うーんどちらかというと燃費もそうですけど、最終版でいきなり射程4武装が追加されて
動きががらっと変わる事の方がマズイような。
銀の魔法弾は射程3ぐらいにまからんでしょうか。
近接のシルバーソードの方は1400あってもいいかと思います。YSの看板ですし。


以上です。では。

【6680】Re(4):イースオリジン 初稿

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2014年12月21日(日) 15時22分 -
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 おはようございます、幻魔の公子です。


>トールのブースト

 あー……そうですねえ。
 トールのブーストの効果は全体的に性能アップというものなので、シンプルにまとめて特殊能力のブーストにしちゃえと思ったんですが、確かに不親切ですね。

 以下のような感じで、格闘強化と命中率強化にしておこうと思います。

格闘強化Lv2=魔人の力
命中強化Lv2=非表示
魔人の力=解説 格闘攻撃力+10、命中+10

 バーストは射撃判定で攻撃力が上がらないので、攻撃力+100しておきます。


>火力

 耐久的には微妙なんですね。
 まあ、気力は防御力より攻撃力への影響のが大きいですから、そうなりますか。
 いちおう特殊能力とかSPで低い耐久性を補いつつ、ブーストをなるべく早く発動させて攻撃を仕掛けに行くという構成を想定してたんですが……あ、低い耐久を補う、の時点で耐久重視ではないですね、よく考えると。


>シルバーソード

 射程4はないほうがいいですか。
 いちおう画面いっぱいに飛んでくので射程4にしましたが、射程は3に下げるので了解です。

 原作でも動きが一気に変わったなら一考の余地はありますが、特に変わらないんですよねー。
 弾がどこまで飛ぼうが、遠距離戦でダームに勝つのはまず無理で、結局は近づいて戦うことになりますから。


 追加した近接版の攻撃力は1400にしておきます。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

【6681】Re(5):イースオリジン 初稿

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2014年12月22日(月) 23時20分 -
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どうも、ちゃあしゅうです。

>魔人の力=解説 格闘攻撃力+10、命中+10

むー条件が緩和されたとはいえブーストの代替えとしては
火力増加規模が少なく足らないような。

増加量を+15まで上げるか、元の格闘+3かEN+30、どれかで如何でしょう?

以上です。では。

【6682】Re(6):イースオリジン 初稿

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2014年12月26日(金) 01時39分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
yso(2).zip ファイルサイズ: 38.3KB
 こんばんは、幻魔の公子です。

 +15で試算すると主に対ザコでブーストとさして変わらない感じで、制限を下げたのに高いかなと思いまして+10にしていました。
 ただ、+15でも大丈夫そうなら+15にしておきます。


 ご意見どうもありがとうございます。


 以下、ここまでの変更結果を掲示しておきます。
 また、最新データの圧縮ファイルを添付しておきます。

ユニカ=トバ
ユニカ, 女性, イース, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
後期メッセージ=非表示, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 17, Lv4, 25, Lv5, 33, Lv6, 40
S防御Lv1, 5, Lv2, 17, Lv3, 26, Lv4, 40
150, 142, 148, 146, 166, 163, 強気
SP, 55, 努力, 1, 熱血, 6, 幸運, 13, ひらめき, 17, 復活, 29, 気合, 35
YSO_YunikaToba.bmp, YsOrigin.mid

ユニカ=トバ
ユニカ=トバ, (イース(ユニカ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
ジャンプLv0=旋風ジャンプ 20
アクティブフィールドLv4=金剛のスキル 全 10
ハイパーモードLv2=ブースト発動 ユニカ=トバ(ブースト)
メッセージクラス=ユニカ=トバ(見習い騎士) (!後期メッセージ)
メッセージクラス=ユニカ=トバ(後期) (後期メッセージ)
探索隊=非表示
3800, 140, 1000, 75
BABB, YSO_YunikaTobaU.bmp
斧,                    1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
紅蓮の大剣,            1300, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
薙ぎ払い,            1300, 1, 1, -10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武低防
ジャンプ切り,        1400, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, A--A,  +0, 武JL1
下突き,                1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, CAAA,  -5, 武S
旋風のスキル,        1500, 1, 1, +30,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 魔風武
紅蓮のスキル,        1700, 1, 3, +10,  -, 30,  -, AACA,  +0, 魔火
金剛のスキル,        1700, 1, 1, -30,  -, 30,  -, AABA, +20, 魔雷射

ユニカ=トバ(ブースト)
ユニカ=トバ, (イース(ユニカ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
ジャンプLv0=旋風ジャンプ 10
アクティブフィールドLv4=金剛のスキル 全 5
ノーマルモード=ユニカ=トバ 3 消耗なし 気力低下
メッセージクラス=ユニカ=トバ(見習い騎士) (!後期メッセージ)
メッセージクラス=ユニカ=トバ(後期) (後期メッセージ)
探索隊=非表示
3800, 140, 1300, 75
BABB, YSO_YunikaTobaU.bmp
斧,                    1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
紅蓮の大剣,            1300, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
薙ぎ払い,            1300, 1, 1, -10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武低防
下突き,                1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, CAAA,  -5, 武S
ジャンプ切り,        1400, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, A--A,  +0, 武JL1
旋風のスキル,        1500, 1, 1, +30,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 魔風武
紅蓮のスキル,        1700, 1, 3, +10,  -, 15,  -, AACA,  +0, 魔火
金剛のスキル,        1700, 1, 1, -30,  -, 15,  -, AABA, +20, 魔雷射
バースト,            1800, 1, 2,  +0,  -,  -, 120, AAAA, +20, 魔PM全識変気L1

ユーゴ=ファクト
ユーゴ, 男性, イース, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
後期メッセージ=非表示, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 12, Lv4, 18, Lv5, 26, Lv6, 32, Lv7, 43
140, 154, 147, 151, 171, 161, 強気
SP, 55, 集中, 1, 加速, 5, ひらめき, 13, 痛撃, 19, 覚醒, 28, 復活, 29
YSO_HugoFukt.bmp, YsOrigin.mid

ユーゴ=ファクト
ユーゴ=ファクト, (イース(ユーゴ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 160
特殊能力
ジャンプLv1=結界ジャンプ 20
アクティブフィールドLv2=結界のスキル 全 10
ハイパーモードLv2=ブースト発動 ユーゴ=ファクト(ブースト)
メッセージクラス=ユーゴ=ファクト(後期) (後期メッセージ)
探索隊=非表示
3000, 140, 900, 85
BABB, YSO_HugoFuktU.bmp
光弾,                1000, 1, 2, -10,  -,  -,  -, AABA,  +0, 魔P
光柱,                1100, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AABA, +10, 魔低防
結界のスキル,        1400, 1, 1, +20,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 魔風突射
火輪のスキル,        1500, 1, 2,  +5,  -, 20,  -, AACA,  +0, 魔火P
爆雷のスキル,        1800, 1, 3, -30,  -, 30,  -, AAAA,  +0, 魔攻後雷連L5

ユーゴ=ファクト(ブースト)
ユーゴ=ファクト, (イース(ユーゴ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 160
特殊能力
ジャンプLv1=結界ジャンプ 20
当て身技Lv1=バーストの結界 バースト 全 S防御 0 120 手動
アクティブフィールドLv2=結界のスキル 全 10
ノーマルモード=ユーゴ=ファクト 3 消耗なし 気力低下
メッセージクラス=ユーゴ=ファクト(後期) (後期メッセージ)
探索隊=非表示
3000, 140, 1100, 85
BABB, YSO_HugoFuktU.bmp
光柱,                1100, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AABA, +10, 魔低防
光弾,                1200, 1, 2, +20,  -,  -,  -, AABA,  +0, 魔P
結界のスキル,        1400, 1, 1, +20,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 魔風突射
火輪のスキル,        1600, 1, 2, +15,  -, 20,  -, AACA,  +0, 魔火P
爆雷のスキル,        1900, 1, 3, -30,  -, 30,  -, AABA,  +0, 魔攻後雷連L5
バースト,            2000, 1, 1, +20,  -,  -, 120, AAAA,  +0, 魔射突変気L1

トール=ファクト
トール, 男性, イース, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
後期メッセージ=非表示, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 8, Lv4, 17, Lv5, 26, Lv6, 35, Lv7, 45
S防御Lv1, 10, Lv2, 19, Lv3, 28, Lv4, 37
151, 145, 150, 142, 177, 163, 強気
SP, 60, ド根性, 1, ひらめき, 5, 加速, 13, 集中, 19, 熱血, 28, 忍耐, 29
YSO_ThorFukt.bmp, YsOrigin.mid

トール=ファクト
トール=ファクト, (イース(トール専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
緊急テレポートLv1.5=神速ダッシュ 1 10
アクティブフィールドLv5=劫火のスキル 全 10
ハイパーモードLv2=魔人化 トール=ファクト(ブースト)
メッセージクラス=トール=ファクト(後期) (後期メッセージ)
4000, 140, 900, 70
BABB, YSO_ThorFuktU.bmp
スライディング,        1000, 1, 2, -10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 突M移低防
鈎爪,                1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
銀の魔法弾,            1200, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 魔実格
神速のスキル,        1300, 1, 2, +30,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 魔風武格P
下突き,                1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, CAAA,  -5, 武S
ジャンプ切り,        1400, 1, 1, -20,  -, 10,  -, A--A,  +0, 武JL1
シルバーソード,        1400, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 魔武
劫火のスキル,        1500, 1, 1, +20,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 魔火突JL1
雷爪のスキル,        1700, 1, 1,  +0,  -, 30,  -, AAAA,  +0, 魔雷武DL1

トール=ファクト(ブースト)
トール=ファクト, (イース(トール専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
格闘強化Lv3=魔人の力
命中強化Lv2=非表示
魔人の力=解説 格闘攻撃力+15、命中+10
緊急テレポートLv1.5=神速ダッシュ 1 10
アクティブフィールドLv5=劫火のスキル 全 10
ノーマルモード=トール=ファクト 3 消耗なし 気力低下
メッセージクラス=トール=ファクト(後期) (後期メッセージ)
4000, 140, 1100, 80
BABB, YSO_ThorFukt(B)U.bmp
スライディング,        1000, 1, 2, -10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 突M移低防
鈎爪,                1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
銀の魔法弾,            1200, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 魔実格
神速のスキル,        1300, 1, 2, +30,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 魔風武格P
下突き,                1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, CAAA,  -5, 武S
ジャンプ切り,        1400, 1, 1, -20,  -, 10,  -, A--A,  +0, 武JL1
シルバーソード,        1400, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 魔武
劫火のスキル,        1500, 1, 1, +20,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 魔火突JL1
雷爪のスキル,        1700, 1, 1,  +0,  -, 30,  -, AAAA,  +0, 魔雷武DL1
バースト,            1900, 1, 5,  +0,  -,  -, 120, AAAA,  +0, M線識変気L1

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