- 名前
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やっくん
- 投稿日時
- - 2010年11月30日(火) 17時42分 -
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やっくんです。
この季節は手がうまく動かないので、レス書くのが一苦労ですな!
>強行
主張はまったく変更ありません。前述ママです。
ですので今回はレアリティの絞り方についてと、強行というSPのあり方について。
>1.利便性が高く15でも20でも使うときには何の問題も無く使う
>2.利便性の問題でバラ撒かれ過ぎるとシナリオ側での制御が困難となる
>3.あえて消費15の強SPにすることで自然とレアリティがあがり、ばら撒かれ辛くなるはず
まずですが、ちゃあしゅうさんの主張を、自分はこのように理解しています。大変ごもっともであると思います。
が、ここまでやるくらいでしたら、もういっそ「すり抜け移動」と「透過移動」を分離しませんか。
強行は動き方が面白いです。とても面白いSPです。
そういう面白いSPを追加するのに「レアリティを高める(あまり使われない)こと」前提で数値設定されてしまえば、森としてはいいかもしれませんが、木としては多少の不満が出るところです。
で、利便性が高過ぎる、ほかのSPと違ってシナリオ側の制御が利き辛いということであれば、利便性を落とす方向で調整できないでしょうか。
端的に分離などで。「走破」と「浸透」とかで。
レアリティのほうをあげるか、そもそものSPの価値のほうを下げるか。
せっかくの追加であれば、そこそこいろんなパイロットに持たせられるということで、後者を希望したいです。
># すり抜け移動まで付いてるのは透過移動だけだと
># マップによっては死にSPになってしまうからです。
という最初のギルフェイムさんの言及もありますが、実際には狙撃とか気合とか特定状況下でそれなりに微妙であったり、偵察とか機先のように特定状況下のみならずそれなりといわず微妙であったりするSPも山ほどあるわけで、さほど気にするほどのことではないと思います。
というか、透過移動は森林山岳を無視可能で、すり抜け移動は敵ユニットやZOCを無視して移動できます。
ほぼ役に立たない状況というのは、相当な状況であると言い切っていいんじゃないですかねえ。
とりあえず以上です。
御一考の程、どうかよろしくお願いします。
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