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【3483】ゾイド改定初稿

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2009年11月28日(土) 01時57分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
ZOIDS(2).lzh ファイルサイズ: 34.0KB
[添付]〜添付ファイル〜
ZoidsNEW.lzh ファイルサイズ: 36.2KB
というわけで、準備稿から初稿へと移行です。
初稿と言っても何をいまさらといった感じですが。

さて、前回のアナウンス通り、宇宙適応Bとザコパイロットの追加を行いましたが、
若干変更が加わっておりますので、少々ご報告を。

まず宇宙Bについてですが、前回までの段階では中型以上のゾイドのみということにしていましたが
思い直して小型ゾイドにも宇宙適応Bにしました。
理由としては… 改めてみると小型ゾイドでも結構なんとかなりそうな奴が多い、と感じたというのが主ですが、
切っ掛けとしては「ガンスナイパーが宇宙いけないとリノンがかわいそうな事になるな」と気が付いたことです(笑
また、ウオデックなど水中用、あるいは水陸両用型にかんして、さすがに宇宙で使えるようにしなくてもいいだろう
と判断してつけませんでした。

次にザコパイロットについて。
結局上手い方法も考え付かなかったので、両方のフォルダにほぼ同じデータを入れておくことにしました。


で、最後にライガーゼロについて。
ちょっと動かしていて洒落にならないかもしれないコンボを見つけたのでそれについてご意見を募集したいと思います。
まず話を進める前に前提条件と知っておいていただきたいのは、バトストのライガーゼロとアニメのゼロとの違いです。
アニメ版ではビットのライガーゼロはシュナイダーやパンツァーと言ったCASしか使いませんでした。
RDのライガーゼロはCASは使わず、ファイヤーフェニックスやジェットファルコンとの合体だけでした。
しかも合体相手は無人機です。
ですからこの2機が将来データ化されるとしても、CASしか使えないとか、勇者的ハイパーモードで再現される事になるでしょう。

しかしバトスト版のライガーゼロはCASも、フェニックスやジェットファルコンとの合体もこなしますし
合体パートナーは有人機で、しかも乗り換え自由。
フェニックスに至っては普通に量産機なので、アニメ版みたいに世代交代で退場、てこともありません。
つまりSRCシナリオ的には、CASが使えて、さらにフェニックスとジェットファルコンという合体相手が用意されている
という事態になりうるわけです。
しかも現行のデータの場合、CASを装備した状態でもフェニックス等との合体が可能です。
(これは意図した動作であり原作的にも正しいのですが)


で、何がやばいかというと…
フェニックスとJファルコンが自軍にいる状態でライガーゼロにCASパンツァーを装備させ
フェニックスに気合い持ちのパイロットを乗せた上で三機とも出撃。
最初のターンでフェニックスをゼロに合体させ、気合い連発。
次のターンで分離し、ゼロパンツァーの「バーニングビッグバン」を使用。
3ターン目で最後の「バーニングビッグバン」を使用した後、Jファルコンに合体…

こうすることで、殆ど消耗せずにMAP兵器を連発した上、気力が高く、SPを温存した状態での
最強形態への移行が可能になるんです。
合体先が二つあるユニットである以上、このような相手を取り替えてのSP使用は避けるべくもないのですが、
この場合バーニングビッグバンの性能が相性が良すぎるんですね。
というのもこの武器、斉属性で2発しか撃てない代わりに高威力な、「弾数性MAP兵器」なんです。
普通は弾数の消耗が問題でそうそう撃てないはずの武器ですが、ゼロフェニックスや
ゼロファルコンのメイン武装はEN消費型であるため、これらに合体することを前提にすると
ぶっ放すことに何のデメリットもないという…


とりあえずの解決策としては、ゲーム的デフォルメということでCAS装備時には合体できなくするのが
一番無難な対応かな、と思うのですがどうでしょうか?

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