SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【3571】強化案

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2009年12月29日(火) 03時55分 -
設定
引用なし
パスワード
やっぱり全体的にちょっと厳しいよね、ということで、幾つかてこ入れをしてみようと思います。
そこで以下のような方法を考えてみましたので、ご意見をお聞かせ願えればと思います。


○G3セイバー系
Gセイバーフォルダの頂点である以上、マークの終盤機代わりにするにしろ、
リード基準の物語で後半登場させるにしろ、終盤でガンガン使って行ける性能がないと辛いわけです。
で現状微妙な感じになってる最大の理由は、登場時期の割に各種最強武器のいま一つぱっとしない…
ということだと思われます。
そこで以下のような強化を施したいと思います。


・G3セイバー
ラピッドファイアをMAP兵器化する。
原作であるゲームでは、ラピッドファイアは前方に弾をばら撒き、高速ロックオンで前方の敵を片っ端攻撃する、
というもので、現行の通常射撃武器よりはMAP兵器に近い特性の武器です。
そこで原作の描写に即す形でMAP兵器化してやることで、通常形態であるG3セイバーにも
特徴付けを行いつつ、ザコ掃討能力を高めてやろうという目的です。
具体的には以下のような感じで

ラピッドファイア,     1700, 1, 3, +10,  5,  -, -, AA-A,  +0, BM扇L3

識別属性付けてやることも考えましたが、作中味方が同伴する事がないうえ、ロックが間に合わなかった分の弾は
普通に流れ弾として周囲にばら撒かれてるので、識別というほどではないかなー、とか


・G3セイバー重攻撃モード
とりあえずキャノン砲をより大火力遠距離戦用に強化

キャノン砲,        2600, 3, 6, -15, 8,  -,  -, AABA, +10, -


また、爆風で複数の機体を巻き込んで倒したりもできるので、以下のようなMAP兵器版追加も検討してみる。

キャノン砲<MAP>,    2100, 3, 5, -15, 8,  -,  -, AABA, +10, M投L2共

射程外からの一方的に蹂躙がコンセプトな感じに。


・G3セイバー強行戦闘モード
ビームライフル相当の武器として。無限に連射が効くことを意識して威力を抑えめにしていたバスター砲を強化


バスター砲,        2200, 2, 4, -10,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B

ハイメガランチャー並の火力を持たせつつ、しかしENパフォーマンスにも優れるよ!
な感じに。


こんな感じで強化してみようと思うのですがいかがでしょうか。
…後半用だという事を考えるとまだ火力が足りない気がしないでもないのですが。


・MS全般
Vガンダムを一応の共闘対象と捉えてデータ化したので、ビームライフル、サーベルの威力は1500を最大値として、
つまりGセイバーやG3セイバーのモノの数値として設定したのですが、全体にもう+100してやってもいいのではないかなと。
つまりGセイバーのライフル、サーベルは1600になるわけです。
…雀の涙程度の強化でしかないと言えばそれまでなんですが。
シンプルな武装から来る火力不足という問題は、Gセイバーのみならずフォルダ全体の問題点でもあるので、
そこをテコ入れしてやる意味でも、ライフル、サーベルの基礎攻撃力を上げるというのもありかなーと。
おあつらえむきに「UCガンダム再未来」という説得力ある(?)設定もあるわけですし。
現行∀のライフル、サーベルが1600になってるので、これぐらいまでは十分行ける範囲だろうと。
…Gセイバーに限れば、欲を言えば1700ぐらい欲しいと言えば欲しいのですが…


・パイロット
マークとリードは前回強化したところですが、もう一声強化してもいいかなと
格闘、射撃、命中、回避をそれぞれ+2。さらにマークには不屈を。リードには底力を追加。


マーク=カラン
マーク, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 18, Lv4, 29, Lv5, 36, Lv6, 43, Lv7, 49
S防御Lv1, 1, Lv2, 17, Lv3, 28, Lv4, 38, Lv5, 48
149, 155, 155, 157, 178, 164, 普通
SP, 60, ひらめき, 3, 努力, 10, 加速, 12, 熱血, 14, 友情, 22, 魂, 23
GSVR_MarkCurran.bmp, G-Saviour.mid


リード=フォックス
リード, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 26, Lv4, 37, Lv5, 45
S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 15, Lv4, 22, Lv5, 30, Lv5, 37, Lv6, 45, Lv7, 52
138, 161, 158, 154, 178, 164, 強気
SP, 60, 集中, 1, 必中, 10, 加速, 12, 熱血, 17, ド根性, 22, 魂, 23
GSVR_ReedFox.bmp, G-Saviour.mid


ただまあ、瀕死技能については悩むところなんですよねぇ…
乗り換え前提ということもあって能力の評価をつかみかねるところがありますし。
マークには不屈よりも覚悟持たせてGセイバーの火力不足補わせたいぐらいなんですが、
他の火力のある機体に乗り換えさせるということを考えると火力が高すぎるだろうか、とか。
リードの底力も、強すぎだろうか。いやNT他リアル系主人公と並ぶにはこれぐらいの上げ底は必要かも…
などと悩んでみたり…


もし全く意見が付かないようならこの案のまま行くことになると思いますが、
あくまでこれは「案」なので、どしどしご意見ご要望をお聞かせください。
では。

707 hits



3159 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,322

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター