SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【4629】Re(2):参考用合体技&付け忘れ圧縮ファイル

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年01月08日(火) 00時16分 -
設定
引用なし
パスワード
毎度レスありがとうございます。
サクサクとレス返しを

>それと、武器の中に10字超えているものがありますね。これはどう短縮したものやら

基本的に武器名で問題になるのは12〜13字以上だったはずなので、既存の武器名で
どうしても短縮しなければ行けないってほどのものは無いと思いますので出来ればこのままで。

>>ユウ・ブレン
>武器は可能な限りまとめることは把握してますが、左手用装備が2つあるのは違和を感じますね。
>これもACE体験での話ですが、ユウ・ブレン(と、可能であればセカンド・ネリーも)はショーターとして、
>ブレードを削除したほうがいいと考えますが、どうでしょうか?

ショーター+ブレードの同時装備に違和感が有るというのは分からなくもないのですが、
現状の装備はブレードを各機標準装備にすることで、必殺技的武装をブレンバー+ブレード
にしたという事情もありますので、単純にブレードをショーターに入れ替えてしまうと
そこをどうするのかと言う問題もありまして。

また、ショーターについてはACE等でユウ・ブレン(ネリー・ブレン)独自の装備にされていた
事などから、主役機特権を意識して標準武装に組み込んでたといった感じでした。

実際に作中でブレンブレード使ったのが確かヒメ・ブレンだけだったとかもありますので、
ブレードを標準装備から外して調整というのは有りだと思うのですが、
無消費武装がなくなる点をどうするのかと、上記必殺技の名称等の問題を
どうするかってのを解決できないとちょっと採用しがたい所がありまして。

この点については他の方の意見も募りつつ決めたいかと思います。


>あと、ショーターは短剣。ブレードは突剣(多分レイピア)の形状ですので
>威力入れ替えの上、前者命中+20まで上昇。後者CT+10がよさそうな感じがします
>
>ショーター<投擲>,       900, 1, 2,  +0,  4, 10,  -, AAAA, +10, PオR|共
>ショーター,         1000, 1, 1, +20,  4,  -,  -, AAAA,  +5, 武オR|永共
>
>ブレンブレード,       1100, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突シR

ショーターは確かにブレードよりも明らかに短いんですが、作中の使用法が
ショーター自体で斬りつけて攻撃ではなく、ショーターから放つチャクラ光?で
攻撃って感じでしたので、現状の2P武装のほうが妥当かなと。


>>チャクラベルト
>
>チャクラベルト,      1400, 1, 3, -10,  -, 20, 110, AAAA, +10, SオR
>
>ついでに、ベルトとショーターを統合したほうがいいかも知れないですね
>ゼーガペイン・ガルダのホロニックウィップに近い感じがありますので、威力-100のP+SL0希望です

まだデータ化されてない作品の武装とここで比べてもって感もありますが、
作中使用シーンが基本的に敵を足止めする為に、待ち構えて迎撃しながら
使っており、更に一撃でグランチャー2機落としてたりしますんで
あまり威力を下げたりP属性化は似合わないかと。
ただ、確かにS属性で自ターンに行動不能にした後皆でボコるってのも違いそうなので、
SL0にした上でCT率を+15にまで上げようかと思います。

また、ショーターはヒメ・ブレンも使ってても、チャクラベルトは使ってないとかありますんで
その辺任意に対応するにはまとめないほうがやりやすいかなと。
固定非表示アイテムにしたことで、シナリオ側で複数個装備も可能になってますんで
そちらで対応してもらえたらと思います。


>マイクロウェーブ発振器(ブレン)
>マイクロウェーブ発振器, 固定, 非表示
>特殊能力なし
>0, 0, 0, 0, 0
>マイクロウェーブ発振器,    0, 1, 4, +20,  1,  -,  -, AAAA, +20, S無M扇L2
>
>ケーブルを再現する為に、(母艦Xマス以内)を追加したほうがいいと思い始めました。
>こちらとしましては、母艦から6マスの制限で充分行けると思います

うーん、母艦Nマス以内にしてしまうと逆に原作再現しての発電所近くでの使用とかが
できなくなりますし、その場合移動可能範囲の制限の大きいノヴィス・ノアよりも
他作品の母艦の近くに居たほうが有利ということになってしまうのもちょっと
どうかという思いもあり、原作的でもSRW的でもない母艦Nマス使用は避けたく思います。


>チャクラインプロージョン
>チャクラインプロージョン, 固定, 非表示
>特殊能力なし
>0, 0, 0, 0, 0
>チャクラインプロージョン, 2000, 1, 4, -10,  1, 50, 110, AAAA, +15, M直消爆オR
>
># 原作15話においてユウ・ブレンとラッセ・ブレンがオルファンへの攻撃に使用。
># ミサイルランチャーの爆発をチャクラシールドで封じ込め一直線に放射して攻撃を行う。
>
>ミサイルランチャーと括りつけて、条件付きの合体攻撃にするほうがいいと感じますが、どうでしょうか?
>(制限はオーガニックエナジーLv2か3以上)
>組み合わせ候補としましては、ユウ+ラッセ(原作再現) 後はナンガ辺りがいいと思います
>(カント……は知識はあるが、どうなんでしょ?)

解説の書き方が悪かったかも知れませんが、原作での使用はユウ・ブレンとラッセ・ブレンが
それぞれ個別に海上/海中でオルファンに攻撃を仕掛けるのに使っただけで、
特に協力して使用する技とかではないので合体技はそぐわないでしょう。

共属性その他使えばミサイルと紐付けることは可能ですが、データ的に煩雑になりますし、
基本的にイベント使用で常用を考えては居ない装備なので、無理に対応するほどではないかなと。

同様の理由でシナリオ側で必要に応じて装備してもらうことを考えているので、
使いづらくなる技能制限も無しとさせてください。


>>ノヴィス・ノア
>
>1人はさすがに厳しいと思いますので、2人乗りがよさそうな感じはしますがどうでしょうか?
>母艦は狙われやすいだけに、艦長+副長の組み合わせが適しているのではないかと感じます(ここはフリーデンクルー参考に)
>
>Zのアーガマも3人乗りですので、是非ご一考下さい

副長のクラスに戦艦(サポート)を追加したのは二人乗りにして貰うことを
意図してのことでしたが、少しわかりにくかったですかね。
デフォルトで二人乗りにして貰う様コメントを追記しておきたいと思います。

また、鉄壁は副長も持ってますし、狙われやすさ等考慮しても、サポートSPの質の差で
一応アノーア艦長+副長より、最終的にアイリーン艦長代理+副長の方が
自軍としては有用になるよう組んでいるつもりです。


以上、ご意見ありがとうございました。

また、必殺技の武装名、仕様等何か良い案ありましたら、
広く皆様から意見頂戴したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

509 hits



2105 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,442

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター