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【4888】クロスボンバー! - キン肉バスター&ドライバーについて

名前
 MEISTER
投稿日時
 - 2009年11月17日(火) 02時53分 -
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>キン肉バスター
ページを分けて改めて説明させていただきます。
キン肉バスターとキン肉ドライバーの二つの技に関しては格付け整理のための威力低下なのは確かですが、
未完成マッスルスパークというよりはキン肉族三大奥義全体の格付けと、バスター系のポジション調整という理由が大きいです。

まずバスター下げについては、序盤必殺技としての立ち位置の整理と、阿修羅・改良阿修羅・アルティメットスカー・アルティメット阿修羅と
延々続くバスター系のインフレを抑えることが目的です。
実際のところ、キン肉バスターで一撃粉砕できたのはウォーズとステカセ、ついでにアトランティスをオーバーキルしたくらいで、
バッファローマン戦は新バスター・新バスター・バスターと三回決めてようやくフィニッシュです。
ノーマルのキン肉バスターについては原型が48の殺人技であること、バッファローマン戦で早くも破られ、
アシュラマン戦で完璧に破られたことから、技そのものの格付けはそう高くなく、
絶対的な必殺技としての存在感をプッシュする必要は無いのではないかと思います。

他の技もそうですが、キン肉マンは主人公の性として常にジャンプインフレに晒され続けており、
シリーズが変わるごとに今までの最強技が過去の技にされていきます。
その中で強調されている事は、必殺技自体よりも火事場のクソ力の凄まじさだと思います。
なので「キン肉バスターやドライバーは優秀な技だがそれ自体が特別なのではなく、火事場のクソ力をプラスしてこそ真に特別な必殺技となる」
という解釈で威力低下に踏み切りました。
格闘164の攻撃力1900+ブースト+底力という数字は、下がってもなお序盤の最大火力としては申し分なく、
攻撃力2200のドライバーも中盤以降の最大火力として不足を感じるような数字では無いのではないでしょうか。

以下、必殺技インフレの系譜を大まかにまとめてみました。
クソ力無しだと普通に破られてるスパークさんが切ない。


>肉技インフレの系譜
超人オリンピック編:最強技のキン肉バスターでウォーズマン撃破
七人の悪魔超人編 :6を9にされてバッファローマンにキン肉バスターが破られる
          新キン肉バスターを編み出し、ダブルキン肉バスターでバッファローマン撃破
黄金のマスク編  :六本腕でキン肉バスター、新キン肉バスター共にアシュラマンに破られる
          首フック弱点が発見されバスター最強時代が終わる(バスター改良時代に突入)
          キン肉ドライバーを編み出し、悪魔将軍撃破
夢の超人タッグ編 :バスター・ドライバー共にマッスルドッキングに組み込まれ、単体で使用されなくなる
          マグネットパワーで地獄の伝道師チームにマッスルドッキングが破られる
          マグネットパワーを封印し、マッスルドッキングで地獄の伝道師チーム撃破
キン肉星王位争奪編:グッバイキン肉ドライバーでゼブラにキン肉ドライバーが破られる
          未完成マッスルスパークを編み出し、ゼブラ撃破
          マッスルスパークを編み出し、サタンクロス&オメガマン撃破
          マッスルスパークがフェニックスに破られる
          7000万パワーマッスルスパークでフェニックス撃破


>>キン肉ドライバー
以上を踏まえて今度はドライバーです。
こちらの低下理由はシンプルに「キン肉族三大奥義を食わないこと」です。
ドライバーをグッバイしたゼブラのインフェルノより強すぎない、ラスボスフェニックスのリベンジャーに近すぎない、
という辺りを目指してこの数字になりました。

比較の為、以下にキン肉族奥義のデータ(予定)を並べておきます。
こうしてみると独力で三大奥義に迫る技を開発したスグルの非凡さが際立ちますね。


>キン肉族奥義の系譜
キン肉バスター,      1900, 1, 1, +10, -, 35, 110, AAAA, +10, 突
マッスルリベンジャー(偽), 2000, 1, 1, -10, -, 40, 115, AAAA, +10, 突縛
マッスルインフェルノ,   2100, 1, 3, +20, -, 40, 115, AAAA, +10, 格突JL1
キン肉ドライバー,     2200, 1, 1, +0, -, 55, 120, AAAA, +20, 突JL1
マッスルリベンジャー,   2400, 1, 1, +15, -, 55, 120, AAAA, +15, 接JL1
未完成マッスルスパーク,  2400, 1, 1, +0, -, 80, 120, AAAA, +10, 突
マッスルスパーク,     2600, 1, 1, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, 接


ちなみに余談ですが、マッスルインフェルノは未完成版マッスルスパークと同じく、
フィニッシュホールドを持たない未完成版であるという前提で数値を設定しています。

あと、今これを見ていて思い出しましたが、マッスルスパークにJL1を付けようと思ってたのに忘れてますね。
自己修正で付けておきます。


バスターとドライバー威力低下の意図に関しての説明は以上になります。
これらの調整方針に関してご意見がありましたらまたよろしくお願いします。

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