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【5257】カエルの為に鐘は鳴る 引継ぎ稿

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2010年08月06日(金) 23時44分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
KTKN.zip ファイルサイズ: 13.8KB
どうも、ジム公です。
前稿での宣言どおり議長を引き継がせていただきます。
よろしくお願いします。

どういう方針で組むのがふさわしいかとなると、
結構「これだ」と言うには難しいタイプの作品だと思うので、
煮詰まる前に早めに提示してしまいます。


このゲームは俯瞰もしくは横視点アクション、
敵に接触すると基本どちらかが死ぬまで削りあうオートバトルです。

その戦闘自体は足を据えた回避も防御もない殴り合いなので
低回避耐久系の王子というのも、ある意味間違っていないのですが……


戦闘に勝利しても得られる物が少ないせいもあり、
どちらかというとアクションとパズル要素で無駄な戦いは避けていくゲームなので、
最前線に陣取って味方の壁になりつつガンガン戦いにいく王子、
という設計はイメージと違うのではないかなと思われました。


私なりに考えた結果、次のような形になりました。


>王子
・フットワーク軽く、移動4化。

・高命中を確保させつつ低回避、当てるが避けない。
さらに並の下装甲と生存性能を大幅に下げ。

・エリア内のアイテムがそろうごとにイケイケになっていく感覚を
細かく気力分けした良燃費武装で再現。
剣の違いによる命中分けもあえて無しで。

・必ず瀕死にされながら勝利するボス戦そのものを
HPが全快近く必要になる生きるか死ぬかの大火力技「決闘」として武装化。

・「決闘」の撃ちやすさと生存を補助するためにワイン標準装備。


殺されないため、また、最強技をボスに撃たせるために
なるべく攻撃されないように慎重に移動しつつ、
倒せる相手を選んでケンカを売り、その時々の最強武器をガンガン振るって抹殺していくという
スタイルは原作っぽくあるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。


・真の輝きを取り戻したスネークキラー(金色に輝くスネークキラー)を
リチャードが必要な協力技に。

二人同時出撃を重視しなければならない……ということもないけれども
便利な追加技にしつつ、デラーリン戦で有利な技になるように。


原作とはやや違ったシチュエーションになりますが、
リチャードがデラーリンを足止めしていてくれれば、
低耐久のとどめ専ユニットでありながら
タフなデラーリンを射程外から安全に削っていけるというのは
カッコイイのではないかなと。


・半ば雰囲気付けで「金で解決」追加。

強烈な即属性ですが、資金-2000。
幸運でカバーが効いても、よほどのことでも使われないのではないかなと。
最終話で景気よく大盤振る舞いというのもそれはそれで。


>変形

ジャンプと透過移動で移動面を補助する要素を強化。
最大移動力と生存力に勝るカエルに、
コストのかからないヘビという住み分けに。


最前線に置きにくい加速なし近接戦士にとって、
余裕を見ては移動を稼げる動物2形態はそれなりに使いでのある
存在感あるものになったのではないかなと。


ヘビが移動4透過移動でたいがいの壁を抜けられますが、
王子が単騎戦闘に向かない性能なので
あまり華々しい活躍をできてしまう恐れはないのではないかと思います。

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