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【5553】その他変更箇所

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 めも
投稿日時
 - 2012年02月14日(火) 23時58分 -
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戦士の称号(FF3)
戦士, 1-01, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(戦士)
ユニット画像=FF03_Luneth(Werrior)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Werrior)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Werrior)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Werrior)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_WerriorU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=短剣 剣 大剣 斧
両手利き
武器強化Lv2=突 武 (踏み込む)
装甲強化Lv-2=非表示 (踏み込む)
格闘強化Lv1=非表示
射撃強化Lv-1=非表示
0, 0, 100, 5, 0
弓,       1100, 2, 4, +5, 6, -, -, AACA, +0, 実格
ティルヴィング, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武
===
踏み込む, 付加Lv1="踏み込む=踏み込む 「突武」属性を持つ武器の攻撃力を+200、装甲を-200。" 再行動 解説="突武+200 装甲-200(1T) 行動非消費", 0, -, 15, 100, -
*標準的な前衛ジョブ。踏み込むで装甲と引き換えに攻撃力アップ。
*格闘+5 魔力-5 装甲+100 運動性+5 武器クラス:短剣 剣 大剣 斧

>踏み込む解説用のダミー能力を削除(ユニット側でジョブの水適応をBに変更)


モンクの称号(FF3)
モンク, 1-02, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(モンク)
ユニット画像=FF03_Luneth(Monk)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Monk)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Monk)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Monk)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_MonkU.bmp (光の四戦士(FF3))
自動反撃=非表示 格闘(素手) 突武 100 0 - 手動 (構える)
回避不可=非表示 (構える)
攻撃回避Lv-5=非表示 全 (構える !移動不能状態)
追加移動力Lv-20=非表示 空中 (構える)
追加移動力Lv-20=非表示 地中 (構える)
移動制限=非表示 ダミー地形 (構える)
格闘強化Lv2=非表示
射撃強化Lv-2=非表示
0, 0, 0, 0, 0
格闘(素手), 1500, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +10, 突
===
構える, 付加Lv1="構える=構える 1ターン移動不能状態となり、「突武」属性を持つ攻撃を受けた際に格闘による自動反撃が発動する。;防御選択時にのみ発動。" 解説="防御時、突武に反撃 移動不能(1T)", 0, -, 15, 100, P
*素手攻撃を得意とするジョブ。構えるは格闘攻撃主体の敵に有効。
*格闘+10 魔力-10 武器クラス:なし

>構える解説用のダミー能力を削除


白魔道師の称号(FF3)
白魔道師, 1-03, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(白魔道師)
ユニット画像=FF03_Luneth(WhiteMage)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(WhiteMage)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(WhiteMage)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(WhiteMage)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_WhiteMageU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
射撃強化Lv1=非表示
0, 0, -200, -5, 0
コンフュ,    0, 1, 4, +0, 4, -, -, AAAA, +15, 魔術乱精
サイレス,    0, 1, 4, +0, 4, -, -, AAAA, +30, 魔術黙
エアロ,   1200, 1, 3, +5, 4, -, -, ABCB, +5, 魔術風
エアロガ,  1600, 1, 3, +10, 1, -, -, ABCB, +10, 魔術風
===
ケアル,  回復Lv1, 3, 8, -,  -, 魔術
ケアルラ, 回復Lv2, 3, 8, -,  -, 魔術
ケアルダ, 回復Lv3, 3, 2, -,  -, 魔術
ケアルガ, 回復Lv4, 3, 1, -,  -, 魔術
レイズ,  回復Lv5, 1, 2, -, 105, 魔術援
エスナ,  治癒,  1, 2, -,  -, 魔術
*回復魔法を中心とした、基本的な白魔法を扱えるジョブ。
*魔力+5 運動性-5 装甲-200 武器クラス:杖

>エスナ弾数-2、ケアルガ1、エアロガ1追加


黒魔道師の称号(FF3)
黒魔道師, 1-04, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(黒魔道師)
ユニット画像=FF03_Luneth(BlackMage)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(BlackMage)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(BlackMage)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(BlackMage)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_BlackMageU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=杖
射撃強化Lv1=非表示
0, 0, -200, -5, 0
シェイド,    0, 1, 4, -10, 4, -,  -, AAAA, +20, 魔術痺
イレース,    0, 1, 4, +30, 2, -,  -, AAAA, +60, 魔術除効火効冷効雷
キル,    1000, 1, 4, -20, 2, -, 100, AAAA, +0, 魔術殺痛L6M拡
サンダー,  1100, 2, 4, -5, 4, -,  -, AAAA, +0, 魔術雷
ファイラ,  1300, 1, 3, +5, 4, -,  -, AACA, +10, 魔術火
ブリザラ,  1300, 1, 3, +10, 4, -,  -, AABA, +0, 魔術冷
サンダラ,  1300, 2, 4, +0, 4, -,  -, AAAA, +5, 魔術雷
ブリザガ,  1500, 1, 3, +15, 4, -,  -, AABA, +0, 魔術冷
サンダガ,  1500, 2, 4, +0, 4, -,  -, AAAA, +10, 魔術雷
ファイガ,  1600, 1, 3, -10, 4, -,  -, AACA, +5, 魔術火
*火冷雷の3属性攻撃魔法を中心とした黒魔法を扱えるジョブ。
*魔力+5 運動性-5 装甲-200 武器クラス:杖

>イレース弾数-2、シェイド弾数+2、イレースに効火効冷効雷を追加


赤魔道師の称号(FF3)
赤魔道師, 1-05, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(赤魔道師)
ユニット画像=FF03_Luneth(RedMage)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(RedMage)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(RedMage)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(RedMage)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_RedMageU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=剣 杖
両手利き
0, 0, 100, 0, 0
ファイア,     1100, 1, 3, +0, 4, -, -, AACA, +5, 魔術火
ブリザド,     1100, 1, 3, +5, 4, -, -, AABA, -5, 魔術冷
サンダー,     1100, 2, 4, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 魔術雷
ワイトスレイヤー, 1200, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +15, 武聖
ファイラ,     1300, 1, 3, +5, 2, -, -, AACA, +10, 魔術火
サンダラ,     1300, 2, 4, +0, 2, -, -, AAAA, +5, 魔術雷
ブリザガ,     1500, 1, 3, +15, 1, -, -, AABA, +0, 魔術冷
===
ケアル,  回復Lv1, 3, 8, -, -, 魔術
ケアルラ, 回復Lv2, 3, 4, -, -, 魔術
ケアルダ, 回復Lv3, 3, 1, -, -, 魔術
*白魔法・黒魔法・武器攻撃を兼ね備えたオールマイティなジョブ。
*装甲+100 武器クラス:剣 杖

>エアロ2、ブリザラ2削除、サンダラ2、ケアルダ1、ブリザガ1追加、(ユニット側でジョブの空適応をCに変更)


ナイトの称号(FF3)
ナイト, 2-02, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(ナイト)
ユニット画像=FF03_Luneth(Knight)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Knight)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Knight)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Knight)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_KnightU.bmp (光の四戦士(FF3))
パイロット能力付加=援護防御Lv1
武器クラス=剣 大剣
両手利き
格闘強化Lv2=非表示
射撃強化Lv-1=非表示
0, 0, 300, -10, 0
ディフェンダー, 1300, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +10, 武
===
守る,   付加Lv1="プロテクションLv3=守る 全 0 100 手動 バリア無効化無効" 解説=防御選択時、ダメージ30%減少(1T), 0, -, 15, 100, -
ケアル,  回復Lv1, 3, 4, -, -, 魔術
ポイゾナ, 治癒=毒, 1, 2, -, -, 魔術
*高い防御力を誇るジョブ。隣接する味方をかばうこともできる。
*格闘+10 魔力-5 装甲+300 運動性-10 武器クラス:剣 大剣

>守る解説用の能力を削除、ディフェンダーCT+10


学者の称号(FF3)
学者, 2-03, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(学者)
ユニット画像=FF03_Luneth(Scholar)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Scholar)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Scholar)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Scholar)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_ScholarU.bmp (光の四戦士(FF3))
パイロット能力付加="修理Lv2=(アイテムの知識)"
武器クラス=書物 魔法の品
両手利き
射撃強化Lv3=非表示
0, 0, -300, 5, 0
スリプル,     0, 1, 3, -10, 4, -,  -, AAAA, +15, 魔術眠精
ブライン,     0, 1, 4, +10, 4, -,  -, AAAA, +20, 魔術盲視
ポイズン,     0, 1, 4, +10, 4, -,  -, AAAA, +30, 魔術毒
調べる,      0, 1, 4, +30, -, 15, 100, AAAA, +60, 無除中L2
知識の本,    1200, 1, 1, +5, -, -,  -, AAAA, +5, 突
神々の怒り,   1500, 2, 4, +0, 1, -,  -, AAAA, +10, 魔雷
北極の風,    1500, 1, 3, +15, 1, -,  -, AABA, +0, 魔冷
ボムの右腕,   1600, 1, 3, -10, 1, -,  -, AACA, +5, 魔火
チョコボの怒り, 2000, 2, 5, +5, 1, -,  -, AAAA, +10, 魔
===
ポーション,   回復Lv2,  1, 4, -, -, -
ハイポーション, 回復Lv4,  1, 2, -, -, -
毒消し,     治癒=毒,  1, 2, -, -, -
目薬,      治癒=盲目, 1, 2, -, -, -
山彦草,     治癒=沈黙, 1, 2, -, -, -
金の針,     治癒=石化, 1, 2, -, -, -
*敵を調べ、その弱点を暴くジョブ。魔力を持つ道具も使いこなす。
*魔力+15 装甲-300 運動性+5 武器クラス:書物 魔法の品

>武装の構成見直し、調べるの中属性をL2に


風水師の称号(FF3)
風水師, 2-04, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(風水師)
ユニット画像=FF03_Luneth(Geomancer)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Geomancer)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Geomancer)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Geomancer)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_GeomancerU.bmp (光の四戦士(FF3))
追加攻撃=シャドウフレア シャドウフレア @風水師の称号(FF3)装備 2 0 100 (!宇宙)
追加攻撃=シャドウフレア シャドウフレア @風水師の称号(FF3)装備 10 0 100 (宇宙)
シャドウフレア=解説 "地形による攻撃の後に、$(IIF(Info(マップ,X(),Y(),地形クラス) = 宇宙,10,2))%($(IIF(Info(マップ,X(),Y(),地形クラス) = 宇宙,宇宙以外では2%,宇宙では10%)))の確率で;シャドウフレアによる追撃を行う。;気力100以上で使用可能。"
加=解説 追加攻撃専用武器 対応する特殊能力でのみ使用可能。通常使用は不可。
射撃強化Lv2=非表示
地形適応変更=0 0 2 0
0, 0, -300, 5, 0
ギヤマンのベル,     1100, 1, 2, +5, -, -,  -, AABA, +10, 音格P
吹雪,          1300, 1, 4, +20, -, 15, 100, AABA, +5, 冷(風水師の称号(FF3)装備 !水中 !水上 !宇宙 !@砂漠 !@洞窟 !@床 !@マグマ)
かまいたち,       1400, 1, 3, +10, -, 15, 100, AACA, +15, 風(風水師の称号(FF3)装備)
地震,          1400, 1, 4, +15, -, 15, 100, BACB, +0, 地(風水師の称号(FF3)装備 宇宙 or @砂漠 or @洞窟 or @床)
火炎放射,        1500, 1, 3, +0, -, 15, 100, AACA, +5, 火(風水師の称号(FF3)装備 宇宙 or @マグマ)
氷柱,          1500, 1, 3, +5, -, 15, 100, AABA, +0, 冷(風水師の称号(FF3)装備 水中 or 水上 or 宇宙)
落盤,          1600, 1, 2, -10, -, 15, 100, AACA, +0, 地(風水師の称号(FF3)装備 @砂漠 or @洞窟 or @床)
渦潮,          1600, 1, 4, +0, -, 15, 100, --A-, -5, 水殺(風水師の称号(FF3)装備 水中 or 水上)
シャドウフレア(表示用), 2000, 1, 5, +5, -, -, 100, AAAA, +20, 加|攻反
シャドウフレア,     2000, 1, 5, +5, -, -, 100, AAAA, +20, -(追加攻撃)
*自分のいる地形によって攻撃方法が変わる風変わりなジョブ。
*魔力+10 装甲-300 運動性+5 武器クラス:なし

>地形適応変更を追加


竜騎士の称号(FF3)
竜騎士, 3-01, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(竜騎士)
ユニット画像=FF03_Luneth(Dragoon)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Dragoon)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Dragoon)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Dragoon)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_DragoonU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=槍
両手利き
ジャンプLv1=ジャンプ 15
格闘強化Lv1=非表示
地形適応変更=2 0 0 0
0, 0, 100, 5, 0
ウィンドスピア,  1300, 1, 1, +5, -, -,  -, AAAA, +5, 武風
ジャンプ(竜騎士), 1800, 1, 2, +10, -, 15, 100, SAAA, +10, 武風格攻間JL1
*対空性能に優れたジョブ。ジャンプは空中の敵に対して特に有効。
*格闘+5 装甲+100 運動性+5 武器クラス:槍

>陸Aベースで性能見直し


バイキングの称号(FF3)
バイキング, 3-02, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(バイキング)
ユニット画像=FF03_Luneth(Viking)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Viking)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Viking)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Viking)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_VikingU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=斧 鎚
両手利き
水泳
格闘強化Lv3=非表示
射撃強化Lv-1=非表示
地形適応変更=0 0 2 0
0, 0, 300, -10, 0
バイキングアクス, 1400, 1, 1, -5, -, -,  -, AAAA, +0, 武
===
挑発, 付加Lv1="ZOC=挑発" 解説=周囲にZOCの影響を与える(1ターン), 0, -, 15, 100, P
*攻撃・防御を兼ね備え、水中での戦闘に特に優れるジョブ。
*格闘+15 魔力-5 装甲+300 運動性-10 武器クラス:斧 鎚

>挑発解説用の能力を削除、地形適応変更を追加


魔剣士の称号(FF3)
魔剣士, 3-03, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(魔剣士)
ユニット画像=FF03_Luneth(DarkKnight)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(DarkKnight)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(DarkKnight)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(DarkKnight)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_DarkKnightU.bmp (光の四戦士(FF3))
攻撃属性=体L10失L1 暗黒 (HPLv1.001)
武器強化Lv1=暗黒 (!HPLv1.001)
武器クラス=短剣 剣 大剣
両手利き
格闘強化Lv1=非表示
0, 0, 200, 0, 0
暗黒, 800, 1, 4, +0, -, 15, 100, AAAA, +15, 闇
虎徹, 1300, 1, 1, +5, -, -,  -, AAAA, +15, 武闇浄
*負の力を持つ武具を使いこなすジョブ。暗黒による攻撃は強烈。
*格闘+5 装甲+200 武器クラス:短剣 剣 大剣

>無消費武器名を虎徹に変更、CT+5


吟遊詩人の称号(FF3)
吟遊詩人, 3-05, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(吟遊詩人)
ユニット画像=FF03_Luneth(Bard)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Bard)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Bard)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Bard)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_BardU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=楽器
格闘強化Lv-1=非表示
射撃強化Lv1=非表示
0, 0, -200, -5, 0
破滅の歌,    0, 1, 4, -10, -, 15, 100, AAAA, +30, 音無衰L1
マドラの竪琴, 1000, 1, 2, +5, -, -,  -, AABA, +5, 音格P
===
防御の歌, 付加Lv2="アーマーLv2=防御の歌 物" 解説="物理に対して装甲+200(2ターン)", 4, -, 15, 100, 音
攻撃の歌, 付加Lv2="格闘強化Lv2=攻撃の歌" 解説="ユニットの格闘を+10(2ターン)", 4, -, 15, 100, 音
癒しの歌, 回復Lv2, 4, -, 15, 100, 音
守りの歌, 付加Lv2="レジストLv1=守りの歌 全" 解説="ダメージを10%減少(2ターン)", 4, -, 15, 100, 音
*味方の能力アップ等の援護が得意なジョブ。戦闘能力は高くない。
*格闘-5 魔力+5 運動性-5 装甲-200 武器クラス:楽器

>マドラの竪琴の必要技能を削除、防御の歌を物アーマーLv2付加に変更


魔界幻士の称号(FF3)
魔界幻士, 4-04, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(魔界幻士)
ユニット画像=FF03_Luneth(Summoner)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Summoner)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Summoner)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Summoner)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_SummonerU.bmp (光の四戦士(FF3))
格闘強化Lv-1=非表示
射撃強化Lv2=非表示
0, 0, -300, -10, 0
エスケプ(合), 1100, 1, 2, +15, 8, -,  -, AAAA, +0, 突術
アイスン(合), 1600, 1, 4, -15, 4, -,  -, AABA, -5, 魔術冷
スパルク(合), 1600, 1, 4, -15, 4, -,  -, AAAA, +0, 魔術雷
ヒートラ(合), 1600, 1, 4, -15, 4, -,  -, AACA, +5, 魔術火
ハイパ(合),  1600, 1, 4, +5, 4, -,  -, BACB, -5, 魔術地
カタスト(合), 1800, 1, 4, +0, 3, -, 105, AAAA, -10, 接術殺
リバイア(合), 2000, 1, 4, +10, 2, -, 115, AAAA, +0, 魔術水
バハムル(合), 2200, 1, 5, +5, 1, -, 125, AAAA, +5, 魔術無
*圧倒的な火力で敵を一掃する、合体召喚魔法を使用できるジョブ。
*格闘-5 魔力+10 装甲-300 運動性-10 武器クラス:なし

>エスケプ攻撃力-100、射程+1、不要属性削除


賢者の称号(FF3)
賢者, 4-05, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(賢者)
ユニット画像=FF03_Luneth(Sage)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Sage)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Sage)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Sage)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_SageU.bmp (光の四戦士(FF3))
格闘強化Lv-2=非表示
射撃強化Lv2=非表示
0, 0, -200, -15, 0
バイオ,   1400, 1, 4, +15, 4, -,  -, AACA, +10, 魔術毒
ブリザガ,  1500, 1, 3, +15, 2, -,  -, AABA, +0, 魔術冷
サンダガ,  1500, 2, 4, +0, 2, -,  -, AAAA, +10, 魔術雷
ファイガ,  1600, 1, 3, -10, 2, -,  -, AACA, +5, 魔術火
ホーリー,  1900, 1, 4, +15, 1, -, 110, AAAA, +5, 魔術聖光
フレア,   2000, 2, 5, +5, 1, -, 115, AAAA, +10, 魔術
===
ケアルダ,  回復Lv3, 3, 4, -, -, 魔術
ケアルガ,  回復Lv4, 3, 2, -, -, 魔術
プロテス,  付加Lv3="装甲割合強化Lv4=プロテス" 解説="ユニットの装甲を+20%(3ターン)", 3, 2, -, -, 魔術
ヘイスト,  付加Lv2="超反応Lv7.5=ヘイスト" 解説="命中・回避・CT+15(2ターン)", 3, 2, -, -, 魔術
リフレク,  付加Lv1="反射Lv8=リフレク 魔 100 0 - 近接無効" 解説="4000までの魔属性反射(1ターン)", 3, 2, -, -, 魔術
*魔法系の頂点とも言えるジョブ。最高位の白・黒魔法を併せ持つ。
*格闘-10 魔力+10 装甲-200 運動性-15 武器クラス:なし

>魔力+5、運動性-5、プロテスを装甲割合強化Lv4に変更


忍者の称号(FF3)
忍者, 4-06, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
愛称変更=$(パイロット愛称)(忍者)
ユニット画像=FF03_Luneth(Ninja)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(Ninja)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(Ninja)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(Ninja)U.bmp (イングズ(FF3))
ユニット画像=FF03_NinjaU.bmp (光の四戦士(FF3))
武器クラス=短剣 投具
両手利き
格闘強化Lv1=非表示
0, 0, 0, 10, 0
阿修羅, 1200, 1, 1, +10, -, -,  -, AAAA, +10, 武闇浄
手裏剣, 1800, 1, 3, +15, 8, 15, 100, AABA, +15, 魔実格銭L1
*高い運動性と火力を両立しているジョブ。暗黒剣も使用可能。
*格闘+5 運動性+10 武器クラス:短剣 投具

>阿修羅命中+5


たまねぎ剣士の称号(FF3)
たまねぎ剣士, 5-01, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
不必要技能=光の四戦士(FF3)
パイロット能力付加="たまねぎ剣士(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(たまねぎ剣士)
ユニット画像=FF03_Luneth(OnionKnight)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(OnionKnight)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(OnionKnight)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(OnionKnight)U.bmp (イングズ(FF3))
武器クラス=短剣 剣 大剣 槍 斧 鎚 杖 弓 楽器 投具
格闘強化Lv-1=修行不足
射撃強化Lv-1=修行不足
修行不足=解説 "半人前の剣士。;ユニットの格闘-5、魔力-5、装甲-100、運動性-5。"
0, 0, -100, -5, 0
エアロ,     1200, 1, 3, +5, 4, -,  -, ABCB, +5, 魔術風
ミスリルソード, 1300, 1, 1, +20, -, -,  -, AAAA, -10, 武
ブリザガ,    1500, 1, 3, +15, 2, -,  -, AABA, +0, 魔術冷
サンダガ,    1500, 2, 4, +0, 2, -,  -, AAAA, +10, 魔術雷
ファイガ,    1600, 1, 3, -10, 2, -,  -, AACA, +5, 魔術火
フレア,     2000, 2, 5, +5, 1, -, 115, AAAA, +10, 魔術
===
ケアル,  回復Lv1, 3, 8, -, -, 魔術
ケアルラ, 回復Lv2, 3, 4, -, -, 魔術
エスナ,  治癒,  1, 1, -, -, 魔術
*風変わりな駆け出しジョブ。多くの武器・魔法を使用できるが…。
*能力??? 武器クラス:短剣 剣 大剣 槍 斧 鎚 杖 弓 楽器 投具

たまねぎ剣士レベル99の称号(FF3)
たまねぎ剣士, 5-01a, クリスタルの称号, クリスタルの称号
特殊能力
不必要技能=光の四戦士(FF3)
パイロット能力付加="たまねぎ剣士(FF3)=非表示"
愛称変更=$(パイロット愛称)(たまねぎ剣士)
ユニット画像=FF03_Luneth(OnionKnight)U.bmp (ルーネス(FF3))
ユニット画像=FF03_Arc(OnionKnight)U.bmp (アルクゥ(FF3))
ユニット画像=FF03_Refia(OnionKnight)U.bmp (レフィア(FF3))
ユニット画像=FF03_Ingus(OnionKnight)U.bmp (イングズ(FF3))
武器クラス=短剣 剣 大剣 槍 斧 鎚 杖 弓 楽器 投具
格闘強化Lv1=「最強」の称号
射撃強化Lv1=「最強」の称号
「最強」の称号=解説 "努力の剣士。;ユニットの格闘+5、魔力+5、装甲+100、運動性+5。"
0, 0, 100, 5, 0
エアロ,     1200, 1, 3, +5, 4, -,  -, ABCB, +5, 魔術風
オニオンソード, 1400, 1, 1, +20, -, -,  -, AAAA, +0, 武
ブリザガ,    1500, 1, 3, +15, 2, -,  -, AABA, +0, 魔術冷
サンダガ,    1500, 2, 4, +0, 2, -,  -, AAAA, +10, 魔術雷
ファイガ,    1600, 1, 3, -10, 2, -,  -, AACA, +5, 魔術火
フレア,     2000, 2, 5, +5, 1, -, 115, AAAA, +10, 魔術
===
ケアル,  回復Lv1, 3, 8, -, -, 魔術
ケアルラ, 回復Lv2, 3, 4, -, -, 魔術
エスナ,  治癒,  1, 1, -, -, 魔術
*風変わりな駆け出しジョブ。多くの武器・魔法を使用できるが…。
*能力??? 武器クラス:短剣 剣 大剣 槍 斧 鎚 杖 弓 楽器 投具

>性能見直し


ラストダガー(FF3)
ラストダガー, 短剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ラストダガー(FF3), 1400, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +20, 武
*攻撃力1400、射程1-1、命中+15、消費EN10、CT+20、武属性

>CT+10


菊一文字(FF3)
菊一文字, きくいちもんじ, 短剣, 片手
特殊能力
必要技能="魔剣士の称号(FF3)装備 or 忍者の称号(FF3)装備"
0, 0, 0, 0, 0
菊一文字, 1500, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, +5, 武闇浄
*攻撃力1500、射程1-1、命中+5、消費EN10、CT+5、武闇浄属性
*魔剣士・忍者専用(暗黒剣)

>新規追加


マサムネ(FF3)
マサムネ, 短剣, 片手
特殊能力
必要技能="魔剣士の称号(FF3)装備 or 忍者の称号(FF3)装備"
0, 0, 0, 0, 0
マサムネ, 1600, 1, 1, +0, -, 15, -, AAAA, +15, 武闇浄
*攻撃力1600、射程1-1、命中+0、消費EN15、CT+15、武闇浄属性
*魔剣士・忍者専用(暗黒剣)

>命中-10、CT+15


ブレイクブレイド(FF3)
ブレイクブレイド, 剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ブレイクブレイド(FF3), 1500, 1, 1, +0, -, 15, -, AAAA, -10, 武石L2
*攻撃力1500、射程1-1、命中+0、消費EN15、CT-10、武石L2属性

>命中+5、CT-10、消費EN-5


エクスカリバー(FF3)
エクスカリバー, 剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
エクスカリバー(FF3), 1600, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +0, 武
*攻撃力1600、射程1-1、命中+15、消費EN15、CT+0、武属性

>命中+15、CT-10


ラグナロク(FF3)
ラグナロク, 大剣, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ラグナロク(FF3), 1700, 1, 1, +5, -, 20, -, AAAA, +10, 武闇
*攻撃力1700、射程1-1、命中+5、消費EN20、CT+10、武闇属性

>CT+5


バトルアクス(FF3)
バトルアクス, 斧, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
バトルアクス(FF3), 1400, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +5, 武
*攻撃力1400、射程1-1、命中+10、消費EN10、CT+5、武属性

>命中+20、CT-5、消費EN+10


ダブルトマホーク(FF3)
ダブルトマホーク, 斧, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
ダブルトマホーク(FF3), 1500, 1, 1, +5, -, 15, -, AAAA, +0, 武
*攻撃力1500、射程1-1、命中+5、消費EN15、CT+0、武属性

>消費EN+5


円月輪(FF3)
円月輪, えんげつりん, 投具, 片手
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
円月輪(FF3), 1500, 1, 2, -5, -, 15, -, AACA, +5, 実闇格P
*攻撃力1500、射程1-2、命中-5、消費EN15、CT+5、実闇格P属性

>弾数と永属性削除


サブキャラクター援護可能(FF3)
サブキャラクター, 固定, 非表示
特殊能力
パイロット能力強化=援護攻撃Lv1
0, 0, 0, 0, 0

>パイロット能力付加を強化に変更


>>animation.txt

エスケプ(白)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_ChocoboU.bmp
エスケプ(白)(発動), @戦闘アニメ_しもべ準備 FF03_ChocoboU.bmp - 相手ユニットID;瞬間変形 FF03_ChocoboU.bmp 反映;瞬間変形
エスケプ(黒)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_ChocoboU.bmp;瞬間変形 FF03_ChocoboU.bmp 反映
アイスン(白)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_ShivaU.bmp;瞬間変形 FF03_ShivaU.bmp 反映
アイスン(黒)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_ShivaU.bmp;瞬間変形 FF03_ShivaU.bmp 反映
アイスン(合)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_ShivaU.bmp;瞬間変形 FF03_ShivaU.bmp 反映
アイスン(合)(命中), 吹雪;雪だるま
スパルク(白)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_RamuhU.bmp;瞬間変形 FF03_RamuhU.bmp 反映
スパルク(黒)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_RamuhU.bmp;瞬間変形 FF03_RamuhU.bmp 反映
ヒートラ(白)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_IfritU.bmp;瞬間変形 FF03_IfritU.bmp 反映
ヒートラ(黒)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_IfritU.bmp;瞬間変形 FF03_IfritU.bmp 反映
ヒートラ(合)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_IfritU.bmp;瞬間変形 FF03_IfritU.bmp 反映
ヒートラ(合)(命中), 炎の壁
ハイパ(白)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_TitanU.bmp;瞬間変形 FF03_TitanU.bmp 反映
ハイパ(黒)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_TitanU.bmp;瞬間変形 FF03_TitanU.bmp 反映
カタスト(白)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_OdinU.bmp;瞬間変形 FF03_OdinU.bmp 反映
カタスト(黒)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_OdinU.bmp;瞬間変形 FF03_OdinU.bmp 反映
カタスト(合)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_OdinU.bmp;瞬間変形 FF03_OdinU.bmp 反映
リバイア(白)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_LeviathanU.bmp;瞬間変形 FF03_LeviathanU.bmp 反映
リバイア(黒)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_LeviathanU.bmp;瞬間変形 FF03_LeviathanU.bmp 反映
バハムル(白)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_BahamutU.bmp;瞬間変形 FF03_BahamutU.bmp 反映
バハムル(黒)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_BahamutU.bmp;瞬間変形 FF03_BahamutU.bmp 反映
バハムル(合)(準備), 発光 白 EvilEye.wav;召喚 FF03_BahamutU.bmp;瞬間変形 FF03_BahamutU.bmp 反映
バハムル(合)(命中), 超爆発
阿修羅(準備), 脇差
阿修羅(攻撃), 脇差
オニオンソード, 樹剣
オニオンブレード, 剣

>戦闘アニメ修正


ウィンドスピア, スピア
虎徹(準備), 日本刀
虎徹(攻撃), 日本刀
虎徹(命中), 黒斬撃
ミスリルソード, 剣
ボムの右腕(攻撃), デフォルト
ボムの右腕(命中), 大爆発;火柱
北極の風(攻撃), デフォルト
北極の風(命中), 大氷柱
神々の怒り(攻撃), デフォルト
神々の怒り(命中), メガショックビーム 緑
チョコボの怒り(攻撃), デフォルト
チョコボの怒り(命中), 粒子集中 赤;連続大爆発;連続爆発
毒消し, 回復魔法泡
目薬, 回復魔法泡
山彦草, 回復魔法泡
金の針, 回復魔法泡

>新規追加


>>non_pilot.txt

オーディーン(FF3)
オーディーン, FF03_Odin.bmp

>画像指定を修正


レフィア(FF3)(学者)
レフィア, FF03_Refia(Scholar).bmp

エリア=ベネット(攻撃)
エリア, FF03_Aria(A).bmp

エリア=ベネット(不安)
エリア, FF03_Aria(anxiety).bmp

エリア=ベネット(赤面)
エリア, FF03_Aria(blush).bmp

エリア=ベネット(泣き)
エリア, FF03_Aria(cry).bmp

エリア=ベネット(ダメージ)
エリア, FF03_Aria(D).bmp

エリア=ベネット(祈り)
エリア, FF03_Aria(P).bmp

エリア=ベネット(笑顔)
エリア, FF03_Aria(smile).bmp

エリア=ベネット(驚き)
エリア, FF03_Aria(surprise).bmp

エリア=ベネット(驚き2)
エリア, FF03_Aria(surprise2).bmp

エリア=ベネット(ムーミン)
エリア, FF03_Aria(Moomin).bmp

>新規追加


>>pilot_dialog.txt

レフィア(FF3)
回避
レフィア(FF3), もう諦めた方がいいんじゃない?
回避
レフィア(FF3)(真剣), 遅いわよ!
回避
レフィア(FF3), よかった……
回避
レフィア(FF3), っと、なんでこっちに来るのよ!?
回避
レフィア(FF3)(攻撃), 何するのよ!
回避
レフィア(FF3), やめて!
ダメージ小
レフィア(FF3), な、何よ
ダメージ小
レフィア(FF3)(真剣), もうっ……!
ダメージ小
レフィア(FF3)(驚き), えっ!?
ダメージ小
レフィア(FF3)(攻撃), やったわね!
ダメージ中
レフィア(FF3), ま、待ってよ!
ダメージ中
レフィア(FF3)(ダメージ), いやっ!
ダメージ中
レフィア(FF3)(驚き), ちょ……ちょっと!
ダメージ中
レフィア(FF3)(ダメージ), きゃっ!?
ダメージ大
レフィア(FF3)(真剣), きっと、何かまだ手があるはず……
ダメージ大
レフィア(FF3)(驚き), なんてこと……
ダメージ大
レフィア(FF3)(ダメージ), だめ、こんなところで……
ダメージ大
レフィア(FF3)(攻撃), まだよ!
破壊
レフィア(FF3), 私たちにはクリスタルとの約束が……
破壊
レフィア(FF3)(驚き), 世界はどうなっちゃうの……?
破壊
レフィア(FF3)(ダメージ), お、お父さん……
射程外
レフィア(FF3)(驚き), えー!?
射程外
レフィア(FF3)(攻撃), 何なのよあなたたち……!?
射程外
レフィア(FF3)(真剣), 困ったわね……
サポートガード
レフィア(FF3)(真剣), 危ないっ!
サポートガード
レフィア(FF3)(攻撃), だめよ、そんなに前に出ちゃ!
射撃
レフィア(FF3)(攻撃), $(IIf(Info(対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器,属性所有,術),$(武器),これならどう))!
射撃
レフィア(FF3), $(IIf(Info(対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器,属性所有,術),$(武器),今度は$(武器)で))!
射撃
レフィア(FF3)(真剣), $(IIf(Info(対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器,属性所有,術),$(武器),$(武器)っ))!
射撃
レフィア(FF3), $(IIf(Info(対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器,属性所有,術),$(武器),これはかわせないでしょ))!
格闘
レフィア(FF3)(攻撃), このっ……!
格闘
レフィア(FF3)(真剣), 信じてくれたみんなのためにも!
格闘
レフィア(FF3)(攻撃), どいて!
格闘
レフィア(FF3), もう、しつこいわね!
調べる
レフィア(FF3)(学者), あれは何かしら……
調べる
レフィア(FF3)(学者), ふーん……なるほどね
挑発
レフィア(FF3)(攻撃), こっちに来なさいよ!
挑発
レフィア(FF3)(攻撃), ほら、どうしたの?
アビリティ
レフィア(FF3), $(IIf(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,術),$(Left(対象ユニット使用アビリティ,IIf(InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),(),InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),() - 1,Len(対象ユニット使用アビリティ)))),お願いね、$(相手パイロット)))!
アビリティ
レフィア(FF3), $(IIf(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,術),$(Left(対象ユニット使用アビリティ,IIf(InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),(),InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),() - 1,Len(対象ユニット使用アビリティ)))),頑張って、$(相手パイロット)))!
アビリティ(対自分)
レフィア(FF3), $(IIf(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,術),$(Left(対象ユニット使用アビリティ,IIf(InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),(),InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),() - 1,Len(対象ユニット使用アビリティ)))),さあ、私もいかなきゃね))!
踏み込む
レフィア(FF3), さあ、行かなきゃね!
踏み込む
レフィア(FF3)(攻撃), いくわよ!
構える
レフィア(FF3)(攻撃), 来るなら来なさいよ!
構える
レフィア(FF3)(攻撃), ずいぶんはりきっているみたいだけど……
守る
レフィア(FF3)(攻撃), 負けないんだから!
守る
レフィア(FF3)(真剣), 耐えてみせる!

>メッセージ修正


エリア=ベネット
回避
エリア=ベネット, よかった……
回避
エリア=ベネット, 大丈夫です
回避
エリア=ベネット(不安), うーん……
回避
エリア=ベネット(泣き), はぁ……はぁ……
回避
エリア=ベネット(攻撃), あなたは……
ダメージ小
エリア=ベネット(攻撃), これくらいで……
ダメージ小
エリア=ベネット(泣き), うっ……
ダメージ小
エリア=ベネット(不安), ……
ダメージ中
エリア=ベネット(不安), このままじゃ……
ダメージ中
エリア=ベネット(ダメージ), まだ、倒れるわけには……
ダメージ中
エリア=ベネット(泣き), ああ……
ダメージ中
エリア=ベネット(驚き), えっ!
ダメージ大
エリア=ベネット(ダメージ), 世界を……元に戻さなくちゃ……
ダメージ大
エリア=ベネット(驚き), う……うぅ……
ダメージ大
エリア=ベネット(泣き), ゴホッ……
破壊
エリア=ベネット, 私はもうだめ……さあ、行って下さい
破壊
エリア=ベネット, この世界に、再び平和を……
射程外
エリア=ベネット(不安), いけない……
射程外
エリア=ベネット(泣き), ケホッ、コホッ……
射程外
エリア=ベネット(驚き2), え!?
サポートアタック
エリア=ベネット(攻撃), 私が援護します!
サポートアタック
エリア=ベネット(驚き2), 無理しないで下さい!
射撃
エリア=ベネット, $(IIf(Info(対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器,属性所有,術),$(武器),まだ、光は残っているわ))!
射撃
エリア=ベネット(攻撃), $(IIf(Info(対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器,属性所有,術),$(武器),闇を振り払って))!
射撃
エリア=ベネット(攻撃), $(IIf(Info(対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器,属性所有,術),$(武器),危ないっ))!
射撃
エリア=ベネット, $(IIf(Info(対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器,属性所有,術),$(武器),ごめんなさい))!
格闘
エリア=ベネット, 光を取り戻して!
格闘
エリア=ベネット(攻撃), 世界を救わなければ……
アビリティ
エリア=ベネット(祈り), $(IIf(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,術),$(Left(対象ユニット使用アビリティ,IIf(InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),(),InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),() - 1,Len(対象ユニット使用アビリティ))))!,無理はしないで下さい))
アビリティ
エリア=ベネット, $(IIf(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,術),$(Left(対象ユニット使用アビリティ,IIf(InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),(),InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),() - 1,Len(対象ユニット使用アビリティ))))!,これを受け取って下さい))
アビリティ
エリア=ベネット, $(IIf(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,術),$(Left(対象ユニット使用アビリティ,IIf(InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),(),InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),() - 1,Len(対象ユニット使用アビリティ))))!,大丈夫ですか?))
アビリティ
エリア=ベネット(祈り), $(IIf(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,術),$(Left(対象ユニット使用アビリティ,IIf(InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),(),InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),() - 1,Len(対象ユニット使用アビリティ))))!,とてもあたたかい光……))
アビリティ
エリア=ベネット(攻撃), $(IIf(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,術),$(Left(対象ユニット使用アビリティ,IIf(InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),(),InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),() - 1,Len(対象ユニット使用アビリティ)))),これで頑張って下さい))!
アビリティ(対自分)
エリア=ベネット(祈り), $(IIf(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,術),$(Left(対象ユニット使用アビリティ,IIf(InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),(),InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),() - 1,Len(対象ユニット使用アビリティ))))!,私の役割を果たさないと……))
アビリティ(対自分)
エリア=ベネット, $(IIf(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,術),$(Left(対象ユニット使用アビリティ,IIf(InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),(),InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),() - 1,Len(対象ユニット使用アビリティ))))!,さあ、行きましょう))

>表情対応、メッセージ修正


>>pilot_message.txt

FC版主人公(FF3)
回避, 何だ?
回避, ?!
回避, やめろっ!
回避, うわっ!
回避, 何やってんだ!
回避, 大丈夫かよ、こんなとこまで来ちまって……
回避, やったぜ!
ダメージ小, 痛てて
ダメージ小, な、何だ?
ダメージ小, ふざけやがって!
ダメージ小, よせよ!
ダメージ中, いててて……
ダメージ中, ……まいったな
ダメージ中, げげっ!
ダメージ中, 困ったもんだ……
ダメージ大, とんでもないところに来ちまったようだ……
ダメージ大, な、なんだこいつは!?
ダメージ大, 無理だ! 勝てっこない!
ダメージ大, だめだっー!
破壊, ちくしょう! 動けない!!
破壊, ウワァー……!!
射程外, なんだ、今のは!?
射程外, あんな遠くじゃ届きっこないぜ!
射程外, さっきのやつか!
サポートガード, 危ないっ!
サポートガード, 逃げろ!
射撃, $(IIf(Info(対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器,属性所有,術),$(武器),行くぞ))!
射撃, $(IIf(Info(対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器,属性所有,術),$(武器),$(武器)でもくらえ))!
射撃, $(IIf(Info(対象ユニットID,武器,対象ユニット使用武器,属性所有,術),$(武器),こいつっ))!
格闘, 世界を救うんだ!
格闘, そうはさせない!
格闘, おれたちがやるんだ!
格闘, これならどうだ!
調べる, あいつ、なんか変だぞ
調べる, あれは……?
挑発, まてい! おれたちが相手だ!
挑発, おい、こっちだ!
アビリティ, $(IIf(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,術),$(Left(対象ユニット使用アビリティ,IIf(InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),(),InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),() - 1,Len(対象ユニット使用アビリティ)))),$(相手パイロット)、しっかりしろ))!
アビリティ, $(IIf(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,術),$(Left(対象ユニット使用アビリティ,IIf(InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),(),InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),() - 1,Len(対象ユニット使用アビリティ)))),$(相手パイロット)、いこうぜっ))!
アビリティ, $(IIf(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,術),$(Left(対象ユニット使用アビリティ,IIf(InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),(),InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),() - 1,Len(対象ユニット使用アビリティ)))),$(相手パイロット)、大丈夫か))!
アビリティ(対自分), $(IIf(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,術),$(Left(対象ユニット使用アビリティ,IIf(InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),(),InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),() - 1,Len(対象ユニット使用アビリティ)))),よーし、これでいけるぞ))!
アビリティ(対自分), $(IIf(Info(対象ユニットID,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,術),$(Left(対象ユニット使用アビリティ,IIf(InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),(),InStr(Wide(対象ユニット使用アビリティ),() - 1,Len(対象ユニット使用アビリティ))))!,しかたがないな……))
踏み込む, よし、いくぞっ!!
踏み込む, 今だ!
構える, よーし、来るか?
構える, まだこれからだ!
守る, さあ、来い!
守る, おっと!

>メッセージ修正


>>alias.txt

ジョブ地形適応(FF3)
地形適応固定変更=3 4 3 4 (!クリスタルの称号装備 or 戦士の称号(FF3)装備 or モンクの称号(FF3)装備 or シーフの称号(FF3)装備 or 狩人の称号(FF3)装備 or 空手家の称号(FF3)装備 or 忍者の称号(FF3)装備 or たまねぎ剣士(FF3))

>地形適応変更を簡略化


ケアル(FF3)
HP回復Lv1=ケアル <ENLv0.5 瀕死 !沈黙状態 !術使用不能状態>
EN消費Lv0.5=ケアル <ENLv0.5 瀕死 !沈黙状態 !術使用不能状態>
ケアル=解説 "瀕死時に、ユニットのENを$(Info(ユニット,対象ユニットID,最大EN) \ 20)消費してHPを$(Info(ユニット,対象ユニットID,最大HP) \ 10)回復する。;沈黙状態、術使用不能状態では使用不可。"

ケアルガ(FF3)
HP回復Lv2.5=ケアルガ <ENLv2 瀕死 !沈黙状態 !術使用不能状態>
EN消費Lv2=ケアルガ <ENLv2 瀕死 !沈黙状態 !術使用不能状態>
ケアルガ=解説 "瀕死時に、ユニットのENを$(Info(ユニット,対象ユニットID,最大EN) \ 5)消費してHPを$(Info(ユニット,対象ユニットID,最大HP) \ 4)回復する。;沈黙状態、術使用不能状態では使用不可。"

>必要技能にそれぞれ<ENLv0.5>、<ENLv2>を追加


プロテス(FF3)
装甲割合強化Lv4=プロテス <!沈黙状態 !術使用不能状態>
プロテス=解説 装甲を20%分増加。;沈黙状態、術使用不能状態では使用不可。

>装甲割合強化Lv4に変更


その他、修行不足FC(FF3)を削除

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